私は、なぜか夜の茶市場が好きです。


ライトに照らされて、店主達は夕食をほおばり、子供達は遊び疲れてぐったりしている、そんな市場が好きです。

なんというか、「戦い終わった男の戦場を癒すシーン」といった感じでしょうか。



もうすぐ10月ですね。



中国茶は春と秋が新茶の季節です。





ということは、そうもうすぐ、新茶の季節なんです!





中国は10月の第一週が国慶節という国民的休日です。


それが終わったころからゾクゾクと新茶が出てきます。



この新茶の季節に、私も新しい商品として「凍頂烏龍茶」を仕入れようと頑張っています。


「より良い品も求めて・・・・・・・」


明日から仕入先の方々に動向して台湾に行って来ます!!


清水貴之

AD

ここ1週間以上、注文フォームを考え尽くしておりました。



お客様の情報管理を完全にした注文フォーム。

お客様の手間を極力省いた注文フォームを目指して・・・・・。




昨日、中国茶の市場を訪れ、茶農家の方々と長時間にわたって、色々な話をしました。






そして、もうすぐ10月です!!



10月は新茶の季節!




私どもは10月前半に中国で一斉仕入を行い、お客様へ新鮮な茶葉をお届けしたいと思っております。


また遊びに来てくださいませ!!


姫路の訪問介護



AD

喫茶店に・・・・

テーマ:

ついに、、、、、ある喫茶店からの注文を頂きました!!!


ある知り合いの喫茶店のおじさんがいたんですが、

そのおじさんには個人的に中国茶を中国土産で買ってきていたんです。


特にダイエット効果のあるプーアル茶や小龍珠をあげていましたが、

結局は奥さんが全部飲んでいるようでした。


その奥さんが、、、、、なんと6キロのダイエットに成功したようで、かなりの喜びようでした。

40歳を過ぎてからのダイエットはかなりしんどいようで、中国茶に凄く感謝してくれました。


お友達なんかにもお裾分けしていたようで、嬉しいことにそのお友達の方々からもかなり好評!


ついには、『お店に置いては??』というお友達の声に後押しされて、

お店のメニューとして置いてくれるようになったんです!!!


喫茶店は質とともにスピードが命!しかも、従業員によって味が変わっては論外!!!

そんなお店の状況にも『5g個装』がぴったりだたようで。。。。。。


『継続』のために考えた方法が、喫茶店にとっては『味の安定』と『スピード』になったようですね。


兎に角、会社にいたころには感じられなかった満足感で一杯です!!!!!

AD

私の中での中国茶の位置づけ

テーマ:

毎日中国茶を飲むのと一緒で、自分で焙煎した珈琲を毎日飲んでいます。


珈琲も鮮度が命なので、もちろん普通の喫茶店で飲む珈琲なんかよりはるかに美味しいんですが、

何といっても手間が掛かるんです。。。。。。


①生豆のハンドピック(悪いのを一粒ずつ手で取り除く)

②焙煎

③ハンドピック

④焙煎機の清掃

⑤3日ほど前に焙煎した珈琲豆をミルにかける

⑥ミルの清掃

⑦ハンドで抽出(ホット用とアイス用)


この他にもチャフが散ったのを片付けたり、いろいろ手間が掛かるんです。

そういうことを毎日するのは非常に面倒なんです。。。。。



それに比べ、私は中国茶に余計な手間はかけない。

①湯を沸かす

②個別包装の茶葉一袋を急須に開ける

③一度茶葉を洗浄してもう一度湯を注ぐ

④抽出を待つ


以上



珈琲に比べるとこっちの方がはるかに楽なんです。

というわけでかどうかはわかりませんが、

最近は中国茶でお腹がタプタプになることがしばしば・・・・・・

ダイエット効果は?????

って気もしますが、おかげで完全に中国茶は日課になりました。

しかも無理なく続いてます。

これが実際のダイエットにつながっているのかも・・


ということで、以前は『中国茶は雰囲気も楽しむのも』なんて言っていましたが、

最近は『いかに毎日続けられるか』『完全な日々のルーチン』に変わってきました。


やっぱり、『雰囲気』なんて言ってられない。実際にやせたい!!!

っとことが一番のプライオリティですからね。。。。。。。

現在の人気ランキング!!!

テーマ:

みなさんにいろいろとアドバイスやご意見をいただきながら、おかげさまで何とかHPも改良されてきて、

徐々にご注文も増えてきました~!!

みなさん、本当にありがとうございました!!!


ということで、前からやってみたかった『人気ランキングー!』を少々。


第1位!!!   プーアル茶

           やっぱりダイエット効果が魅力なんでしょうか?私も毎日飲んでます。

           またまた5キロやせました(前の報告から)


第2位!!    小龍珠

           やはりジャスミン茶は強い!!

           味もさながら、雰囲気を飲むのが最近のマイトレンド


第3位!      お試しセット

           初めはここから。。。王道で堂々の第3位


第4位       人参烏龍茶

           HPからだけではなく、中華料理屋からの注文が急増。

           あがりのお茶やお土産として人気だそうです。


第5位       台湾高山茶

           やはりこれは美味しい!!!というのが定説なんでしょうか。

           次の仕入れでは凍頂烏龍茶も仕入れてみます!!!



ということで、今回は第5位までの発表でした。

次からの仕入れが本当に楽しみです。


みんさん、本当にありがとうございます!!!

そして、今後も宜しくお願いします!!!

市場第二弾!

テーマ:

今日も、また市場に行ってきました!


すごい活気!すごい品数!!



もちろん、見たことのない野菜もいっぱいありました。


そして、みんな新鮮!


日本の方は、中国野菜に対してマイナスイメージを持っている人も多いけど、

実際食べてみると新鮮で(やっぱりこれが一番!)、おいしいです!!


もちろん、市場では中国茶を売っている店も多くあって、結構、試飲をしたりするのですが



味は・・・・


かなりの確率で


「勝った!」


と思うことが多いです。






主観的すぎるのかもしれませんが・・・・



【中国茶のご用命は・・・・】



スイカだらけの果物屋さん

テーマ:


今日は、事務所近くの市場に行きました。

道端に連なる商店の数々!(衛生的にはどうかなあ・・・・・)


見たこともない食べ物や飲み物が並んでいるかと思えば、

その隣に「どう考えても海賊版!」というDVDが売っている。




うーん、ステキ!!


其の中のイケテル果物屋さんを見つけました。


お茶とは関係ないけど、こういう絵は個人的に大好きです。


こんなスイカだらけの果物屋さんは日本ではあまりないですよね!!(多分・・・)


いっぱい刺激をもらいました!!



【中国茶のご用命は・・・・】






茶市場の風景!

テーマ:

よく行く茶市場のある風景。



店先にサンプルとしてある茶葉を見るのが好きなんです。


大きなお皿に種類別に茶葉を置いていくのが中国風。


それを色んなプロ風の人達が眺めて触って匂って・・・・・


この風景を見るといつも中国を感じてしまうのです・・・・



夜の茶市場

テーマ:

夜の茶市場が好きです。



中国にいるときは毎日といっていいほど、夜の茶市場を訪ねて茶をよばれて軽い雑談をします。



ライトアップされた茶葉が道の両脇に並ぶ様は結構きれいです!




そして、お茶屋さんと色んな話をします。

中国茶の話から始まって家族の話、中国という国の話・・・・・・




そんなよもやま話はまたこれからゆっくりと公開していこうと思います。




人間は健康一番。




中国の人々のパワーは中国茶だけの要因ではもちろんないけれど、、


それでもやはり中国茶は一度は口にして頂きたいと思います。


中国の茶市場には仕事でもプライベートでもよく行きます。


そして、いつも元気な子供たちを見ます。



彼らの遊び場は茶市場の中。

鬼ごっこしたり走り回ったりしながら大きくなります。



各茶屋の店主達に優しく見守られながら、

生まれながらに中国茶に囲まれながら、

彼らは大人になるのです。




当然、汗をかいたときに飲み物の冷たい中国茶。


グッと飲み干し、また遊び、そして寝る。



この繰り返しの中で、確かな味覚と商才を学んでいくのでしょうか。



可愛がられてはいるけれど、しっかりと他人と交流している。



だから笑顔も可愛い!!




彼らが中国茶市場の次なる担い手になるのかと思うと、なぜか胸が熱くなります・・・・・