茶藝師って聞き慣れない言葉ですよね、簡単に言うと
作法に従ってお茶を美味しく淹れる人のことです。
中国では国家資格になります。
しかもとても人気が高いで~す👆
何故か?
今、伝統でありながらにもかかわらず
豊かになって来た中国では茶館やお茶を飲む
こと空前なブームになっています・・・・・

この資格を取る教室、上海にも幾つがあります、
私の勉強も始まりました📝

後に、同じ教室の仲間の何人かのお家をお邪魔した
時に、驚いたのは、専用お茶部屋をつくったり
或はお部屋の一角に茶道具を何式にも揃って、
お茶を飲むコーナーがあるとか、極く普通の家庭
ここまで拘り、ちょっと前ならとても考えられませ
ん・・・・・




$雲瀾茶館のブログ-教室の一角
授業教室の一角



$雲瀾茶館のブログ-授業の担任の先生
授業の担任の先生