• 13 Dec
    • 紙の問題ではなかったのね。ヨーロッパでクリスマスカードを注文するの巻

      日本からオランダ→ドイツと来て、今年の年末が、4回目の年越しです。ということで、ヨーロッパで4回、クリスマスカード(年賀状)を注文していますけど。いっつも、画質が荒いねん。日本で、写真入り年賀状を注文すると、ほぼ元の写真と同程度の画質であろう。が、ヨーロッパは、違うんだな。とはいえ、私は、年賀状の画質とか、正直、どっちでもエエのである。だが、我が家のこだわり番長、旦那。毎年、毎年、”フォトペーパーでないから、画質が荒いのだ!フォトペーパーで刷ってくれる会社を探せ。”と、言っている。メンドクサイの。”こだわりがある人が、探したらエエやん!はぁ?オランダ語(ドイツ語)?自分で探して注文したらエエやん。”と、私は毎年、こう返答していた。そして、クリスマスの直前になって、旦那が、”もう間に合わない。とにかくどこの会社でもエエから、注文して!”と言い出すのを待つという。こういう感じであった。今年もその作戦を取ろうと、12月に入ってすぐに、旦那にジャブを打ってみた。案の定の流れになったのだが。気まぐれに”フォトペーパー”と検索してみたら、やってくれるドイツの会社がアッサリ検索にヒットした。ほっほぅ。ということで、注文してみた。フォトペーパーならぬ、スーパーフォトペーパーとやらの、クリスマスカードを。そこの会社は、普通、フォトペーパー、スーパーフォトペーパーの3種類ある。3段階の一番上やで。スーパーやで。めっさ期待するやんな。注文から4日後。商品が到着。開封。。。。。ポツポツポツ。肉眼で確認できるほどのデカさの網点。この画質の粗さは、紙の問題ではなく、印刷側の問題なのね。と、認識したのであった。ちなみに、お値段は。普通、10枚 4ユーロ弱(封筒込)なのだが、スーパーフォトペーパーは、10枚12ユーロ程度(封筒込)。

      4
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 駐在や留学で数年だけの海外生活 現地で購入したほうが良い家電は何?

      前回の記事に続いて、家電情報、第二弾。今回は、海外に行く前に知っておきたかったの一つ。現地で購入したほうが良い家電は何?海外は、日本と電圧やコンセント形状が違うので、日本で使用していた家電を海外でそのまま使用することはできません。コンセント形状だけだと、変換器が100均とかで売られているので、簡単に安く対応できます。が、電圧。これは、大問題。特に、消費電力が大きい家電や、液晶標示がある家電は、1万円以上する変圧器を使用しないと、海外では使用できません。~基本知識として、~洗濯機などの消費電力がと~っても大きい家電も使用できる変圧器は、存在するかもしれんけど、高価すぎる。冷蔵庫などの常時使用する家電を変圧器を介して使用することは、理論上、可能だろうけど。電気代UPするし、変圧器は使用時にかなり発熱するので常時使用するような家電を使っていても大丈夫なのかどうかは、かなり疑問。こういうことで、たいていは、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、掃除機などは、海外に来る前に処分することになります。ちなみに、我が家が、オランダ(ドイツ)に持っていった家電は、掃除機、除湿器、プリンター布団乾燥機、ホームベーカリー、湯沸かし器、ミキサー、泡だて器、ノートPC。そのうち、変圧器を介して使用していたのですが、壊れたものは、ミキサー、泡だて器です。どれも、モーターが熱くなりすぎで、焼けてしまいました。焦げくさい臭いが出ていました。オランダで使用1回目や2回目で壊れましたね。後、掃除機も壊れました。ただ、これは、旦那が異音がしているのに、フィルター掃除をせずに使用し続けたのが主原因だと思いますけど。ということで、モーター系の家電は、現地で買った方が良いと思っています。さらにもう一つアドバイス。プリンターも、現地購入をオススメします。”プリンターなんて、このご時世要らないでしょ。”と思われるでしょうけど。スキャナー機能とプリンター機能、これは、必須です。特に、ドイツは、”書類の文化”です。書類をスキャンしたり、プリントアウトして、〇〇を請求するとか。ものすごく多いです。さて、なぜ、プリンターを現地購入した方が良いかと言うと。日本向けのプリンターのインクを、海外で購入するのが難しいからです。プリンターの型番が違っていて、どれを買ったらいいのか分からないのですね。後、ヨーロッパに持ってきてから、ノズルが詰まることが多くなりました。湿度や気候が日本とヨーロッパで異なるので、そもそも、ノズルの仕様やインクの成分が違っているのかもしれません。もちろん、冷蔵庫、洗濯機、レンジなどの、消費電力の大きい家電や、継続して使う家電も、海外で揃えた方がいいですよ。

      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 数年だけの海外生活の方必見! 海外で購入しても、日本でも使える家電について 

      駐在や留学で数年だけ海外生活をされる方にとって悩ましいのは。。。家電の購入。国それぞれの規格があり、なぜかスタンダードから外れてる日本規格のものは使えないという。家電って、一度買ったら、10年近く使うものばかり。現地で新品を購入して使っていても、”数年で帰国。日本では使えません。”となると、もったいないですわな。もちろん、買ったものを、帰国の際に中古品として、売ってもいいし、海外に来て、現地規格の中古ものを買って使うのでもいい。それは、個人の裁量です。今回は、海外で買った家電でも、日本で使えるものの特集です。こういう家電だと、どこに行っても使えるので、便利~。どういう家電なのか、端的に言うと。充電式の家電。ルンバ、ハンディー(コードレス)掃除機、電動歯ブラシ、ノートPC、携帯などなど。・ルンバは、コレ↓・ハンディー(コードレス)掃除機は、コレ↓我が家は、オランダからドイツに引っ越す際、普通の掃除機を購入しました。けど、ルンバを購入した今は、”ルンバ+コードレス掃除機の組み合わせ”にすれば良かったと思っています。国間引っ越しの度に、掃除機を買い替えるのは、家計にとって痛手です。ルンバをメイン掃除として使用し、ちょっと汚れたときに、コードレス掃除機で掃除するイメージです。我が家は、総カーペットの床ですけど、ルンバ800シリーズでキレイに掃除してくれます。・フィリップスの電動歯ブラシは、コレ↓フィリップスのソニッケアは、ドイツ・オランダのドラッグストアだと、格安モデルがあります。本体が、25ユーロぐらい。歯垢が手磨きと比べると圧倒的に取れます。子供の歯磨きに特に便利。お試しあれ~

      6
      テーマ:
  • 06 Dec
    • Design Classic Düsseldorfに行ってきた。北欧ヴィンテージ家具の楽園よ~。

      年1回開催の、Design Classic Düsseldorfに行ってきた。ここは、北欧ヴィンテージ家具の楽園である。130㎝程度のチェスト。ローチェストがメインだったので、珍しいのかな?もちろん、Sold out。私は、60年代、70年代の木の北欧ヴィンテージ家具に興味がある。・クラシックなデザイン。・木目が美しい木。・集積材ではない木の家具。・角が丸く面取りされたフォルム。めっちゃ、美しい!こういったローボードが、2000ユーロぐらい。日本にいる方からしたら、!!!。すぐ買うわ~という人もいるような価格でしょうね。とはいえ、家具の購入って、即決できないですよね。”色んな家具屋を見て、熟考したい!”という方も多いはず。そんな方には、このDesignClassic Düsseldorfがオススメです。なぜなら、出店店舗一覧がパンフレットに書かれているから。蚤の市だと、一覧表ってないのですよ。気に入ったお店には片っ端から、声をかけていくしかない。このパンフレット、ものすごく便利。会場マップに記載の番号から、店舗名と都市名が分かります。後は、ネットで情報検索します。今回のDCDの出店店舗は、NRW州やその近辺のお店が多いです。お店のFBをチェックしておいて、気に入った商品が入荷されたら、店舗に行ってみるのが効率的だな。とか思っています。とはいえ、うちは家具を買わないでしょうね。旦那の同意が、得られないと思う。というのも、我が家は、3年に一回以上の頻度で引っ越しをしています。その度に、木の家具の中身は、中身総入れ替えのなんやらで、正直、メンドクサイ。引っ越しの度に、中身を入れたまま国内・国外引っ越しが可能な、アイリスオーヤマ製の衣装ケースが偉大なこと。偉大なこと。10年以上使っても、引っ越しを3回以上していても、割れないし、ヒビもはいらない。コー〇〇で買った、衣装ケースは、数年で蓋が割れたけど。ヨーロッパに滞在中に、北欧ヴィンテージ家具の購入をお考えの方には、是非ともDesign Classic Düsseldorfに行ってみてください。来年まで、ドイツにおらんわ~!という方には、Design Icon in Amsterdam (2018年4月7日~8日)がオススメ。では!

      7
      テーマ:
  • 02 Dec
    • ドイツの書類は、”書類作成側の立場に立って読むべし!”なのだろうか?

      お受験対策もする幼稚園を経営している親戚は、こう言う。”最近は、親の方が先生より頭エエからね~いろんな事を指摘されるのよ。プリントの文言、一つが、トラブルの元。気を付けないとあかんのよ。”と。先日、幼稚園のイベントで、野外Adbvent祭りに行ってきた。夕方暗くなってからの野外のイベント。プリントに書かれた集合場所は、Auf der linken Seite vor dem Kreisverkehr in Lank -Franz-Schmitz-Weg-Lankのランナーアバウトの左側。Franz-Schmitz-Wegランナーアバウトは、円形でんがな。。。ランナーアバウトに、左も右もある!?さらに、Franz-Schmitz-Wegというのは、実在するみたいだが、Googleマップには出てこない。Lankの、どのランナーアバウトなんでしょうか???ランナーアバウトの場所が分からない時点で、ひとまず現地付近に行って、人を探すとかいうザックリした対応はできないため、先生に聞いてみた。結果、こういうことらしい↓幼稚園から、集合場所に向かって行ったときに、ランナーアバウトの左側となる場所に集合。これ、分かるか~い。書類作成側の立場になって読むべし!これは、ドイツのスタンダードなんでしょうか?もうちょっと、読み手に気を遣ってほしいです。

      7
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 問題が起きるたびに、ルールを増やすのはやめようよ。

      ”問題が起きるたびに、ルールを増やすのはやめようよ。”個人的に、こういう考え方である。ルールが多すぎで効率が落ちたり、ルールに縛られて行動が狭くなってしまうことがあるからだ。勿論、先日の鍵のロックアウトの様な重大問題であれば、新規ルールを作るのであるが。先日の幼稚園の課外授業でのトラブル。(記事を読まれていない方は、こちらを先に読んでください。)こういうのは、スルーすることにしている。実は、その日、幼稚園に迎えに行った際、担任からこう聞かれた。”私、今日、現地に連れて行くように言ったっけ?それやったら、別のイベントの話のことだよ~。”実は、姫1の担任。(ドイツ人であるのに、)気遣いが素晴らしい方である。私のドイツ語というか、ドイツ文化の知識が少ないことを知っているため、イレギュラーなことがある時は、大体、声をかけてくれる。例えば、お迎えがいつもと違う時間の時とか。幼稚園がイレギュラーに休みになる時とか(スケジュールに、”〇〇休み”とか、”閉館”という書き方でなく、私には理解できない時がある)。そういう方なので、12月初旬にあるクリスマスのイベントと、課外授業のこととを、私が勘違いしたのではないか?と気にしてくれたのである。”いやいやいや。わてが、幼稚園の手紙を読み違えただけですわな。このな~”Einrichting”が勘違いの元やねん。google翻訳で直訳したら、XXXX△△△。。。”ぶふっ。”Einrichtingは、幼稚園のことよ~。てか、この手紙以外に、別紙の招待状を、渡してなかったっけ?”それは、貰っておりまへんなぁ~。この状況。あなたが私なら、どう対応する?私の親戚は、お受験対策もやってる幼稚園を経営している。こういう状況だと、そこの意識高い系の親から、”次回は、〇〇してくれる?”などという要望が入ったり、苦情がきて、対応策を考えないといけない状況になることが多いらしい。はっきり言って、こんないろんな条件が重なって起きたレアケースで、かつ、そんなに大したことないトラブルにまで、対応する必要はないやろ!と私は思うのである。対応する気力も時間も、もったいない!今回は、雨の中で1時間近く待ったことは、想定外であったけど。別にエエのである。”いろんな事がたまたま重なって、うまくいかないことなど多々あるし。現地語がよくわからない外国人。こういう勘違いは、よく起こること。まあ、次回は、大丈夫やと思う。いや、50%ぐらいの確率で大丈夫やわ。はっはっはっ。”と言って、帰ってきた。そもそも、私は、”こういうトラブルが起きるリスクを受け入れるで!”と覚悟した上で、現地幼稚園に入れているのである。レアケースのトラブルは、如何にして回避するか気遣ったり、ルールを作ったりするのではなく、”トラブルが発生するリスクをお互いに受け入れて、行動するのでもええんちゃう?”と思うのである。

      9
      テーマ:
  • 28 Nov
    • たとえ言葉がペラペラに喋れなくとも、電話はメールより沢山の情報が伝わる。

      先日、オランダのヤフオク、Marktplaatsで買い物をしました。振り込みから1週間待っても、荷物が届かない。メール連絡しても返信なし。2週間経ち、こりゃ、詐欺か、荷物のロストかだなぁ~前者であれば、”今後の被害拡大を防ぐためにも、警察対応せねばの。”と思い、ひとまず、セラーの情報を纏めました。今回のセラーは、marktplaatsのセラーには珍しく、本名も、電話番号も、(これは当たり前だけど、)口座番号も私が知っている。かつ、商品HPを残したまま。金額も30ユーロと少額で、Marktplaatsのハンドルネームも実績年数がある。”こりゃ、詐欺の可能性は無いな。”と感じ、警察に言う前に、電話連絡してみました。直接、話ができれば、状況は変わると思ったのです。もちろん、私のオランダ語力では、電話でも、微妙なニュアンスは伝わらないでしょうけど、1.私がセラーを非難する意図はない点。2.単に、荷物を送ったかどうかを確認したい旨。3.トラック&トレース番号を持っているのであれば、送ってくれさえすれば、それでOK。こういうことは、伝わると思ったのです。メールでの質問文では、私の感情や思いは、正確に伝わらない。私は、最近、オランダ語を喋らなさすぎで、オランダ語がかなり怪しくなっています。正直、この状況で、(トラブルになっている相手かつ、)知らない人にオランダ語で電話するのは、正直、怖いですよ。電話は通じ、無事に、上記の3点は伝わったみたいです。電話での会話中、相手と気持ちが繋がった感じがしました。ただ、セラーが、ごにょごにょ言い訳を言っていたので、”荷物送った”とは言いつつも、これから送るような気がするなぁ~とは思いつつ。まあ、ええっかのぉ~と思いながら、待っていると。数日後、荷物が届きました。ちなみに、こういう小さな嘘は、めっさ多い。残念ながら、私は、オランダ人やドイツ人は、こういう人たちだと思っている。たとえ言葉がペラペラに喋れなくとも、電話は、メールより沢山の情報が伝わるのね。と実感。とはいえ、結局、上手く事が進むかどうかは、相手次第だと思います。”あんたのドイツ語がひどいから、苦情は受け付けないよ~ん”と言ってくるDeutsche Postとかだと、無理やろな。~プチ情報~さて、もし、オランダでネット関連詐欺にあった場合。オランダ警察に通報することが可能です。商品受け取り予定日から5日後以降が対象です。まずは、セラーに連絡し、対応されなかった場合、通報します。通報する情報は、HP、名前、電話番号、口座番号など。ただ、本当に詐欺の場合、名前、電話番号は分からない。HPは残っていない。口座番号のみということになるような気がしますけどね。

      8
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 直訳したらあかんやつだったんか~い。 ~幼稚園のお便り~

      姫1は、ドイツの現地幼稚園で、年長さんの学年である。年長になると、1.特別プログラムや特別授業に参加する他にも、2.下の子の面倒をみたり、3.先生の手伝いをしたり、4.課題にチャレンジしたり、いろいろやるみたいですね。姫1は、”姫1は、年長さんだから、〇〇だ!”と言うことが多くなっています。この〇〇は、もう小さな子ではないのだから、XXXが出来て当たり前。という感じ。で、先日、姫1は、年長さん対象の校外学習に行ってきました。お便りに、"Wir treffen uns um 8:15Uhr in der Einrichtung."と書いてあったので、その場所に連れて行きました。ら、誰もおらんね~ん。なんで?場所間違えたのか?と思って、幼稚園に電話すると。”幼稚園集合で、みんなでバスに乗っていくよ。もう、バスに乗ってるから、施設の駐車場のところで待ってて~。”何事?頭の中、はてなだらけですよ。ちなみに、”Einrichtung”は直訳すると、”施設”です。ちょうど、上記の文章の前の文章が当該施設の説明がしてあったので、てっきり現地集合だと思った私。でもな~違うんだなぁ~。この”in der Einrichtung”は、”幼稚園”を意図するんだそう。これは、直訳したらあかんやつだったんかぃ!皆様もお気をつけあれ。まあ、私だけやろうけど。

      8
      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 下準備がめんどくさい野菜の調理は、野菜カッターで子供に手伝ってもらう。

      来年4月から始まる、姫1の日本語補習校の見学と申し込み。来年8月からの、姫1の小学校とVGS(学童の一種)の見学と申し込み。来年8月からの予定だった、姫2の幼稚園探し(書類手続きは未だ)。完了しました。この1か月半は、姫1も姫2も預けて自由時間ができたはずなのに、なんで、まともに掃除機をかけること(家事)もできんし、ドイツ語を勉強する時間もないね~ん!と感じていましたけど。リサーチとメール作成、見学会に、申し込みに、書類作成にと、全部ドイツ語での作業で、時間取られてたんでしょうね。後、ウイルス性胃腸炎で体調崩して、動けなかったのと。そりゃ時間ないわな。と、ようやく、客観的にみられるようになってきました。ちなみに、ドイツの学校見学や幼稚園見学は、土曜日を設定されることが結構あります。この見学会の日程は、2週間前などの直前に連絡くれる場合もあり、ドイツ現地の幼稚園・小学校に進学に該当するご家庭は、9月、10月、11月の土曜日は、予定を入れない方がベターです。これ、事前に知っておきたかった情報シリーズですね。さて、時間がないと、家事が出来なくなってきます。子供がまだ居ない時、夫婦二人とも朝早くから夜10時すぎまで、土日も時々出勤していた時は、晩御飯作るのが精いっぱい。洗濯はかろうじてやれる。掃除する気力はない。こんな感じでした。子供がいる今では、(私が時間がなくて)家事を手抜きする順番は、1.掃除2.ごはん作る(正確に言うと、下準備がめんどくさい野菜の調理が減る。)3.洗濯この順番です。とはいえ、子供がいると、どれもあんまりおろそかにできないですわな。この1か月半ぐらいの出来事で、家事のマネジメント(効率化、計画化)などでは、これ以上の時間創出は対応不可。新しい作戦を導入しないとあかん!と思い、掃除は、ルンバを買うことにしました。ちなみに、ルンバは、100V~電圧対応してます。充電タイプの家電は、広い電圧対応で助かります。2.のごはんを作る。下準備がめんどくさい野菜の調理が減る。これは、短期的には別にええんですよ。でも、家族の健康を考えると、長期的な問題となるので、なんとかすべ!と思い、これを導入しました。野菜カッター(25ユーロくらい)電動のもありますけど、手入れとか場所をとるとか、電圧対応が230Vで日本に持って帰れないとか。もろもろの理由で、手動のこれにしました。これ、食洗器OKです。野菜の下準備の時に、子供が手伝える範囲を増やすためです。一人でやるより、二人の方が楽よね~。如何に、子供の手を借りるか。うちは、スープやカレーなど、子供が文句を言わずに、大量の野菜を食べてくれるメニューに使っています。時短道具を、生活に応じて、使っていきますよ~

      6
      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 子供のやる気ポイントが見つかった。

      幼稚園に行くと、姫1のUrkunde(証明書)が飾られていました。なんの?と聞くと、”ちょうちょ結びが出来たUrkunde”と言ってました。そういうので、証明書を作ってくれるなんて、なんてありがたい先生なんだ。と感謝です。さて、姫1は、このところ、靴紐を結ぶタイプの靴を履いています。固結び、引き解け結び、ちょうちょ結びの順番に、だんだんできるようになっていた姫1。ある時、姫1のライバル(姫1が勝手にライバル視して、勝手に競争している)ダニエルが幼稚園のおもちゃである、紐結びのおもちゃをやっているのを発見したのだそう。なぬ~!私もやらな!と思い、チャレンジしたそうで。まあ、もともと出来ることではあったんだけど、クラスで一番に証明書もらえて、しかも飾ってもらえて、良かったね。この数か月で分かったことなのですが。姫1は、ものすごく負けず嫌いです。負けたときの、泣いて喚く悔しがりようは、全く手がつけられなく、周りがドン引きする程です。ただ、できるようになるには、努力や練習も厭わないタイプなので、まあ、頑張って努力すればエエのとちゃうか~と思い、見ています。ということで、姫1は、競争意識(勝ち負け)を勉強に取り入れたら効果抜群だと、分かりましたので。ひらがな・かたかな・計算などなど、ゲーム感覚で教えたり、学べるように工夫しています。勉強のやり方や、環境を整えてあげるのが、良いのでしょうね。一番手っ取り早い方法は、3歳下の姫2に、仕込んでおくことですかね。姫1がまだ、ひらがなを覚えていなかった時の事。”ひ”の文字を見て、固まっていた姫1。そこにやってきた姫2、”これはね~。飛行機の”ひ””と言って、去っていきました。姫1も私も、きょと~ん!ですよ。それから、姫1は、ひらがなを、ものすごく早いスピードで習得していきました。一方で、姫2(もうすぐ3歳)も、なぜかひらがなとカタカナの大半が読めてます。姫1が使っていた文字のタブレットで遊んでいるうちに、読めるようになるという。下の子って、上の子の様子をみて、自然に学んでいくのね。と実感です。ひらがなやカタカナより、トイレでうんちやおしっこをすることを、先にマスターしてほしいのですけどね。ともあれ、姫1のやる気ポイントが見つかったのは、大きな進歩です。

      6
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ドイツ(オランダ)女性から、自己防衛から発せられる思いをぶつけられたら。。。

      姫1は、10月から、お絵かき教室に行き始めました。いつもながらの、馴染むのに時間がかかるパターンでした。あまりにも姫1の態度が悪いので、先生がプチパニックになり、一方的に思いを私にぶつけてくる事もありましたが。ようやく、慣れてきたようです。”私は、あんなに、こんなに、やっているのに、姫1が全然やらない。この子は、本当に〇〇できるの!?お宅のしつけはどうなっているの!あなた、次回は、XXしてくれる!?”こういう系の発言です。自己防衛なんでしょうけどね。オランダ人やドイツ人の、特に、女性。ハッキリものを言うというか、強いというか、なんていうか。強い口調で、マシンガントークで、一方的に思いをぶつけてこられてもねぇ。何の解決にならんし、正直、ノックアウト状態です。もう、何回目でしょうかね~。ほぼ、毎回なんですよね。ふぅ~。はっきり言って、子供それぞれに問題があるわけで。”姫1は、物事の初めに、馴染むのにめっちゃ時間がかかる。という問題なだけやねん。”という話であり。”物事の初めに馴染めない点に関しては、先生側の問題ではないし、責任でもない。”と考えていることを、マシンガントークがひと段落してから、もしくは、次回会ったときに(時間をおいて)、ポツリポツリ話をします。で、大体は、それで大丈夫。頭を切り替えて、接してくれる方が大半。親側の立場や見方からも、姫1の様子を見守ってくれてる感じを受けます。まあ、これでダメだと、チェンジするのがベターでしょうね。今なら、そう思える。この数年の経験から、彼女らの自己防衛反応は、時にして客観性がゼロの場合もある上に、理不尽に、人間関係をシャットアウトすることを厭わない強さです。間髪いれずに、マシンガントークで、論理的に迎撃したらあかんで~。まっ、私は、語学力的にマシンガントークで話すのは無理だけどね。ふふふ。

      5
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 秋~冬の部屋のデコレーションは、森での収穫物を利用するのである。~特大松ぼっくりの在り処も紹介~

      オランダやドイツの秋の森。とっても面白いですよ。しかも、タダやし。この時期になると、部屋のデコレーション用のグッズが、スーパーで特集されます。キラキラ光る石、カラースプレー類、秋~冬用の置物(キノコとか、星とか)。キラキラ光るペンとか、貼って楽しめるジェル、ステンシル用の道具。それはそれは沢山ある。お友達のお宅に行くと、みんなこういう自作グッズや、森で拾ってきたものを上手く組み合わせて、デコレーション作品を作っています。今年は、森の収穫物でデコレーションに、チャレンジです。まずは、コレ↓超特大松ぼっくり。なんやねん。このデカさ。と思うであろう。もちろん、普通サイズの松ぼっくりもあるから、これは特別である。が、オランダもドイツも、日本と生えている植物の種類が違うのか、なんか面白いサイズとか形のものとかあるのだ。例えば、オランダの土筆なんか、日本の3倍ぐらいのデカさだったりする。果敢にも調理してみたけど、違和感だらけで1本だけ食べて、それ以上食べられなかった経験もある。ちなみに、ドイツで見かけた土筆は、日本と同じサイズだったので、なんかオランダだけ成長剤でも撒いているのだろうか?と疑問である。それはさておき、この松ぼっくりを、金色のスプレーで色をつける。おお~、クリスマスっぽい。こういうのや、キャンドルとかを組み合わせて、完成させます。これを拾ったのは、Stadtpark Osterath。DBのMeerbusch-Osterath駅の道を挟んだ向い側にある森です。皆さん、森の恵みを楽しんでね~。

      6
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 子供の病気。どの症状から、学校を休ませないといけないのか。~国によって基準がかなり違うのよ~

      子供の病気、どの症状から休ませるべき。休ませないといけないか。この基準は、国によって、全く異なるのだな~と痛感しています。ちなみに、オランダの幼稚園や小学校は、ものすごくザル(基準が緩い)でした。私が住んでいた南部の都市(Tilburg)の学校に通わせていたご家庭の方は、全員同じことを言っていたので、まあ、Tilburgは、そういう感じなんでしょう。例えば、姫1が嘔吐して、幼稚園を休ませようとしたときのこと。”姫1が吐いたから、休ませます。”と電話すると、”なんで?”と返答が。”へっ?吐いたんだけど。”と答えると、”何?吐いた後、ぐったりしてんの?してないんやったら、(大丈夫やろうから)連れてきたら。まあ、別にええけど。また明日。”はぃ~~~~~?衝撃でしたね。また、38℃の高熱とかは、???という感じの反応です。オランダ人と日本人では、平熱が違うねん!(彼らは、平熱が37℃台だったりする。)”38℃や平熱やろ~”と言われたりしますけど、我々日本人にとっては、かなりの高熱であることを説明します。さらに、頭ジラミ(連絡はしないといけないが)や結膜炎も、登校OKでした。ドイツは、基準が厳しいですねぇ。というか、日本並みなだけ?あと、治療根治の診断を小児科でしてもらわないとあかん場合もあったりするので。それは、ちょっと面倒です。正直、オランダと同じ感覚でいた私は、びっくりました。嘔吐した場合、絶対に連れてきたらあきまへん。後、感染性かどうかの医師の診断と、感染症の場合、治療根治の小児科からの証明書が必要です。頭ジラミも同様です。小児科の先生から、治療根治の診断後に登校可能です。あと、結膜炎(目ヤニがひどい症状)が疑われる時。これもあきまへん。保育ママ曰く、”(専用目薬さえ持っていれば、)目ヤニがちょっと多くなった時点で、家族全員に点眼しとけば大丈夫や!”と言ってましたけど。あの抗生物質が入った目薬は、ドイツでもオランダでも、処方箋ナシでは買えません。ともあれ。子供の病気。どの症状から、学校を休ませないといけないのか。この基準は、国によって、かなり違うのよ~

      6
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 1対1で話して、本音(選定基準)を聞き出すべし。 ~ドイツで保活~

      ドイツの保活激戦区で、保育活動というか、幼稚園活動をしておりました。姫2、現在2歳。3歳になった2月から、幼稚園に通うことになりました。今年度、上の子の幼稚園に下の子を入れるのは無理と、Kita-Navigator経由で言われたんですけどねぇ。2月から、行くことになりました。保活(幼稚園活動)をしていて感じたのは、”本音(選定基準)を聞き出すべし。”です。選定基準は、幼稚園ごとに違っていましたので、どこの幼稚園なら可能性があるのか分かります。つまり、”この幼稚園は、いくら頑張っても無駄。”というのが、明確になります。ちなみに、この選定基準を聞き出すには、”校長と、1対1で話すこと”がマストです。直接的に、”どうやって、園児を選んでいるの?”と聞いても、答えは返ってきません。”〇〇な状況で、この幼稚園に入れたいのです。3歳以上の枠は、何人なのですか?”などと、自分の状況を細かに言うと、それが選定基準に該当するかどうかが推測できる返事が返ってきます。例えば、我が家から徒歩1分にある幼稚園に見学に行った時のこと。”家の近くの幼稚園である、ココの幼稚園に入れたい。うちは、2人子供がいる。現在は、〇〇とXXの地区まで送迎していて、1回の送迎で1時間程度かかる。送迎後に、ドイツ語学校に行っているが、送迎に時間がかかりすぎるので、朝早くでなくてはならず、大変である。で、新年度15人の枠のうち、3歳児以上の枠は、何人なんですか?”ちなみに、3歳という年齢は、ドイツの幼稚園では区切りの年齢です。3歳以上は幼稚園の席は、ほぼ保証されます。(どこかには入れるという意味。)と聞くと、ちょっとこっちに来てと言われ、コソコソと言われたのが次のことである。”うちの幼稚園は、共働きの親、かつ、就業時間が週に〇〇時間以上の家庭という条件で、Kita-Navigatorのウェイティングリストから選別した上で、さらに15人に絞ります。幼稚園と家との距離は考慮しておらず。遠くから車で送迎する家庭が大半です。学校では無理です。したがって、うちの幼稚園には、オタクのお子さんは入れません。他の幼稚園を当たった方が、チャンスがあります。”ちなみに、全員の親に言っていた話は、こちら。”来年度、15人の枠です。現在、ウェイティングリストに200人以上待っています。保育園(幼稚園)に入れる確約などは、到底出せません。入れてあげたいのですが、どうしようもないのです。”確かに、この基準を公で話してしまうと、この基準を満たしていながら入れなかった子の親などからクレームが来るのであろう。だから、公では話しないのだと思う。ただ、うちの様な、基準にかすりもしない家庭だと、言ってもらった方が、無駄な労力を割かなくてよくなる。ショックではあったが、非常に有難い対応をしてくれたと感じている。今回の保育活動で感じたことは、大抵の幼稚園は、大まかには園児の選別基準があり、幼稚園によって異なっている様である。それが、親の就業状況であったり、園児の年齢であったり、兄弟や知り合いなどのコネであったりするのであるが。本音(選定基準)を聞き出せると、労力や手間の省エネ化が図れますよ。皆さん、頑張って。うちは、居住地区の幼稚園はあきらめるという選択をしました。

      8
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 物事が動くときは、ほんと突然である。

      姫2が、2月から幼稚園に行くことになりました。へ?あんた、つい先週まで幼稚園が見つからないと言っていたやないか~い。実は、先週の金曜に、姫1の幼稚園の園長に、”姫2の幼稚園どうするの?”と聞かれたのである。”家があるBuderich地区の幼稚園を探しているのだけれど、どこも一杯で無理そうだ。”うちの幼稚園には、絶対に入れません。他の幼稚園をあたって”と言われた幼稚園もある。”と、正直に話をすると、”1月で3歳になるんやから、1月から、うちの幼稚園来たらええやん。空きがあるで~”という話になったのである。はぃ?今、なんと!正直なところ、(家から6km離れた姫1の幼稚園ではなく、)家があるBuderich地区の幼稚園が希望なのであるが。・Buderich地区の幼稚園で、家から一番離れている幼稚園になってしまうと、結局、姫1が通っている他地区の幼稚園に通うのと大差ないこととか。・姫1の幼稚園だと、外国人の子供向けのドイツ語レッスンがあることとか、・姫1の幼稚園は、子供たちへの指導やしつけ(マナーなど)が、きちんとしている幼稚園であることとか、・姫1の幼稚園は、市立なので、私立の認可幼稚園より、休みが少ないこととか、・”3歳児でも、Buderich地区の幼稚園に、希望の保育時間枠で入るのは確約できんのやで~。”の先生の一言などで、決心したのであった。結局、保育ママとの契約終了には、3か月の期間が必要であるため。1月までは保育ママで、2月から幼稚園ということになったのである。ちなみに、期の途中で保育ママをやめることについては、全く問題ないそうで。保育ママ曰く、”常に、ウェイティングリスト待ちやから、誰かが辞めても、すぐに次の子が見つかるから、大丈夫やねん。”だそうです。で、その日中に、次の子は決定しました。”それよりも、幼稚園の枠を獲得することを優先させた方がエエ。ほかの子にとられる前に、はやく話をつけた方がエエんやで。あんた~、”今は保育ママに通っていて、3か月の停止期間があるから1月?や2月?”やとか、”姫1が小学校に行ったらど~のこ~の”とか、ごにょごにょと、園長に言っている場合ではない!”だそうです。ふ~ん、そんな感じなんですね。ということで、先週まで、来年度の幼稚園の枠が見つからないとか言っていたにも関わらず、2月から、姫2は姫1の幼稚園に通います。物事が動くときは、ほんと突然です。

      8
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 無料アクティビティ 森の散歩を楽しもう @ドイツ、オランダ

      秋も深まり、紅葉も進み、木の実もなってきました。小さいお子様をお持ちの方。”うちの子、Youtubeばっかり見てるの。Youtubeが悪いわけではないんだけど、そればっかりはちょっと。。。ほかのこともしてほしいわぁ。遊園地や動物園に行くのもいいけど、毎週行くのは、お金がかかるし。近場の公園は、飽きてきたし。。。”こんな我が家です。この時期は、子供と一緒に森の散歩も楽しいですよ。どんぐりを拾ったり、松ぼっくりを拾ったり。でもねぇ。森って、ドイツやオランダで、どこにあるのよ?どうやって探したらいいのよ?オランダにお住まいの方は、”地区名(都市名ではなく)””Bos”とGoogleマップで検索すると、簡単に森がヒットします。オランダの場合、”地区名+bos”という単純なネーミングの森をよく見かけますね。都会のど真ん中に住んでいる方以外は、自分の居住地区近くの”地区名”と”Bos”で検索すればすぐ見つかることと思います。ドイツにお住まいの方は、”Wanderer”や”Wanderwege”や”Wanderen”などといった、ハイキング関連の単語と、”都市名”でGoogle検索をします。市のHPの中で、ハイキングコースや自然公園が紹介されていますので、そこを確認すると、必要な情報が出てきます。ここでは、ドイツMeerbusch市の森を一つご紹介。駐車場の場所Meerbuscher Str. 沿い 座標(51.265937, 6.663815)Hausmeer駅よりKrefeld方面に進んだ辺り。*この森は、森の中にカフェは無し。子供には、いろんな刺激を受けて育ってもらいたいと思う、今日この頃。やはり、休日Youtube鑑賞オンリーは、ちょっとなぁ。。。

      6
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 鍵のロックアウト。鍵屋が開けられない鍵がある。

      先日の海外生活失敗編は、笑って済ませられる範囲であったが。今回の鍵のロックアウトは、笑って済ませられる話ではない。さて、鍵のロックアウトは、鍵を家の中に置き忘れて外に出てしまい、オートロックが掛ってしまい、家の中に入れなくなってしまう状況である。今回の話の赤字の部分が、実際にトラブルにあった際に考慮すべきポイントになる。欧州にお住まいの方。”こんなミスするんお前だけやろ~”と思いつつ、赤字の部分を記憶の片隅に置いておいていただければ幸いである。この日の状況であるが。旦那が出張で次の日の夜10時まで帰ってこない。姫1は、小学校の申し込みで在宅。姫2は、保育ママのところにいる。こういう状況であった。さあ、小学校の申し込みに行こうと、家を出た時。ロックアウトしてしまった。(ちなみに、鍵は、家の中の鍵穴の中には入っていない。家の中にある鍵穴に鍵が入っているかどうかはものすごく重要な観点である。必ず、聞かれるので注意。この場合は、最終的に、鍵を壊して中に入ることになると思われる。)ということで、小学校の申し込み書類と、携帯と、財布は持っている状態。頭の中は、もうパニックであるが、小学校の申し込みには行かねばならぬ。ひとまず、小学校に向けて歩きはじめ、道すがら、会社の駐在員担当の方に予備の鍵を持っているか電話で確認した。結局、予備の鍵が会社にも大家の所にもないことが判明し、鍵屋を手配してくれることになった。ちなみに、鍵屋の手配は、知識とリサーチが必要である。はっきり言って、ぼったくりでなく、犯罪者でない鍵屋のセレクトは、(現地に根付いていない駐在員家族には)至難の業である。自分でなんとかしようなんぞ思わず、さっさと、ドイツ人の信頼できる知り合いに頼むこと。で、私の認識不足だったのは、まともな鍵屋さんさえ来てくれれば、どんな鍵でも開けられるというわけではなかったということである。つまり、ドイツの鍵屋が開けられない鍵がある。まず、私の鍵屋のイメージとしては。針金や、工具や鍵の束みたいなのを駆使して、ピッキングの様に、ドア鍵を開けるのだと思っていた。が、実際は、ドアの隙間に、薄いプラスチックを挟みこみ、甘噛み状態になっているロックを緩めて、ドアを開けるという手法(50ユーロ)であった。で、この手法で開かないドアは、鍵の部分を壊し、中に入るしかないと(200ユーロから600ユーロ、ドアと鍵の種類に依る)。我が家のドアは、中央のメインのロックとは別に、サブロックが複数個所ある。このサブロック達がオートロックでもピン止めされてしまう。そのため、メインロック部分にプラスチックが入るのに十分な隙間を確保できず、鍵を開けることができないとのことであった。結局、・すぐに手に入る予備の鍵がない。・予備の鍵(旦那所有分)はあるが、1日後に使用可。・他に空いている窓などもなし。→鍵を壊して今すぐ中に入るか、1日後の旦那の帰宅を待つ。・緊急に停止しないといけない電化製品、コンロなども点いていない。・財布も携帯も持っている。→この状態で家から離れても、家も安全。生きてもいける。・鍵のロックアウトは、家の保険適用外(うちの場合ね)。・鍵破壊時の金額は、一泊のホテル代より高い。→ホテルに1泊しよう。こういう判断で、ホテルに一泊し、次の日は、友人のお宅で夜遅くまで居候させていただくことにしたのであった。本当に、お世話になりました。こういう場合、中心駅近くのビジネスホテルを選ぶとベターです。中心駅だと、銀行がある。現金主義のドイツでは、現金調達が重要。ビジネスホテルだと、携帯の充電機器を借りれれる可能性大。私は、Krefeld Hbf直結のIBISを選択。子供の宿泊OK。電話で予約可能。web予約は、現実的にカード決済一択。さて、対応策は、どうすんのよ?”家を出る際は、必ず鍵を持つようにする。”対応策は、至極簡単なことなんですけど、それができてなかったから、今回の問題が起きたわけで。それができるようになる仕組みづくりが必要ですわな。ということで、家に入ったら、必ずドアに鍵で施錠する。(=家を出る時に、鍵を使って開けなければならない。)ことにしました。後、鍵穴には鍵を残さない。ともあれ、ドアのロックアウト。ドイツの鍵屋が開けられない鍵もある。今回の話が、皆様方が、トラブル時に、適切な判断ができる材料となれば幸いです。

      7
      テーマ:
  • 29 Oct
    • サイズ感

      ヨーロッパの食品の量・サイズというのは、やはり、日本とは違う。マクドナルドのドリンクサイズが日本と欧米で違うのは有名な話であろう。日本からオランダに来てすぐ、スーパーに行った時。ジャガイモや玉ねぎの袋売りが、2.5㎏もしくは、5㎏だったのを見て、確実に腐れせてしまうの。。。と思った記憶がある。先日、近所の直売所に行った。旦那から紙パック入りのアップルジュースを買ってくるように言われたので、いつものごとく、箱入り500㏄×6本のアップルジュースを買った。と思っていた。箱を開けると、見慣れないビニール袋に入った液体が。。。へっ?注ぎ口?これ、一袋、5L入りや~ん。。。パーティ用でっしゃろか?やはり、ヨーロッパでは、サイズをよく確認して買わないといけない。と思い知ったのである。これから、数日間、我が家はアップルジュース オンリーとなります。。

      5
      テーマ:
  • 27 Oct
    • ドイツ現地小学校の申し込みは、子供のテストと親の面談が趣旨である。

      ドイツの現地小学校の申し込みに行ってきました。てっきり、書類を出すだけかと思っていたのですが。この趣旨は、子供のテストと、親の面談なんですねぇ。事前準備ナシで挑んだうちは、バカですね~~~。校長先生と私(親)、子供の3人で行いました。席に着くと、書類を渡され、記入するように言われます。この書類は、1.学童の申し込み関連2.学校内で、写真や動画の取得に関する個人情報同意書などです。私が、書類に記載している間に、姫1は、ドイツ語でテストを受けます。1.簡単な質問。名前、年齢、兄弟とか、好きなものとか。2.数字を数えられるか。(20まで)3.運動。平衡感覚。4.アルファベットの知識の確認。5.運筆のチェック。6.立体把握と造形能力の確認。(ブロック)私への質問は、・ドイツの滞在予定年数。・国間移動が多い理由について。・幼稚園が別地区である理由。・姫1の現地幼稚園でのドイツ語講座の有無。・姫1の現地幼稚園でのドイツ語発語に関する質問。その他、もろもろ。多すぎて忘れました。年やな。校長先生は、英語ペラペラですが、今回の会話は、すべてドイツ語です。見学会の時にお話しした時より、簡単、明確、ゆっくりに喋ってくれたので、大丈夫でした。おそらく、見学会の際に、私のドイツ語レベルを把握された模様。ありがたいです。私自身、当初は、さっさと英語に切り替えてもらおうと思っていましたが。会話の途中で、どうやら、これは親の面談(テスト)も兼ねているなぁと感じとり、ドイツ語で会話のキャッチボールをするように心がけました。つまり、聞くだけでなく、きちんと返答するように心がけたということ。こちらが喋った方が、私がどこまで会話を理解できているかとか、私のドイツ語能力がどの程度かが伝わりますからね。ということで、ドイツの現地小学校の申し込みは、子供のテストと親の面談が趣旨でっせ。お気をつけあれ。にしても、申し込み用紙に、国籍:日本と書いてあるのに、中国人と間違えられた。ここ、日本人だらけやのに、なんでや~?

      7
      テーマ:
  • 25 Oct
    • ドイツ現地幼稚園、オランダ現地幼稚園、オランダ現地小学校、実際にかかるお金はどれくらいなの?

      ドイツやオランダの現地幼稚園、実際にかかるお金はどれくらいなの?つまり、行政から認可を受けている幼稚園や小学校のお金の話をします。日本でもそうですけど、月謝や給食代以外にも、制服代や備品代や教材費や寄付金。後、金額換算できないけど、PTA関連や親のボランティアなどの実労働、表に見えてこない親の負担がありますよね。しかも、日本の場合、これがかなりバカにできない。ドイツやオランダの場合、実感としては、日本よりお金がかからない印象です。あくまで、うちの子供が通っている、通っていた学校の話ではありますが。認可の学校であれば、大体、同程度だと思われます。ご参考まで。1ユーロは130円ぐらいです。10ユーロは、1300円ぐらい。オランダとドイツとを比べると、ドイツはちょこまかとお金を払っている印象です。月謝、給食代、寄付金以外は、領収書は出ません。ちょっと驚いたのは、ドイツの幼稚園で寄付金についてお願いされたことでしょうか。姫1が通っているドイツの幼稚園は、認可の市立幼稚園です。(認可の私立幼稚園ではありません。)寄付金を、コピー機の修理とか、窓の修理とかに使うと言っていて、びっくりしました。市立幼稚園って、必要なお金が、市から100%出ると思っていたのですが。。。ともあれ、ご参考までに。

      7
      テーマ:

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。