一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。


テーマ:
父の親友がいます。もうこの世にいませんが、生きてたら87歳になろうか…

15年前までは2人ともこの世にいました。
私が家を建てたのが丁度その頃です。

父の親友は、甥にあたる子を私のうちに連れてきたのです。当時18歳だったと思います。
この時のなりたい事は大工になりたいとのコトだったように記憶してます。
父の親友は「こいつにこの家を見ていて欲しくて連れて来た」と言ったのを記憶しています。

それ以来何の連絡、知らせもなく15年が過ぎたのです。ふとしたことから、知人から私の建前に来たいと言ってる子がいるんだけどというのです。
そして、先日建前をする事になり手伝いに来た子が何と15年前私の家を見にきてただったのです。

{5F57A051-413C-4ED8-A5B2-17A5AD9BBD25}

{B833DBE7-88AA-46D8-9B0B-F26B8FE8DAE4}

{2885C7E6-ED89-498A-9C7A-9561148E5F98}

{F8D47114-9E50-4AC0-A44F-75CF3FE7E47C}

朝一「今日はお世話になります」と笑顔で近寄る子こそが正しくその時の人だったのです。
そして、大工になっていたのです。
何という運命的出会いでしょうか!

縁はいな物味なもの!
父の親友が導いてくれたのです。
夢を叶えて来てくれたのです。
そして、手刻みしたいといわれます。

父とその親友がこの世にいたらどんなに喜んだことでしょう!

確かにいるのです。真の大工になりたい若者は!
大工のみならず、日本の職人は宝物なんだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鑑定士の視点さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。