一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。


テーマ:
いつもいつも毎回楽しみにしてあります。
小さい頃からよく可愛がられたもんです。
小学生の頃から私は大工になるやろと思ってたと今も口癖に言われます。

記憶にあるのは小学校に行くまえから私に名前を漢字で書ける様に教えて貰ってた事だけは今もはっきり覚えてます。
その頃から私は何となく大工になるのでは…     そう確信してたと会う度口癖に言われます。

中学校を卒業して、私は何となく大工の道に迷いなく進む事になり長年の夢が叶い大工になれました。紆余曲折ありましたが…
6年間の修行を終えそれからまた10年の月日が経った頃です。

その方が「家を建てて欲しいんだけど…」
そう言われたんです。
お付き合いの建築屋さんがいるのに何故私に?    数人の建築屋さんが来られたそうですが「小さい頃から建てる時は誰だと決めてるやつがいるから」と言われてたと後から聞かされました。
何と私が大工になるかもしれないと思ってた小学生の頃から建てる時は私にと決めてたそうです。
{07145160-4F7A-474A-A045-45DD02280116}

まだその頃はわたしが小学生の時です。
どんな大工になるのかもわからないそんな時からきめていたと話されます。
それから30年が経ちます。
そして、今「ジャパトラ」の愛読者です。

不思議な縁です。

有難い事に「やっぱ建ててもらって良かった」そう言われます。そんな私が今還暦過ぎ今があります。会う度に小学生の頃の話をされます。お互いいい年のおっちゃんになりました。

今度は「大工育成」をやろうとしてますよ!と伝えるとその方目頭に光るものを感じました。温かい眼差しが印象的でした。
有難い事です!

絆を感じます。

大工になって良かった。

今度は「大工になりたい」そんな人を大工になって良かったといってもらえる様あと一踏ん張りしようかと思います。

{1A6904CD-A74A-4E0C-AD23-9315D26786A8}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鑑定士の視点さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。