一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

NEW !
テーマ:
本日福岡にて「住教育セミナー」が開催される。
住生活基本計画が閣議決定されたことにより全国で住生活基本計画が策定されているところ!
そんな中、沢山の方が参加されました。
色んな企業の方々が住教育の大切さを学んだセミナーとなりました。

講演者として家事塾の辰巳 渚さんをお迎えしてのセミナーでした。
{46F860F9-B5FD-45E9-BA9F-A4A48AD301D9}

{9169183A-ECA3-4E1C-91F6-074A4E31DB93}

{C08FAF7D-2BA2-4076-88E1-FF872F772FD0}

全国10地域で開催されます。
{1C697015-83B4-4FD9-823C-D3BFC1646225}

お近くの会場へ足を運んでみられませんか!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
曲がりくねった材を使ってどうやってピッタリ合うんだろう。
よくお客さんから言われます。
「大工さんはすごか〜」
大工になろうと思ったのもそんな大工さんに憧れもあって今がある。

学生時代もその夢は変わらず、ただ期待と大工になるんだと決めていた若い頃を思い出します。
生まれも育ちも田舎で当時は入母屋造りが当たり前で隅木の家が当たり前でした。
なんで反った屋根をどうやって作るんだろうか?なんて素朴な悩みもあってそれがまた造れる大工になりたい。
そんな闘志を抱いてたのも覚えてます。

当時と今は全く違うものがあります。
徒弟制度からすると職人になろうとする前に、そうなろうとする気構えは家庭で育つ中で自然と培われてた様にも思える。

それは自然と一つ屋根の下で暮らす家族が教えてくれてたのかもしれない。
少しばかり変わったこのご時世
大工になろうとする人がいるのも確か!
でも、憧れだけでは生きていけない。
なろうとする前のことが経験ないからなろうとしないのかもしれない。

今、墨付けできる人がどれだけいるのだろうか。やってる人が少ないだけで、やれる人はそれ以外いるはず。
やれる環境にないのかもしれない。
ならば活かせる環境を整えればいい!

そんな思いもします。
{4A29CEF8-0176-4583-8971-F32BEB45EDDF}

{5526FDD0-8579-43C7-AC49-586AAF4FD1C4}

できる人がいる時に次に繋げる環境を創ることが今必要だと思う。

木と心を通わせ木の思いに応える
そんな職人が増えたら先人は間違いなくその人にのり移る気がする。

今日も職人は木と話をしながら仕事に打ち込んでいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古民家の古材は多くが「松」が使用されています。かつて日本にはそうした樹木がありました。
粘り強く家造りには最も適した材である事は言うまでもありません。
戦前の日本の住まいには松材が幾重にも重ねられて木組みの持つ特性を生かして造られているものです。

{DF83F445-2B43-49D3-A9A5-B36E92A66999}

{21E920C1-1B39-4614-86D0-24486C6695D6}

解体して廃棄処分するには勿体無い!
生かし利用されるものなら使いたい
そんな思いから、今回新築の家に使います。
経年変化で強くなる木の特性を生かす事は言いかえれば強い家ができることにもなるのです。

曲り、反りを見極め職人技で組み上げます。
{57241177-363F-48A2-B418-079568512071}

{EB8AE1AA-2F4A-4F71-88B5-32E26496C302}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。