入学式。

テーマ:

今日は、長男の入学式に行ってきましたクラッカー

長女が卒業してから3年ぶりに小学校に来ました。

給食室や校庭など、かなり大規模な工事をしていて、体育館のトイレも汚くて臭かったのですが、キレイになっていましたニコニコ

 

 

 

楽しい学校生活を送ってほしいです!!

 

 

入学式。

テーマ:

長女の高校の入学式に行ってきました。

 

 

バスと電車を乗り継いで、ようやくたどり着きましたあせる

電車に乗るのは、5年ぶりぐらい・・・

疲れましたあせる

今回、初めてSuicaを借りて使いましたが、とても便利ですね!!

 

自分が通っていた高校は、マンモス校ではありましたが、男子校でも1学年1000人以上いましたが、少子化の影響もあるのか200人弱の新入生しかいませんでした。

 

女子高のせいもあるのか、校内もとてもキレイで、先生方もとても良い感じの人達でしたニコニコ

 

サッカー部の仲間達と記念撮影もしましたカメラ

白い服を着た理事長も、教育熱心な方で、とても言い学校に入学できて良かったですニコニコ

 

自分も何かお役に立てればと思い、後援会の役員になりました。

これからは、学校にも度々行くことになるので、自分のSuicaを購入したいと思いますニコニコ

入学式を終えた子供たちは、すぐにサッカー部の練習へ行きましたサッカー

日本一を目指して、頑張れ!!

マメルリハの雛。

テーマ:

店内で飼っているマメルリハの雛の鳴き声が大きくなってきたので、巣箱を開けて見てみました目

 

まずは、こっちのペアから。

 

 

7羽もいましたヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコが、手前に1羽潰れて死んでしまっている子がいました・・・

合計で8羽も羽化していました。

 

今回は、余っていたセキセイインコ用の巣箱を使ったから、巣箱が小さかったかもしれません。

次回は、コザクラインコ用を使ってみましょう。

 

 

そして、こちらのペア。

こちらの巣箱からは、鳴き声が聞こえていなかったので、羽化していないと思っていたのですが・・・

 

巣箱を開けると親が攻撃してきましたプンプン

 

3羽産まれてましたヒヨコヒヨコヒヨコ

卵が3個ぐらい転がってましたが、もうこの卵は羽化しないかな・・

 

どっちの雛か分からなくならないように、3羽の兄弟の方にはプラスチック製の外せる足環を付けました。

 

 

7羽の兄弟は、毛の生えてきていた2羽だけ巣箱から出しました。

 

挿し餌で忙しくなります。ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 

進路。

テーマ:

長女の進路が決まりましたクラッカー

 

去年の7月には、スポーツ推薦の話を頂いていたのですが、正式に合格通知をもらい一安心です。

 

でも、勝負はこれからメラメラ

 

進学先は、インターハイで日本一になったこともある学校です。

 

OGには、2011年のワールドカップ優勝メンバーや現在の代表選手、各年代の代表メンバーも多数輩出している強豪校。

 

在校生にも、年代別代表がいます。

同級生にも、JFAの強化指定選手や未来のなでしこジャパン・エリートプログラムのメンバーがいます。

各地から、有名な選手が集まります。

 

試合に出るには、熾烈な競争を勝ち抜かなければなりません。

 

でも、自分で決めた道なので、必死に頑張ってもらいたいです。

 

特待生で取ってもらった自覚と責任感を持って、必要としてくれている人達に恩返しが出来る様に、サッカーだけではなく日々の生活を意識して生活して下さい。

毎日、意識して、意識して、意識して、意識して、意識して・・・・生活すれば、いずれ無意識になります。

 

プレッシャーもあると思うけど、自分を信じて、先生やコーチや仲間を信じて、日本一を目指して頑張ってもらいたいです。

 

中学時代に味わった悔しい気持を絶対に忘れないで、見返してやりましょう!!

 

沢山の人に支えられている事、沢山の人達が応援してくれてる事を忘れないで頑張れ!!

 

 

 

 

文鳥の雛。

テーマ:

文鳥の雛が孵化して3週間がたちましたクラッカー

今回は、5羽誕生しましたヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

白いのがお母さんの文子で、右の桜文鳥がお父さんの文太です。

文子は、警戒して怖い顔で見ていますねガーン

 

 

壺巣からマスカゴに移し替えましたが、雛の大きさがだいぶ違います。

 

 

白いの2羽と黒いの1羽は、かるく飛べるのに、残りの2羽は、まだ小さいです。

1番小さい雛は、頭や背中、お腹の毛も生えてません。

 

今日から挿し餌で育てて手乗りにしたいと思いますニコニコ

 

 

 

七五三。

テーマ:

今日は、長男と次女の七五三に行ってきましたニコニコ

 

 

 

長男は、ジィジにお賽銭を入れてもらい御利益のある煙をかけてもらい。

 

 

次女は、バァバに御利益にある煙を体中に塗り捲られていましたガーン

 

 

 

 

天邪鬼な次女は、なかなか写真を撮らせてくれませんカメラ

 

カメラを見てくれないので、スナップ写真しか撮れませんショック

 

 

今日は、長女はサッカーで来れなかったけど、妻の姉と子供とおばあちゃんが来てくれました。

 

 

最後に、おばあちゃんと長男で記念撮影カメラ

 

子供の成長は早いですね。

モモンガベビー。

テーマ:

モモンガの赤ちゃんが産まれましたバースデーケーキ

最近、お腹が大きくなった感じがしていたので、もしかしたらと思っていたのですが、一昨日、お母さんモモンガの袋から尻尾が垂れ下がっていて、昨日、お母さんの体にしがみついていました音譜

 

 

お父さんのリョウ君です。

 

お母さんのモモコちゃんです。

 

赤ちゃんモモンガです音譜

だいたい親指ぐらいの大きさです。

 

 

モモコには、動物性のタンパク質やフルーツを少し多めに食べさせて栄養を蓄えさせています。

 

元気に育ってほしいですニコニコ

インコ達。

テーマ:

久しぶりにブログを更新しようと思ったら、システムが変わっていて苦戦してしまいましたガーン

 

 

セキセイインコ達にも相性があり、鳥カゴを並べ替えながら観察していると隣のカゴに行きたがっていたり、同じカゴに入っていてもお互いに無関心だったりと面白いです(*^o^*)

 

何度か鳥たちを入れ替え相性を確認しながら、ベストと思われる組み合わせにしています。

 

 

 

このペアは、産卵してメスは巣箱の中で抱卵しています。

オスは、メスに餌を運んだり、巣箱の上で見張りをしていますラブラブ

 

この子だけは、他の鳥に興味を示さず、他の鳥からも興味を示されずにいます。

2羽で一緒にしておくと、お互いに離れてしまうし、3羽で一緒にしておくと、2羽がくっついてこの子だけ独りぼっちになってしまいます…

攻撃的なわけでも臆病なわけでもないのに不思議です(´_`。)

 

自分的には、キレイだしモテそうだと思うのですが鳥達は何を基準に選んでるのでしょう??

 

雛が産まれたら相性の良い相手を探してみようと思います。

 

 

 

オカメインコ達は、来年、暖かくなったら外に鳥小屋を作ってあげるか、海外からの輸入品の超大型の鳥カゴにしようかと計画していますニヤリ

 

オカメインコのケージは、市販の鳥カゴでは結構大きいサイズを使っていますが、羽を広げるとかなり大きい鳥なので、少しでも大きな環境で生活させたいと思います。

 

 

 

もう少し待っててね!

デグー。

テーマ:

新しくブルーのデグーが仲間に加わりました爆  笑

とても毛並みがキレイな子です(*^▽^*)

2~3日は、警戒して隅のほうで小さくなっていましたが、昨日ぐらいからケージの中を走り回ったり、手からおやつを食べるようになりました。

 

隣のケージの先住のデグーと、匂いを嗅ぎあったりしています。

 

先住のデグーは、だいぶ慣れて手に乗ったりしてくれるようになりましたニコニコ

 

すくすくと育っています音譜