ミナミイシガメ水中産卵。

テーマ:

昼前にミナミイシガメの水換えをしようと水を抜いているとコロンと卵が・・・

昨日も水換えしているし、今朝エサをあげた時もなかった気がするんだけど、いつ産んだのかな?




駄目かもしれないけど、一応ミズゴケに入れて様子を見てみます。





今までは、こんな感じで飼育していたけど、陸場が気に入らなかったのかもしれないので、U字溝のシェルターの向きを変えて、少し山砂と入れ替えて傾斜をなくしてみました。


今度は、陸場に穴を掘って産んでくれたらいいなニコニコ

AD

動物公園。

テーマ:

近くにある動物公園は、気軽に行けて良かった反面、草食動物ばかりで少し物足りなさがあったのですが、この度ライオンを展示することになり、息子がライオンを見たいと言うので定休日に行ってきました足あと





1週間前に3歳になったばかりの雄のライオンですが迫力があります。


5歳の息子に『このライオンまだ3歳だから、おまえより年下なんだって』と言ったら『3歳でこんなにデカイの~!!』と驚いていました。





次はコウモリが見たいと言うのでコウモリを見たり、触れ合い広場で馬やアルパカを触らせてもらいました馬




のんびり歩いても2~3時間ぐらいで一回り出来るので、散歩にも良いです。


次は次女も一緒に連れて行こうと思いますニコニコ

AD

イシガメ。

テーマ:

だいぶ暖かくなってきたので、イシガメ達も調子をあげてきましたカメ

太陽が昇ると、ぞろぞろと甲羅干しをする場所取り合戦をします。





首を伸ばして春風の匂いを嗅いでるようです。





渋めの色合いの雌。

まだ15センチですが、1番エサを食べてます。




仲良く内緒話でもしてるのでしょうかニコニコ




太陽にあたりながら気持ちよさそうに散歩晴れ

イシガメは本当によく陸を歩きます。



産卵してくれたらいいんですけどね音譜


AD

カッコイイ。

テーマ:

今朝、ミナミイシガメを1匹づつ確認しましたニコニコ

健康状態は良さそうです。

何匹か傷があったので、消毒液を塗っておきました。



見て下さい!!このマッチョな腕を!!

フランキーみたいな腕をしてますビックリマーク


特に雄は各パーツがゴツくてカッコイイですニコニコ

ミナミイシガメ。

テーマ:

友人のOさんにミナミイシガメをもらいました。


日本には石垣島や西表島や与那国島に生息していて、個体数の減少でワシントン条約で国際取引が禁止されているカメです。




写真では分かりずらいけど飴色でとても艶もありキレイですニコニコ


じゃ~ん音譜





じゃじゃ~ん音譜


なんと、8ペアももらっちゃいました!!



それとエサまでくれましたニコニコ





20kgのエサ。

これを1ヶ月で食べてしまうそうです目





Oさん、ありがとうございますビックリマーク


さようなら。

テーマ:

昨日、飼っていた猫のゴロが死んでしまいました。


自分が24才の時に子猫だったゴロを飼い始めたので、20年近く一緒に生活をしました。


当時は、一人暮らしをしていたので、仕事から帰るといつもゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしながら自分の足にまとわりついてきてくれました。


毎日、座ってる自分の足の上に乗ってくるので、ブラッシングをしてあげると気持ちよさそうにしていました。

寝る時も布団に入ってくるので、一緒に寝ていました。


たくさんの思い出があります。




最後は、自分で横になり眠る様に死んでいきました…


温かかった体が冷たくなっていき涙が出ました…




楽しい時も、悲しい時も、寂しい時も、苦しい時も、いつでも自分の側に居てくれたゴロ。





いままでありがとう。


本当にありがとう。


ずっとずっと忘れないよ。






動物公園。

テーマ:

昨日は近所の動物公園に行ってきましたニコニコ





開園までまでの時間、次女は楽しそうにドングリを沢山とりました音譜







長女に抱っこしてもらいゾウをみたり目



長男と一緒にキリンをみたり目

次女は初めて本物の動物を見て楽しそうでしたニコニコ





レッサーパンダの着ぐるみと記念撮影カメラ







最初は怖がっていましたが、お兄ちゃんが触っていると、ヒツジやヤギも触れました。










みんなでお弁当を食べましたおにぎり


子供達はみんな、家で食べるよりも沢山食べました。





最後はまたレッサーパンダと記念撮影カメラ


今回は長女もサッカーが休みだったので、久しぶりに家族全員で楽しめましたニコニコ





運動会。

テーマ:

今日は、長男の運動会を少し見てきましたニコニコ


去年は、歌の時は歌わないで走り回って、徒競走の時は走らないで踊っていた長男…


1年で成長したでしょうか音譜




……



いきなり、集合場所と反対に歩き出しました…



自分達を探していたみたいです…








みんなが準備体操をしている時は、ふざけて遊んでいました…




いよいよ徒競走ですメラメラ



1人ずつ名前を呼ばれ『はい』と返事をしています。

返事は、バカ丸出しで超元気にしていました。






スタート!!




トップですが、何故か笑いながら自分達を見ながら走ってます汗



……


ずっと顔にピントが合っています汗




うわあせる


スピードまで落としたあせる





ビリ…


去年に続きビリですしょぼん





次はダンスです音譜


ちゃんと踊るでしょうか。







やっぱり全然踊りませんショック!




少しは期待したけど、やっぱり予想どおりでした。