試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。


テーマ:

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。バナー↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

いろいろな野菜がぐんぐん育つ一番楽しい時期だ照れ

 

 

種を手に入れたこときっかけに、初めて育ててみたパクチーは、

 

意外に簡単でどんどん収穫できる爆  笑

 

ところが、我が家ではとても不人気で食べるのは俺だけ…チーン

 

 

 

 

JR西日本のフェンス際に定植したキュウリの苗は、

ようやくツルが巻きつきそうだポーン

 

 

去年種を採っておいたツルナシインゲンやオクラやパプリカも苗ポットの中ですくすく元気に育っているウインク

 

 

0円農業では1円もお金を使うことが許されないので、種を買わない、苗を買わない、肥料を買わない、道具・機械やその燃料を買わない…というのが大原則。

 

野菜が育つのを横目に見ながら、しっかりと種を採って保存しておくことが重要なのだ真顔←真顔

 

 

今朝ネギボウズから採った白ネギの種。

これは保存しないで、すぐにプランターに蒔いてネギの苗を作るよひらめき電球

 

土寄せをしないブスポト栽培を始めてから白ネギづくりがとても楽しくなった爆  笑

 

 

 

そしてこれは、

ハマダイコンの種。

 

桜の木とスモモの木の下で干していたのが良い感じで乾燥してきたのでサヤの部分だけをとっておいた。

 

 

 

これは種採りのために一株だけ残しておいたニンジン。

 

もうすぐ花が咲きそうだニコニコ

種を採るのはまだまだ先だけどねキョロキョロ

 

 

脱皮したカマキリもニンジンの開花を楽しみにしてくれているみたいだ…ウシシ

 

 

皆さんもしっかり種採りをするように指

 

 

 

ではまた(^^)/~~~

 

 

 

 

今日のオススメは、「自家採種入門―生命力の強いタネを育てる」。

↓画像をクリックすると詳細が分かります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゼロノウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。