Zero Gravity (きっかけはキミのなかにあるよ)

鞭杆協会の指導員、藍麒麟のブログです。
Twitterもやってます。@kameidob
ホームページもあります。亀戸図書委員会
(プロフィールにリンクがあります。飛んでいけます!)


テーマ:
「オレンジジュース・テスト」は、『コンサルタントの秘密』という本に出てくるエピソードです。
できる限り簡単に紹介します。

あなたは「出席者700名の営業部員年次大会」のために会場を選ぶという仕事を任されました。
あなたは、会場候補のホテルの宴会主任にこのように言います。「うちの社の創始者は、営業部のミーティングに関して一つの神聖な伝統を打ち立てた。それは毎朝営業部朝会の最初に、成功を祈ってオレンジジュースで乾杯をするというものだ。この朝食会は午前7時ジャストに、この乾杯で始まらなければならない」
あなたは続けます。「700人全員にしぼりたてのオレンジジュースを大きなグラスで出さなければならない」「少なくとも普通の水飲み用のコップと同じ大きさで」「オレンジをしぼってから出すまでに2時間以内で」

今風に言えば「ムチャぶり」もいいところですが。
ホテルの宴会主任がこのように言ってきたら落第です。「そんなことはできません」
ホテルの宴会主任がこのように言ってきても落第です。「お安いご用です」
落第しない答え方はこうなります。「それはできますよ。で、それにはこれだけかかります」

「できません」という答えが落第であることは、よいとして、「できます(お安いご用です)」はなぜ落第になるのでしょうか。
そのように答えた宴会主任(単数でも複数でも)は、大口の客がほしいばかりにウソをついているかもしれません。または、この仕事の難しさを理解しないで、できもしないのに安請け合いしてるかもしれません。いずれにしても、契約後にあなたは後悔することになるでしょう。

午前7時までに700人分のオレンジジュースを用意するために、午前5時から人を集めてしぼり始めるとすれば、それなりの費用(人件費、材料費、調理器具)がかかります。宴会主任はそれを示せばいいのです。
その費用を出すか出さないかは「あなた」が判断することです。宴会主任が「あなた」に代わって決めることではありません。その費用(見積り)が妥当か否かはまた別の問題です。

あなたにしてみれば、いくら安い値段を提示されても、宴会主任(ホテル)が実際にオレンジジュースを用意できないのであれば、意味がありません。宴会主任(ホテル)があなたをだまして缶詰のジュースを出そうとしている場合も同じです。

これが「オレンジジュース・テスト」です。
いかがですか。役にたちそうなテストでしょ?
人に仕事を依頼するときにも、逆に、人から仕事を頼まれたときにも使えます。私の場合は、仕事を頼まれたときに思い出すことが多いです。

「私はこのテストを毎日利用している。何らかのサービスをしてもらいたいと思ったときには、私は相手に何をしてほしいかを告げる。相手はそれをするためにはいくらかかるかを告げる。そしてそれが私にとって値打ちがあるかどうかは私が決める」

『コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学』 共立出版 (1990/12)
著:G.M.ワインバーグ、訳:木村 泉

コンサルタントの秘密


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
貨物列車って見ますか?
都心部にお住まいの方はめったに見ないかもしれません。
東京だと、武蔵野線の駅で電車を待っていると、貨物列車が通過することがあります。
(YouTubeに「武蔵野線貨物列車」という動画がありました)
ときには、いつ終わるんだろうと驚くほど多くの貨物車が続くことがあります。

そこで疑問が湧きませんか?
たった1台の機関車がどうして数十両の貨物列車(数百トン?)を牽引できるのか、と。
機関車にスゴいパワーがあるからだと思いますか?

実は連結器に秘密があります。連結器の遊びが重要な役割を担っているのです。
(鉄道ファンはご存知のことですが)

機関車が動き出すと、最初の貨物車が引っ張られて動き出します。このとき連結器に遊びがあるため、2番目の貨物列車は同時には動きません。機関車は先頭の貨物車だけを動かすことになります。
機関車と先頭の貨物車が動き出してから、2番目の貨物車が引っ張られて動き出します。このとき、機関車のパワーと先に動き出した先頭の貨物車の重さが2番目の貨物車を牽引します。
そして、機関車と先頭の貨物車と2番目の貨物車が動き出してから、3番目の貨物車が引っ張られて動き出します。このときは、機関車のパワーと先頭の貨物車と2番目の貨物車の重さが3番目の貨物車を牽引します。
以下同様にして、順々に後ろの貨物車が引っ張られていくわけです。
連結器に遊びがまったく無くて、貨物列車全体が一体化していたら機関車は動けないでしょう。
(『なんでも相談室』「機関車はどうして貨物列車を引っ張る事ができる?」

だとしたら、ですよ。
推手をするときは、自分の身体を一体化しておいたほうが有利なわけです。
(今は自分の身体が一体化してないから簡単に動かされているのでは?)
相手に腕を引っ張られた時に胴体も脚も連結しておけば、相手はそのすべての重さを引き受けなければなりません。
腕と胴体のつながりに遊びがあると、相手は腕の重みだけを引っ張ればいいわけです。

体重を60kg(100%)とした場合、腕(肩の付け根から指先までとする)の重さ(6%)は約3.6kgにしかなりません。
身体の各パーツの重量比は?

たった3.6kg(腕だけ)だったら、いかようにも振り回されてしまいます。
相手に自分の体重全てを引き受けさせることができれば、簡単には振り回されないでしょう。

身体のつながり、考えてみませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
脊椎(背骨を構成する個々の骨)の動きは、単純な回転、単純な側屈ではありません。
回旋には必ず側屈が伴ない、側屈には必ず回旋が伴います。
このように複合的な動きとなっているので、これを「カップリングモーション」と呼びます。

太極拳の先生や先輩から「背骨はただの棒のように回転するわけではない」ということを前から聞いていましたが、最近、ツイッターで読んだ「カップリングモーション」という語の意味を調べてみたら上記のようなことだったのです。

「連結運動」という訳語もありました。

上体をひねる動きは必ず両脇の伸び縮みを伴います。背骨はたわんでいます。

太極拳の要訣(秘訣・ヒント)に「立身中正」という言葉があります。
たいてい、姿勢を正す、姿勢を良くするなどと説明されます。
ほとんどの場合、問題になるようなことはないのですが、「姿勢がいい」が「背骨が真っすぐ」ではないということは認識しておきたいところです。
「楼膝拗歩」の完成形では、前に出る手と足の右左が逆なので、上体はねじれます。このとき背骨は湾曲しているのです。

『健康太極拳稽古要諦』(ベースボール・マガジン社)の「中正円転」の章に解説があります。

「転動が一定の角度以上になると脊椎が左右にたわみ、それによって肋骨の動きが左右均等でなくなり、全体から見て二軸で動いているようになるからである。(中略)身体の主要部分は二軸で動く…といっても身体重心は中正の一軸にあり、重心がそこを外れることはバランスを崩すことである」

参考になさってください。

Googleで「カップリングモーション」を検索すれば、多数のページがヒットします。
ここでは、脊柱の説明が細かい下記のページを載せておきます。

「脊柱と脊椎」について(ヒーリングテープ協会)
http://ktmhp.com/hp/healing-tape/20
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。