ゼログランパの旅くるま

旅くるま(かるキャンとハイエース)で全国巡ります。


テーマ:

夏本番!!皆さんあちこちでラクールを購入されているようです、私はキャンピングカーショーでコイズミ社から情報いただいていましたのでおそらく第一号での購入だと思います。

昨年発売前から予約して去年6月末に発売と同時に購入しました。

設営には少々めんどくさいのですが有ると無いでは大違い、それでなくても珍しがって人が集まる車にラクールがついているのでオートキャンプ場ではひっきりなしで質問を受けます。

室外機は専用ステーを作りました、屋根を上げて拡張部屋を出す前にサイドウォールに引っ掛け室内機をキッチンの上に置いた後にスライドして部屋を広げて屋根を下ろせば取り付け完了!


zerogranpaのブログ

室内機はキッチンの流し台に蓋をして置きます。

ホースは屋根と拡張部屋の隙間ブラシの間を通ています。

普段はオートキャンプ場の電源を利用しますが、場所によっては9iの発電機を使用するときもあります。

サブバッテリーは115Aが1個で標準で付いている800Wのインバーターなので使用していませんがハイエースに積載している1500Wインバーターと100Aのリチュウムバッテリーを持って行けば電源なくてもファンを弱にして温度設定を高めにすれば2時間弱は稼動し除湿してくれるのでタイマーかけて寝ます。

本当にこのかるキャンの断熱性は良く真夏でも夜だと23度まで下がりました。

室外機はお隣さんに迷惑かける事無く静かです、室内機は少々耳につきますがFFヒーターほどうるさくないです。


zerogranpaのブログ

キッチン右にはにエンゲルの冷蔵庫を付けています、

軽キャンピングカーで40ℓビルトインタイプが付くキッチンは他車では例を見ないと思います。

シンクも大きく本格的に料理も出来ます、給排水は20ℓタンクが2つ入っています。

しかし使ってみると20ℓは重いので10ℓタンクにして余分なスペースを棚をつけて見ようと思います。

さあ、明日は久々に日帰り温泉でも行ってみよ!!




いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

今日からブログ始めます、みなさんよろしくお願いします。

3年前から始めたキャンピングカーの旅を中心に書いて行きたいと思います。

アーちゃん52歳の妻と60歳(ぶらぶら社員)の私が5年後に日本全国を2~3年かけてぶらぶら旅するために着々と準備しています。

現在所有するキャンピングカーはかるキャンロフトとハイエースです。


最近遊びに行った岡山県湯原温泉でP泊した時のスナップです。

かるキャン仲間のK君と一緒です。真ん中のかるキャンとハイエースが私の車です。
zerogranpaのブログ

かるキャンの特徴はリフトアップする屋根と拡張部屋ですね、

あまり知られていない大きな特徴は他の高級キャンピングカー以上の
断熱性の良さです。

炎天下36度の外気温でも室内温度は±1度、これってすごいことだと思いませんか?

それと拡張部屋を開くと斜めになる為にスタビライザーがついていますが、これが逆に

どんな傾斜地に留めようと調整できるのと風が吹いても中で動いても揺れません。

こうして見ると室内の広さをあまり感じませんが後ろから同じ軽キャンピングカーで比べると

どうですか大きさがわかるでしょ。


zerogranpaのブログ
とまあこんな感じで比較すると容積は2.4倍になっています

が、良いことだけではありません!

二人乗り、貫通していない、めんどくさい等ありますが承知の上

だって出かける時はいつも二人だし、(実は孫を連れて行かない言い訳になる!ナイショ!!)

運転中も二人シートに座ってるし拡張だって荷物整理して積んでいれば30秒でできるし

思ってるより簡単セッティング出来てしまいます。

ちなみに、お隣の軽キャンパーさんベッドメーキングしている間にかるキャンのセットアップ終えました。

少しずつですけどかるキャンの中も紹介していきますのでお楽しみに。




いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード