1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-24 18:32:01

しばらくお休みさせていただきます。

テーマ:ヒューマンスキル
みなさん、こんにちは。

ヒューマンスキルを書いている前門光です。

突然で申し訳ございませんが、しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただきます。
理由は
・IT業界に勤務している訳ではないため、ヒューマンスキルのネタが無くなってきたため
・時間の都合上、現在ブログを更新する余裕が無い

現在書いているヒューマンスキル習得プロセスはもちろん完成させる予定です。
完成して更新後は、このブログはしばらくの間更新しないつもりです。

読んでくださっている方達に対して大変申し訳ないと思っています。

残りの記事が完成次第アップしていきたいと思いますので、その時はよろしくお願い致しますM(_ _)M
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-22 12:38:21

面接を受けて無事に就職が決まる

テーマ:└ヒューマンスキル修得プロセス
みなさん、こんにちは。

ヒューマンスキルを書いている前門光です。

前回の続きを書きます。

面接を受ける2日前に本土に飛行機に乗って向かったのですが、飛行機の中で不思議な出会いをしました。
飛行機の席に座っていると、隣に座っていた女性が私に声を掛けてきたのです。
女性の方は娘さんが東京にいるので会いにいくと言っていました。
私は東京で就職する為に面接を受けに行くと言ったら、女性の方が「あなたは大丈夫。きっと受かるわよ。」と言ってくれました。
何故か安心したのを今でも覚えています。
空港に到着してからはその女性とは別れました。
何故あの時にその女性と出会ったのかは未だに私の中では謎です。
でも良い出会いだったのは確かでした。

とりあえず無事に東京に着いたのですが、初めての東京ですからどこに行けばいいのか全く分かりませんでした。
とりあえず東京駅に行こうと思いバスに乗り東京駅を目指しました。
無事に東京駅に着き、ビジネスホテルを探しましたが見つかりません。
情報を集めようと近くのコンビ二に入り、ビジネスホテルが何処にあるのか聞いたところ神田まで行けばあると教えてくれました。

早速タクシーに乗り神田駅に向かいました。
電車に乗った方がよかったのではと読者の方は思ったでしょうが、当時は電車の乗り方を知りませんでした。。
何だかんだでとりあえず無事にホテルにたどり着きチェックインできました。

そして、面接当日、企業に向かい人事担当者の方と面接をして、無事その場で内定をもらいました。
その数日後に派遣先の会社の試験と面接を受けて、内定結果を聞かずにそのまま沖縄に帰ることになりました。
話が結構飛びましたが、最初に面接を受けた会社は実はエンジニアの派遣会社だったのです。
その次に受けた面接と試験は派遣先の会社です。
ちなみに東京には2週間ぐらい滞在していて、これ以上滞在するお金がなかったので帰る事にしたのです。

沖縄に帰って1週間もしないうちに内定の電話を頂きました。
そして、2週間後には派遣先の会社に来てほしいと言われたので、すぐに会社の近くのアパートを借りて引っ越しました。
本当にこの期間は怒涛の1ヶ月でした。
就職を受ける為に東京に向かい、面接終了後は沖縄に帰り、内定もらったらすぐに本土に引越しをする。
かなりきつかったのを今でも覚えています。

今、この文章を書きながら思ったのですがかなり無茶苦茶な話ですよね。
内定がもらえなかったらすべてがパーになっていました。
たぶん東京に上京することも出来なかったでしょう。
それだけリスクが高い事をやっていたのだと思うとゾッとしました。
若いからこそ出来たことだと今は思っています。
またやれっていったらたぶん無理でしょうけど。。。

つづく

関連記事
アメーバ1.ヒューマンスキルを身につけた過程を書いてみる
アメーバ2.なりたい職業もなし、夢もなし
アメーバ3.ワンマン社長の下で
アメーバ4.生徒さんとの信頼関係を構築する
アメーバ5.更なる信頼関係構築のために、そして卒業
アメーバ6.新しい生徒さん、そして運命の出会い
アメーバ7.運命の出会いから、本土に上京


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2011-07-21 12:00:00

運命の出会いから、本土に上京

テーマ:└ヒューマンスキル修得プロセス
みなさん、こんにちは。

ヒューマンスキルを書いている前門光です。

前回の続きを書きます。

運命の人に出会い私は本土に上京する決意を固めました。
しかし、上京すると言ってもどうやって上京するか悩みました。
本土の会社に就職が決まってから上京するか、上京してから仕事を探すか。
沖縄にいるので簡単には決断する事は出来ません。

ネットで情報収集をしているうちにある会社に目を止めました。
京都に本社があり、東京に支店を作ったので人材募集をしていたのです。
私は、すぐにネットの募集欄に簡単な履歴書を書いて送信しました。

しかし、2週間~3週間待っても会社から連絡はありませんでした。
私はシビレを切らし、直接電話をして担当者に話を聞く事にしました。

私:「以前、ネットから履歴書を送信したのですが、ご覧になりましたでしょうか?」

担当者:「はい、確認しております。」

私:「いつぐらいに面接できますでしょうか?」

担当者:「沖縄にいらっしゃるとのことですので、こちらも慎重に対応させて頂いておりまして、現時点ではまだ決まっておりません。」

私:「そうですか。でも、面接はしていただけるとの事ですので、その時はお願い致します。一度面接していただければ私の事をよくわかって頂けると思います。」
(今思えば若かったなと思います。普通の学生ならこんな事言わないでしょうし(^^;))

担当者:「そうですか。わかりました。ご連絡していただきありがとうございます。」

1週間後担当者から電話が掛かってきて、東京の支店まで面接を受けに来てほしいと言われました。
私は面接の日である2日前に東京に行きました。

ちなみにですが、面接を受けたのはこの1社だけです。
普通の人なら何社か面接の約束をすると思いますが、私はそういうことをするのが嫌でした。
本当にこの会社に入りたいと思うなら、他の会社を受けるのは会社に対しての冒涜だと思っていたのです。
また当時は若いということもあり、無鉄砲で、なんとかなるという考えで突っ走っていたというのもありました。

話を戻しますが、本土に面接に行く2ヶ月前に前に生徒さんは無事卒業していきました。
最後に受け持った生徒さんには本当に感謝でいっぱいです。
私の人生に大きな影響を与えただけでなく、本土に行ってもたびたび連絡をしてくれて励ましてくれました。
心の支えになったのは言うまでもありません。
本当に感謝感謝です。

つづく

関連記事
アメーバ1.ヒューマンスキルを身につけた過程を書いてみる
アメーバ2.なりたい職業もなし、夢もなし
アメーバ3.ワンマン社長の下で
アメーバ4.生徒さんとの信頼関係を構築する
アメーバ5.更なる信頼関係構築のために、そして卒業
アメーバ6.新しい生徒さん、そして運命の出会い




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。