夢を叶える2つの条件

テーマ:

1.自分の夢を堂々と言う


2.人の夢を決して馬鹿にしない


1.自分の夢をためらいながら、恥ずかしがりながら言ったら、誰もその人が本気でないと思い応援をしない

だから、本気でその夢を追い続けるのであれば、ためらわず、恥ずかしがらないで、堂々と言おう

人は1人では夢を叶えられないのだから周りの人の応援が必要


2.自分の夢を人に馬鹿にされたら誰もが嫌な思いをする。だから、自分がされて嫌な思いをするなら人にもしない

AD

自殺

テーマ:

最近いじめが原因で、自殺をする人がいるとニュースで放送されています

自殺は、この世でもっともやってはいけない事

なぜなら、いままでその人が生きてくる為に犠牲になった動物・魚などからしてみれば

こんなやつを生かす為に、自分達の命は使われたんだと後悔するし

成仏ができないだろう?

そして、いじめよりも、もっと過酷な生活の中

一生懸命に生きようとしている人達がいる事を、忘れないで欲しい

確かに、いじめられている人は過酷な生活をするだろう

死んだら楽になるかもしれない

でも、残された家族が

今度は、自分達が気づいてやれなかったから

何もしてやらなかったから

自殺に追い込んでしまったと

死ぬ事よりも辛い

後悔の念を一生背負って生きていくと思う

だから、自殺する前に

誰かに相談をしてください

信じられる人に


昔書いた詩、「空」は悩んでいる人にむけて書いたものだから見てください


AD

楽あれば苦あり

テーマ:

楽のあとには苦労が来る。世の中はいいことばかりではない

という意味


楽=楽しい事

苦=苦しい事

と考えればそうなる


楽=自分で進んで行動する

苦=人に強制的にさせられている

と考えれば

どんな苦しい事も楽しんでやっていけると思う

だから


楽あれば楽あり

の人生をおくれると思う


AD

後悔と無駄

テーマ:

これまでの人生無駄に過ごした。と後悔するけど、そういった人生を過ごしたから、これからの人生後悔しないように生きたいと思える。だから今を精一杯に生きようとする。そう学んだだけでも、無駄人生を過ごしてはいないと思う

この世に無駄人生なんか1つもない。そう思えるのは、ただたんに今やっている事が、これからの人生にどう役立つのかを、理解していないから無駄だと思う。理解できれば無駄だとは思わなくなる。人生無駄はない、あるのは、後悔のみ

いい会社(学校)

テーマ:

良い会社(学校)に入れって言うけど何処に在るの?大手企業が良い会社・偏差値が高いのが良い学校?

そこに入ったとして、そこで誰も友達を作らず孤独な生活を送っても本当に良い所なのかな?そんなのは、良い場所じゃない、悪い場所だ

本当に良い場所は、例え小規模な会社でも、偏差値が低い学校でも、そこで毎日充実した生活を送れたら、その人にとっての良い場所になる。だから言わないで、入ってみなければ誰にもそこが良いか悪いか判断できないから

童話「ウサギと亀」

テーマ:

は、ウサギが居眠りをしていたから競争に勝ったと言う

でも本当は、ウサギにいつか競争で勝ちたいと夢があったから、その挑戦を受けたと思う。自分でも勝てないと知りながら、夢への挑戦をした。どんなに、離れようが最後まで諦めずに一生懸命に頑張ったから勝てたと思う


この童話で自分なりに学んだ事は

夢の扉を開くのも閉ざすのも自分自身で

辛い夢でも最初の1歩をだす・勇気

険しい道でも決して諦めない・精神力

才能がなくても努力を惜しまない・根性

ウサギのように、才能があっても最後まで気を抜くな