相模國一之宮  寒川神社さんです。 

寒川さんの神様は、皇族系の神様ではない所が、私的には魅力的。
土地神様なのかな?
祭神は、寒川比古命・寒川比女命。

古事記や日本書紀で、記載がなくどんな神様か良くわからないガーン

有鹿神社さんに参拝した際、触れたけど、元は、有鹿神社さんの方が格上の宮だった。 
中世までは、正一位であった事が確認されている。
鎌倉幕府滅亡と伴に、豪族の争いに巻き込まれ荒廃してしまい。寒川神社さんの方が大きな神社になってしまった。
有鹿神社についてはダウン
https://ameblo.jp/zero10932/entry-12250570073.html

いや〜。意外と近かったびっくり 往復2時間で、歩きましたよ〜ニコニコ

わたくし、2度目の参拝です。
はっきり言って、昔の方が良かったぐすん
こんなに、御朱印も流行ってなかったしね…。
一之宮で御朱印待ちするとは…えーん 

こんなに、昔は観光地化してなかった気がするよ。
でも、この参道は、好き口笛
{38AA9ECC-6290-4E60-BAA9-B4438406ABF4}
昔の道路幅そのままだから、片側通行なんだけど歩きの人には、関係ないウインク
鳥居が見えてきました。
大きすぎて、全部入りませんあせる
{CA1160B9-519C-4C6A-B8CF-DAB0689CD383}

{079C1127-734C-4932-BE8E-A61C483EA945}
狛犬さんかなりデカイ。
この大きさにビックリびっくり
{73809BED-3074-4A11-803B-22039FB7BFC6}

参拝した際、結婚式が行われておりまして、あまり写真撮れませんでした。

花嫁さんの幸せそうな、笑顔が印象的でしたねニコ
どうぞ、お幸せに…

{320F18CC-3323-4B99-AFA5-EE15651DB892}

{689C2590-6441-48E3-B881-D188A8849E71}

御朱印代  お気持ち
{DAC84F77-E435-497B-8D95-98A9979C70E4}

書置きで、以前のものも頂けると聞いていたのですが、11月いっぱいで、終了したそうですガーン

{8B347A86-AF74-4512-B8A6-5B45DF2D2D66}

私は、大きな神社より、町の小さな神社の方が最近落ち着きます。

適当に行った神社で、素晴らしい彫刻とかに出逢えたりした方が感動します
爆笑