純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
明日で、もう術後2か月。。なんだか、あっという間でした。
昨日からの、体調が少し良くなっている?気がしています。
朝から、外出でしたが、昼間友人と話していても、ビリッとした痛みはありませんでした。
しかも、友人に目の具合を聞いたら、「そんなに気にならないよ」と言われ、ホッと安心。
先週は、目をずっと開けているのも辛かったのですが、その状況から比べるとようやく進歩が。。
まだ、頬のひきつり感はあるし、時々目をつぶることはありますが、我慢できる程度になりました。
作業をしていて、目を閉じる辛さは、ちょっと緩和されています。

抑肝散が効いているのか?それとも2か月だから、痙攣の波が緩やかになっているのか?
よく分かりませんが、先行きが少し明るくなったように思えます。
でも、まだこの先どうなるのかわからないので、様子はみつつですが。。

退院直後から考えると、こめかみにドンドン響いていたほどの血液の振動はすっかりなくなってます。
この振動は、寝てる時の障害だったけど、今は殆ど消えてます。
代わりに、奥の方から来るピリッとした神経の痛みになって、頬や目が細くなる原因になったという
かんじかな・・。

手術後の経過を冷静に見ると、症状が微妙に変化していることが分かりますね。
長期間かかって治まる場合の、症状変化であることを祈りたいです。

あ、あと、症状の頻度の影響として
・天気(雨の日は症状が強いかも)
・夜間(たぶん疲れか?)
・パソコン(凝視が増える)

が、ありそうなことです。

今は、学校の課題で論文と首っ引きな訳で、なかなか楽にならない状況ですが、早く片をつけてストレスフリーな生活になりたいと思います。
完成まで、もう少し!がんばろうっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

zeroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。