純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
術後からまもなく2か月。(あと1週間)
最近の調子は、あんまりよくありません。。
なんだか、頬がずっとしびれている感じで、ちょっと顔を動かしたり、笑ったりすると、目をつぶってしまう速さと強さが、前よりも激しくなっていますむっ汗
時々、ビッと電流が走るような痛みと共に、それがあるので、きついです。
食べ物、特に麺類は、顔をすぼめるので目を半分つぶってしまって、たべずらいったらありゃしない。。

ですが、もうあまり表情を隠していないので、メガネをはずしコンタクトにしました!
時々、顔が歪んでますが、気にしないってことで。

ところで・・
この間、病院で漢方の「抑肝散」 を処方してもらいました。
元々は、不眠症やイライラするなどの神経症に効くとのことですが、顔の筋肉の強張りや痙攣にも使われているということで。。
内科の先生に痙攣の治療中ですと相談すると、「抑肝散・・痙攣には効くということかもだけど、う~ん。。。不眠対策ということで、薬は出しておきます」と、効果については半信半疑の様子。

確かにこの4日間飲んでますが、あんまり症状に変化はありません。。
まあ、漢方なので、体に特に悪いて訳でもなさそうですし、とりあえず続けて飲んでみることにします!

術後の痙攣が続いている人のブログでは、2か月後位に痙攣が激しくなっているということがあるみたいです。
症状の強さに波があるのでしょうか。。
今はだんだん強くなっているので、いつかは治まってほしいのですが。
やっぱり半年くらいは経過観察が必要みたいですね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

zeroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。