霧多布

先週の金曜日から、2泊3日で釧路へ行ってきました。

バーゲンキャンペーンで、片道14000円。おまけに、ちょっといいシートに座れる「クラスJ」のシートを予約。
今回は、余裕の旅だ、ラッキーだ♪と思って出発したはいいけれども、羽田に着いたらなんと!チェックイン終了・・。(ギリギリかな、と思っていたが)搭乗受付で、「お客様の飛行機は、既に受付を終了しております」と哀しい告知。
いや~。。飛行機に乗れなかったのは、初めてです。本当はキャンセル扱いなんですが、今回は特別に昼過ぎの便に変更してもらいました。

・・・いきなりアクシデントで、スタートしちゃいましたが、3時ごろには、無事に釧路空港に到着。
レンタカーを借りて、いざ釧路近郊へ。。
希望していたVITZではなく、かなり大き目のPorte。事故ってもしらねえぞ!と思ったけど、乗ったら見晴らしがいいのでカナリ快適。北海道の道が空いていることをいいことに、早速100キロでぶっ飛ばしたのでした。。

とりあえず、1日目は厚岸(釧路の隣町)と霧多布高原を回って帰ることに。
霧多布は、その名前のとおり霧が多くて有名な場所です(写真)。この周りは大きな湿原帯で、今の時期はエゾカンゾウという黄色のユリのような花や青い小花が咲いて、キレイです。
ですが、このときの気温は12度。北海道の東エリアは、夏でも涼しく天気があまりよくないそうで、今年は特に、寒いらしく夜はセーター&ジャンパーが手放せませんでした。

2日目は、タンチョウヅルが出没するさらに東の野付半島に。(羅臼に行こうとしたら、さすがに遠かった・・orz)3日目は、釧路湿原カヌー体験と、かなりアクティブな旅行内容になりました。
天気がずっと悪くて、移動はほとんど車。しかもかなり広いエリアを、まわらないといけないので1日300キロもザラ。今回は3日間、トータルで、800キロ位、走っちゃいました。。(しかも運転は私で)
軽く100キロはスピード出せる北海道だから、できることなんですけどね!

今度はもうちょっとゆっくり滞在して、もっとアクティビティーをやってみようかと。
やっぱり3日間では、ざっと見るだけで堪能するには、時間は短かったかも。名残惜しく、帰路についたのでした。