純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
三連休は、親しい友人たちとクリスマスパーティ。久しぶりに賑やかに過ごしました。
友人宅の訪問や食事の準備やらで、体力を使って少し疲れたかもしれません…ま、でも一年に一回の事ですから多少の踏ん張りは必要ですね得意げ

さて、体調の方ですが、痙攣はやはり小さく出ているようです。残念な事に。。ビリッと小さく頭の中で響いて顔がひきつります。ですが、頻度や顔の歪みは、緩やかになり、前ほど指摘されなくなりました。外見では目の下まぶたが、ちょっと上がって目が細くなるくらいのようです。この状態は、術前と同じじゃん!と思うレベルなんだけれど…
また、少しこめかみ辺りの血管の脈打つ音がジンジンと響く感じ、うっとおしいです。この感じだと、血管と神経は本当に離れてるのかな?と思ってしまう位。

全ては我慢できないという訳では無いので、耐えてますが、、不快な症状はまだ続行中と行ったところですね。

年明け位には落ち着いてほしいけど、やっぱり半年みないとダメなのかもしれません。







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
顔面けいれんとは関係ないのですが。。
さきほど、慌てて洗面所に雑巾を取りに行ったら、中途半端に開いてたドアに激突。
左のこめかみを切ってしまいました。。
流血して、怖。

血がしばらくしてもとまらないので、慌てて母親に処置を電話で聞く。
冷やして、止血。そして消毒とか。
しばらく流水で傷口を流して、タオルで冷やしたら止まりました。
おちついたところで、近所の薬局で、化膿止めとガーゼつき絆創膏を買ってきてなんとか、終了。

つかれたー。

痕が残らないので欲しいのですが。大丈夫かしら?
傷口を見せたら、薬局のお兄さんが、擦れてないので、大丈夫ではと言ってくれましたが。
こういう深い切り傷は、乾燥させないのが良いみたいですね。
なるべく傷口を閉じたまま、上から蓋をするように絆創膏で止めてしばらく固定だそう。
肌の再生力、恐るべし!です。

痙攣とは反対側で良かったのかも。
でも、おかげで今は両方痛いです・・ううしょぼん
痙攣はまた最近頻発してて、なんともな~。
症状の波は相変わらずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日で、もう術後2か月。。なんだか、あっという間でした。
昨日からの、体調が少し良くなっている?気がしています。
朝から、外出でしたが、昼間友人と話していても、ビリッとした痛みはありませんでした。
しかも、友人に目の具合を聞いたら、「そんなに気にならないよ」と言われ、ホッと安心。
先週は、目をずっと開けているのも辛かったのですが、その状況から比べるとようやく進歩が。。
まだ、頬のひきつり感はあるし、時々目をつぶることはありますが、我慢できる程度になりました。
作業をしていて、目を閉じる辛さは、ちょっと緩和されています。

抑肝散が効いているのか?それとも2か月だから、痙攣の波が緩やかになっているのか?
よく分かりませんが、先行きが少し明るくなったように思えます。
でも、まだこの先どうなるのかわからないので、様子はみつつですが。。

退院直後から考えると、こめかみにドンドン響いていたほどの血液の振動はすっかりなくなってます。
この振動は、寝てる時の障害だったけど、今は殆ど消えてます。
代わりに、奥の方から来るピリッとした神経の痛みになって、頬や目が細くなる原因になったという
かんじかな・・。

手術後の経過を冷静に見ると、症状が微妙に変化していることが分かりますね。
長期間かかって治まる場合の、症状変化であることを祈りたいです。

あ、あと、症状の頻度の影響として
・天気(雨の日は症状が強いかも)
・夜間(たぶん疲れか?)
・パソコン(凝視が増える)

が、ありそうなことです。

今は、学校の課題で論文と首っ引きな訳で、なかなか楽にならない状況ですが、早く片をつけてストレスフリーな生活になりたいと思います。
完成まで、もう少し!がんばろうっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
術後からまもなく2か月。(あと1週間)
最近の調子は、あんまりよくありません。。
なんだか、頬がずっとしびれている感じで、ちょっと顔を動かしたり、笑ったりすると、目をつぶってしまう速さと強さが、前よりも激しくなっていますむっ汗
時々、ビッと電流が走るような痛みと共に、それがあるので、きついです。
食べ物、特に麺類は、顔をすぼめるので目を半分つぶってしまって、たべずらいったらありゃしない。。

ですが、もうあまり表情を隠していないので、メガネをはずしコンタクトにしました!
時々、顔が歪んでますが、気にしないってことで。

ところで・・
この間、病院で漢方の「抑肝散」 を処方してもらいました。
元々は、不眠症やイライラするなどの神経症に効くとのことですが、顔の筋肉の強張りや痙攣にも使われているということで。。
内科の先生に痙攣の治療中ですと相談すると、「抑肝散・・痙攣には効くということかもだけど、う~ん。。。不眠対策ということで、薬は出しておきます」と、効果については半信半疑の様子。

確かにこの4日間飲んでますが、あんまり症状に変化はありません。。
まあ、漢方なので、体に特に悪いて訳でもなさそうですし、とりあえず続けて飲んでみることにします!

術後の痙攣が続いている人のブログでは、2か月後位に痙攣が激しくなっているということがあるみたいです。
症状の強さに波があるのでしょうか。。
今はだんだん強くなっているので、いつかは治まってほしいのですが。
やっぱり半年くらいは経過観察が必要みたいですね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は、ちょっと肌寒かったですが、お天気に恵まれました。
木曜日に、ベッキーを連れてお台場に散歩に行ってきました。
お目当ては、DECK'Sにある「お台場たこ焼きミュージアム」 です。
アツアツのたこ焼きを、海を眺めながら食べれるなんて、最高!

純喫茶★ロイヤル  

肝心の顔面けいれんは・・。
なんだか、最近引き連れる時の痛みがチクッとして、すごい勢いで顔がゆがみます。。
治まっている時も、なんかずっと頭の奥がジーンとして、ちょっとの刺激でも顔が痙攣してしまうのです。

この1週間、徐々に顔の強張りが強くなっているような気がしています。
首の後ろの傷の痛みも治まっていたのですが、最近またチクチク痛くなってるし・・。

痙攣は本当に治まるのか、心配です。
明日、近所の病院に定期検診で行くのですが、その時に漢方の相談をしてみる予定です。
痙攣に効くかもしれない「抑肝散」。
顔面けいれんには、たまに使用されている、痙攣や精神安定に効く薬だそう。
不眠や肝臓に良いとのことですが、、こちらはあまり関係ありませんが、とにかく効きそうなものはなんでも試してみたい性格です。

ファイテンの効果も最近は効いてない気がするし。(これはプラシーボ効果と、言われているそうですが)
抑肝散、処方してくれたら、飲んでみようかと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。