純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
退院後既に1か月以上。術後6週間は経ちました。
現状は、痙攣はたまにギュッと引きつるのは変わらず。
日によって痛みを伴ったり、始終右目がつぶりがちになったり、症状が日によって違います。

口を動かしたり、顔を下に向けたりすると、大体ギューとなりますが、大体はしばらく我慢すると消えて元通りに。
それでも右目も前よりはしっかり開いてますが、頬が微妙に強張っているのが分かります。

頻度は徐々に間があいてきて、ジンジンするほどの痛みはなくなってきているような気がします。

最近首の付け根、ほぼ肩甲骨の上の方が、ピキッと張るような痛みがして、辛いのです・・
傷口まわりも時々ひきつれて後頭部も痛むし。
治りかけているとはいえ、やはり痛いのは嫌。

ということで、肩こり対策で使っていた「ファイテン」のパワーテープを、肩の痛い所にペタペタ貼りまくりました。
首の傷口の横と、あと最後にこめかみにも・・夜なので、誰にも遭わないだろうwと思って。

翌日起きたら、肩の凝りや痛みが取れてスッキリ!!
気のせいか、顔の痙攣も治まっていて、顔のゆがみもなくなってる!?
こちらは起きてしばらくしたら、また引きつれましたが・・。
でも寝ている間は、すごく楽でした~べーっだ!

純喫茶★ロイヤル  -パワーテープ

このパワーテープ 、しばらく活用できそう。
そういえば、頭の中にもチタン製のプレートが入っていた。
近くに貼ったら、双方向で良い動きしてくれたら良いんだけどな、笑


ファイテン 公式ショップはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この1週間、なんだか体調は低迷気味。
痙攣が前より強くなってきて、目を閉じる回数も増えてきたような・・。
あと、治まっている時間も短くなってきました。
始終、顔の右側がつれているかんじがして、術前とこの感覚は変わらないじゃないむっ

運転してるときも、右目がギューッとつぶってしまうので、ちょっと怖くなります。
あと、麺類食べている時、頬をすぼめると必ず目が細くなって右のこめかみが痛くなるのには参った。
ご飯も美味しくたべれない。

うーん、術後1か月後から、ちょっと悪化してるような気がするんだが、気のせいかな?
でも、慣れは怖いもので、夜は痙攣してても、眠れるようになりました。
寝ているときは、止まっているのかわかりませんが。
目が覚めると、少しまぶたがヒクヒクしてるのが分かります。
でも、構わず眠いときには寝てしまいます。

犬と一緒に寝ているから、起こされないで眠れる時間は貴重なんです(笑)

顔面けいれんの手術完治率を調べていて、気になる記事 を発見しました。
「ベテランが手術しても、治る率は90%」
うーん。。この10%には入ってほしくない。。
今まで、運が強いと思っていた私なんだけどな。

mixiで同じ病院で私の半年くらい前に治療した方に、様子を尋ねてみました。
あまりにも、不安になったので。。
その方も4~5か月は治らなかったそう。
半年くらいからようやく症状が消失したそうで、少し安心しましたが。
身体は、人は人。それぞれ違うので、自分も同じなのかどうかは分からないですが
まだ治った人が居て少し安心しました。

さてどうなるんでしょう。私の症状は?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、術後1ヶ月経ち、主治医による初外来でした。
10時ちょっと前に、病院に到着。
私の前には、3人ほど待っていましたが、皆数分で診察は終わっている様子。
余計なことは言わない、ロボットのように感情を表さない先生ですから、大体自分の診察でも同じだろうと、予想をして診察室に入りました。

先生は、私の顔をチラリと見るなり、痙攣ありますか?と聞いて、「まだ続いてます」と答えたら、「では、2ヶ月後に来て下さい」で終了…
 残念なことに、診察時には痙攣が落ち着いてしまっていたので、先生もあまり深刻と見られて無い様子でした。タイミング悪!

色々と聞きたかったのですが、有無を言わさない状況でこちらもちょっと質問しづらい感じ。とりあえず「私の今の状況は、治りそうでしょうか?」と今の不安を伝えてみました。
先生は「どのくらいで治るか、治らないかは、誰も判断ができません。ただ、1年くらい時間をかければ、大抵の人はよくなることが殆どです。それしか言えません。」と答えました。
どんな名医と言われている先生でも不確実なことしか言えないのですから、時間をかけるしかありません。
でも、よくなるまで経過を見てもらえるし、殆ど人が治るという言葉を信じて待つことにしたいと思います。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新となりました。
日々、用事を入れていると、あっという間に日にちは経っていきますね。
今週は木、金と朝から夕方まで学校と1日外出しても、あまり疲れなくなりました。
頭痛もすっかりなくなって、朝キーンとした痛みも無くなって少しホッとしています。

とはいえ、痙攣のほうは相変わらず、出続けています。
前より、ギューッと目をつぶってしまう頻度は増えたかもしれません。。しょぼん
本当に治ってきているのか、心配です。

痙攣は、ある時と出ている時の差があるなという感じ。
だいたい数分~十分くらいの間隔で、来ます。
アタマの奥からしびれがじわっときて顔の半分に力が入って目を閉じてしまいます。
その時は、頭の中の血管がトクトクという感覚が聞こえている気も。
それがしばらくすると少しづつ緊張がなくなります。
がまだ頬の上に力が入っている余韻は残っているので、なんだかその後は頭半分が重い。

寝ている時も、痙攣が来るので、その時は手で顔を抑えたり、頭の位置を少し動かすと
痙攣がとまることも。。
長くは続かないので、止むポイントを見つけて、眠りにつくという感じ。
このせいで、眠りは浅くなってるかも。。

来週月曜日が、いよいよ外来です。
主治医のT先生に、この状況をうまく説明できるか?
先生の前で痙攣の状態が、起きれば納得するでしょうけどね。

まだまだ時間はかかりそうですね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、会った友人が中国茶の輸入販売をしているということで、さっそくおススメのプーアール茶を買ってみました。サイトはここ


このお店で扱うのは、正真正銘、きちんとしたルートで雲南省の少数民族によって栽培されたものだとか。。

聞いてビックリしたのは、プーアール茶は、現地でも嗜好品として高価で取引されているそうです。

昔、香港に行った時にも、このお茶は他の茶と違って、格段に値段が高かったのを思い出しました。



ちょっと高級なお茶なのね~としか、思っていなかったのですが、数年ぶりに遭った彼女に私はビックリしました。以前は、グラマラスな体型だったのが、今回はスッキリほっそり美人に。

ニットワンピースを素敵に着こなしていました!!

肌も、つやつやとされていて、かなり以前の印象とは変わっていたのです。



その間にお子さんも出産されていたこともあるのですが、トータルで6キロもやせたとか。。

プーアール茶には、「貧血」「免疫力低下」「内臓疾患」「糖尿病」など、色々身体に良い効果があるそうですよ。

効能についておそらく人によりけりだと思いますが、お茶を飲んでて「身体を壊した」人というのは聞いたことが、ないですね。



私も普段はウーロン茶をお湯で煮だして、ポットを冷蔵庫に保管して飲んでますが、別に気にすることは無かったけれど。。

まあ、ものは試しで、プーアール茶を頼んで飲み始めることにしました。



オーダーしたのは、

プーアール茶お試し3種セット


photo:01


どんなものかは、まずは少量づつ試せます。



お茶の葉が細くて、黒い。。

急須に入れて飲んだ味は??



よく中華料理屋さんで飲む味です。が、何杯も飲めてしまいます(笑)

しぶさもなく、なんだか、不思議な味です。



毎朝、いつも飲むコーヒーの代わりに暫く飲み続けてみようかと思います。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。