純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
先日、療養を兼ねて、熱海にある「かんぽの宿」 に行ってきました。
川崎の家からは、東名経由で1時間。
その建物は、熱海の山側に本館・別館と2つもそびえ立っていました。
(途中、すごい坂道で、一瞬迷ったか。。と不安になるくらいの立地条件)

一時期、売却するだなんだで、問題に上がっていた「かんぽの宿」。
噂に違わず、外装・内装ともに豪華なとこでしたよ。
宿泊費がホテルよりも安いし(この日は1泊2食で1万5000円也)
部屋は広い和洋室で、部屋から駿河湾が一望できます。
なんと、部屋のお風呂からも景色が楽しめる!

純喫茶★ロイヤル  -部屋からの風景
部屋からの眺め

いや・・これでは採算とれないでしょ。。と心配になってしますね。

宿泊している客は、60代以上の「熟年世代」とかなりの高齢者ぱかり。
みんな夫婦で、年金生活で悠々自適。たまに温泉でも、とプチ贅沢気分を味わいにきてるんですね。
場所柄、熱海だし、平日だしってことで、われわれ世代(中年ですけど)は、来るわけないかw

町中をぐるりと回ってみたが、住民も同じくほぼ高齢者。。
若い人の姿はほとんど見当たりません。
お店も半分くらいはクローズしていて、シャッター商店街化してる傾向あり。
熱海は昔は、リゾートと呼ばれて華やかな時代があったのでしょうけど、これではしぼむ一方。
都心からも近くて、便利な立地なんだから、町興しでもやってみたらいいのにと残念です。

唯一、目立っていたのは、建設中のリゾートマンション。
一時期、減ってしまったように見えたリゾート開発も、ここではかなり見受けられました。
閉じてしまったホテルを改装してるところもあったりで、需要はあるんでしょうか?
退役世代ターゲットならこれでは、街はますます高齢化してしまうでしょう。

せっかくだから、帰りは御殿場のアウトレットに寄ってきました。
ここには、若い世代がうじゃうじゃと、週末でも無いのに結構な人。
ベビーカーを持った若いお母さんの列が、トイレにできていたのにはびっくりしました。
(みんな、おむつ替えですね)

明らかに、世代によって行く場所が異なっているんですね。
近くて安くて日帰りできるこういうスポットが、温泉よりも人気。
わかるような気がするけど、ちょっと残念に思う私でした。

自分、年を取ったんですかね・・w




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事よりも先にアマオケに復帰してしまった。

オケ仲間に復帰のことを相談すると
「仕事のことは、今は考えなくっていいんだよ。今は自分がやりたいと思うことがあれば、それをやればいいんだよ。」
との回答。
背中をポンっと押されたような気がした。
「確かに」

昨日は楽器を必至に弾いたのが4時間くらいだろうか。。肩がお蔭で、かなり痛い。
オケの音は不揃いだし、とっても聞けるレベルではないけど(メンバー内では混乱著しい)一斉に楽器の音が響くのを聞いてて気持ち良かった。
練習曲は、ベートーヴェン「運命」。ある意味、勇気づけられます。w


仕事以外の趣味があるというのは、今思うととても良かった。
これからの人生、仕事をしない(辞めた)時間のほうが長い。
その時間をどう楽しむか、楽しめるかが勝ちだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりブログがご無沙汰になってました。
昨年夏に体調を壊して、半年療養を兼ねて休養してました。
自分の身に起きたまさに「青天の霹靂」。。予定外のアクシデントでしたが、その分いろいろな事をゆっくり考えることもできたかもしれません。
この数年、常に走りっぱなしの自分だったので、「休め」というサインは出ていたのでしょう。。
もう少し早く気付けば、ダメージはもっと少なかったかもしれないですが。

今は、体力も戻ってきており、仕事に復帰するまでの時間を自由に楽しんでいます。

そこでバイオリンのレッスンを半年ぶりにスタート。
身体のリハビリも兼ねて、楽器は触っていたのですが、音程も指も定かでなくなっていて。
早く、レッスンに行かないと気ばかり焦っていました。

久々のレッスンで近況を報告。
先生も心配してくださっていたようですが、楽器を弾けるだけの気力になったということは、よい方向に回復しているわね、とおっしゃってくださった。

前回、発表会で途中になっていたバッハのコンチェルト2番を引き続き、3楽章から続けることに。
私が持っている楽譜は全音版。弓がトリッキーで弾きにくいので、先生の持っているペータース版をコピーさせてもらいました。
バッハは難しいけど、弾いていると無心になれるのがいい。
完璧までは難しいけど、頑張ってみよう。

今週はオケにも顔を出そうかな。
仕事復帰前に、やりたいことをやってから。
今年からは、人生を違った方向にドライブをかけていこうかと。
「外」「まわり」ばかりを見てないで、自分の心の「内」もよく考えようと思っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。