純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
最近ご無沙汰になっているブログ。
おそらく今年最後になるであろう、記事を書くことにします。w

月曜日は、仕事納め。
うちの会社では、最後に納会という形で簡単な飲みをオフィスでやりました。
先週はじめにも、忘年会があったばかりなのに、、
本当にウチの会社は「飲み」が好きだ。。

飲みも引けて、周りの人に挨拶して帰る人が、かなり見受けられました。

「今年もお疲れ様でした」
「来年も引き続きよろしくお願いします」
「頑張りましょうね!」

秘書の方や、事務職の女性が私の席に来てくれて、挨拶してくれました。
今まであまりこういうのを意識してやっていませんでしたが、、自分も、きちんとしないといけないなと反省。(私は飲みのタイミングでわーっとやってしまったので)

挨拶は小さなことかもしれないけど、とても重要なこと。
マナーとしても大事だけど、お世話になった人や仲間などに対して、「ねぎらい」や「感謝」、あるいは「反省」なども含め自分の気持ちをちゃんと伝えられる人は、仕事も出来る人のように思えます。

一人うちの部署のメンバーで、お子さんがいるので夕方早く帰る方が居たのですが、その人はささっと皆に挨拶もせず普段どおりに帰ってしまいました。。
早速私の上司が気づいて「あれはどうかと思うなあ」と小声で文句を言っていましたが、、、
その人に対する彼の評価は下がってしまったと思うしかありません。
このことを彼女に言ったあげたほうが良いのか、迷いますが。言わないと永遠に気づかないかもしれませんね。

見てる人はちゃんと見てるので、、小さな挨拶でも大事だなと感じた瞬間でした。

今年も、あとわずか。
いろいろと忙しく、毎日激動の時間をすごしていた気がします。
欲張りでいろいろとチャレンジしてみたけど、どれだけ身になったのかは疑問。
来年は、もう少し地に足をつけて、積み上げていこうかと思います。(欲張りにならず)

来年も皆様よろしくお願いします!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。