純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
またブログアップに、日が開いてしまいました。
最近はもっぱらTwitter
か、facebookのほうが見る率が増えました。
短いメッセージで楽。ということもあるんですが。。
ブログはちゃんとテーマを見つけて書かないといかんと思っているのか?自分にとってのハードルがあがったような気がしています。

ブログで発信するのは、「これ食べた」「どこ行った」的なものなら、もっとシンプルな発信形式のほうが時間もかからないし、効率的にってことで、twitterなんでしょうけど。
後で自分で振り返ったりするときに、情報が少なすぎて逆に使えなかったりで、、これからも考えて情報発信したほうがいいかなと思っています。
(テーマは音楽に絞る・・とか目的を決めるなどにしようかと)

・・てことで

今週珍しく買った日本のアーティストのCD。
元スーパーカーのiLLの新譜
Force(初回生産限定盤)(DVD付)


¥2,756

Amazon.co.jp


「Lucky」とか「YUMEGIWA LAST BOY」など好きな曲はスーパーカー時代にありました。
(昔、日比谷野音で彼らを見たときのインパクトは今でも覚えてます)
コアメンバーの「ナカコー」の声はやっぱりソロでも健在で嬉しい。
この人の声のトーンは、細くも太くもない高さでかつ緩く響く。とても聞いていて好きな声。
歌詞も、韻を踏んだものとか、短いシンプルな言葉のループが多くて、時々何を言っているのか不明瞭。
でも日本語の意味がそのまま耳に入ると、歌詞が逆に気になってメロディのよさに酔えなかったりする。
後ろで何気なく流していても、心地よく聞こえる曲は貴重。

一緒にバンドルされていたDVDが今までのシングルカットを含めたPVが沢山入っていた。
どれも、ビジュアルでも十分楽しめる。
宇川直弘のプロデュースした「Kiss」
は、エロティックとアーティスティックのギリギリ路線。
もう一個の別バージョンのは、反対にキュートな感じ。これ↓↓



一番すきなのは、「Scum」
B級ホラーのゾンビ映画タッチの演出なんだけど、曲のスピード感とあっているのか?微妙な感じが良いw

「Deadly lovely」の新曲もいいけど、これらの曲も聴いて改めて好きになりました。
ちゃんと情報追っておこうと。

9月のライブ、行きたいなー。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
しばらくブログを休んでました。。汗。
先週までは、異動があったせいかバタバタしていて、夜はPCを開く気もなれず・・
今週は、お盆明けでまだ仕事がゆっくりモードでようやく今の仕事に慣れてきました。
ぼちぼち再開。

週末は、レッスンへ。
バッハのドッペル、第3楽章。
自分はセカンドだけど、この楽章合わせるのが激ムズ叫び
途中でどこ弾いてんだか・・て感じになりますw
先生とだから、途中なんとかカバーしてもらっているけど
生徒同士だったら、まず壊滅的ですね。

youtubeで3楽章を発見。おそらく、プロムスの映像。


レッスン中に、先生が新しく購入した肩当を借りてみました。
KUNのbravo。足の部分が長く、楽器がかなり高めに持ち上がります。
今のvivaMusicaよりも高めにできるのもいいかも。
楽器の音も気のせいか?
通るかんじです。
値段は1万円。うーん、肩当にしては高いけど。。
次回はこれにしてみたいな。

純喫茶★ロイヤル  



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、部屋の整理がてらCDの棚も掃除。(バラバラになっていたCDをケースに入れた程度ですが)
そしたら、前にKちゃんの友人からもらったイベントのミックスCDが出てきました。
90年代ブリットポップ中心の曲(今でもこの言い方はするのか?)をコンパイルしたものですが。
・Blur
・My Bloody valentine
・Aztec Camera
・Oasis
・・
うーん、懐かしい。
昔はよく聞いてたのに。今は、フジロックも足が遠のいてるし。
(伝説の第1回に行った私。。あれから怖くてフジロックいけてませんw)

マニックス、シャーラタンズ、クーラシェイカー、パルプ、、ティーンネイジファンクラブ。。
あ、ストーンローゼスも。
そのあたりもCDをよくかってたし、時にライブも行きました。

色々それから音楽遍歴を経て、クラシックの道へ。

最近改めてロックを聴くとよいな~という瞬間があります。
特に昔の曲はそれを聞いたころの自分も合わせて思い出す・・・というような感慨にふけるのですが。
まあ、年をとったってことなのかもしれません。笑


Good Morning Britian" by Aztec Camera
美形ボーカリスト、ロディ・フレイムのヘアスタイル。当時流行の髪型?!


最近、ブログよりもTwitterのほうをマメに更新するようになっています。
http://twitter.com/zerokana

このほうが、今日の出来事を気楽に報告できるので。
つい文章を長く書く、blogがご無沙汰に・・・。
目的が別のものなのですが。
Blogはちゃんと書かないとね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。