純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
iphoneアプリが日々増え続けていますが、一時期程度のゲーム熱は少し冷め(笑)
役に立ちそうなものを物色しています。

ipodは、やっぱり音楽系で使えそうなアプリでしょってことで
いくつかダウンロードしてみました。

ヘッドフォンKarajan beginner
音感トレーニングソフト。和音やスケール(メジャー・マイナー)のテストや音程を当てるピッチテストなどができる。
でもヘルツが低いせいか?音程が微妙にずれる・・。
ダウンロード


音譜iTick
メトロノーム。
テンポと拍子が視覚的に分かりやすい。
BPMを調節すると、Largo、Allegro、Prestoなど速度表記も変わるのが便利。
(なるほどBPM80がAndanteというのね。という感じ。自分は適当に覚えていたことがこれで分かった!)
ダウンロード
※詳細はこのサイト に書かれています。


耳JustTune
有料115円で購入。
チューナー機能があるということで期待したが、ipodtouchではマイクをつけないと機能しない。
ということでまだ性能がわからない。(ちゃんと音を拾ってくれるのか、不安だ。)
ただ、toneを出してくれるので、Aの音(442hz)を電子音だけどチューナー忘れたときにも使えなくもないか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6月から始めたピラティスも、1ヶ月。全部で6回通いました。
・・で効果は?というと、まだ実感ありませんw

ピラティスはなんといっても、骨盤や肋骨、背骨などを意識しながらフローで動かしていくのですが、このひとつづづ関節を動かす感覚が難しい。
あと腰を床につけて座ったとき、背骨と腰骨が床と垂直になるようにするのも、私の腰の形では非常にキツイ。。

ピラティスは、マットやマシンなどを使うコースなど色々小道具が登場します。
私がその中でも、やってみたのは、
ストレッチポールと
LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011
¥7,587
Amazon.co.jp
この棒の上に仰向けに寝るのです!
左右のバランスが悪いとごろっと床に落ちるので注意。
なかなか、乗っかることができずに、レッスンでは挫折。
上級者は、この上に何分も乗っているとか・・。すごい。


マジックサークル
ギムニクマジックサークル【バランスボール】黒
¥6,720
Amazon.co.jp
先週、使ったマジックサークル。
両足や両腕に挟んで動くのですが、内腕筋や内腿筋を使う器具だそう。
ずっと持っているだけでも、結構疲れてきます。



何回かやってみてるけど、なんだか独自の動きをしているようで、筋肉を使いきれてないみたい。
今週はプライベートレッスンでみっちり、動きをマスターしてきます!
お腹が割れるまで、がんばってみるかな得意げ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に引き続き、オケ公演へ。(Iさん、いつもありがとうございます)
久々のNHK交響楽団の演奏会。
最近は、TVのN響アワーくらいでしか、聞かないのですが、
今回は場所が少しは音響が良いと思われる「オーチャード」だったので、期待できるかな。

演目は
・メンデルスゾーン 序曲「美しいメルジーネの物語」
・メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
・ベートーベン 交響曲第7番

ソリストは、ドイツ人とのハーフの有希・マヌエラ・ヤンケさん。
2007年の神尾さんがチャイコフスキーで優勝したときの3位に入賞した実力の持ち主。

水色のサテンのドレスで登場した彼女は、外人並の堂々とした体躯。
見た目の「がっちり」した印象とは、反対にバイオリンの音色は、繊細で柔らか。
神尾さんのように「ガシガシ」弾くようでもなく、非常に伸びやかなボウイングで綺麗な音を奏でてました。

冒頭のおなじみのメロディも、彼女が弾くと「哀しい」というよりは、明るく「澄んだ」印象。
ヤンケさんは、とても素直な性格の持ち主なのでは?
メンコンは、もう少し「泣き」のイメージがあったんだけど・・若いフレッシュな人が弾くとそうはならないのかもしれないですね。。
昔、スワナイさんの演奏を聞いたときは、細いすすり泣きのように(ただとても神経質な音でしたが)感じたので。
弾く人によって同じ曲でも印象は、だいぶ変わるものです。

さて、後ろに控えているN響の面々。
相変わらず、無愛想だし弾いた後も、拍手なんか取り澄ましてます。
もうちょっと、楽しく弾けよ!!むっと思うんですが、、なんだかなあ。
日本のサラリーマンオケは、だからツマラナく感じてしまうのです。

メインのべト7。
さすが、N響だけあって弾きなれているし、着実に乱れもない演奏なんですが、なんか熱いものが感じられません。。一番テンポの速い3楽章で、なんと一瞬眠りに落ちてしまいました。w

指揮者が最終章には、煽りにあおって、ようやく火をつけ、盛り上がっていたものの。
それまでは、誰もが淡々と弾いていたように聞こえました。

4楽章のときに、2NDのトップの方がサイドの女性に「にやり」と笑いかけてたんですが、あの意味はなんだったのでしょう?
「今からエンジンかけるぞ!」的な合図だったのか?
その後、彼はノリにのって勢いよく弾きこんでたので、もっと早く始動してほしかったかも。

帰りに、東急百貨店の屋上でビールを一杯♪
もうビアガーデンの季節なのですね。
夕涼みに、屋外で食事というのも、ちょっと海外気分のような感じで楽しめる場所。
なかなかおススメです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。