純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
土曜日はオケ練習。
ブルッフのコンチェルトの譜面が配られ、初見で一度通してみることに。
CDでは聞いていたが、実際に伴奏部分を弾いてみると、結構難しい。。
ソリストとの掛け合いになる場所が多く、カッコよく決まればいいけど、落ちたら最悪だな。。
あわせが楽しみです。

今回は同じ会社のKさんを、練習に誘ってみますた。
バイオリン歴は5年ということで、私もその頃からオケに入ったので、まあ大丈夫かと思って呼んでみたけど、ちょっと大変そうだったかな・・。
うちのオケは誰もサポートしないので、(ちゃんと音を出せる人が少ない)混乱させたかも。
隣で、途中から私が一緒に座っていたけど、効果は余計なかったか??
最初はツライですが、なんとか譜面になれてくださいというしか、ないですね。。
ちゃんと弾けているか別にして、オケに入ってからは譜ヨミの力が嫌でも付くと思いました!
Kさん、次回も続けて来てくれる事を祈るのみ。

月曜日は、Iさんと横浜美術館へ「セザンヌ」を観にいくことに。
とっても寒く雨が降っていたので、車でアクセスできる美術館は便利!
館内も、人も適度に、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
ピカソやモディリアニ、セザンヌの影響を多大に受けた岸田リュウセイなど有名な日本の洋画家の作品が一挙に140点。画風や構図を比較しながら、見れたのがとても良かったです。
(セザンヌの影響が大きかったとは知りませんでした)

横浜美術館 セザンヌ主義

今日はそれにしても、寒い・・。
12月の気候だったそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
午前中、レッスン。
午後は1時~5時まで手伝いに行っているオケ。(今年もOオケに参加しています)

レッスンでは、3月の発表会に向けての練習を地道にやっています。
バッハの1番のコンチェルトに決定。
弓使いを自分アレンジで適当に弾いているらしく。。(自分ではちゃんと出来ているとおもっていたのですが)
先生は逃さず、指摘してきます。汗。
はあー・・本番もちゃんとできるんでしょうか。

1年ぶりのOオケ。
行ってみたら、人が全然いない。
2ndは、1名しか・・ひ~。。(最後は4人になったけど)
今回はプルト少ないと聞いていたけど、、こりゃあ誤魔化しがきかない。
ベートーベン3番は全くの「初」だし。。聞いたことあるけど、実際楽譜みたら、難しい・・・
8番は記憶を頼りに、、なんとかついていけたか??
終了後は、肩がビキビキに・・なりました。

トラとはいいつつ、全然サポートになっていないですね。w
自分の復習を兼ねて練習に行っている感じで申し訳ないですが、1月までなんとか頑張ります!!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から使っているipod touch。
A社への取材ということで事前調査ということで、ゲームアプリを試しにやりだしたら、なんとはまってしまった。。
自分用にipodも手に入れました。
クラッシュバンディクー、リズムにあわせてタップするゲーム(昔、ゲームセンターで流行っていた)など、、時間を忘れてしまって気づくと午前2時過ぎになっていたこともしばしば。。

ゲームはハマってしまうタイプなので敢えて買わない主義だったが、DSやPSに負けない本格的な仕様にはびっくりしてしまった。
中でも感動したのは「スターウォーズ」のゲーム「Star Wars The Force Unleashedicon」
音も動きもムービーのよう・・。
※スターウォーズなんてちゃんと見てないけど。。
内容はここに


ipodケース
を買いに今日はビックカメラに寄る。
フロアはipod祭!音楽プレーヤーはほとんどIpodに占領されています。
大勢の人が手にとってみています。クリスマス商戦も1人勝ちでしょう。。
少しWalkmanが並んでいる程度でした。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Apple iPod touch 16GB
¥35,800
Amazon.co.jp
今、会社からお試しで借りてます。

曲やビデオはいうまでもなく、wi-fiで家のLAN環境ではなんとWEBも見れる!
PC立ち上げなくてもよいのが便利!!
確かに音楽は聴かなくても、ポータブルPCの代りになれば、価値は大。

哀しいのが無線が使える場所が屋外に意外にも少ないこと。
(都内、もちあるいて分かりました)

あとは、CMでやっているけど、ゲームができること・・かな。
DS持っている人には、物足りないと思うけど。
600円でソフト買えるというのは、まあ、選択肢としてはなくはないかも。

CMでのお父さん犬がピアノを弾く姿 、なんともかわいい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンサンブルの友人Iさんに誘われ、サントリーホールでチャイコフスキーを聴いてきました。
そして、なんとその日は皇后様がいらっしゃいました。
道理で、席の近くにSPらしい人間がウヨウヨしていたわけか・・。
私たちの席は、皇后様の席の後ろの位置。
入場されたときも、お姿を捕らえることができました!!

さて、演奏のほうは、サンクトペテルブルグ管弦楽団と庄司沙耶香の組み合わせ。
このオケはロシア最古のオケであり、かつてのムラビンスキーが育て上げた伝統あるオケ。
前半は、バイオリンコンチェルト。
庄司さんがカラダが細いせいなのか、やや音がオケに押されてしまっている気がしました。
2階席でも、時々ききとりずらい瞬間がアリ。
ですが、彼女の解釈なのか緩急使い分けたメリハリのある音色は今まで聞いてきたコンチェルトと異なって新鮮に感じました。(指揮者の演出かもしれませんが)
最近パワーで弾くことが多いバイオリニストが多い中、貴重な存在なのかもしれません。

後半はシンフォニー4番。
事前にちゃんと聞き込んでいなかったので、曲の流れを掴んでおらず残念!
でも、ロシアのオケらしく音も骨太で、さすが底からぐいぐい押し上げてくる勢いには圧倒されました。
前半では、半分も音も出していなかったのではないでしょうか?笑

メンバーも一人ひとりがソリストなんじゃないか?と思うくらい、伸び伸びと弾いています。
音もビシッと揃っているのがまた、スゴイです。
特に、気になったのがコンマス。グレーの長髪がマイスキーぽい。w

最後のアンコールでは、愛の挨拶とトレパック。
もうちょっと聴いていたいな・・というところで終了。
チャイコフスキー。弾くのも聴くのも素敵な曲ですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
枯れたようなチェロの音色、秋にはピッタリですねもみじ
バイオリンよりも低く人間の声に近く聞こえる音域は聞いていて、深く心にしみこみます。
フォーレの「エレジー」。
この曲、最近気に入って、itune storeでも購入してしまいました。



もうすぐ、ヨーヨー・マが来日。
今回も素敵な音色を聞かせてくれるのでしょうか?
(残念ながら行けませんが)


エレジー / マイスキー・ベスト・アルバム/マイスキー(ミッシャ)

¥2,603
Amazon.co.jp
↑itunesでは、マイスキーの演奏を購入
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日にHさんとデザインのイベント「東京デザイナーズウィーク」 に出かけてきました。
会社でチケットをもらったので、ラッキー!だったのですが、なんと駅の途中でチケットを落っことすという不始末・・汗
私もおっちょこちょいですね。(お試しで使用しているipod touch に夢中になりすぎていたせいもある)

Hさんに謝り、有料で入ることになりました。(ほんと、ゴメンナサイ)

会場は連休の最初の日ということでかなりの人で賑わっていました。
※詳しい様子は、このサイト でもかかれています。

ステーショナリーやテキスタイル、照明、インテリア用品。
沢山の斬新なデザイン関係の商品が大きなパビリオンの中のブースに集められていて、広大なフロアを一度に廻るのは時間がかかって大変。
その中で気になったものは以下。

着物の柄を活かした椅子や、漆塗りのワイングラスなど、和洋折衷のモダンデザイン「JOTARO SAITO」
外人が好みそうな「和」。こんなゴージャスなインテリアに住んでみたい。

ビビッドなカラーのワインボトルカバー「FURNISH」
再利用に困っていたボトルが花瓶になるのはグッドアイデア!

あと、Hさんと夢中になったのは、デザイナーが出店してグッズを買えるブース。
ユニークなカードと、ペンダントを購入しました!

十字架
合皮で作られたペンダント。金属のような質感がかっこよく一目ぼれ。

デザイナーは、日本だけでなくヨーロッパ、アジアなどワールドワイド。
お客も、韓国、中国などアジア圏の若者が多かったような気がします。
大きな製品は別ですが、小物などのグッズでクール!と思ったのは、結構アジアのデザイナーのものだったり。
感覚が日本人に近いのか、繊細なんですよね。
小さなショップで売る姿勢に懸命なのは、彼らでした。


イベント
すっかり帰りは暗くなっていました・・

来年も是非いってみたいイベントです。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポートレート/ハーン(ヒラリー)


¥4,456

Amazon.co.jp


私のヴァイオリンの先生がおススメのヒラリー・ハーン
肩の力が抜けた綺麗なボウイングと謙虚な姿勢がいいのよね。。といわれて前から気になっていましたので、DVDを買ってみました音譜

なるほど。コンサートの終了後やオフタイムでのインタビューでは、飾らないアメリカの気さくな感じの女の子という感じだ。とても真面目な(優等生タイプかな)態度で、けっして偉ぶらなく気難しいアーティストではない。
(サインは快く応じてくれるらしい)
母校のカーティス音楽院を案内する姿も、ジョークを交えて昔の思い出を話す姿が微笑ましいです。

演奏は、コルンゴルド協奏曲というあまり聴きなれない曲とモーツアルトのソナタ。
演奏している姿は、凛々しく、テクニックも素晴らしい。
いとも簡単に難しいフレーズをなんなくこなす・・うらやましい。。

音楽院時代の同窓生の、ナタリー・シュー(中国出身のピアニスト)とのコンビは演奏もそうなのですが、ホントに仲良く弾いている姿が女子学生らしい雰囲気を残していて、素敵。

来日するらしいので、チケットまだ取れたら演奏を聴きに行ってみようかなと思いました。

ちなみに、ヒラリーハーンのtwitter
↑バイオリンのケースに、バスローブを着せてます。かわいい!

Youtubeでも、最近のアルバム、シェーンベルグについてのコメントを返している
結構ITに通じている。。


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日もらったこのアロマオイル。非常に気に入りました!

カリス成城
キューガーデン ブレンドエッセンシャルオイルの「ドリーム」。
名前が非常に良い!満天の星を眺めているような優しい香りと書いてありました。
オレンジ&ラベンダーの香りが、寝る前にいいみたい。

アロマは、お部屋のにおい消しにとっても効果的ですよ。
こもりがちな季節に、重宝しています。

このブランドは、英国の王立キュー植物園 との共同開発商品とのこと。
世界最大規模の植物園といわれている有名な場所ですね。
いつか行ってみたいところ。

では、おやすみなさい。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。