純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
クラシックの世界にも、見目麗しい素敵な男性が度々登場する。
ユンディ・リや、デビッド・ギャレット
のような正統派イケメンたち。

確かに、カッコいい人は得だ。
音楽は確かに「音」勝負だろうけど、かもし出す人となりとも反映されての音ともなるから、やっぱりビジュアルも大事な要素なんだと思う。
(世の中は、本当に不公平な世の中です)

とはいえ、正統派イケメン。いわゆる王子系よりは、渋め系のほうが、自分的には好みラブラブかな。

バリトン歌手のルネ・パーペ氏。



昨日、「魔笛」のDVDを見て、改めて惚れました!

最近若手バイオリニストとして注目のワディム・レーピン



写真はかっこよく撮れていますが、TVでみたら結構おじさんでした。若いのに。。

日本人なら、古川展生氏か。



ややナル入っていらっしゃいますが・・。実際のご本人を見るとかなり小柄。(予想外)

こうやって好みをあげたら、みんなタイプ似てます。w
なんとなく、整えたあご髭うっすら+短髪!

音だけでなく、ビジュアルもやっぱり楽しむ要素です!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
土曜日、1ヶ月ぶりにオケの練習に行きました。。(演奏会からほぼ1ヶ月ぶり。あっという間です)
今度は、ビゼー・アルルの女と、ロッシーニなどの歌曲。ヘンデルの水上の音楽などレパートリーがメイン。



↑カラヤンのアルルの女

あと、ブルッフのバイオリンコンチェルトも、追加されてきます。
大丈夫かな。。

つい先日、友人KちゃんとN響のコンサートで、ブルッフを聴いてきました。(NHK音楽祭)

ソリスト、サラ・チャンは素晴らしかったようなのですがNHKホールの音響が最悪で、1階にいながらして音が全然伝わってこず・・ガーン

オケとソリストは、ノリノリで弾いていながら、自分としては消化不良でした。
昔にもNHKホールに行ったことがありましたが、こんなに音響が酷かったとは。。
日本イチのオケのホームグランドなのになんでかな?って思うのですが、、
今回「音楽祭」故に客入りは多かったですが、、普段の定演は空席が多いという話を聞くと当然かもしれません。

今度、我らの本番は、新しい場所。武蔵境のスイングホール。
ブログで調べたら、小さいけれど音響は良いらしい。
うちのオケの音程の悪さはさておいて、設備がいいところだと、弾く側にとっても非常に嬉しいことです。w


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
↑ブログランキングに参加してみます。(実験的に)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪は収まったのですが、咳が止まらない1週間。
つらかったです。
病院に行ったら「咽頭炎」。道理で長引くはず・・
昼間は、治まっているのですが、夜になるとなぜか再発します。。
あんまり咳をしていると、今度は肋骨の辺りがピキッと痛くなりました。
みなさん、風邪にはご注意を。
(若いとおもって、甘くみていると長引きます。w)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)/グールド(グレン)
¥1,452
Amazon.co.jp
今、聞いているCD。
グールドは、TVのドキュメンタリーで見てから気になっています。(詳しく書いたブログ発見
パタリとステージ活動を止めて純粋に音と一対一で向き合うスタジオ録音に情熱を注いだピアニストとして有名ですが。
このドキュメンタリーで、ロシアの人たちが教会でスピーカーから出るグールドの弾くバッハを真剣な面持ちで聴いているシーンが印象的でした。バッハは教会音楽に通じるものが大きいですが、神様の弾く音楽とはまさにこんな音なのかもしれない・・と思ったはずです。
♪アリア(youtube)

若いときのグールドは、なかなか素敵ラブラブ
車で海辺を走らす姿は、気難しい音楽家とは別の一面を見せているようです。

この「ゴールドベルグ」。不眠に悩む後援者のために捧げられた曲らしいのですが、難解&超絶すぎて、聞いていると逆に目がさえてしまいます。。

最近、咳で眠れていない自分のためにと思って聴いたのですが、逆効果ですシラー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
誕生日のIさんにipodnano をプレゼントした。

ipod

人にあげると、欲しくなるのは、悪い癖。。
自分が持っているのはipodminiで、しばらく使っていなかったら壊れているのです。。ガーン
今回のnanoは非常に薄くて、色もポップ。
ipodも横にしたら、映像も横になるらしい。
チラッと見るときに、便利な機能のようです。

最近、街や電車で、ホント半分くらいの人ipod持っているんじゃないかと思う。
CD売れてないのに、音楽好きな人は減ってないんですよね。
そういえば日本人、カラオケも好き。
みんな、何を聞いているんだ?

実は音楽聴きながら、歩くの苦手な私は、ipod持っていても実は放置でした。
(人にぶつかりそうで、コワイ)
むしろPCに入れてCD整理するためにしか使っていません。。

気軽に一曲買い出来るからいいんだけど。でもPCでしか聴いていない今を思うと必要ないか。。
ということで、自分用に買うのは、我慢しました。ipod nano。w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜の夜に、熱が突然出ました。
朝から、頭の中に変な痛み(痺れのような)があり、嫌な予感と思ったら、午後には寒気・・
風邪か。。
最近、仕事もバタバタ。ご飯も不規則(つい、買ってきたものが増える)だったせいなのか、
カラダは凄く正直です。

今日は一日家でノンビリ&ダラダラ。
溜まっていたDVDを見たり、ぼんやりした頭でバイオリンを弾いてみたり。
こういうリフレッシュすることが、やっぱり大事かも。

偶然だけども、細木和子の今年の運勢本を見る。
となると、10月は、一年間の中でも「殺界」らしい。
とかく、疲れやすく、仕事も難航と書いてある。当たってるかも・・
12月には、復調するので、なんとか頑張りたいです。

今日は早くねよ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
読書の秋ということで、おススメ本を。

オケ老人!/荒木 源
¥1,575
Amazon.co.jp
Sオケにいるファゴット吹きの方(エキストラで来て貰っている)は、実は作家さん。
元A新聞の記者さんなのですが、今回3作目を出されたので早速amazonで購入しました。

まだ途中ですが、超面白い!!
平均年齢70歳~80歳のオケ(どっかで聞いたことある!w)と格闘する主人公、中島さんの音楽ドタバタコメディ。
有名オケと勘違いで紛れ込んでしまった、問題オケ(補聴器つけたティンパニーのおじいさんや、耳のとおいバイオリンのおばあさんなどなど)のへなちょこぶりと、対立する超上手いアマオケとの比較がよく書けています。
作家さん、ファゴットなのに、、なんでバイオリンのこと詳しく書けるんだろう・・


音楽遍歴 (日経プレミアシリーズ 1) (日経プレミアシリーズ (001))/小泉 純一郎
¥893
Amazon.co.jp
Iさんから、借りた本。
オペラ好きで通っている元総理、小泉さんの音楽に関するエッセイ。

なぜ、クラシックが好きになったのか?オペラをきくポイントや、自分の好きな作曲家のことなど、短いですが非常によくまとめられています。
小泉さんは実はバイオリン経験者だとか。でも、ハイフェッツを聞いて、自分の才能にがっかりして、演奏は止めてしまったというエピソード。。確かに見切りは早いのでしょうが、そんなことだったら、一般のアマチュアはどうしたらいいんでしょう・・

オペラは自分の気に入った曲(アリアなど)から、少しづつ聞くというアドバイス、なるほどです。
いきなり、大舞台見ても確かに、退屈になってしまうかもですね。
いつかは、ワーグナーのオペラを見てみたい。

音遊人 (みゅーじん) 2008年 08月号 [雑誌]
¥580
Amazon.co.jp
カード会社の会員になって季刊でおくられてくる雑誌。
写真が多く、音楽紀行などが充実しています。

「風のジャクリーヌ」も読みました。
映画では語られなかった、家族間の鬱々とした関係や、病気発生後のジャクリーヌの悲愴さが如実に語られています。彼女の演奏のCD、今までとは違う感覚でとらえることができるかも。心に残る作品です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、「グレイズ・アナトミー」 にハマっています。
海外ドラマものは、デスパレートな妻達、以来かも。

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX
¥3,591
 

シアトルの病院の外科に勤務するインターンたちの恋と友情そして、葛藤。
ERよりも、医療のシリアス度は低めで、どちらかというと人間関係に標準を当てています。
主役のメレディスという女性を中心に、同期や上司、患者達が悩みにぶち当たって強くなっていく様子が、人間臭くて感情移入してしまいます。
医療ものというと、手術シーン過多だったり、派閥対立の構図とか、日本のドラマでも最近増えているけど、このドラマは、もっと人間的にライトな演出で深い捕らえ方をしているかも。
※日本では「医龍」シリーズが一番好きな私ですが。

この中に出ている主役の上司、デレクが、私の大好きなパトリック・デンプシー
でもこのストーリーを見ていると、さえない同期の男性、ジョージ役のT.R.ナイトに私は段々ファンになりつつあります。たれ目だし、決してイケメンではないのですが、、漂う優しい雰囲気がなかなかいいぞ!と応援したくなります。
自分的には、メレディスと結ばれてほしいんだけど。。

グレイズシリーズは、シーズン4まで出ているよう。
しばらくビデオ屋に通う羽目になりそうです。

※追記;ちなみにこのT.R.ナイト。ゲイだということが発覚してました。
  ちょっとショック。。関連記事



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。