純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
 金曜日の夜(正確に言うと、土曜日の0時!出発)から月曜の朝まで、ソウルへ行ってきました。
ソウルに着くのは、なんと夜中の2時半。
早朝にホテル着・・。そこから日曜の夜までソウル滞在。
月曜の朝3時の飛行機に乗って、羽田に5時半。。
(まさに、「いってQ」のような感じ)

さすがに疲れました~~ガーン
ツアー名に、「有給休暇とらずにOK」てありますが、、さすがに私でも月曜日休みました。

さて、4年ぶりに訪れた韓国・ソウル。
街並みも昔よりもキレイに、店も洗練されてきた感じがしました。
日本での新宿あたりか?

中でも、コスメショップが充実していたのは、うれしい!
IKKOで有名になったBBクリームを扱っているMISHA(ミシャ)。
BODYSHOPとStillaを足して割ったようなキュートな「SKINFOOD 」。
ピンクのパッケージがトレードマークの「ETUDE HOUSE (エテュード ハウス)」

マスクが1000ウォン(100円~200円)くらいの相場で、しかもバリエが沢山あります。
昔は韓国コスメは怖くて使えなかったけど、今は効果も見た目も、GOOD!
写真は↓

コスメ
↑SKINFOODの桃のお酒のパック(毛穴引き締めに効果あり)&ETUDEのマニキュア。

一杯買い込んできたのは、言うまでもなし。

あと、私の興味は・・勿論「食」

ずっと気になっていた韓国の伝統料理、宮廷料理を食べてきましたヨ!!
沢山の小皿に乗せてある野菜・魚・肉の色とりどりのお料理。
辛くもなく、とってもヘルシーです。


韓国1
↑韓定食と呼ばれるコースをランチに。(チゲや野菜のナムルなど)

昔のえらい人は、辛いものは食べていなかったのです。
(唐辛子は、貧しい人々たちが寒さをしのぐために食べた食材といわれているそう)
日本料理とテイストが似ていて、ルーツがもしかすると共通しているのかもしれないですね。


最終日にぺディキュア&足マッサージをしにいきました。
角質とり&グラデカラー&アート(スワロフスキー)でしめて5600ウォン(6000円弱)
丁寧に、しかもキレイで安い。

買・美・食・・・すべてに満足。
今回はタクシーのトラブルもなし(マナーが良くなっていたのにはびっくり)でよかった・・です。
ちょっと弾丸ツアーで大変でしたけど、その甲斐は十分あったかも。

明日から・・仕事。。
なんだか、とっても大変な展開になりそうで、不安を覚えます。
がんばらなくては。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週は、仕事がバタバタ。会社後は、なんとなく会社の人とも飲んで帰ったりで、遅めの帰宅が続いてました。
お陰で、楽器ケースも開けることがなく終わってしまったのですが・・。
習慣で、楽器を弾かなくなると、ホントどうでもよくなってしまったりします。(一時の情熱はどこ行った?)
またそのお陰で、オケとレッスンの出来栄えはメタメタ。。

大人になってから、何かを学習するというのは大変。(英会話もですが)
「継続」を止めてしまうと全く記憶ORカラダに残らず、どんどん忘れてしまうのですね。。なんとか時間を捻出して、気合でやりきるしかない!!と思うと、、なんだか切ない。

一日で、使える時間は限られているから、もっと効率よく使えるように、よくマニュアル本とか出てますが、、あの手の本は苦手でどうも、手にとることが出来ません。
もともと、時間通りとか時間の管理が苦手な人間だったりするのですが。。

でも、この年代にきて、もっとやりたいことがあるなら、今の「やり方」を変えないといけないのかな。。
と思ったりします。


音譜今日、テレビで聴いて良かった曲。
ベートーベン 月光 第3楽章

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
The Rose~I Love Cinemas~/手嶌葵
¥1,700
Amazon.co.jp
あるとき、テレビで流れていた「The Rose」。
あれ?
ベッド・ミドラーの声じゃないぞ・・。

誰だ?と調べたら、「テルーの唄」を唄っていた手島葵。
彼女の声にひかれて、思わずItunestoreで購入してしまいました。
他にも、「Calling You」など映画曲を唄っています。

英語もキレイだし、あのテルーと同じ歌手だとは思いませんでした。

手島葵 The Rose


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は大阪出張で今朝、トウキョウに・・
毎回、美味しいものを食べてくるのですが(立ち飲み、デビュー!サンクス、Iさん)
さすがに、夕方ごろから疲れがきました。エネルギー切れか??

早めに帰ると、駅前の八百屋さんがまだやっていて、そこに「沖縄産 島らっきょう」を発見!
即、買いしちゃいました。

沖縄料理屋さんでも、よく食べるのですが、いつも少量でもっと食べたいな~と思うのですが、今回は一袋。
10本くらい入ってます。ウシシニコニコ

皮をむいて、塩をつけて食べると、なかなか美味しい!!
(でも、ちょっと玉ネギのような渋味が・・・後で調べたら、塩でもんでおくそうな。。しらなかった)

それと一緒に買ったゴーヤで、チャンプルーを作って食べました。
(豆腐を厚揚げにチェンジ!さっとフライパンで焼くのがポイント!)
沖縄料理晩御飯でした。

島らっきょうが沢山食べれたはいいのですが、、
今の時間になって・・・口の中がラッキョウ臭い~叫び
食べすぎ注意だわ。

□島ラッキョウの美味しい食べ方□
こちら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、久々にCDを買いに、HMVへ・・

そういえば、最近レコードショップに行ってない。

あの曲気になるなーと思うと、ついitunestoreを見に行ってしまう。

(聞きたい曲を楽章別とか、小品などを個別に買えるのが、メリットなので。)



OTTAVAを聞いていて、気になる曲があった。

シェーンベルグの「浄夜」という弦楽六重奏曲。

私が聞いたのは、弦楽合奏版だけど、CDは六重奏のみしかなかった。


「浄夜」という詩を元に、つくられた曲のようなのですが、とてもドラマティックな展開(おどろおどろしいところがあるかと思えば、妙に美しいメロディが流れたり・・)

ちなみにその詩の内容を調べてみると

「冬の月の光のもと1組の男女が、林を歩いている。女は、おなかに子供を宿したことを告白する。しかし、それは、その男の子ではない。女はそのことを告白し、男はそれを許し、自分の子供として育てることを誓う。2人の愛は浄化していく」  ここより転用


なんとも、、、な内容ガーン

「浄化」ってそういう意味なのか・・なんと広い男性の心よ。


登場人物の驚きや、不安などの気持ちが、弦楽器の音色で表されています。

19世紀末のウィーン(まさに世紀末)の鬱々とした、アールヌーボー調の音楽の代表的なものだそうです。

ラベルのパヴァーヌと比較されているらしい。知りませんでした。



弦楽合奏版は、カラヤンが演奏したものが有名なようで、これも買ってみたい。

ちなみに私が買ったのは、アルテミス・カルテットとアルバンベルク・カルテットの2人がジョイントしたもの。

是非、美しいので、聞いてみてください。


アルテミスカルテット

詳細はこれです>>



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりこの映画を観にいってから1週間、経ってしまってしまった。。
先行で、会社のNさん&Fさんと3人でヒルズにわざわざ予約をして、行ったのでしたチョキ

映画が始まる前に流れる、マナー動画で知った「鷹の爪」↓



このくだらなさが、さらにパワーアップしたのが、映画になって。。しかも今回は2作目。


映画館は、超満員。しかも一番遅い回だったにもかかわらず・・

スゴイ大人気です!!


ストーリーは、相変わらずの荒唐無稽ぶり、サクレツでしたが、なんだか、ちょっと疲れたな。。

(10分ならいいけど、このテンションが1時間半続くのは、しんどいぞ)


この映画、プロダクトリプレイスメント(映画の中にCMの役割を果たす商品の実物を登場させる方法)が堂々と行われていて、CMタイムになると画面の右側に出る予算インジケーターの仕組みが奇抜で面白かった。


ほとんど、これ1人で作っているらしいから・・いや~スゴイ。


↑「特ダネ」にも特集された「鷹の爪」。笑える。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。