うっかり

テーマ:
またもや、金曜日から大阪へ・・。今月は出張続きです。ショック!
「のぞみ」に乗ってしまえば、2時間半。
意外に、大阪は近いと感じるようになりました。(「なれ」ですね)


今回も、日帰りで帰るつもりで、大阪在住Iさんとご飯を食べてサヨナラした後、新大阪駅の改札に入ろうとしたときに・・「アレ?私こんなに荷物軽かったけ??」と、ふと思った瞬間。

「ガーン!!ノートPCがないっ!」


ご飯を食べていたお店にPCを置き忘れていたことに気づきました。
ヤバ叫びあせる

無事にPCは確保できたものの。。
最終の新幹線は、行ってしまった後。
結局、大阪に一泊しました。。

飲んでいい気分になっていたのでしょうか?気の緩みか?
忘れ物・・には注意しないとなー

大阪は、東京より寒いようで、桜はまだ7分咲きくらい。
東京は、今日は満開のようだけど、この雨ではね・・

明日は会社で「花見」らしいんだけど、この雨でもやるんだろうか??
いきたくないむっ

AD

結婚式、多い年

テーマ:
今年は、4月・5月・8月と、結婚式が立て続けにあります。
お祝いごとはいいことですが、、準備やご祝儀で結構大変だったりします。。
親に、いいかげん自分も回収してこいっ!て言われるんですけどね。アハ

で、4月の結婚式に着ていく服にすごく迷っていて
ワンピース・靴・バック・ストールを全部そろえてみたのですが・・
母親から、着物をきたらどうだろう?という提案が。

濃い目ピンクで、白い花。
まさに、桜の咲く「今」によさそうな柄の訪問着を20歳の記念に買っていたのです。
(振袖は1回しか着ないから、という理由でレンタルしました)
当時は、これを着ると「奥様」風で、随分年取ってみえたのですが。。
さすがに、今の年だと、「相応」。
いやー、年をとったもんです。

ちょうど結婚式は4月の頭。
頑張って着物、トライしてみようか??
・・ひとつ難点は、ご飯を食べると苦しくなることショック!
見た目をとるか、グルメをとるか・・・迷います。

AD

演奏会終了

テーマ:
土曜日、うちのAオケの演奏会が終了しました。
今回は、ホント人様には堂々と聴きにきてくださいっといえないくらい、ヒドイ状況だったので多くの方にはお声がけしてませんでした・・スミマセンガーン

トランペット交響曲は、結局ソリストがゲネプロにしか現れなかったため、練習不足状態。
テンポが合わない(団員はテンポがわからない)まま、本番にあがったのですが・・・結果としては、まあまあ。。
でも、一時パートが落ちていたり、テンポが高弦と低弦がズレズレになっていたりと、さまざまなアクシデントがありましたが、さすがソリストは「プロ」!見事に吹いてました。
あと、女性トランペッターということで、黒のセクシーなドレスで登場した(見た目も大事!)のも大きかったかも。

今回は、ウイーン特集ということで、Rシュトラウスものが多かったのですが、ソプラノで参加していただいた歌手の方も、凄く良かった!
アリアの最後で、声をワントーン張り上げていく様子は、さすがだなと思ったしだい。
その後の打ち上げで話をしたのですが、普段はなんと普通の会社で「派遣社員」をしているとか。
「二期会」というオペラ会員組織に入っている方でも、現実は厳しいのですね・・

ま、ビジュアル系?女性ソリストに助けられて、うちのAオケはいつもやっとこさっとこ演奏している感じです~はあ。。
ホントに「なあなあ」な感じはなんとかしたいでござる。。


今日は、友人MさんのTオケに。
こちらは、シベリウス2番だったのですが、、超上手かった!!
弦(とくにヴァイオリン)が一指も乱れがない・・。
最後に「ブラボー!!」の大声援が出たのも納得ですなー。

いくらアマチュアオケとはいえ、もうちょっとは演奏技術向上させていきたいです。

次回は、難曲メンデルスゾーンの「スコットランド」というから、またまた至難への道に突き進みそう。。
課題は続くよ。
AD

香りの効果

テーマ:
今週は、またもや大阪出張が入り、ドタバタ忙しかった・・
おかげで土曜は昼まで、熟睡。それでも疲れが全然抜けてません。

ちょっとは効果があるかもしれないと思って、久々にアロマを炊いてみました。

オイル

ボディショップのホームフレグランスオイル 。これはパッションフルーツです。
730円とお得で、他にもグリーンティ、ストロベリー、マンゴーと色々楽しめます。
アロマランプで暖めると、ふわりと良い香りが部屋中に漂います。
ちょうど今は、部屋も暖かくなりだし、匂いがこもりがちなので嫌な匂いを消すのも効果的。

疲れてると気分が殺伐になりがちですが、香りは不思議とやわらかくしてくれます。
最近、気に入って飲んでいるハーブティも、これまた香りがフルーティでおススメ!
セレッシャルシーズニング のハーブティ。

ハーブティ

↑これはWEBで購入できるバラエティセット

サンプルパックをもあり5種類のフルーツティが入っています。
都内ではカルディなどで扱っていて安く手に入ります。1箱400円くらい。
マンゴーやラズベリー、オレンジなど。パッケージがかわいいのもポイント。
是非、探してみてください~

気に入った香りの楽しみ方、あったら教えてください。
忙しいときにこそ、気をつけておきたいなと思う今日このごろ。

ボウイング

テーマ:
平日は忙しくて、殆ど楽器を触る機会がないのですが、、最近弓を持つ右手の角度(ボウイング)を気にるようにしています。移弦のときに、変な角度になってしまい、音がカスッとなってしまうのがとっても嫌。。これでは、弓も飛ばすことが出来ないし(スピッカートの練習中ですが、一向に出来ない。。)

最近、いろんな人のボウイングをDVDやBS放送でみているのですが、皆無駄な動きがない。力も抜けている。。手首から肩にかけてのスムーズな動き、どうしたら出来るのかな・・と考えています。
先生は、ヒラリー・ハーンの弓が非常にキレイだから、機会があったら見たらどうだろう?といわれた。
音大生も、実際右腕の動きはできていない人が多いらしいから、私レベルで難航するのももっともだけど・・少し努力していかないと一向に上達はしないかも。

深夜のBS番組で、宮本笑里さんの演奏を見ました。有名なオーボエ奏者の宮本文昭さんの娘でかなり「親の七光り」的存在なんですが、彼女の演奏したカッチーニのアヴェ・マリアがとっても素敵でした。
(外見の美しさのほうが、フォーカスされてしまい、演奏技量はイマひとつという評価多し)CMでも良く流れて、ソプラノ歌手が歌うイメージが強いのですが、バイオリンで奏でるバロックのメロディは情感たっぷり。

この曲、バイオリン譜があったら欲しいかも。

↓下は、SLAVAのアヴェ・マリア。この人の曲で、ヒットしたとも言われています。



合宿で

テーマ:
週末は所属オケの合宿へ・・IN 高尾山!
場所は高尾駅から車で数分の「高尾わくわくビレッジ」 でした。

今回は、殆どまともに練習に出ていなかったので、合宿でなんとか挽回・・と思って参加したのですが、結果としてはほぼ惨敗・汗
R・シュトラウスのこうもり序曲は超小難しいのと、フンメルのトランペット協奏曲がようやく始めて全体のイメージがつかめた感じなのです。パッセージ、ばらばら。。
いつも、うちのオケは完成度も低く、観客の皆様にも「学芸会」といわれてしまうくらいなのですが、今回はちょっとヒドイかも。。叫び

夜の飲み会で、メンバーから、このままの練習方法や方針がこれでよいのか?という疑問が出たのですが、、ある人いわく「今の『なあなあ』のアットホームな雰囲気を突き詰めればよいんだよ」というコメントが飛び出し、みんな妙に納得していました。ふ~得意げ
まあ、アマチュアだし、うちの指揮者の先生のイメージも大切にしていかないと(むしろ、それで持っている)いけないという事情もあるそうで。

今後バイオリンメンバーが、2人ほど(しかもセカンドトップ!)が抜けるので、ちょっと微妙な雲行きなのですが。
長くこういう団体を続けていくのって大変そう。

宴会時に、昔所属していた人同士の、人間関係問題などを色々聞いて、複雑な気持ちに。。
今はそういう対立がないから居心地が良いらしいです。間違っても誰も怒らないですしね。。
アマチュアは、アマらしく楽しく弾ければそれでいいのか?
自分としては、もうちょっと上手くなりたいんですけど。