純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
週末に、ロフテーの枕を買いました!
数年前に買った低反発枕が劣化していたのと(家に訪問した会社の友人Hさんに見せたら、あまりの固さに大爆笑されました・・ガーン)、最近の首の疲れが尋常でなくなったせいもあり、枕の買い替えを検討していたところでした。

Hさんと西武のロフテーの店舗へ。。
そこでは、いろんな枕を実際に寝てみて試すことができます。
私にあったのは、マルコビーンズというポリエチレンの素材のタイプ。
しかも一番低い2cmくらいの高さのもの。

後頭部がゼッペキなのか、痩せ型タイプの人は大体低い枕で十分だとか・・。
今の枕は、頭が高くなり首が圧迫されて疲れるらしいです。
道理で、枕があちこち動いてしまうわけだ。
(お店の人いわく、寝ながら一番いい姿勢を探そうとしているらしい・・本当かな??)

お値段は・・・1万円ちょっと。
まあ、一日の1/3はその枕と過ごすので、高くもないと思って、買ってみました~

さて・・その寝心地は・・・??



確かに、頭は全然動きません。
スゴイ位の完全なフィット感!!
でも、なんだか疲れが残り、少しだるい、、、
深く眠っているのか?それとも睡眠時間が短いのか?(6時間は寝ている)
理由はよくわからず得意げ


そういえば、ロフテーのお店の人の顔色がやたら悪かった。。
青い顔して、しかも汗かいてたなあ。。なぜだろう??
しかも彼は、ピローフィッターという資格をもった「枕の専門家」。
本人の疲れが取れていないのでは??と、カウンセリングしてもらいながら不安に思ったりして。。




ということで、しばらく使い心地を試してみる必要はありそ。
ロフテー枕。1万円以上の品ばかり。高くても、かなり売れているらしいです!!


枕
↑中の素材を綿・ビーズ・羽など色々選べます。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2年ぶりに、携帯を買い換えました!
私の携帯は、なんと初代G3。。【古!】
バグが出たり、充電器のコネクト部分が壊れたり・・色々事故がありましたが、海外で使えたり操作も慣れていたということで、なんだかんだで使いまくってましたー
有難う。SH803。

今度のニューフェースは
SH920 です。水色。

携帯


ワンセグは、TVを観ないほうなのであってもなくてもよかったのですが、画面が大きいのとボタン操作が前の機種と同じ仕様ということで使い勝手はなかなか良いです。しかも、AQUOSケータイで最薄らしい・・道理で軽い。
名刺読み取り機能というのがあって、やってみました!バーコードではなく、普通の文字を読み取ります。(残念なのはメールアドレスを読み取らなかった・・使えないガーン

料金体系が、色々プランがあってよく分かりませんでした。
結局分割で機種を購入するのですが以前に比べると、高い気がするのは私だけ?
Wホワイトプラン+パケット割引、ほかにも色々オプションを付けて結局4000円。
それに、携帯分割購入費用に、通話料だとするとかなり割高?
(ソフトバンクはBBもそうでしたが、キャンペーン上手です。そんなにお得ではないので注意)

他に面倒なこと。
新しいケータイは、アドレスは移動できるけど、過去のメールはSDではないと移動は無理・・
ケータイを買い換えることは、ある意味「リセット」ですね。
(過去の思い出の象徴、写真・メールもよほど必要なければ、移行しませんよね・・みなさんどうですか?)
新しい気持ちで何か始めたり、何かを払拭したいきっかけに、携帯を替えるのはいいことかもしれないですね。







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪がようやく治ったかな。。と思った間もなく、仕事で大阪行きが決定。。
月曜の打ち合わせということなので、日曜の夜に一足早く、大阪入りしました。

新幹線で通過した京都~岐阜付近は、雪・・
大阪も底冷えがするほど、寒かった~。

翌日は、午前中、(会議の時間までのつかの間)大阪市内観光。
日本一長い商店街、天神橋筋商店街をぶらぶら歩き、梅で有名な大阪天満宮へ。
そこから、中之島を通り、北浜までさらに歩くあるく。。
ちょうど、大阪証券取引所まで見て来てしまいました。

大阪証券取引所
↑こじんまりとしています。正面は株価の表示されているボード。


打ち合わせ後、念願のふぐ鍋「てっちり」を食べてきました。
1人5000円~、コースで食べられます。東京より安いですね。w
(Iさん、ご馳走様でした)
ふぐ

大阪は食べ物屋さんが、本当に多くてびっくり。。
歩けばすぐ『食べ物屋』です。さすが食い倒れの街ですね。

すっかり体調もよくなって、東京に帰ってこれたのでした♪





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に風邪をひきました。。
寒気がするなあと思って、外を出歩いたら案の定、筋肉(骨のあたり?)がじりじり痛みだし・・
次の日は、さすがにダウンガーン
翌日も起き上がれず、母親に食べ物を持ってきてもらいました。。(冷蔵庫に食べ物がないというのもツライ)
今日も、吐き気がするので、食欲がでない・・

気を緩めた覚えはないのに・・疲れが少したまっていたのかもしれないです。

今しがた、BSデジタルでやっていたガイアの夜明け
「遠隔医療」の特集だったのですが、ロボットが人間の身体を手術しているシーンが結構衝撃的でした。
(遠隔操作で、医者が機械を動かしているんですが。。)
おかげで、離れていても名医の手術を受けれるという未来がありそうなのですが・・。

手術はもとより今は、ネットで往診というのが驚かなくなっているのですね。
産婦人科の場合・・産科医が、妊婦の心拍数を送られてくるデータで、診断するらしいのです。
カメラとマイクでの診察風景は、なんか「妙」でしたが、医者不足の現状では仕方ないのでしょうね。

私達の将来は医者もロボットになっているのかもしれません。。こわい。

身体は元気に越したことはないですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おっと、今日はもう土曜。
今週はあっという間に1週間が終わった。早い。
いろんな人に会ったせいかも・・。

おかげで楽器が弾けてませんしょぼん
楽器ケースを開ける気にならないというのか??
今までは、早く弾きたい、時間を惜しんで弾かなきゃ~と思っていたのが、ちょっと今は余裕がないです。
昨日、ミュートを付けて弾いたけど、音程がひどくなっている気がします。
ひえ~・・毎日楽器には触れとかな、いかんですね。汗


忙しいといいつつも、真夜中のDVD鑑賞はやめられず・・
久々に自分のストックからひっぱりだして見返してみたのが、

グッバイ、レーニン!
¥3,591
この作品の舞台は、ベルリン(旧東ドイツ)だったのですね!
ずっと前に購入していたので、覚えてなかったのですが、時々出てくる風景は見覚えがあるベルリンです。
テレビ搭や廃墟など、民主化の波で変わっていった激動の時代を再現しているのは、面白く見入ってしまいました。。

ベルリン、もう一回いきたいなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の料理は、ストレス解消行為と思えるほど、超スピード簡単料理!
食べながら作る。(作りながら食べる?)・・だから、机につくと5分くらいで食べ終えちゃう。笑


なんだか、急に美味いワインが飲みたくなり
今日は、ワインとチーズを恵比寿のS城石井で購入。

う~ん、、メインは、なんにしよう・・。
そうだー、ボンゴレがいい!!と思いついたのが9時前5分。

駆け込んだ池袋の西武デパートの魚屋は、「あさり、売り切れ」。がっくし・・
他の売り場を見たら、ムール貝がたっぷり残っているではないですか。
おんなじ貝だから、大丈夫だろうと思って、パスタを作りましたが、、

美味~い!!

にんにくをじっくりいため、そこにムール貝と白ワインを惜しみなく入れてソースを作るのがポイントです。
まいたけをたっぷりのソースの中に追加して、パスタを入れて絡めればOK!!

昔、ムール貝に当たって酷い腹痛を起こしたこともすっかり忘れて美味を楽しみました。。
明日、何も起こらなければいいんだけど・・。笑

参考にしたのは↓
ムール貝のパスタのレシピ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、友人Kちゃんと埼玉へクラシックコンサートに行ってきました。
ベルリンフィルの主席ヴィオリスト清水直子さん。
ピアニストのパートナーとのステージは、オケでの緊張感漂う演奏とは違って穏やかな雰囲気が漂っていました。
ビオラの音色もせいなのか、聴くほうもリラックスしてしまいます。(気を抜くと、寝てしまう。笑)

演目は、ヒンデミットのビオラ・ソナタと、フランクのソナタ(ビオラ編曲版)。アンコールも、古典モノ4曲と愛の挨拶など。
現代~バロックとバラエティに富んだ選曲は、ビオラの音色の変化も楽しめる構成。
しなやかに身体を反りかえし、全身の重みを使って弾く姿は、五嶋みどりさんとスタイルが似ている。
舞台を2人で微笑みながら、入退場する姿は、とても微笑ましかった。
夫婦で、演奏できるなんて、、、うらやましいなあニコニコ

Kちゃん、いいコンサート、セレクトしてくれてありがとうね。

日曜は、起きたら一面の雪!!
用事があったので、なんとか外出しましたが、途中道がミゾレ状態でぬかるみ靴はずぶぬれ・・。
この日も英語を使う日でしたが、トータルしゃべり続けの2時間。
とっても疲れました。(語彙が少ないのよね。。)

日本人に共通する英語のミス矯正ドリル/ジェイムズ H.M.ウェブ
¥1,260
Amazon.co.jp
↑英語をやり直すのにコレ、結構いいです。
Theとaの冠詞の使い方や複数形などの表現。忘れてた!と思っていた文法がよみがえります。
間違い探しは、TOEICでも引っ掛け問題で良く出るけど、私はとっても苦手でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近始めた英会話。
大体は実家のリビングを親に借りて、レッスンをしているのですが、親の都合でNGの場合は家の近所のカフェを使うことにしています。

店探しも結構楽しかったりするのです。

fullcafe
雑貨屋さんがカフェの店内にあるという感じのインテリア。
席も多くないのでわりと静か、カウンターがあるので1人でもふらりと立ち寄れる。
平日の夜は、かなり空いていました。
静かなせいで、、私の話す英語も隣の人に丸聞こえ。。
恥ずかしいけど、そうも言ってられない・・

メニューは、フレーバーカフェが充実。
ご飯も食べなかったけど、バラエティ豊富でした。


Bistoro EPICES
ランチ時に利用。土日しかランチはやっていないらしい。。
小さな通りを入ったところで、目立たないせいか空いていました。
駅近という立地にもかかわらず。
雰囲気も落ち着いたダークなインテリア、店員さんの対応も良かったです。
かなり長居してたけど、全然OKでした。

吉祥寺は店の入れ替わりって本当に激しい。
いつの間にかCLOSEということもよくあるのです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スゥニー

ジョニー・デップ様、確かあなたはこの映画で今回アカデミー賞、ノミネートされてましたよね??

T・バートンの作品は、コープス・ブライド、チョコレート工場といい展開で来ていたので、今回期待して観にいったはいいが。。



観終わって、こんなに「不快」極まりない感覚になった映画も珍しい。。
ストーリーも救いようがないバッドエンディングだし。
エグいシーンがとにかく多くて、(ジョニーが、どんどん人間の喉をかっさばくシーン多し)気持ち悪くて、しばらく肉が食べれなくなりそう。。
※隣の友人は直前まで、ホットドック食べてたけど、、大丈夫だったんだろうか??

剃刀で人の顔を剃るシーン、何にもなくてもドキドキしちゃいます。
それを何度も繰り返し、見せられるのは、忍耐力を要するのです。
映画館は、目の避けどころがない・・。
これでもか!!と、まるで鬼コーチの拷問を受けている感覚ですな。

1日寝たら、その感覚も既に解消!
翌日昼には、マックのハンバーガー食べてました。笑

でもなんで、これ「アカデミー賞」候補なんだろ??

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。