純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:

上海街並み
市内の目抜き通り「南京東路」

3泊4日といえど、行動できる時間は中2日だけでした。
着いた翌日は、現地ガイド付きの街中観光に参加。
今まで団体ツアーに参加したことは少ないのですが、言葉が通じない国にいたっては、ガイド&交通手段がついているのは心強いです。(限られた時間で、街を一周できたのは、良かった!)
あえて、不満を言うのなら、行きたくもない工芸品やお茶のお土産屋に寄らせれたこと。そしてバスの中で、欲しくもない小物(印鑑や写真など)を売りつけられたことでしょうか・・むっ
まあ、安いツアーだったので、文句はあまり言えないんですけど。

上海を含め、中国の都市はここ数年で凄く変わっているようです。
一瞬近代的な風景かと思いきや、ちょっと外れると昔の街並みが見られたり。
街だけでなく、人のマナーも悪く(平気で横入りしてくる我さきの強引さには閉口しました)まだまだこれから洗練されていかねばならないところだと思うのですが・・。これは国民性によるものなので、難しいかもしれません。


街
昔ながらの商店が立ち並ぶ上海近郊の街「七宝」 友人はココの公衆トイレでちょっとしたアクシデントに
会いました・・。(まあ、ドアを開けたら女の人が、用を足していたのを目撃!!中国ではよくある風景?トイレのドアを閉めない人が未だにいるようで)


なんしょう
小籠包の有名店「南翔饅頭店」にて。アツアツの出来立てを頂きます!!これで250円。安いです~



上海雑技団
夜は、オプショナルで「上海雑技団」の演技を見に行きました。コレは椅子を積み重ねた上に、5人の女性が上っていきます。人間の離れ業に、圧倒されました叫び

上海のオシャレスポット、「衡山路」、「新天地」にも寄ってみました。通りの店は、外国人も多く、東京で言えば「表参道」みたいなイメージ。中国も、大分変ってきているようですね。※物価も、洋服や小物は、日本並みの価格。
最終日の夜は、88階!のグランド・ハイアットのバーで。(あまりにも高層すぎて、夜景が見えにくかった・・)


また数年後、行ってみたい街となりました。
つぶやく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


上海

無事に、今日帰ってきました。
金曜も途中まで仕事をし(放棄し)、飛行機に飛び乗りましたが、3泊4日の旅行はエキサイティングでした!

上海は、人口2000万!中国最大の都市です。
50階以上の高層ビルが立ち並ぶ景色は、映画に出てくるような未来都市のよう。かと思いきや、その一方で租界エリアという戦前の建物がそのまま残されていたり・・。

上海2

詳細は、また後日・・。
素敵な夜景が撮れました!!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日の夜から週末にかけて、上海に行ってきます飛行機

中国は、北京に行ってから10年以上、行ってない・・。上海はまだ訪れたことの無い街。
ずっと前から気になっていた場所でした。

壊れたデジカメも買いなおしたことだし。
これから、パッキング・・しますあせる


nikon

Nikon coolpixS500 を購入!!かなり小さく、使いやすいデジカメです。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、新宿の小田急にあるVECUA のエステコースに行ってきました。
前職時代の同僚に、紹介してもらったのですが、1回60分で5000~6000円というお得なコース音譜

最近、不規則な食事や季節の変わり目のせいで、ポツッと吹き出物が出始めていたのが気になっていたし。たまには、仕事をささっと切り上げ、即サロンへ直行走る人

結局、EXコース というアンチエイジングコースに、コラーゲンパック(2000円)を追加して、やや贅沢に。
クレンジング~マッサージ~マスクという流れでケアしていくのですが、途中あまりの気持ちよさに熟睡モード。(スチームを当てながらのパックが最高!)
最後にマッサージもしてくれるのですが、相当肩が凝っていたようで店員さんから、かなり心配されました汗

帰り際に、ホームケア用にスキンケア用品を薦められ、デコルテ&顔用マスク「リッチネス デューマスク(6300円)」を購入!
(別々にシートが各6枚づつ入っています。デコルテ用マスクは珍しい・・。)

vecua
このエステコース1週間は、キープできるといわれました。おかげで今週は、肌は調子いいみたいキラキラです。

久々、女子力アップしたかも??
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
前の記事にも書きましたが、土曜・日曜と2日連続して2つのコンサートへ。
土曜は、北ドイツ放送交響楽団@オペラシティ。会場は満席でした。

今回の座席は2階のステージ横。ちょうどオケ全体を上から見下ろす場所で、指揮者の顔の表情や譜面が見れるというのが、客席側と違うところですね。曲の運びや指揮者の一振りでオケのパートがどう動くかが鮮明に分かるので、自分もオケの一員になれているような錯覚を起こします・・。笑

ここのオケのブラームスは、メリハリのある豪快な演奏で、楽しませてくれました。フォルテが、まさしく「フォルテ」です汗ゴウゴウと低音部や金管の華やかな和音が、響くのは私の席の位置のせいかもしれないですが、力強くて圧倒されました。ホルントップ(ものすごい美形&長髪の青年音譜)の音の素晴らしさに、酔いましたね。

意外だったのは、4番でクラがミスっていたこと。プロオケで、あの「キャ」音を聴いたのは初めてです。。トップ奏者(やや若目?)がしでかして相当動揺していたようですが、その後に隣のセカンドの親父さん風のメンバーが「まあ、気にするなよ・・」みたいに手を横に一瞬差し出していたような風に見えました。(※上から見たので、細かくは分からないですが。)

木管は上記のような、不安定さが見え隠れしていたけど、弦はさすが!と思えたほど素晴らしかったです。あえて不満をいえば、2番も4番も穏やかで繊細な楽章があるのですが、そこもガッチリとした音色で聞こえてきました。(この弓さばきっぷりは、好き好きなのかもしれませんが)ブラ2と4で、TOPのメンバーが変っていたようですが、ブラ2のほうが全体的に落ち着いて聴けたのは気のせいですかね。
外国オケ、しかもドイツということで、本場の空気をちょっとでも、体験できたのは、良い機会でした!!

日曜は、知り合いの出るK区民オケのコンサートへ。。
ここも、ブラ2&ドボルザークのチェロコンチェルト。
ブラ2を連日、聴き比べできました。ここも管が「おっと・・危なげ」なトコロもありましたが、明らかにうちのオケより上手いです!
チェロコンチェルトもソリストの力強い演奏で、よくオケが付いていったなあと感動しました。。
チェリストさんも、アマチュアだからっと言って、全然手抜きしているわけでなく、本気モードで接していました。きっと必死でオケの皆さんは、練習したのでしょうね。

2日連続で楽しい音楽鑑賞音譜ウィークエンドでした。
自分も頑張らないと・・。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月はコンサート三昧です。
今週末は、ハンブルク北ドイツ放送交響楽団のコンサートに行く予定。
曲目は、ブラームスのシンフォニー2番&4番。ブラームスは、ドイツの北地方のハンブルク出身であるからにして、その故郷のオケはどんなブラームスを聴かせてくれるのか、かなり楽しみです音譜

4番は、今年初めに必死に練習したので、ちょっとは頭の片隅に残ってはいますが、2番は一回オケで聞いた程度。(2月の東フィル)・・・でもって、再度曲を確認?のために、CDを購入してみました。

小澤征爾, サイトウ・キネン・オーケストラ, ブラームス
ブラームス : 交響曲 第2番 ニ長調 作品73
2番は、全楽章長調で構成された、穏やかでかつ明るいムードに満ちた牧歌的な曲調といえるのでしょうか?
ブラームス独特の緊張感・哀愁色はやや少なめ、終始どっしりとおちついた曲展開です。重厚な和声や、展開部でのメロディラインは、聞いていて「ああ、これぞブラームス!」と思わずにはいられません。

このCDには3番も収録されています。小澤さん指揮の明快なサイトウキネンの演奏は、私の持っていたスピーディ且つ厳粛なカラヤン指揮ベルリンフィルのものとは随分違った印象を受けました。指揮者が違うと、ここまで変わる・・面白いです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
深夜にYoutubeサーフィンをしてたら、ついこんな時簡に。。

大好きなラフマニノフのピアノコンチェルト2番の映像 を発見。
オケは、ロイヤル・コンセルトヘボウ。

第2楽章が特にいい。
とてもロマンチックな気分になれますラブラブ

このDVD、手に入れたい。


PS 来年早々、某オケで、ラフマのこの曲にチャレンジしますが。。
一体弾けるんでしょうか??ナゾ。

ユニバーサルクラシック
ピアノ協奏曲第2番ハ短調
↑カラヤン指揮のものを発見。・・だが売り切れ。残念。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
有栖川 有栖
作家の手紙
36人の作家たちが、それぞれのテーマ
「愛を告白する手紙」
「借金の依頼を断る手紙」
「隣人にさりげなく苦情を伝える手紙」
「別れた妻に、子供にあわせて欲しいと頼む手紙」など、、
悲喜こもごも、さまざまな相手に、それぞれの個性を色濃く加えながら、36通の手紙を書いています。

北方謙三、中村うさぎ、小池真理子、酒井順子、姫野カオル子など、そうそうたるメンバーが並んで、1冊にまとまっているなんて贅沢!
中村うさぎさんのは、「さりげなく好きな人に好意を伝える手紙」。ちょっと癖のある遠まわしな恋文は彼女の性格を想像してしまい、思わずぷっと笑ってしました。
どの男性作家さんだか忘れてしまいましたが、ゲイのファンからの熱い思いを「おことわり」する手紙も、妙に感心したりして。作家らしく格調高く(ファンの夢を壊さないように)、誠意を伝えるのは、この場合とっても難しいと思うのに、なるほど~と納得の文章。

相手は、恋人・家族(元家族)・隣人・ファン・・
作家によっては、仮定ではなく、リアルに自分に置き換えて書いている方もいるのでしょう。
はあ。こんなことをこの人は考えているんだ、と気づきもあって、面白いです。

自分も、困ったときに、この作家たちの手紙のように書いてみたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
香りのことで、またもや続編。


グリーンティ

GW中に、ロクシタンで練り香水を買いました。
ローズやヴァーベナなど沢山種類はありますが、一番すきなのは「グリーンティ」
前に、キャンドルを買ってから気に入ってます。(現在は、販売終了・・)


ジバンシイ

香水をめったにつけないほうですが、昨年旅行先でジバンシイの「アンジュ ウ デーモン(天使と悪魔)」という香水のネーミングに惹かれて買いました。
女性の2面性を表した香り(トップノートは甘く、ラストはオリエンタルなスパイシーな香り)らしく、ボトルは上半分が黒・下半分はクリアという斬新なスタイル。

これをつけたからといって、男性を怪しく惹きつけられる女になれるかっていうのは難しいようですが、、汗
たまには自分のイメージを変えるスパイスとして、香水を使うのは効果的ですよ。












いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間の新丸ビルのプレイベントで頂いたKENZOKIの「チリージョイスティック」

ジョイスティック

疲れたときに、首の周りに塗ると、す~っと心地よい香りがします。
香りは、ジンジャーウォーター。生姜ですね、なるほど自然の香り。


KENZOKIは、フレグランスしか知りませんでしたが、コスメラインが出ているので注目しています。
香りが、竹・生姜・蓮・米と、オリエンタルな素材をベースに展開しているのも面白い。
特に、コレ↓

キューブ

ボディローションを凍らせて、使うとか・・。香りは米ベースのセンシュアルタイプ。
WEBには「二人の時間にもお使いいただけます」って書いてあるビックリマーク
なんだか・・ちょっとエロい?(勝手に妄想してます、笑)

香りの楽しみ方は、色々ありますよね音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。