純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
村上 龍
最後の家族
村上龍の作品らしくない、作品といっておきます。(書評にも書かれていますが)
彼の目的は、今の日本の家族の在り方に対してひとつの大きな疑問を投げかけています。

家族の「絆」とは何か。

リストラに悩む父親、家族の問題に悩みカウンセリングに通う母親、引きこもりの長男、そんな家族から自立をなんとか見出そうとしている長女・・彼らの生活を冷静な視点で淡々と綴り、かつ最後には明るい未来があるとほのめかした結びは読んでいて救われました。
最近のニュースでも記憶に新しい、肉親同士で恨みあい最後は殺してしまういう哀しい結末。こういうことは、もうリアルで十分ですよね。

長男が隣家で起こるDV(ドメスティック・バイオレンス)を目撃し、虐待されている女性を救おうとすることから、一家にひとつの大きな事件が起こります。
「人を助ける・守りたいと思うことで、自分が救われる」ということが、この小説の中でのくだりがあります。父親は、家族。母親は息子。長男は隣家の女性。。それぞれ自分の中に抱えている問題が、実は相手の存在があるからこそなのですが、それが一方通行では単なるお仕着せであり、思いやりにならないということ。人間はその中でどうやって気持ちを通じあっていくか、努力していくことによって自分が成長していくかを考えていかなければならないのです。

村上さんは、この小説を書くにあたって、心理学者やカウンセラー、実際にひきこもりの子供を持つ家族など実にたくさんの方の取材をしたとのこと。それだけ今回は真実味を帯び、私はぐっと引き込まれました。
村上作品の新しいジャンルとして、是非注目したい小説です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ティアラ展

先週末、Bunkamuraに「ティアラ展」 に行って来ました。
18世紀~現代まで作られた、世界のティアラ100点が勢ぞろいと、まさにキラキラキラキラモノが大好きな女子にはたまらないイベントです。(私は、そこまで宝石宝石ブルー好きでは無いのですが・・)

大型ダイヤ&プラチナ。羽までプラスされているゴージャスなものから、シンプルで繊細な銀細工ものまで、、色々あります。金属を細く加工して、宝石を埋め込む・・職人芸の細かさには「ため息」が出ます。
ティアラは、既婚女性がつけるだとか。知りませんでした。確かに「~~婦人」「女王様」という方がよく頭につけてますからね。あと結婚式ではよく見られるもの。

目の保養として、楽しむいいイベントです。

「ティアラ展」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨーヨー・マ, ウィリアムズ(ジョン), ウィリアムズ, ストット(キャサリン), フランク, カーン(ジェフリー), ガーシュウィン, アムステルダム・バロック管弦楽団, コープマン(トン), ヴィヴァルディ
アパッショナート

ヨーヨー・マの最新盤を購入しました。
おなじみのモリコーネや、ブラームスやメンデルスゾーン、フランクなどロマンティックなキレイな曲が勢ぞろいです。
ピアソラの「孤独」、ヴィヴァルディの「冬」(軽快なアレンジ)、マイヤー「FirstImpression」がお気に入りの曲になりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
南極物語

高倉健主演の「南極物語」がベースになっているという話でしたが、私は実はこの原作をまだ観ていません。
動物モノは、哀しい結末が多くて結構苦手なのです。。汗

この作品は、主人公は勿論「犬」。ハスキー犬たちです。
愛犬を正月に亡くしたばかりでしたが、やっぱり大好きなハスキーを見たい!という思いで借りてきてしまいました。

多少哀しい場面はありましたが、ハリウッド的な手法で、壮大なスケールの南極セット、賢く強く健気に生き延びた犬たちの生活をスッキリ清清しく描いてくれていました。
日本映画にありがちの「感動&涙」的な手法だと、私は最後まで見ることができなかったでしょう。。

主演は、ワイルド・スピードですっかりメジャーになったポール・ウォーカー。
DVDのメイキングでも語ってましたが、彼は犬が本当に好きなようですね。犬たちもそんな彼の性格をちゃんと見ぬいてます。
映画の内容は、あまりにも短絡的と思われるかもしれませんが、犬たちの演技はピカイチです。ちゃんと表情やアクションもこなす彼らは、大モノですぞ!

やっぱり、ハスキー可愛いなあ。


maya

※氷の割れ目に入った人間を助けるリーダー格のボス犬「マヤ」。姿がロッキーに似ています。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
西武百貨店でやっている「世界遺産からのSOS」 というイベントに行ってきました。
映像と写真で、現在危機に瀕している世界遺産を紹介しています。

バーミヤンの石窟
 当時テレビでも放映されましたが、イスラム原理主義タリバンによって無残にも爆破された石窟の仏像。
 イスラム地域の中で仏教という異教文化を見事に残し続けていた貴重な文化財だけに残念です。
 この数ヶ月あとに、同じイスラム過激派アルカイダによるNYの貿易センタービルが破壊されました。

イランのバム遺跡
 大地震で、粘土でできた城砦都市が崩れ去りました。珍しく保存状態のよかった繊細な赤土の壁とトともに多くの人間が埋もれて犠牲になったようです。

ネパールのカトマンズ
 異国情緒あふれる空中都市。かつてのシャングリラと呼ばれた街は、今は都市化の波に押され深刻な大気汚染に。街の古い伝統的な住宅もその影響で煤け、保存の危機的状況に。

フィリピンのコルデリーリャの棚田
 古来からの稲作の伝統文化をつたえてきた棚田農法。村の近代化と過疎化で、棚田の維持が深刻化。観光地化したことで、周辺の森林の伐採も進み、矛盾が生じているとか。。

色々聞くよりも、まずは「見る」ことが、一番インパクトがあり私たちの胸の中に響くと思います。
でも、何をどうすればよいか?

実際は、私たちは手を下すことは出来ないけれど、知っておくことは少なくとも大事なのでは。

お時間ある方は、一度観にいってください。
西武美術館は、9時までやっています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クレジットカードのポイントが溜まったので交換しました。
前から欲しかった「±0」の加湿器

加湿器

デザイン性は優れていますが、水の補給の方法が面倒・・
実は上の容器がカパッとはずれて、ひっくり返して水を入れる仕組み。下の容器にセットしたときに、ちょろっと水はこぼれてくる・・あせる

蒸気は、細かいので、暑苦しく感じず。夜通しつけておくのも静かなんだけど。。

かっこいいデザイングッズって、使用感はイマひとつ悪いものが多いけど。
まあ、デザインが可愛いので、差し引きゼロかな。

まさに「プラスマイナス」ってこのことですね!

±0「プラスマイナスゼロ」 オンラインショッピングサイト



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
気になっている映画「パフューム」の原作本です。
題名「香水~ある人殺しの物語」。

パトリック ジュースキント, 池内 紀, パトリック・ジュースキント
香水―ある人殺しの物語
華やかな香水のイメージとは裏腹に、ドロリとした残酷な人間の欲望をうまく描いた作品です。
当時の情景もさながら、香水という液体を花や油脂などから作り出していく様子など、まるで映像を見せられているかのような気になります。

18世紀のパリ。「香水」が必要にして生まれたといわれるほど、セーヌ川や人ごみあふれるパリの街が、悪臭にまみれていた時代。そこに生まれた「香り」に取り憑かれた1人の男の人生を描いています。
生まれつき自分の匂いが無い男。グルヌイユは、自分を惹きつけてやまない甘美な香りを追い求め、究極の香水を作ることを決心。そのために若く奇麗な女性の「香り」を彼女たちを殺して自分のものにしていく・・

と、今で言うと連続殺人犯の犯行ぶりを、至高の香水を作るにいたるまでの工程を書いているのですが、嗅覚に関する描写をここまで鋭敏なタッチで描かれている小説を読んだのは初めてでした。
残念なのは、エンディングがあまりにもありえない幻想的な終わり方であったこと・・。

実際に、映像化されたとき、甘美あふれる世界観をどう演出するか注目したいとおもいます。
(「ラン・ローラ・ラン」の監督、ベルリンフィルの音楽です!)

映画「パフューム」 公式サイト


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが・・面白そうなので「パイオニア リビングcafe キャンペーン」 に参加してみます。
せっかく音楽のことをメインに語っているので。。


お題は「あなたはどんなお部屋にプラズマテレビPUREVISIONとスマートシアターセットを設置して、どんな映像を楽しみたいですか?



前に記事でも書きましたが、オーケストラやソリストの演奏をDVDで見ることは、とてもいい勉強になると思っています。

持っているリストをあげますと・・


映像
↑在りし日のカラヤン&ウィーンフィル

カラヤン指揮ウィーンフィル  「ブラームス 交響曲3番」
カール・ベーム指揮       「ブラームス 交響曲4番」※オケは確か北欧でした。
ウィーンフィル           「モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」  「チャイコフスキー 弦楽セレナード」
アイザック・スターン他      「ブラームス ピアノトリオ」
五嶋みどり             「チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルト」
チョン・キョンファ         「メンデルスゾーン ヴァイオリンコンチェルト」
天満敦子              「望郷のバラード」
溝口肇               「グローリア・チャペルコンサート」

などなど。。小曲まであげると、とにかくキリがないですが・・

とくに、バイオリンだと、ボウイングがチェックできたり、オケの場合だと「呼吸」(ここで、大きく一息いれる)という流れが視覚的に把握できるというメリットがあります。(画面がパンされなければ、いいんですけど)
あと、指揮者の動きも、CDでは分からない微妙なアイコンタクトや、手の振り方なども把握できます。

通常は、「N響アワー」とかでしか、オケの演奏スタイルをテレビでは見ないのですが、DVDでの映像をヴァイオリンの先生から頂いたことで、演奏をじっくり『見る』という習慣がつきました。
まあ、プロオケには、到底かなわないのですが・・一回目で見るだけでも、曲の流れをつかめるので自分の頭の中でもっぱら、「整理」するだけで、弾けるかどうかは、別の問題です汗


音楽DVD、もっと欲しいのですが、意外とレコードショップには少ないのが悩み。

でも、せっかくの映像を臨場感あふれる音とともに楽しめれば、家もコンサートホールになるのでは??ホームシアターセットあると、いいですね!


連絡先手紙;amebloの「メッセージを送る」というボタンが左にあります。
     


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日の練馬文化大ホール。
盛況のうちに、今回エキストラ参加させてもらったオケの演奏会は終了しました。。
来ていただいた方、ありがとうございます♪

午前中は、本番直前の最後の練習。
隣の上手な方から「弓が逆!」「ここは3連符♪で!」と注意を、最後まで色々受けていました。(かなりのプレッシャー爆弾
もう、こーなったら、最後は集中力で勝負です。
色々気にしていて、弾けなかったら後悔すると思って全力で弾きました!
(途中は、もう何も考えなくなりました。。)

結果は・・ちゃんと弾けていたのか微妙ですが、なんとか自分が今までやったベストを尽くせたかな・・と思える演奏になりました。
1人だとどうしても、いい音を出したいがために力んで失敗するのですが、大勢の中の1コマになると気持ちも若干余裕が出てたような・・気がしてます。(次は、ソロのときの緊張感をどう対処していくかが、課題メモ

偉大なるブラームス&チャイコフスキーの交響曲。
これからは、もっと勉強してその演奏家に敬意を表すべく、いい演奏をしていきたいと思います。

(本音)
あ”~~~。疲れた~~。
肩と腰が、まるで運動したかもように、痛いです。ふぅ・・汗








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
正月休みに引き続いての連休3日間は、あっという間に終わってしまった。
2日間は、オケ練習&レッスンにおわれ、最後の月曜は

午前:厄払い@明治神宮お団子
午後:硫黄島からの手紙@豊島園の映画館ビル
夕方:鍋パーテイー@myホームオレンジ

と、盛りだくさん。

友人たちが家に来るっていうので、20分で家を一斉掃除あせる
こういう時でないと、部屋って片付ける気がしないもんです。

今年の厄払いは、「後厄」なので念のためにやっておくというところ。
朝から、ご利益のありそうな高貴な神殿の中に入ると、気分もすがすがしくなりとてもよい体験でした。(会社のNちゃんによると、お参りは午前中でないといけないという話です)

あらためて、神社に張られている紙を見ると、去年は「本厄」だったんですね。。
そおか~。やっぱりね。。と思うところ結構ありますが。
女性の30代って、なぜに2回もあるんでしょう。これでは殆ど、「厄」に囲まれているじゃあないですか。

一緒にお参りにきた唯一20代のNちゃん。
彼女には、まだまだ「厄」は関係ないということで、「心願成就」ということで祈願をお願いしていました。
本音は「良縁祈願」にしたかったようですが、この祈願では名前と目的をずばり言われてしまうので、さすがに200名を前にして「私は、良縁を見つけたい!」と宣言するようで、ちょっと恥ずかしいようです。
(わたしは、こっちにしておけばよかったか・・汗

今年は、前進できるいい年にしたいもんです。
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。