純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
今日は、仕事でLANCOMEの発表会へ行ってきた。
40代からのアンチエイジング製品「ABSOLU(アブソリュ)」の新ラインの発表なのだが、私が注目していたのは、ゲストとして呼ばれていた池田理代子さんの講演。
そう!あの「ベルサイユの薔薇」の作者である。

壇上に現れた池田さん。還暦まであと2年とおっしゃっていたが、そんなお年には見えない美しさ。
ピンクのブラウスを着こなし、相変わらず華やかないでたち。
彼女の45歳での音大受験、それからの奮闘振りを彼女は語った。
受験勉強に2年要したこと(音感を養うのが大変)、初めて覚えた外国語がオペラのイタリア語。
とにかく、必死で向かっていったとのこと。

池田さんは、話の中で私たちに印象深いメッセージを残してくれた。

「脳は、年をとっていくと衰えていくといわれているが、そんなことは無い。トレーニングをすれば、脳は磨かれていく。」
※オペラの台詞を丸々1冊、イタリア語で暗記した。


「人生は一度きり、自分がやりたいと思ったことは今すぐやっておく。
自分に残された時間はあと僅か。
後悔をしない生き方を、私はしていきたい。」


あのようなすばらしい漫画を描いている人でも、さらに新しいことしようとしている。
「生きる」情熱が、ひしひしと伝わってきて、聞いていて思わずじ~んときた。
私もこのままでは、ダメだと実感させられた。

化粧品もすばらしい商品なんですけど、一番来場者に響いたのは池田さんの言葉だったのではないかと思って帰途についた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日曜日に、パラグライダー一日体験をしてきました。
午前中は、一人でパラシュート(翼の部分)を広げて、飛び上がれるところまでの練習。
とにかく、前へ前へ走らないと、空気が入っていかない。でもパラシュートが何しろ重いので、後ろに引っ張られて進めない。
インストラクターに、助けられてようやく2mくらい飛び上がれたくらいか・・。
でも、カラダがふわりと浮く瞬間は、「鳥」になったようで本当気持ちよかった。

午後は、待ちに待ったタンデム(2人乗り)フライト。
練習場の裏山に車であがったのが落下ポイントから300mくらい高い場所。
東京タワーの上から降りる感じかな。。

スタート地点から3mくらい走った先は、ほぼ崖っぷち。
「走れー」といわれて、エイッと飛び出したら、体がもう宙に浮いてましたー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
愛のコンチェルト

先日、元同僚のOちゃんとHさんから、お誕生日に千住真理子のバッハ協奏曲のCD↑をいただいた。
バッハのバイオリンといえば、ドッペルコンチェルトとバイオリンコンチェルト。
これらがすべて網羅されていて、聞き応えがたっぷり。とてもうれしかったニコニコドキドキ

ちょうど、ドッペルは今自宅でひっそり練習をしていたりしているのだが、
全然違う。。やっぱりプロの音色は切れがある。
バッハは、ぐたぐたに弾くと本当にどうしようもない・・汗
※このCDのドッペルでは、千住さんが1stと2ndのメロディパートを弾き多重録音している。

前に、テレビで、みのもんたが千住真理子と対談していたが、みのさんが「キレイなひとだねー」と褒め称えていた。
確かに見た目は少女のようでかわいらしい。(でも確か40代?)
その対談で知ったのだが。。彼女はお父さんのことを「おとうちゃま」と呼んでいるという話。
うーん・・正真正銘の『おじょうちゃま』なのですな。。

確かに兄が画家・作曲家とすごい経歴をもっていて、彼女もバイオリニスト。まったく、どういう『お家』なんでしょうねーー。

芸術家は、よい環境から生まれるという、典型的な事例だと思いました。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ #16 (16)
昨日のドラマもよかったけど、漫画のほうもやっぱり面白い音譜

かつての人気を取り戻すべく、フランスの堕ちた伝統オーケストラマルレ・オケでの千秋の奮闘振り。
相変わらずのボケボケキャラ・のだめの変態ぶり。(甲斐甲斐しい彼女役も板についてきた?)
昔よりは、ギャグの量は減って音楽、演奏描写が増えたかもしれない。
メンバーが一丸になってひとつの音を作り出していくところ、一緒につい盛り上がってしまう。。クラッカー
オケは一人で弾くのとは、また別の楽しみがあって、本当にイイです。
まるで私のオケは、学芸会さながらですが、それはそれで終わったときの達成感が味わえる。

ここ数年、仕事以外ではそういうことも無かっただけに、やっぱ音楽やっていてよかったな

と思えてきました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に映画を観にいった。一日に2本!!
地方に居たときは同時上映というのが一般的で、東京に来たときに1本しか通常は見れないのには結構ガッカリしたものだ。

で、何を見たかというと・・
1本目は「イルマーレ」 。サンドラブロックとキアヌ・リーヴスの黄金コンビ宝石ブルーによる、韓国映画のハリウッドリメイクもの。
今を生きる女サンドラと2年前の世界にいる男キアヌが、時空を飛び越え手紙を通じて思いを伝え合うストーリー。
ありえない偶然とか設定とか・・とにかく「これ、おかしいじゃん!」的な突っ込みドコロが満載なんだけど、ま、映画だし、出演している2人の息がぴったりなので、許そうではないか。
サンドラって、「デンジャラス・ビューティ」や「スピード」でも、そうなんだけどかなり男前の女優さんなのよね。
サバサバしてて、飾らない。自然体で、かっこ悪いところも平気でみせられる貴重な存在感かな、、と思います。
日本でいうと、篠原涼子なんかが近いかも。
キアヌとここまで息が合うのなら、結婚しちゃえーと思ってしまうのは、私だけ?


2本目は、「ワイルド・スピード3」
これは、いわゆる改造車に乗った若者?が、暴れまわるアクションシリーズものの3作目。
ちゃんと前の2作品も映画館で、観てきたからこれもはずすわけにはゆかないでしょメラメラ
今までは舞台は、アメリカだったんだけど今回は東京。首都高や渋谷の街中を、改造マシーンが激走します!!
大体がCGなんでしょうけど、ドリフトで屋内駐車場を駆け回るシーンは、目を見張るほど。
どうやって、走るんだろうー。すげー、スゲー!て感じです。


しかも、コニシキや柴田理恵など日本のタレントも登場するので笑えます。
こちらの設定は、イルマーレのありえなさを更に上回る馬鹿馬鹿しさ満載ロケット
外国人が、学ランきちゃっているし、悪い奴らの日常会話が英語になっているし。
日本人のギャルぽい女の子も、うじゃうじゃ登場するんだけど、みんなケバケバメークにケータイを振り回しているし。
頭悪そうです。。。デフォルメすると、芸者に代わってこういう形に集約されちゃうのかなあ。

私は、車の仕組みは全然わかんないけどすっ飛ばすのが好きなほうなので、こういう映画をたまにみてスカッとしたくなるんです。
車好きなら、映画館でみたらいかがでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の同僚から、今日は痛いところを衝かれた。
今まで、割と思いつき&惰性で仕事をしていたのかもしれないなあ・・と
自分の努力が甘かったことを反省。


その人は、視点が鋭いししかも前向きである。
正攻法で言われるとグウの音が出ないが、
わたしが気づかないところを、バッサリ指摘してくれることは、
とてもありがたい。


せっかくなんだから、楽しくいいものを作って残していかないとな。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
月1回練習ペースのアンサンブル。
アイネ・クライネが、前回の発表会で無事に??終了・・。

んで、次の練習曲は何にしようってことで、各自メンバーが楽譜を持ち寄ることに。
ハイドンの四重奏「雁」。あと、グリーグの「オーゼの死」(とってもおも~い曲・・)
ディベルティメントの136などなど。。

私は、かねてからやりたかった、チャイコフスキーの弦楽セレナードの2楽章、ワルツの譜面をYAMAHAで見つけ持参した。
1stバイオリンが、かなりハイポジションで難しい・・・
コンマスさんが、難色を示していたが、低弦チームは比較的楽なので、つられる形でやってみようということになった。

DVDで、弦セレの演奏を見たけど、カッコいい!
1楽章は、スタッフサービスのCMでも有名。あの「ジャー、ジャー、ジャージャージャージャー音譜・・・」というのがとっても耳についているけど、弦だけでここまで迫力がでるのか・・・とビックリします。
ま、がんばるべさ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越ししてすでに、3ヶ月経過。
時がたつのが、早い・・。

ようやく表に出ていたダンボールを整理し、家具やラグ類を少しそろえ始めた。
キャンドルや花なども飾り、少し余裕も出てきた。
ちょっとは、女子らしいインテリアにもこだわりたい。

唯一の不満といえば、ソファベッド。
これだけは一人暮らしをはじめたときに購入して、スペースの狭い我が家では結構重宝していたものだが
やっぱり最近年をとったせいなのか?寝心地が悪く感じられてきた。。
朝、起きたとき、頭がぼ~っとするのは、このベッドのせいか??と思ったほど、首のあたりがダルく重い。

で、とうとう、ちゃんとしたベッドを買うことを決意。
ベッド本体(いわゆる枠部分)は、スタンダードなものにしたが、マットレスはボンネルコイルというランクでは最上級モノをセレクト。
で、実際の寝心地は・・

かなり、よい!!

カラダが全然沈まないのだ!
翌朝も目覚めスッキり。
こんなんだったら、もっと早く買うべきでしたねー。


今回、買った店は、「シンプルスタイル」 吉祥寺店。
WEBは垢抜けていないけど、実際のお店はちょっとおしゃれで、手ごろなものがそろっています。
無印では、もう飽きたな~という人には、おススメかもしれません。

ここは、ラグ類も充実しているので、もうちょっと色々みてみたくなりました。
ちなみにスイングチェアーという椅子のカバー を購入。
これは、色が沢山あって洗えるのが便利。

椅子





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休に、高校時代の友人が福岡からやって来た。
こちらに住んでいる同じ高校の友人を一緒に呼び、プチ同窓会をすることに。

表参道をぶらり歩き、ダイニングバーで久々の乾杯!!

卒業して十何年経ったけ? 太った??・・
なんて話しつつ、ものの5分も経たないうちに、私たちは高校時代の感覚に戻って話をしてました。

福岡の彼女は、クラスが3年間私と一緒だったこともあっていつの間にか私とは話をするようになった仲。
その頃かなりの美人で、隣のクラスの男の子からストーカーされていた程・・。汗
でもそんな男には一向に興味を示さず、愛想がないというか、たとえ言い寄られても「クール・ビューティ」ぶりを貫いていたようでした。

そんな彼女も30ウン才。
今では尖った感じも弱まり、表情もやや和らいだのかな。。
転職・留学などを経て今では、お相手を目下真剣に探し中とのこと。
そこで、私たちに相談をしてきました。

東京にいいオトコはいない?


うーむ・・・。
居たら、私がGETしてるはず。。あせる
これだけは、まさにタイミングだしねー。なんとも返しようがない。。


福岡は東京ほど、出会いの場所もないそうで、初婚年齢も低いから当然なのかもしれないけど。

もう一人の友人の話によると、うちの高校の同級生の中では結婚ブームならぬ「バツ一」ブームが来ているとか。
そこを狙えばいいよー、とか、同級生がやっている居酒屋にいって同郷ネタでつながりなさい、とあまり効果のありそうのないアドバイスをしてしまいました。
高校の男子は、今では医者や弁護士・建築家やら・・かなり出世街道を突き進んでいる人が多いのです。
同窓生同士で結婚してる人も多いのも特徴だったりします。(女子は賢いワ)


私や友人を含め、あまりにも高校時代は男子に「無関心」だったことのが後悔してたりします。
同窓会に参加しても、そもそも彼らを覚えていないので、名前と顔が一致しない。

う~、、もっと真剣にこっちをがんばっておけばと思ってもいまや遅し。

案外人生の勝ち負けって、こういうところで勝負がついていたりして!?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
bobbibrown
ボビイブラウンのコスメは、使ったことが無かったのですが、
ブラシセットは、小さくて使えます。
チーク・アイシャドウ・細かいライン用のブラシまで・・。
ここまでコンパクトに入って、9500円。
革のポーチも中にリップなど入れられるので便利ですね。

毎年、クリスマスシーズンに期間限定で売り出されるのですが
いつも人気で、即完売!だとか。

クリスマスのコフレもいいですが、こういう実用的なモノをちゃんと企画する「ボビイブラウン」。
ファンになりそう。


bobbi

先日、仕事絡みでボビイブラウンの新商品発表会へ・・
そこで、「真珠婦人」の横山めぐみさんを発見しました。
多分、私よりも年上だと思うんだけど、可愛らしいカッコウをしていましたドキドキ
まさに、エイジレスな女です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。