純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
土曜は、オーケストラのゲネプロでした。
ソリストは、今回N響ヴァイオリニストの木全利行さんです。

なんとも。。ウチのオケで、弾いていただけるのかな・・とやや心配でした。
演目はモーツアルトのヴァイオリンコンチェルト。
ソロになった瞬間から、キレイな音色で明らかにクリアで飛びぬけているのには圧倒・・汗
当たり前なのですが、カデンツァのところも思わず聞きほれてしまって、自分が入るところをうっかり忘れてしまうところでした。

この木全さん。
次から次へと、小説の強弱やタイミングを的確に、ヴァイオリンを振りながら指示をしていきます。
指揮者の先生が居るのですが・・。大分音のメリハリがきき、オケメンバーの音がだれるという指摘もビシッといっていただいたこともあって、みんなの音に緊張感がでたかなあ・・。
モーツアルトの軽快なイメージを保っていきたいものです。

木全さんのことを、webで調べたら結構いろんなアマオケのトレーナーとしても活躍されていたのですね。
なるほど~クローバーだから、指導が的確だったのですね。。

来週はいよいよ本番 です!!
入場無料ですので、お暇な方は烏山までお越しください。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大体私が帰ってくる時間は、マンションでの演奏時間(夜9時まで)を過ぎているので、最近ちょっと面白いモノを買ってみました。

「MY MUTE」 という、金メッキのミュートです。
mymute
ミュートは、ヴァイオリンのコマの部分を重さにより、弓による振動を抑え音をでにくくする道具です。



重さは、鉄ミュートよりやや軽いくらいでしょうか?
クリップ状ではさめて、ゴロンと落ちる心配がないし(昔、ヴァイオリンに傷をつけた覚えアリ・・)、丸いので弓が弦に当たるところもちゃんと見えるので、ボウイングの練習が出来るのがウレシイ!

音がどれだけ小さくなっているのかは、不明ですが、、今のところ12時くらいまで弾いていても苦情はでません。汗
(鉄ミュートと同じくらい、アンプをつけないサイレントヴァイオリン同様の減音効果 はあるようです。)

防音でないマンションで、楽器を弾くのに困っている方に、おススメですよ音譜
他に、ギターやチェロ用もあるようです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


うちの犬、ロッキー星
今年で14歳。かなり長老犬です。

最近、後ろの足が立ちづらくなっていて、、散歩するのも億劫になってしまった。
おしっこも、不自由なので家ではビニール袋をつけてます・・。
こんな老人犬ですが、ご飯はモーレツなイキオイで食べます。


「ロッキー!」とはっきりと呼ばないと、振り向かなくなりました。
ちょっとさびしい汗
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、オケの練習。
日曜は、弦楽アンサンブルの練習プラス、友人の彼氏さんのライブ音譜
そして、月曜は弦楽アンサンブルの本番でした。

気づくと、3日ともすべて音楽漬けなのです・・。
数年前に始めたバイオリンで、こんなにライフスタイルが変わっていくとは、結構驚いています。

弦楽アンサンブルはかれこれ今年で3年目。
全員で10名居るか居ないかくらいの小編成ですが、月1回の練習はちゃんと先生もついて教えてくれるんです。
入会したころは全然弾けなかったけども、快く受け入れてくれてとても感謝!!
一人でレッスンでひたすら弾くよりも音楽の楽しさはグループで弾くことのほうが大きいかなと思うようになりました。

今年の演目は、「アイネ・クライネ」1楽章&2楽章。
ステージはソロと違ってそこまで緊張はしないけど、オケと違って自分の音が聞こえやすいだけに責任重大なんです。
出来は、私としてはちょっと不満。コンマスさん居なければ、大事な1stバイオリンのフレーズを落としまくっていたかも。。

モーツアルトって、トリルが一杯で本当に難しい。。
いつか、ちゃんと一人で弾けるように、がんばらないとなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
80年代、世の中を震撼させた元祖ビジュアル系??バンド「デッド・オア・アライブ のビデオをYoutubeで発見!!
ピート
YOU SPIN ME ROUND

妖艶な魅力を振りまいていたピート・バーンズキス!!キモいけど、好きだったなー。
キャ~!!こんなところで発見できて超うれしいラブラブラブ


あの怪しげな腰のふり、手術したの??って疑惑を持たせてくれたよな。

デッド・オア・アライブは、ちょっと前にAVEXからアルバムを出してました。2000年。
しかも、顔が確実に「新化」しています!!
このビデオ「strange lover」 誰?って感じでしょう?

相当、整形をしたらしく今では、そのケアをするべく相当の治療費を払っている、いわば「マイケル」状態になっている様子。
今年は、「フリーク・ユニーク」 というタイトルの自叙伝を出し、また再復活の動きも!
Youtubeを見ていたら、ゲイイベントでのライブやリミックス ものなど  色々発見。


うわ。。眠れなくなりそう。
近い将来、来日してくれないかしら・・・?

デッド・オア・アライヴ, ステファン・コイ, ピーター・バーンズ, サイモン・バーネコット, マイク・パーシー, ティム・レバー, ローレンス・ミューレン, デイブ・エバンス, アダム・クレイトン, ポール・ヒューソン
フラジャイル


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プラハに行ってから、ドヴォルザークの作品が気になっている。
「ガイアの夜明け」のサントラと一緒に購入したのが、
Antonin Dvorak, Petr Jirikovsky, Pavel Sporcl
Dvorák: Violin Works
ドヴォルザークのヴァイオリン作品集。
プラハのコンサートで聴いた「マズルカOp.49」と「ロマンスOp.11」が入っていたのと、4つのロマンティックな小品などが
入っている。他に、ヴァイオリン・ソナチネ、カプリッツィオ、と粒ぞろい。
マズルカは、ピアノ伴奏なので、オケバージョンと違って音色がより鮮明に聞こえてくる。

たまたま手に取ったアーティストPavel Sporcl(パヴェル・シュポルツル)だが、彼はチェコでも新鋭と呼ばれているヴァイオリニストらしい。。来日経験もありました。
このジャケではイマひとつな感じだが、他のCDを探してみると・・

Antonin Dvorak, Pyotr Il'yich Tchaikovsky, Jirí Belohlávek, Vladimir Ashkenazy, Orchestr Ceská Filharmonie, Pavel Sporcl
Dvorák, Tchaikovsky: Violin Concertos

なかなかのイケメン??
現在32歳で、ジュリアードでイツアーク・パールマンに師事し、国際コンクールでも優勝経験豊富らしい。
バンダナが、なんか古澤巌ぽいなあ。。笑

まあ、しばらく私の中でのブームになりそうな予感ドキドキ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早く帰れたので久しぶりに「ガイアの夜明け」を見る。
北越製紙と王子製紙のTOB買収劇のドキュメンタリーだった。
これは、王子側が失敗に終わったようです。
どうも、紳士的に対応したのが原因だったとか・・。

内容はもとより、番組の最後に流れる音楽が、好きです。
オムニバス
日経スペシャル ガイアの夜明け~イメージアルバム

「夜明けの花」と、言うらしい。

amazonで買いドキドキ


----------------------------------------
追記;結局、渋谷のWAVEで購入。
お気に入りとなったエンディングの曲は「夜明けの花」ではなく、「夜空の花」でした。あせる
このCDには、「夜空の花」は、番組で使われているバージョンのほかに、ヴァイオリン&チェロの二重奏版とヴァイオリンソロ版が入っています。
ヴァイオリンソロのバージョンは、アレンジがバッハのシャコンヌを思わせる展開仕様で、なかなか聴き応えあります。重音やトリルの感じが、ポピュラーの域を超えていると思ってしまいました。
二重奏は、軽やかなヴァイオリンと重厚なチェロの音が、テーマの旋律を交替で奏でていきます。いつか、弾いてみたい曲になりそう音譜

<収録曲> メラメラは、お気に入りの曲。


1. ガイアの夜明け~鼓動~
2. 愛にみちて~amoroso~
3. 夢の風
4. 夜空の花~Serenita~ メラメラ
5. 私を泣かせてください『リナルド』より メラメラ
6. 鼓動~Gate of Awakening~
7. 夜空の花~alla fine~ キラキラ
8. DECISION
9. THE FINAL SIGN
10. 私は愛をたたえる(バラッタ)
11. 夜空の花 メラメラ

「私を泣かせてください」も、エレクトリックアレンジでGOOD!

とてもキレイな曲です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
所属するオーケストラの合宿に参加してきました。
場所は、河口湖。高速バスで2時間ほど。
さぞや涼しいはずと思っていたが、予想に反し(しかも民家の中にたつ、合宿所でした)以上に蒸し暑い。。

着いたら即練習開始。
とにかく必死で弾きました。
フィガロの結婚、シンフォニー31番、プチ・リアン【バレエ組曲】、ヴァイオリンコンチェルト、ハフナー・・
夕飯前まで、ぶっ通しで、4時間!
めったにここまで集中して弾かないので、私としてはうれしい。
指は、相変わらず全然動かないですけど。

自分のパート(第2バイオリン)は、今回参加は4名。
自分の音が響きまくってかなり恥ずかしい。。
とはいってもられないので、ビビリながらも弓をせっせと動かしてました。

夜は、初見でカルテット大会。
クラリネットやオーボエ・フルートを交えて、みな楽しげに弾いてます。
ほとんど1回でモノになっているので、レベル高し。
私は、昔やったディベルティメントだけなんとか、弾けた。。

初見は前よりあたふたしなくなってきています。
これだけは、進歩したかも。
昔は、ドキドキで全然曲のイメージが出来なかったのですが、最近は耳で1回聞くと次は意外に楽に音を追えるようになってきているのです。
まだまだ音程・リズムは、かなりズレているけれど。

そのあとは、練習場が飲み会に変化・・。
ご高齢の方が多いので、荒れることはないけれど、うんちくを語ったり、子供自慢(音楽を勉強している人が多い)だったり、変な占い大会になったりと・・普段みれないメンバーの顔が見れました。
のんべが多い、ヴァイオリン。ひょうひょうとしたヴィオラ、落ち着いたチェロの姉さんたち・・と。なかなか楽器別に特徴が出るのも面白い!!


今月の30日に、いよいよ本番です。
なんとか、弓を合わせるところまでは、いかないと。
演奏会の案内しますんで、よかったら聞きにきてください!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NikeWomenのトラックバック企画 に参加してみる。
「あなたのこれからやりたいスポーツは何ですか?」

確かに、最近全然まともにスポーツしてません・・あせる
最近何かをするたび、すぐ息が切れて体力の低下を感じています。
ヤバイ・・。
別におなかがたるむということはないんだけれど、このままだと皮ばっかりになってシワシワばばあだ・・。

ということで、この秋は本格的に「ゴルフ」をやろうか!と思っています。しっぽフリフリ
ちょっと前までは、グリーンにも出ていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。
(しかもゴルフ暦は15年もあったりする・・スコアは伸びないけどねー)
藍ちゃんや、さくらちゃんなんかの最近の女性ゴルファーブームにのっかるワケではないけど、そろそろ真面目にやらないと。
ゴルフに行きたい方、是非是非、いきましょー!

なんだかんだ言う前に、クラブが相当古いので、そろそろ変えないとなー。。
ナイキのゴルフクラブ 、女性ものもあるらしい。
今は、どこのクラブがええのでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の会社帰り、渋谷のマッサージ店で「酸素ベッド」なるものに入ってきました。
酸素ベッド

いま話題の「ハンカチ王子」こと、斉藤投手も練習時に入っていたという話。
高圧の酸素を体内に取り込むことで、身体機能が向上し若返り走る人にも効果があるとか・・。
(サイバーのあるプロジェクトのときに、このベッドのこと取り上げていたような。)

実際にこの宇宙カプセルの中に入ってみると、気圧を急激に上げるため、耳の中がキーンとしてきます・・。アメを入るときにもらってなめていたので、なんとか耳鳴りは抑えることができました。
気圧の調整が完了すると、やわらかったビニールの布はパンパンに。。

中で、本でも読もうと余裕で居たのに、数分もかからずグッスリ睡眠へ。
40分後に起こされたのですが、起きたときは意外にさっぱり。
旅行疲れが、取れているといいなあ。


週末、いつも疲れがとれなく結構だらだらと午前中はしてしまうのですが、体が少し軽い感じがします。
でもこれって、定期的に行かないと効果が無いかもしれません。
1回(60分)、5000円。※初回は3000円。
この金額、そんなに安くもないですよね。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。