11月の外岩体験会

テーマ:

11月13日(日)ゼロ宇都宮店・水戸店と合同で、外 岩体験会を開催しました。

初心者の方が数人、経験者は20人位と大所帯での体験会でした。
駐車場が狭いので、乗り合いで台数を減らしてから向かいます。

オーナーのジミーさんが外岩が初めての人に、モラル、マナー、安全面や、登り方、スポットの仕方などを教えていきます。
最近は、アクセス問題に敏感なのでそこの部分もしっかりとレクチャーしていきます。☝️

宇都宮店、店長てっちゃんと、水戸店、店長のたくむが、実際に登って見せてから、やってもらいます。
スポットも落ちて見せて、やり方を教えます。
{4E4F6DC9-C22D-4786-B657-B521D236D882}

{186D27C1-3ED3-4621-A800-A2AC6CBE1DFA}
{77271060-126D-47C7-85D6-7B578546BAB7}

{C39AD009-388C-4B38-BFB4-6B788E86FA11}

高さのないジムでは、一番上まで上がりきるということがあまりありませんが、外岩では岩の上に立ってゴールするのが一般的なので、初めての人は、ちょっと怖いかもしれません。
ちなみに宇都宮店には、外岩をイメージしたマントル壁が一面あるので練習する事が出来ますよ😃👍

それでは、実際の岩を登ってみましょう。

ジムではフカフカなマットが敷いてあるので、思い切って次のホールドに手が出せるけど、外では変な落ち方すると直ぐ怪我につながってしまう…
ジュウ数センチのマットに身を委ねるのは怖い…。と思うと次の手がなかなか出なくなってしまい、もじもじしてしまいます。
スポッターの掛け声に支えられ、みんな頑張って、トップアウトできました!
{CBF8A657-9822-4DF6-8811-587F4F8B7194}


{58BD9D07-838E-4BF4-A8A7-143BF262DFA3}

{720AF7BB-FE9B-4662-A05A-CAFF2A8EF320}

{0B7D9E74-F32C-442C-B6E2-DA88CA6B6B43}

{561BBEA6-888E-4DB8-9627-E874C4F19C10}

何本か優しめの課題を登り、次の岩へ移動。

下部はポッケの連続、上部はスラブ高さは5.6mはあり、マントル返してトップアウトする、ペガサス4級。 
てっぺんで落ちたら、間違いなくヤバイ課題に、チャレンジ!
高さがあるので、余裕を持っては怖くて無理な課題です。

なかなか完登者がでませんね〜💦

{A9B0FDEC-1876-40FF-A83E-C83099E138FF}

別の岩へ移動し、もう少し優しめの課題を登ってみたり、上級者の登りを見たりと、楽しんでいた様子。

{565A6CB1-8604-4291-AC30-2A166F2C5EF7}

{24995C93-FD20-4A6C-9A2D-A448019905DE}

ゼロでは、外岩体験会を定期的に開催しています。
ジムでクライミングを始めた人に、外岩での楽しみも知ってもらいたい。それが上達へのモチベーションにもなるんじゃないかなと思ってます。

「あの課題を落とすために、練習して上手くなってやる!」

と、いう感じかな?

{7F6BA98F-C6D3-4B49-AE50-9E9015C8A71F}

ブラッシングして終了!























AD

2016ゼロキッズ夏合宿

テーマ:
2016/8/20.21にキッズスクールの夏合宿をしました
戦場ヶ原に行く予定だったのに雨のため中止になり、下野市のクライミングウォールでロープクライミングする事になりました。

台風の影響で降ったり止んだりのお天気でした。
施設は野外なのでシートを張りましたが、風で雨が吹き込んでくるけど、そんな事ゼンゼン気にしない!
24人の子供たちを4箇所に分けて、ハーネス装着させ、順番に登らせていきます。
トップロープでしたが、ほとんどの人が初めてで、「たのしい〜\(^o^)/」って登ってました。
順番で登るように言ったけど早く登りたくて、「つぎ、ぼくのぼるー!(^O^)/」
「えーっ!さっきのぼったじゃん」
こんな感じでガヤガヤ、ワイワイやってました。
中にはリードで登る子も…
{CB211C1B-EDB7-4B14-86AB-CA7F87E4E2A0}

{3654D576-85A1-47D2-B375-1968D900D964}

{44478DCB-FBE2-4D73-A415-785246970CFF}

1時まで登ってお昼ごはん。
手作りのお弁当美味しそうだったな〜♪

{56B2156A-02A8-4941-A0A8-B03FAF61DB4F}

{6152B1A4-DA28-4989-AB97-97E86F6F0E95}

{A5294089-D89B-4202-9F6B-BD5BB4A788DC}

{A2456D86-CE4B-4D0F-B82A-A5239873F175}

{0E219A78-4827-41B2-912F-B61E4E0C9A23}

その後は公園で遊びました。
薄曇りだったのではしゃいで遊んでたけど、晴れてきてもう真夏の暑さになってしまいぐったり…

ジムへ戻って、直ぐにお風呂でさっぱり♪
お風呂入っている間に、お母さん達が夕ご飯を用意しておいてくれました。

{A5B68C21-1DE8-41B1-963C-41D49213079D}


{C058EC9B-156B-44F4-9A1A-72B5F14EAA69}

{148970D0-BB0A-404B-B2CC-9571BEEDB2A6}

みんな大好きカレーライス❣️
中辛では辛いと思い、甘口を沢山作ったのに、中辛が人気でしたね〜。

{3126951C-AD5C-47EC-9F5D-D2AAB0B92981}

{A02EC144-56AC-4D75-9CD2-47C415869348}

花火で締めくくり消灯となりましたが、なかなか寝てくれなかったようです。

みんな全力で楽しんでたかなー?(≧∇≦)

この機会にお友達と仲良くなって、スクールが楽しくがんばれることを期待しています!


AD

2016零戦夏の陣

テーマ:
7月30日18時から宇都宮店のマンスリーイベント《2016零戦 夏の陣》の決勝戦を、少尉.軍曹、中佐、 大将の順番で進めていきました。

先ずは少尉.軍曹クラスの選手たちをアイソレーションに隔離し、課題をセット。
コンペに出たことのない人がほとんどなので凄く緊張していて、ビシビシ伝わってきます。
{8A71A05E-058B-4ECF-A749-678B328BCF44}


みんなガンバ〜\(^o^)/

決勝戦は5人、1課題4分で、3課題あり、オンサイトベルトコンベア式。
他の人登りを見られないので、オブザベーション能力が問われます。
アテンプト数も関係してくるので作戦も考えなくてはと、頭フル回転です。

中佐クラスもガチガチに緊張してました。
私は、誘導係だったので、選手たちのリアルな様子を見る事が出来ました。
クラスによって全然違いますね。
特に大将クラスはリラックスしてる人が多く、上手く肩の力を抜いているようでした。
見学にもたくさんの人が来てくれて、応援してくました。
{94B096C3-452F-49AF-B91E-474AADB72E3B}



{4E6F6D09-C1C5-43EE-8D93-57E1A658892B}


決勝で一番盛り上がるのは、大将クラスの洗練された動きやダイナミックな登りを見せつけられたとき!
カッコいい!しびれるー!と思うはず。
自分も出てみたい!とあこがれますよねー❤️
今回も魅せてくれました!

結果はこちら

少尉軍曹クラス
1位 ピノさん
2位 ひなた
3位 タクローちゃん
{98098206-F0B9-49E1-8465-1EB54B456CFC}


中佐クラス
1位 もえか
2位白井田さん
3位 PJ
{2E3AA0EC-E70E-49AC-82DC-1D82CE607041}


大将クラス
1位 しゅう
2位 しんベー
3位 リンボー
{B71D04E2-4D2E-4530-BEAE-90C664290EA4}


マンスリーは年間通して順位を出していきますので、次もガンバッテいきましょう❗️
{44DBEC12-14E5-49F7-86B8-81464E4DBC5A}

{28324C68-D632-46AE-AC67-8A6A43D9C0C3}

{D328C821-7456-4C79-8C0D-47D6E5100209}

{44524664-EB40-4A37-A1C1-6710A760CEC8}








AD