• 07 Apr
    • 軟骨ジャーキーを食べる時は注意しないと・・・

      土曜日、夕方の散歩から帰って来てからしばらく経っても呼吸が荒いので日曜は病院に連れて行かねばならないかなと思っていたら今朝のおしっこ散歩の時、排便をした直後に嘔吐。出たのは胃液と小石ぐらいの大きさの固いもの。おい!だいじょうぶか!?けれど、吐いた後はしっかりと立って爆弾低気圧の強い風と湿った空気を感じてますって風情で春を感じているような佇まい。 かぜは にしから ふいてきているわこのあと ひとあめ ありそうねくうきが しめっているものなんだか かえるのにおいもするわ ままが かえるよ っていうけどきもちいいから うごきたくないわ吐いた後はなんだかケロっとしていたけれど用心して少な目にした朝ごはんは完食。それでも心配なので食後に添い寝してやっていたら甘えてべったりくっついて私の腹を枕に穏やかにしているので安心。夕べ不安になるほど早かった呼吸も落ち着いているしもしかして食道か気管支に軟骨ジャーキーを詰まらせていたのでは?他にはあんな固いものをたべさせていないのでそれしか考えられない。きっと吐いてスッキリしたんだわ!その後も問題なさそうなのでお昼にシャンプーしてふわふわさらさら。夕食も朝減らした分量をプラスしたけれど完食。体調もいいようで機嫌よくしています。 しゃんぷー きらいつかれたけど きもちいいかも モラタメさんで当選した軟骨ジャーキーですが二袋までは手で与えていたけれど特に問題ないように思ったので、フードに混ぜて与えたら大きな粒を丸飲みしてしまったみたいです。残りの軟骨ジャーキーは包丁で細かく刻んでふりかけのようにします。丸飲みするような食べ方をするようなわんこは要注意。

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 決心

      3月30日に抜糸。摘出した脾臓と破裂した肝臓の腫瘍の病理検査結果も聞かせてもらった。血管肉腫。平均的な生存期間は2ヶ月。抗がん治療を行えばそれを6ヶ月に延命する事は可能。この後、抗がん剤、免疫療法、リンパ球活性化療法サリドマイドなどの説明を受け抗がん剤投与、免疫療法はすぐにでも始められるという事だったので、一度は抗がん剤の投与をと考え4月1日に意を決して病院へ。が、血液検査の結果、状態が良くないので造血剤と止血剤を9日分処方していただき貧血が改善されれば投与という事になり4月9日の午後、投与に付き添う形での予約。今思えば、この時に血液の状態が良く、投与出来ていたならもしかしたら後悔していたかもしれない。その逆もまた然り。一度は「抗がん剤を!少しでも長く一緒にいたい」と思ったけれどあれこれ考えるうちに、何が最良なのかがわからなくなってきて予約はしたけれど、今ならまだやめられるのだと思ってパピーの頃からずっとお世話になっていた先生に相談に行った。たくさんお話をしていただいて、やめる決意に至った言葉は病名に肉腫とついた病気は治る事はないという事。(もちろん今お世話になっている先生にも告げられている)そして4月6日の今日、担当医に抗がん剤のキャンセルを伝え今後の対応について話し合って帰ってきた。色んな考え方があると思うので私がどう考えて治療を行わないかは記さないけれど昨夜見つけた記事をここに貼りつけておく。私はこの記事を読んで、自分の選択も間違いではないと慰められた。正解はないのだ。追記現在このリンク先に記事はありません。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130330-00010001-jisin-peo http://mainichi.jp/area/news/20130307ddf041040017000c.html

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 軟骨ジャーキー

      応募していたのをすっかり忘れていたのだけど このたびデビフペット株式会社さんの軟骨ジャーキー三種セットが当選! うちの犬は先日癌の摘出手術を受けたばっかり。 日記をアップする暇がなくて その後についてなかなか報告できなかったけれど 術後の経過は順調。 退院した日には立つのもやっとで、どうなる事かと心配したけれど 今では食欲旺盛で元気いっぱい。 なので、このジャーキーも非常に喜んで食べます。 もともと食いしん坊で、なんでも喜んで食べるけれど このジャーキーは美味しいようで食いつきが違います。 大型犬には一粒一粒が小さいので丸飲みしそうだけれど 「噛み噛みやで」と声を掛けながら与えると ぼりぼりといい音を立てて噛みながら食べます。 腫瘍があると診断された日、癌で3度も手術をしたという M・ダックスの飼い主さんに「きっと治りますから頑張りましょうね」 とすっごく励まされたのだけれど、いざ開腹してみたら末期癌。 なので「必ず治る」なんて夢のような事を言うのはやめて 今までよりももっとベタベタ一緒に過ごして いくら欲しがっても健康のためにと与えなかった食品も 害のない程度にあげようと思っていた矢先の当選で 「良かったねー、美味しいのが貰えて」 と、届くのを楽しみにしていました。 破裂した腫瘍を取り除き、腹腔に溜った血もなくなったので 今のところは癌があるなんて思えないほど元気で 安静を心掛けるようにと言われているのに 本人には全くわかっていないので目が離せません。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 車中二泊一日

      引っ越しの搬入が終わったところで 歩いて1分のところにあるディスカウントストアへ。 食料品はもちろんの事、自転車まで売っていて 物価もこちらとほとんど変わらない。 トイレットペーパーなどの日用品を買い一旦帰宅。 とても気持ちのいい天気で昼間は暑いほど。 坂道の多い町を歩いて駅向こうのホームセンターに行ったり みっつ離れた町までテレビ台やカーテンを買いに行ったり 何度も坂をおりたりくだったり、のぼったりあがったり。 川に石を投げたら、不思議な事にその石は もぐったり沈んだりしていました。 (ここで石が上下に動いているように手を動かす) なんででしょう? なんてのがあったわね。 朝に食べ過ぎたせいでお昼になってもお腹がすかず 午後3時半という中途半端な時間にファミレスへ。 何でも好きなものを食べなよー。 から揚げも食べる? しあさっては誕生日やのにケーキ作ってあげられへんから デザートも食べやー。 うう・・・、明日からもちゃんと食べるんやで。 その後、マンションに戻って荷ほどきをして 入居前に綺麗に掃除はしてあったけれど ユニットバスやベランダを掃除。 一段落したところでディスカウントショップで 暫くは食い繋げそうな量の食材や調味料を買って・・・ ああ、帰る時間が迫ってくる。 あせるーーー。 「泊まって行ったら?」なんて半分本気そうな息子。 泊まれるもんなら泊まりたいけど、犬も心配やし・・・。 本当は新宿でラーメンを食べようなんて言っていたけれど なかなかお腹が空かず断念。 それでも新宿まで見送りするという息子だったが 疲れただろうから最寄り駅まででいいよー。 まだまだやってあげたい事はあるけれど 帰りのバスの時刻も迫ってきているので 後ろ髪をひかれながら新宿へ。 ううう、大丈夫なんやろかー! 新宿の待合室で顔を洗ったり無料のお味噌汁を飲んだり(笑) そうこうしているうちにバスの発車時刻。 行きは息子と一緒だったので安心感があったけれど 帰りはひとりきりで不安だったのも手伝って 前の人が座席を思い切りリクライニングしてきたら 足が挟まれたような閉塞感で窒息しそう。 このままではパニックを起こすかも・・・ まだ乗ったばかりやのに。 ところがわたくし、この後爆睡しておりまして 目が覚めたら午前4時ぐらいでした。 ずっと忙しくしていた上に睡眠不足だったので 引っ越しが一段落したところで安心したのかな。 無事に帰宅して、一番にした事は玄関の掃除。 デッキブラシでごしごし、お水ザブザブ。 犬の退院を待つ間にまだまだやる事あるぞー。

      テーマ:
    • 夜行バスで

      犬を病院に預けた後に降り始め かなりザーザーと日中降り続いていた雨も ピタッと上がった午後8時半。 東京に向けて出発。 もしも手術中に万が一のことがあったらとか このまま雨がやまなければタクシー呼ばないとあかんかなぁ という心配も取り越し苦労。 夜行バスの待合室は春休みとあってか満員状態で 発車時間まで一時間もあるのに(家を出るのが早すぎた) ゆっくり出来そうもないのでスタバでティーブレイク。 夜行バスに乗るのは初めてで 最初は振動がすごく気になったけれど 息子と一緒だという安心感からか あまり眠れはしなかったものの、まあまあ快適。 ところが・・・なんだけど、その話はまた今度。 早朝7時前に新宿に到着。 カラスがたくさん飛んでいて恐い。 夜行バスのサービスとして VIPラウンジ(またはスタンド)という 身支度を整えたり、バスの発車を待つ間に寛ぐ場所があって そこで顔を洗ってお化粧をしたり、無料のお味噌汁を飲んだり。 到着が早朝だったので、こういうサービスはいいなーと思った。 身支度が整ったのでマンションを管理している不動産へ。 鍵を受け取らないといけないのでね。 営業開始までにまだ一時間もあったのでマクドナルドへ。 何にも考えずになんとかベーコングリドルとかいうのを頼んだら いつものイングリッシュマフィンじゃなくて あまーいパンケーキの間にベーコンだの目玉焼きが挟まれていて 私も息子も「うえーーー」。 口直しにとホットドッグを頼んだら お昼を過ぎてもお腹が空かず参った。 そうこうしている内にいい頃合いとなったので不動産へ。 ところが向こうはきょとんとしている。 やーめーてー。 と思ったら支店がいっぱいあって、我々の物件を管理しているのは 隣の駅の支店だったらしい。 うーーーん、書類をきちんと確認してなかったっけなぁ? 気を取り直して隣の駅まで電車に揺られ 目指す不動産で用向きを伝えるとすぐに対応してくれて一安心。 どちらも駅から一分ほどの距離でよかった。 息子の住むマンションはさらに隣の駅。 またしても電車に揺られます。 その後は引っ越し屋さんの搬入。 (鍵を9時に受け取るので、午前中という指定を さらに10時から12時に融通してくれた日通さんありがとう) つづく・・・ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月18日のばんごはん ・カレー 後片付けに時間を掛けられないので、ご飯を炊いて 数日前に作った時の残りのカレーを温めただけ。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 末期癌

      夕方から手術をしていただき、午後7時に無事終了との連絡。 午後9時には家を出ないといけないので 麻酔が覚めていない状態だけれども説明を受けに病院へ。 まだあと1時間ぐらいは目が覚めないかもと言われていたけれど 私たちの声が聞こえたようで近くに行くと上半身を起こしてくれた。 あまり好ましい状態ではなく出血は500cc。 癌は肝臓にまで転移していました。 脾臓の腫瘍は直径が10センチもあるもので全摘出。 だけれども破裂していたのは肝臓に出来た腫瘍でした。 肝臓にはまだ大小無数の腫瘍があり、すべて取る事は不可能。 いつまた破裂してもおかしくない状況で、つまりは末期症状。 木曜日あたりには退院できるだろうという事だけれども 退院後は少しの衝撃でも腫瘍が破裂する危険があるので 段差のない安静な生活を余儀なくされます。 もちろん、今までのように2階のリビングへは行ってはダメです。 後30分ぐらいしたら東京に向かいますが 行く前に手術が出来て本当に良かった。 もしも、留守中に夕べのような発作が起こっていたら 娘ひとりでは対応できず非常に困った事になっていたでしょう。 そして、東京では強風への厳戒態勢。 雨雲と一緒に東京へ向かう私達。 バスが飛んでいきはしないだろうか。

      テーマ:
    • 手術

      土曜日に点滴を受け、日曜はすっかり元気になり ご飯の催促をする犬であったが 朝ごはんは絶食と言われたのよ、ごめんね。 よかったー。 これで安心して東京に行ってこられる。 と思ったのも束の間、夜になって寝たままの姿勢で嘔吐と失禁。 それから2時間後にまた嘔吐。 さらに2時間後、発作を起こしてのたうち回る。 手足はこわばり、眼振を起こし、呼吸は荒く、苦しそう。 病院に電話をし、留守電にメッセージを残したが 12時を回っているため期待はできず、案の定連絡はなし。 深夜に対応してくれる病院はわずか。 どこも遠いし、しかも対応は夜間のみで 夜が明ければ主治医に連れて行かねばならない。 あまり動かすのもどうかと思うし、悩んだ末に朝を待つことに。 発作は1時間の間に5、6回。 午前1時半頃、やっと呼吸も落ち着いてきて眠ったので 朝まで近くで様子を見ながら過ごし、朝一番で病院へ。 ここしばらくの体調不良は脾臓に出来た腫瘍が破裂し 腹腔に血液が大量に溜っていたせいであった。 今は血圧が低下しているために点滴と輸血を施し 状態が良くなったところで手術。 私が東京から戻ってくるまで手術を待つことは出来ないので 最善最速の処置をと、すべてお任せして入院。 ともかく手術が無事に終わり、元気になる事を願うばかりだ。 いややで、死んだら! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月17日のばんごはん ・唐揚げ ・ローストビーフ ・ウインナー ・スパゲッティサラダ 息子のリクエスト。 娘は友達と居酒屋。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 搬出

      ここ一週間、体調の良くない犬だが 昨日はごはんをあまり欲しがらず いつもお客さまには過剰な媚を売る子が 引っ越し業者が来ても立ち上がろうともしなかったので これはいかんと夕方病院へ。 最近、犬社会では胃腸炎が流行っているそうで ひどい子だと入院せねばならぬほどだとか。 検便も触診でも特に悪いところは見当たらず 取り敢えず胃腸炎の治療をしてみて治らないようなら 精密検査をしましょうという事になり 点滴をしてお薬を処方してもらった。 ここ数日、朝おしっこに連れて行った後は なかなか二階へあがって来なかったのに 今日は元気にスタスタと歩き、ごはんくれアピール。 おお、胃腸炎だったのかしら? でもね、今朝は絶食して フードは4日かけて徐々に元の量に戻すという指導なのよ。 首の粉瘤がはじけて大きな瘤になった時 最初に診てもらったのがここの病院だけど カルテを見ながらドクターが「こんなに小さくなったの?」 と言うのでちょっと笑った。 1月に掛り付けの病院で手術しましたよー。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ついに息子の荷物を搬出してもらった。 ダンボール箱以外は梱包しないでくださいとの指示。 らくちんだわー。 テレビなどは厳重に梱包してくれていた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月16日のばんごはん ・カレー@ハンバーグのせ ・中華サラダ 娘はミナミにバルタン星人とじゃんけんをしに行ってきた。 今日も夕方から予備校の時の友達と居酒屋らしい。 三人でごはんを食べるのも今日明日だけなのにな。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 卒業式

      昨日は息子の卒業式だった。 ヒルトンで午後1時半から2時間半もあるということで 学校の特性からして何か下級生の催し的なものがあるかも と期待して行ったら普通の卒業式だった。 ま、息子達のクラス代表の答辞はエンターテイメントだったけど。 そして祝辞を述べられる講師の面々の肩書がすごかった。 式が終わって、午後4時過ぎ。 阪神百貨店のクラブハリエはきっとねらい目の時間だろうと思い 10年ぶりぐらいにバームクーヘンを買いに行った。 阪神タイガースバージョンの箱があったけど期間限定かな? せっかくなのでファンでもないけれど虎柄の箱をチョイス。 いつも横を通る時は長蛇の列だけど この時間帯は並んでいる人は数人だった。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 日付も変わる頃、そろそろ寝ようかと思っていたら 息子が謝恩会から帰ってきたので 一緒にプロジェクト公演の時のDVDを鑑賞。 昨年の春「才能が無い、辞めたい」 と言う息子と大喧嘩した事もあったけれど きちんと卒業してくれて良かった。 DVDを観ながら、いい級友に恵まれて良かった この学校に行かせて良かったとしみじみ思った。 これからの成長を楽しみにしております、息子よ。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月14日のばんごはん ・クリームシチュー ・サラダ ・HBの焼きたてパン 焼きたてのパンは美味しい! この日は一気に引っ越しの荷作り。 車で東京を往復して引っ越しまでする元気があったら 自転車だって運べるのになー。 なんで自転車だけで1万5千円もかかるねん! 引っ越しの○通は連絡しますと言って連絡がなかったり かと思えば、前に言った事を初めて聞くみたいに尋ねてきたり 普通なら一度で済む連絡を何度した事か。 天○寺支店だけに限った事かもしれないけれど 対応の悪さにイラッとさせられた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月15日のばんごはん ・阪神百貨店の中華弁当 ・クラブハリエのバームクーヘン

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 角煮

      昨日の『あさイチ』で紹介していた角煮を作ってみたら トロトロの柔らかい仕上がりになった。 コツは下茹でを最低1時間する事と言っていた。 味付けする前に冷ます必要があったので 今日は一時間しか煮なかったけれど 次回はもう少し長く茹でてみようかな。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 犬は大人しく寝ていて、夕方になったらご飯をくれと起き上り 夜のおしっこ散歩も問題なく歩いた。 ごはんは控えめにしたが、今のところ大丈夫みたい。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月13日のばんごはん ・角煮入りとんこつしょうゆラーメン ・角煮と一緒に煮込んだトロトロ玉ねぎ 息子はプラス炊き込みご飯。 今日は下級生による送る会があったとかで 帰宅時間が遅かった。 明後日は卒業式で明々後日は荷物の運び出し。 明日は荷造り本気出さなくちゃ。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 犬が・・・

      引っ越しでやる事が山積み。 各種手続きやらなんやら。 あちこちに書類を送ったりお金を送ったり 証明書をもらいに行ったり。 あちこちから確認の電話があったり確認の電話をしたり。 荷造りはまだ中途半端で、夕べ布団一式をまとめ 洋服を、持って行くもの、置いて行くもの、いらないもの と分けて整理しなおして・・・。 肝心の息子が連日出掛ける用事がありなかなか進まない。 そんな忙しいこんな時に犬の様子がおかしい。 10日に吐いてからお腹の調子がイマイチで 昨日は夜中に「けぽっ」という小さな音を立てて まだ未消化のフードを食べた分量の半分ぐらい戻した。 そして今朝、おしっこをさせるために家を出たら 道路に出たところで四肢がぺちゃんと砕けて ライオンの敷物のようになったと思ったら その姿勢のままおしっことうんち。 暫く立ち上がれなかったけれど、なんとか支えて家に上げ いつもなら「朝ごはん♪朝ごはん♪」と階段を上がるのに 玄関を上がったところで伏せの姿勢のまま。 その後なんとか二階に上がったものの ごはんの催促もせずに寝てしまった。 そして寝たままで嘔吐。 お昼を過ぎた今もごはんの要求なし。 普通じゃない。 今日は午後から天気が悪くなるので 午前中になんとか歩いてもらって病院に行ったら休診日。 近いから仕方なく行ったけれど、もう行かないと思っていた病院。 やはり相性が悪いのか? 今は静かに寝ているので様子見。 私は18日の夜から20日の朝まで関東方面。 娘一人の時にまたこんな風になったらどうしよう。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月11日のばんごはん ・生姜焼き@キャベツ千切り山盛り ・だいこんとわかめの味噌汁 息子リクエスト ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月12日のばんごはん 夕方、アクシデントがあってごはんの支度が遅くなってしまった。 息子は昼ごはんが遅かったので軽いものでいいと言うので 適当にインスタントの焼きそばを作ったりして食べた。

      テーマ:
  • 10 Mar
    • スマートフォン

      金曜の夜にマンションの管理会社からフライイングで 直接、審査通過の電話があったのに 不動産の担当者には連絡が回っていなかったために 情報が錯そうしてしまって、連絡待ちのために 土曜日は一日外出が出来なかったけれど 家電ショップで検討するつもりだった 単身用の家電セットはネットで注文して 引越しも電話で手続きを済ませた。 上戸彩がCMに出ている「○通」の見積もりは50400円。 そして勉強しまっせの「引っ越しの○」では10万円と言われた。 勉強しまっせの受付の男性は、私が「高いですね」と言ったら 「人気のある引っ越し業者は早くトラックがうまるので・・・」 と得意げにおっしゃってました・・・ふんっ! と言うか、○通の場合はワゴンのようなものに入れて 複数の依頼者の荷物をまとめて運ぶ なんとかパックというのがあるけれど 引っ越しの○は一台トラックを出すのでそういう金額になるらしい。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ そして本日、息子がついにスマホデビュー。 店頭で値段を見ると、少し前までガラケーより安かったのに 7万から8万ぐらいになっていてびっくりしたけれど 買った後に2年間、毎月割引があるので 実質3万円ぐらいという事になるらしい。 でも、ぱっと見たら「8まんえーーーん!?」と 購買意欲を削がれるので月々の割引なんて面倒なことをせず 最初から2、3万の価格設定にしたらいいのに・・・と思うのだが。 受け取りまでに1時間弱かかり その後、名義と口座の変更のためにdocomoショップに移動したら 今は口座を変更する時にはキャッシュカードが必要らしく わざわざ家に取りに帰った。 その後ホームセンターでダンボール箱や布団袋を購入し 家電ショップでヘアードライヤーを買って スーパーで買い物をして・・・ 11時に家を出て帰宅できたのは5時だった。 疲れた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 今日は昼頃から怪しい雲行きで 雷恐怖症の犬に気をつけてやってね と留守番の娘にメールしたけれど こういう場合は時すでに遅しってパターンが多くて 気がついたら敷物の上におしっこをしていて 外に出たいと言うので連れて出たら 玄関の足拭きマットの上でリバースしたそうな。 その後足腰が立たなくなったらしくて心配したけれど 晩ごはんはふやかしたフードを完食したし 今も気持ち良さそうに寝てます。 人騒がせな子だわ。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月9日のばんごはん ・とんかつ@キャベツときゅうりの千切り ・にらたまスープ 揚げ物はとんかつの肉が薄かったので 少量残っていたチキンナゲットやシュウマイも揚げた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月10日のばんごはん ・門外不出のトマトソースのパスタ ・マカロニサラダ パスタやのにマカロニサラダ?って感じだけど 息子に食べたいものを聞くといつもそんな感じ。 ま、家でご飯を一緒に食べられるのもあと少し。 食べたいと言うものを作ってあげましょう。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 一気に忙しくなるぞー

      本日のコース! 図書館にて予約していた本を受け取り。 うーーーん。 果たして全部読む事ができるのだろうか。 市役所にて国民年金の若年者納付猶予の申し込み。 すごく簡単な手続きだった。 事情を口頭で説明した後 書類に住所氏名など簡単に書き込んで捺印するだけ。 証明書の類は一切必要なかった。 電器屋さんで一人暮らしに必要な物を下見。 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、炊飯器、掃除機 のセットで59800円であった。 ドライヤーも買わなくちゃ。 ホームセンターで洗剤や調理道具などを購入。 ダンボールひと箱分ぐらいあるー。 不動産から大屋さんの了解が得られたとの連絡。 いよいよ引っ越しが現実味を帯びてきたな。 引っ越し当日の交通手段は高速バス。 予約済み。 深夜便は早目に予約しないと席が取れなくなるので。 時間的にこの移動がベストだけど 11時間もバスに揺られるのはしんどそー。 少しでも長くいたいので帰りもバス。 うーーー、大丈夫かしら私。 明日は引っ越し屋さんに電話して、10日後には引っ越し。 梅田さえも滅多に行かない私が、今月は2回も東京へ。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 住居探し、東京の旅はさんざんでした。 閑静な住宅街の中の綺麗な学生向けのマンションが見つかって 翌日は一日フリーだー♪なんて、楽しかったのは途中まで。 スカイツリーを観るために押上まで行って 午後4時の予約券をもらい 帰りの新幹線の時間を確認しようと思ったらーーー ない!!!!!! 新幹線のチケットを紛失してしまったのでした。 クリアファイルにはさんでいたので その中の地図などを出し入れしていた時に落としたのか はてさて、実際どうだったのかは謎ですが まったく自分のアホさ加減に呆れます。 チケットを予約したJR東海ツアーズに問い合わせたら 再発行はしてくれないという事なので それからは心当たりをさんざん探し回って 電話もかけまくったし、交番でも尋ねたし・・・。 でも結局見つからずに、どどどーーーっと落ち込んで・・・。 スカイツリーも下から見上げただけでおしまい。 息子にはとても可哀想な事をしました。 同じチケットを買い直せば、もしも一年以内に見つかったら お金は返してもらえるのだそうだけれど これだけ探して出てくるわけがないので 早目の新幹線で帰宅。 3万円弱の無駄なお金を使ってしまいました。 旅先での写真も撮ったけれど、アップする気力もなしであります。 まー、それにしても電車にいっぱい乗ったよー。 そしていっぱい歩いたー。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月4日のばんごはん ・ハンバーグカレー ・大根サラダ ハンバーグは冷凍でカレーはレトルト。 あはははは。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月5日のばんごはん 渋谷、道玄坂にある ゴールドラッシュというお店でハンバーグを食べた。 ハンバーグは美味しかったけれど なんかあんまり愛想がなかったなー、店員さん。 お客さんのガラも悪かった。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月6日のばんごはん 新幹線内で軽く食事はしたけれど 息子がラーメンを食べたいと言うので 大阪に戻って来てから王将で晩御飯。 私は天津飯を食べた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月7日のばんごはん ・お好み焼き 義母にもらった車エビ入りの贅沢なお好み焼きでごんす。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月8日のばんごはん ・はまちのお刺身 ・スパゲッティサラダ ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 スパゲッティサラダはそれが大好きな息子と一緒に作った。 一人でも作れるように・・・。

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 落ち着かない

      最初に連絡を入れた六本木の不動産はすごく対応が遅くて 電話番号を尋ねてきたのに待てど暮らせど連絡が無い。 念のために見学予約を入れた物件を確認したら もう契約済みになってしまっているみたいだった。 なんじゃそりゃ。 決まってしまったのならそう言えばいいじゃん。 別に怒りはしないのに。 信用できないので訪問の予約はキャンセル。 そこで急遽、別の不動産にネットで昨夜のうちに見学予約を入れたら 今朝すぐに電話が掛かってきたのでそちらにお世話になる事にした。 どうなる事やら・・・。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月1日のばんごはん ・グラタン 子供達はプラス カレートースト。 カレーのルーを食パンに乗せて焼くだけだけど美味い。 私はマカロニではなくご飯を敷き詰めてドリアに。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月2日のばんごはん ・筑前煮 ・きんぴらごぼう ・とん汁 息子は劇団のお手伝いをして晩御飯をご馳走になったのはいいが 終電に乗り遅れたと言うので迎えに行った。 深夜にひとところでじっとしているのは物騒。 天満から京橋まで歩くと言うので どこからやってくるのかわからないまま京橋で待っていて ちゃんと会えるのかどうか心配だったけれど 空いたスペースに止めて、さて電話しようかなと思ったら 車に向かって歩いてきて一安心。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3月3日のばんごはん 子供達はおばあちゃんちで鍋。 私は筑前煮の残りで炊き込みご飯を作ったり適当に。

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 準備

      息子と一緒に新しい預金通帳を作りに行った。 アパートの見学予約のメールもしたけれど 今のところまだ具体的な事についての連絡はなし。 母からは布団や包丁が余っているよと連絡があり 夜には、関東在住の弟にも電話してみた。 徐々に一人暮らしの準備進行中。 そんな本日、成人したから国民年金を支払いなさいという通知が。 うーーー。 まだ払えそうもないんですけどねー。 30歳までなら所得が一定額以下なら猶予してもらえる。 でも、毎年手続きに行くのは面倒くさいし 早い事年金が払えるほど収入を得られるようになってください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月27日のばんごはん おひとりさまのばんごはん。 ツナおろしスパゲッティを作った。 パスタはレンジ専用容器で茹でたけどノープロブレム。 先日、パパに同じ容器を送ったら 初回、水が湧く時間をプラスせずに水から茹でて 芯が思いっきり残ってるのに気付かずにソースをかけ その次はお湯から茹でたのになぜか水が湧く時間をプラスして レンジを開けたら水が蒸発していたのだとか・・・。 今度こそは上手に作ってね。 ツナおろしスパゲッティは大好き。 毎日食べてもいいと思うぐらい好きだー! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月28日のばんごはん ・生姜焼き@付け合わせ野菜 ・あさげ 久々に息子と一緒のおうちごはん。 「お味噌汁何にするー?」と聞いたら「あさげ」だって。 まあ、いっか。 今日は娘が夜遅くに帰ってくる。 三泊三日なんてアッと言う間だなー。

      テーマ:
  • 26 Feb
    • あせるわー、そして心配やわー

      夢の中でいつも会う君 燃える瞳をわれ懐かしむ まことならぬを夢とも呼ぶが されど同じ夢見を重ねれば 正夢になると言う 『オーロラ姫』を観ながら 「いつも忘れ物をする夢ばっかり見るから正夢になったら困る」 と娘が言っておりました。 予習のためにディズニーアニメを10本ぐらい観て 士気を高め心ウキウキ。 そんな娘が本日まさかの寝坊。 4時半に家を出ねばならないので4時起床予定。 運転手の私は10分前に起床。 ささ、早く寝なさい、おやすみ~。 でも、起きてみると家の中は静まり返っていて 娘の部屋に行ってみると私が起きた気配で目覚めた様子。 大慌てで着替えて、乗り遅れるという事態は免れたけれど ほんま、たのむでー。 第一日目、たっぷり楽しむことができたかな? 三日間びっちり遊ぶんだって。 若いねー。 そんな本日の晩ごはんは息子が友達と外食してきたため 私はカップ麺の天ぷらそばを食べたよー。 図書館行って買い物してお昼が遅かったのでね。 そして先ほど東京行きのチケットとホテルの予約を済ませた。 来週は新幹線でちょっと東京でございます。 アパートみつかるんやろかー。

      テーマ:
    • スタバの『SAKURA』

      娘が飲みたいと言うので どんな飲み物なのかよくわからないままお付き合い。 私はSAKURA ホワイトチョコレート フラペチーノ 娘はSAKURA ホワイトチョコレート フラペチーノとそうじゃないのの違いもわからないまま なんとなく注文したけれど、フラペチーノは冷たい飲み物でして さむーいと言いながら飲んだのでした。 桜餅のような風味であります。 娘のは温かい飲み物。 フラペチーノに比べると桜の風味があまりせず ホットミルクみたいと言っていたけれど 最後に底をスプーンですくってみたら ジャムのようなものがあって それが桜のフレーバーで、よく混ざっていなかった模様。 私の携帯のマイクロSDは電池パックの奥にあるので取り込みが面倒。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • しまむら

      この冬、娘のコートを探していたけれど なかなかいいのが見つからなくて 最後の悪あがきにあちこちを回ってみた。 3店舗巡るも欲しいコートに出会えず一旦帰宅したけれど しまむらに行きたいと言うので昼食を食べてからまたお出掛け。 しまむらは3回目だけれど、いつも欲しい服がないので どうせ変な服ばっかりでガッカリして帰ってくるのがオチ・・・ と思っていたら、可愛らしい赤のコート発見。 そして私も2点ほどお買い上げ。 わーい、わーい。 ありがとう、しまむら。 ・・・でも、疲れた。 娘は明日からディズニーリゾートへ2泊3日の旅。 始発に乗るので明日は4時起きです(;´▽`A`` ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月24日のばんごはん みんなダラダラ家で過ごした日曜日。 晩ごはんもやる気なしのそばめしチャーハン。 ま、息子は大喜びなんだけど(笑) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月25日のばんごはん ・白菜と豚バラの重ね蒸し ・えびとアボカドのサラダ ・まいたけ・しめじ・ごぼう・あぶらあげ・しょうがの炊き込みご飯

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 頭痛がする・・・なんでかな

      柴崎コウと速水もこみちが二日酔いで遊びに来た。 もこみちは来てそうそうに、こたつにもぐりこんで唸っている。 コウは相変わらずの我儘振りで 「二日酔いだからお味噌汁が飲みたいわー」とか言うので 「あさげでもいい?」とインスタントみそ汁を作っていたが ちょっとモタモタしていたら「お茶飲みたい、熱いの」だって。 まったく・・・。 だいたい約束していたんだから 二日酔いになるまで飲んで来なきゃいいじゃん。 結局お茶も待たずに二人は早々に帰ってしまったが 最後の最後までもこみちは「うーーー」と唸っていた。 という夢を見て、目が覚めたら午後2時半。 たいへん、たいへんと起き出して午後3時に予約していた美容院へ。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月22日のばんごはん ・生協で買った豆腐ハンバーグ@イマイチ ・卵焼き ・きゃべつときゅうりと塩昆布の和え物 ・カボチャの煮物 ・もやしと卵のスープ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月23日のばんごはん ・カレー ・マカロニサラダ カレーは先日の残りで、美容院に行く前にサラダを作り 炊飯器のタイマーを掛けてから出掛けた。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 東京かぁ

      最近息子の外食が多い。 3月の卒業式を終えたら東京で暮らす事になりそうなので 家でごはんを食べるのも後少しなんだけどなぁ。 3月の初め頃にアパート探しのために一緒に上京する事になりそう。 ついでに観光でもしてくるかな。 特に何が見たいって事もないけど・・・。 スカイツリー? お台場? うーーーん。 心揺さぶられないなぁ。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月19日のばんごはん 子供達はそれぞれに外食してきたので 私一人で適当にすませた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月20日のばんごはん ・からあげ ・具だくさんのみそ汁 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2月21日のばんごはん ・天ぷら ・そうめん この寒い時にそうめん!と言いながら。 息子は外食

      テーマ:

月別

一覧を見る

AD

テーマ

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。