西風日記

愛車はゼファー750RSとVanVan200。バイクの話題を中心に、日々の出来事を綴ります♪

NEW !
テーマ:
我が家では、ゼファー君のコトを通称「黒バイ」バンバン君のコトを「白バイ」と呼びます。
{9FB4DD14-5938-4C72-80B8-9212A6BD359E}

{F2A48FA7-1C40-4C4E-A47C-1D6AB0ACF6F2}
まあ…色だけで言えば間違っちゃいませんよね(笑)


さて。

車やバイクを持っていれば、毎年届くコチラの要らないお手紙
{B0223BDF-74AD-4E88-8972-33BA16DB1429}
自動車税、僕は一般道路の使用料だと思って快くお支払いする事にしていますが…

ムーブ君(軽自動車)の税金!
{94451C6E-9180-4551-B821-3419E4A297AF}
少し前まで7000円位だったような?

登録から13年以上の車は税金が高くなるみたいですけど…
{B47E75FF-5208-479E-B64E-191F36B0E35F}
1台の車を手入れしながら大事に乗り続けるのがホントのエコだと思うし。

むしろ古い車の方を値下げして欲しいと思うのはおかしな話でしょうか?(笑)

まあ…色々大人の事情があるんだろうね。


そんなこんなで。

(嫁)「はい、黒バイのは自分でヨロシク」

と渡された1枚の振り込み用紙。

バイクは全て自分の小遣いで維持する…という、我が家の掟。

バンバン君は仙台〜自宅の往復で貢献しているので免除して頂きました♪

ラッキ〜!と思っていたら。
{DF7B5713-2339-45AF-9EFD-2366594CF636}
おぉ…コッチは自賠責を更新しなきゃ!

という訳で。

バンバン乗りの先輩、かおりさんの
という記事を参考にして
{447D063F-7543-4DB1-9360-47AA5607E0D4}
サクッと更新♪

手放す気は全く無いので5年でも良かったんですが、期間とお得感のバランスを考えて3年をチョイス。

ゼファー君の税金も一緒に払ったので、コンビニで2万円オーバーのお支払い(笑)

ひとつ疑問なのが、書類に「これはコピーです」の透かしが入ってるコト…
{A2858AC8-2416-498A-9B47-BB8C948407FD}
書類の原本ってもらえないんでしょうか?(笑)

まあ、手続きは間違い無く済ませたので気にしなくていいのかな。

今年も税金分走れるように、スケジュール調整頑張ろう!


以上「納税と自賠責」のお話でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/22(月) 

青森・八戸遠征

残念ながら…バイクツーリングじゃなくお仕事です。

とはいえ、仕事をさっさと片付けて八戸市内へ♪
{FA213B62-C56F-415B-ADF0-4584CF7715C4}

ホヤは…
{24ADDA4C-3BF8-407A-9D26-26AB74585E78}
プラス(+)の突起から捌くらしいです。

新鮮なホヤ刺
{2970E89E-C355-4A89-8D4D-14EFD103431A}
美味い♪

船凍(セントウ)サバ
{FB5A96EA-6E88-4841-A6A2-8E558CE1EC65}
〆サバじゃない生のサバ刺、美味い♪

体重ヤバいけど
{EF2E54C6-B5D0-4773-A038-CB86BD95CEA1}
シメラー誘われると我慢出来なかった…

{A791A4CD-81CF-490A-B964-E497588DACD4}
半ラーメンで我慢(笑)


そんなこんなで。

八戸最高!

バイクで大間崎に向かう時は、八戸市内に1泊してもいいな♪
{0B1DE461-735F-4F91-80B7-BCCF591B7C59}

余談ですが…

この記事、ジャンル分けでどう判断されるんでしょう?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/21(日)

チョイと散歩へ♪
{CCC784B5-1ED7-41CA-A72F-781FAF941A51}
キョロちゃん、お久しぶり(笑)

「道の駅しもつけ」相変わらず大盛況です♪
{FF909819-E02A-4923-B1F0-A0A7ED78A428}
それにしても…メッシュジャケットでも暑い!

まだ5月なのに真夏の陽気
{72C4BF30-5988-4C04-9FE0-C636DFD7C50C}
冷たいモノが美味い♪


さてさて。

次乗れるのは夏休みかな〜?
{7386EC0A-AB2F-4426-97DB-DD30AD8515C8}

{3098032A-D650-4F88-B74D-610636E57EAE}

{1A3EE88E-693F-4E12-9635-137BF6A6A134}
なんて考えるとシンミリしてしまうので…

隙間時間でもチマチマ乗れるといいな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/20(土)

真夏のような暑い晴天の下

ゼファー君のオイル交換です♪
{FF74226F-2FFC-4042-B5FC-D1A795998DE3}

前回交換したのは昨年の6月

ゼファー君のオイル交換は、半年か3000kmのどちらか早い方のタイミングで…というマイルールを守ってきましたが。

半年経過の昨年末で1000kmも走ってなかったので、さすがに勿体無い気がして。

結局ここまで引っ張りましたが、それでも走行距離は1300km位かな?

まあ、基本冬眠中の身なので…ヨシとしましょう(笑)


さて。

今回からオイルの銘柄を変えてみました♪
{86D560B8-5AD0-4E57-853C-C412324D33C5}
「Castrol Power1 10w-40」

性能アップ!を狙った訳じゃなく
{2AFDDE06-87EF-4387-B4A4-B69F205E9905}

{4940CFAA-3B01-4312-857D-F131CD176703}
2缶でこのお値段に釣られてポチッと(笑)

貧しさに負けた…(爆)

でもまあ
{FA4E615E-BFB4-40C3-A032-AF04BF948AAA}
以前使っていた「カワサキSJ」とほぼ同等スペックの部分合成油です。

特に問題は無いでしょう♪

交換工程は何度も綴っているので割愛…

{1FB1FEF5-545B-49E6-91FC-572183195891}
ぎゃお〜!油断してたら漏れた…(泣)

そして、毎度お馴染みの
{87659D67-FBD3-4FFC-9901-CBDAAAAEFF9A}
ドレンボルト救出作業(笑)

「Before」
{75F96FAD-05FE-43DF-85FB-E8EAF7A88A13}

「After」
{D2CF8CE3-5219-45E5-A1A5-E4D68DF8098B}
うん!いいね。

慣らしがてら近所を少し流してきましたが、全く違いは分かりませんでした。

ゼファー君…君がお高い高級オイルやら純正オイルしか受け付けないグルメじゃなくてヨカッタよ!(笑)

でもやはり、オイル交換直後ってギアの入りが格段に良くなるのが実感出来ますね♪


さてさて。

この週末は「SSTR 2017」が開催されているそうで…色んな方の記事を拝見して、楽しませて頂いております♪
{FEB76FB1-5E1D-44E1-A21D-FEDC12AF3502}
ご参加の皆様、どうか無事故無検挙で!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台から函館まで、新幹線で3時間チョイとは知らなかった!
{BD88C04E-62C3-490F-A58D-C52A76F2AD0D}
立川出張の時も思いましたが、新幹線ってホントに速いですね〜♪

それに墜落する心配も無いし。

まあ、新幹線も事故が起こる可能性はゼロではありませんけど。


はぁ…こんな北海道旅行は嫌だ…

バイクで気持ち良く向かいたかったな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。