ZEPHYR

 the field for the study of astrology and original novels

 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として

 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。


◇ 2015年7月~2017年8月中旬までの記事につきましては、bloggerサイトのZEPHYRに収録されております。ご参照ください。

◇ コメントの受付はameba会員のみで、承認制とさせて頂いております。

◇ ブログ内で個人鑑定的なことは、特別なイベントを除き、致しておりませんので、コメントやプチメでのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
◇ 鑑定のご依頼は、占星術・タロット鑑定の記事からお申し込みください。

◇ 占星術講座、随時募集中。→占星術ネット講座


テーマ:

別に焼き肉食べに行ってません。

ホルモン幸せ♡ というタイトルだったら、まさに熱々のホルモンをご飯にONして幸せ状態ですが。

 

やべ。想像したら、久々に外で焼き肉食いたいかも……

といいつつ、最近は焼き肉って、ちょっと食べたらもう満足。

トシですね。(笑)

 

今朝、車の中で地元のラジオ放送を聞いていると、オキシトシンについてパーソナリティが語っていました。

このオキシトシンの効能が、最近研究が進み注目されていますよね。

 

「幸せホルモン」とか「愛情ホルモン」とか「癒やしホルモン」とか、様々な異名があります。

このホルモンの分泌は、魔法のような効果を持っていて、心身に多くの良い影響を与えます。

 

たとえばメンタル的には幸福感や満足感が得られるとか、ストレス、不安や恐怖、不信といったネガティブな感情の緩和、人間関係への積極性や信頼感の増大、仕事の能率学習意欲の向上、また当然ですが、身体的にも免疫力を上げたり、心臓の機能も強化されるというような報告もあるようです。

 

またこのオキシトシンの分泌を促す行為や状況というのも、非常に多様です。

よく言われるのはスキンシップや家族の団らん。

夫婦や恋人だったら、もちろん性交渉。

そこまでしなくてもキスやハグでも。

友達とのショッピングや映画を見て泣いたり笑ったり。

カラオケなどもOK。

ペットとのスキンシップも。

感情を解放することは、全般良いようですね。

 

これは言われていたことではあるのですが、ラジオのパーソナリティが今朝しゃべっていたのは、「人に役立つこと」でした。

これもオキシトシンの分泌を非常に促すそうです。

 

誰かに親切にする、思いやりの気持ちを抱き相手に示すこと。

 

バスや電車で席を譲ったり、おばあさんの荷物をもって上げたり、道を尋ねてきた外国人に言葉がわからなくてもなんとか教えてあげたり。

こういった日常のそこかしこで、幸せホルモンを自己調達できる機会はたくさんあるわけです。

 

今日、ちょっと事情があって、docomoのサービスに電話をかけたのですが、対応してくれた女性オペレーターが誠に丁寧で親切な印象で、こちらも礼を言いましたが、そうすることで向こうも気持ちがいいし、自分も気持ちがいい。

 

これはネット上で操作もできたはずのですが、私のようなアナログ人間は電話で話した方が不安がない。

だけではないな、と思いました。

 

相手が不快な対応を示したら別ですが、やっぱり人と人のコミュニケーションって大事だと。

 

以前、ホテルの接客業をしていたとき。

レストランやバーでお客様に満足していただき、さりげない御礼の言葉とかいただくとき、それが儀礼的なものではなく、気持ちがこもっているときって、すぐにわかります。

そういうときって、サービス業冥利に尽きるんですよね。

ああいうときも、オキシトシンって出ていたんだろうなと思います。

 

日常、親切に、笑顔で、柔らかい言葉で、感謝を持って人に接するだけで、じつは自分が大変なご褒美をもらえる。

こりゃ、むっつりしていたり、イライラカリカリしていたら、けっこうな損ですよね。

 

気力が衰えている方。

体にどうも活力がないと感じる方。

 

この幸せホルモンを分泌を促すことを、ちょっとしてみると良いでしょうね。

 

今年、来年と、傷ついたヒーラーと言われる癒やしの星・キロンの影響が最大になる時期。

このオキシトシンというのは、ひょっとするとまさにキロンのホルモンとも言えるのかもしれません。

 

ちなみに、ペットとのスキンシップは、特に犬が良いそうなのですが。

もちろん自分が好きなペットなら、何でも良いのではないかと思います。

 

以前ブログでも書きましたが、猫がゴロゴロ喉を鳴らす音には、人を健康に指せる効果があるという研究報告もあります。

あれって、結局、なでなでしてやって、ゴロゴロ気持ちよさそうにする猫を見て触って、オキシトシンが出ているわけですよね。

 

そういう意味では、我が家のリブラは……

 

オキシトシン効果が薄い猫です。(^^ )

 

私はありますけどね。

私や奥さんくらいでしょう。ゴロゴロ喉を鳴らすことがあるのは。

他の人間は、どちらかというと撫でるのも迷惑っぽいので、他の家族はリブラ原因でのオキシトシンが少ないと思われます。

 

ちょっと補充してこようか。

 

{45527D70-FE2A-46D6-8B6B-5D30A7CEA026}

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~。ちょっと焦りました。

 

昨日の記事に書いたトラブル。

いつもこのブログに画像UPしているアマテルという占星術ソフトの不調だったんです。

 

ある設定をしようとしていたら、突如、ソフトがおかしくなった。

その設定作業での私のミスだったのか、あるいは他の要因だったのか不明なのですが、アマテルはその後、二度と立ち上がらなくなってしまいました。

∑(-x-;)

 

最後の手段として、アンインストール→再インストール。

 

……

 

……どうだ?

 

ええ?!Σ(゚д゚;)

 

これでも立ち上がらない??

 

なぜに??

 

 

まずい。

これはちょっとまずい。

 

私は他にもStargazerとかケプラーとか、占星術ソフトは持っていますので、究極、それで日常の鑑定はできます。

が、「目」がアマテルに慣れちゃってるんですよね。

 

とにかくアスペクトが見やすい。

天体の位置表示があまりずれたりもしないし。

 

細かい作業になればなるほど、アマテルの画像が……その……

近頃、かすみ目とか焦点が合いにくいとか、

「えんきん」というサプリや、時折目薬にも頼っている私には、

 

とっても助かるんです。

 

「これが使えなくなると、困るな~、いろいろ困るな~」

「講座もこれメインでやってるかなら~」

 

この間の鑑定では、やや窓際族になった感のあるWindows7君を再召喚し、対応していました。

まだ頑張ってくれていますし、アマテルなどすべての必要とするソフトが入っています。

 

で、今使っているMacbook Airのアマテルです。

これが解決されないと、いろいろと不便です。

 

私はMacを購入したとき、その某店、インターネットデバイス・ネットワーク総合店で契約しておりまして、セキュリティソフトその他の設定や維持など、会員になることでやってもらっています。

わりと些細なことでも気軽に相談に対応してくれます。

 

ちなみにこの店は、ちょっと前に不必要な高額な契約を高齢男性にさせ、それを解除しようとしたその男性に高額な解除料金を請求したことで炎上した系列のお店です。(^_^;)

 

その事件後、お店に行く機会があったのですが、そのときに騒動のお詫びと私が結んでいる契約と解除などの条件について、再度説明がありました。

ま、当時はその店にも不安に思った人がガンガン問い合わせたんでしょうね。

 

ただまあ、私のようなネットや機械に弱い人間にとっては、いざというときに頼れるところがあるというのは心強い。

私の結んでいる契約は、常識的なものですし。

 

こういう契約を結んでいるのも、結局はネット講座というものを維持している責任があるから。

PCに問題が生じた! ごめんなさい、できません! ではいけないので。

そういうトラブルは極力少なくしたい。

 

今回もそこへ行ってきました。

 

一度、アマテルは復旧しました。

しかし、自宅に持ち帰り、もう一度、設定をやり直していると、また同じ症状が。

 

こりゃいかん。

てなわけで、昨日、もう一度行ってきた次第です。

 

昨日もアマテルの復旧はできたのですが、どうも動作が以前と違って怪しくなっています。

思わぬところでフリーズしたり。

 

しかし、まあ、普通に使えるようになりましたし、なにがどうで、こういうときはこういう対処をしたらいいというような具体的なアドバイスを伺ってきました。

 

じつはそのアドバイスの二点は、私以前からわかっていたものだった。

今回少し慌てていたので、思い出せなかったり気づけなかったり。

やぱり落ち着かないとだめですね。

24日の無料鑑定会が迫っていたので、少し焦っていました。

 

とりあえず、これで不安は取り除かれました。

 

 

あ、ちなみにアマテルはソフトの開発者の大澤義孝氏に直接お問い合わせをし、ブログ上で画像UP、占星術講座での使用など、快く許可をいただいております。

ブログで使用する際には、クレジットを出し、元URLもというご要望をいただきましたので、最近のブログではかならず以下のクレジットを出しているわけです。

 

高機能 占星術ソフト・アマテル

 

占星術を勉強なさりたい方には、お勧めのソフトです。

 

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

羽生選手の呪術が、平昌の闇を祓った。

 

と、そんな印象を持ちました。

なんにしても、よかったよかった。

(^∇^)

 

宇野君もフェルナンデス選手も、皆、素晴らしかった!

 

昨日は仕事で出ていたので、リアルタイムでは観られませんでしたが、帰宅後、録画したものを観て感動しました。

 

あの怪我からの復帰。

本当に羽生選手は心身が強い。いや、強くあろうとしているのだと。

自分ではない、何かのために。

 

 

そういう私は、ちょっとPCトラブルに見舞われております。

あ、ウイルスとかではありません。

 

今日も一仕事終えたら、その対策に出かけねば。

 

直らなかったら、大変^_^;

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。