「ZEPHYR=ゼファー」は、ギリシア神話のZephyrusに由来する、「西風」「そよ風」「幸運を運ぶ風」などの意を含む言葉。
占星術師、作家、自由な立場から様々な記事や作品を公開中(テーマ別に検索下さい)。


※ ブログ内で個人鑑定的なことは、特別なイベントを除き、致しておりませんので、コメントやプチメでのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
コメントは承認制とさせて頂いております。ブログ記事の内容に沿ったものを承認させて頂きます。

  • 14 Jan
  • 25 Sep
    • 東京鑑定会のお知らせ

       東京で鑑定会を行います。会場は西新宿となり、期間は11日~15日の5日間。詳細はこちらをご覧ください。    ↓東京鑑定2016秋のご案内  セミナーは来年春以降に延期いたします。  

      29
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 福岡チャリティ鑑定会と今期占星術講座募集中

      ☆ 7月8日~10日福岡でチャリティ鑑定会を開催したします。純利益のすべては、立ち行かなくなった地元の神社の運営と災害義援金に寄付されます。ご案内はこちら→福岡チャリティ鑑定会のご案内ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。無事終了いたしました。☆ ZEPHYR占星術講座 受講生募集中    ↓占星術ネット講座

      58
      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 5月 関西鑑定会&セミナー

      5月20日~23日 大阪と京都で鑑定とセミナーを開催いたします。窓口はこちらでございます。    ↓関西鑑定会とセミナーのご案内

      60
      テーマ:
  • 07 Jan
  • 17 Oct
    • 東京鑑定2015秋のご案内

      秋の東京鑑定が近づいてまいりました。日程は10月30日~11月3日の5日間です。詳しいご案内はこちらです。

      94
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 新サイトのご案内 そしてすべてに感謝!

      本日をもって、このアメーバ・ブログZEPHYRの更新を終えます。本当に皆様、ありがとうございました。皆様のアクセスやコメントが、この10年の私の支えでした。いくら感謝を申し述べても足りないほどです。そして、なによりも。このアメーバZEPHYR。本当にありがとう。おまえのおかげで、私はここまで来られました。今の私があるのは、おまえと、おまえがつないでくれた人たちがいるからこそ。ご苦労様。ゆっくりお休みください。皆様。このアメーバZEPHYRにはお休み頂きますが、私の活動には終わりはありません。生きている限り。ご連絡がいくつかございます。まず新しいZEPHYRのサイトはこちらになります。ZEPHYR ゼファー 占星術と物語のフィールドこちらのサイトには、あえてアメーバの記事の引っ越しを行っておりません。最初の更新は、2日の午前11時19分を予定しております。ジャスト満月です。最初のご挨拶記事と、そのすぐ後に満月メッセージをいつものようにお届け致します。このメインのサイトからZEPHYR もう一つの物語という、創作小説や脚本などを収録した独立ページに飛ぶこともできます。また鑑定の受付窓口も、ZEPHYR ゼファー 占星術と物語のフィールド内に専用ページを設けました。こちらです。  ↓占星術・タロット鑑定のご案内従来はFC2ブログに鑑定受付の窓口を設けておりましたが、今後はこちらに統一致します。FC2の窓口は、すでに記事内容を削除して、新しいページへのご案内に変更しております。他のサイトやページで鑑定受付を行うことはございませんので、ご注意ください。新サイトでは、この夏、またプレゼント鑑定の企画を行います。占星術講座の卒業生のご協力も得ながら、無料の本格的鑑定をお届けする予定です。また近日中に、新作書き下ろし古代ファンタジー『ヤマトタケル 連理の翼』の連載を開始する予定です。『ヤオヨロズ』より200年後の日本。四世紀。日本が統一国家へと変遷していくプロセスで登場した伝説の英雄。私なりの視点で描いていこうと思っております。お楽しみいただければ幸いに存じます。それでは、皆様。ひとまずこのステージ。おさらばでございます。ありがとうございました追伸申し訳ありません。新サイトはbloggerなのですが、ガラケーが非対応のようです。(あるガラケー・ユーザーの方からは閲覧できたという報告もありますので、すべてではないようですが)もし閲覧できなかった場合でも、ガラケーでご覧頂く手段はあるようです。次のサイトへアクセスしこちらhttp://www.google.com/gwt/nそこのサイトにURLを入力するところがありますので、新サイトのURLhttp://astro-zephyr.blogspot.jp/これをコピペでもして入力。送信して頂くと、良いようです。このような手段があるよ、ということをお知らせ頂きました。お試しくださいませ。これでご覧いただけたらよいのですが。ガラケー・ユーザーの皆様、ご迷惑をおかけ致します。

      168
      14
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 7月の12星座の運勢

      zephyrより。この「12星座の運勢」は、あくまでも全般傾向です。個人の運勢とは異なることも、決して珍しくありません。ですから、この全般傾向の中に何らかの不調が表示されていてもいたずらに気落ちし、「そうなんだ」と暗示にかかることは好ましくありません。注意点に留意し、参考や心構えにして頂く。良い暗示について、ご自分の現状に照らしてシンクロする部分があれば、それを生かす。そのような活用をして頂ければベストかと思います。そのような活用の仕方はできそうもない、悪いことを知らされたら落ち込む、とお感じになる方は、お読みにならないでください。また、解説の中に出てくるアドバイスも、ご本人の現実に照らして生かせるかどうかは、ご自身で判断ください。☆新月記事も12星座別のアドバイスを添えています。合わせてご活用ください。♈〈牡羊座〉出足が非常に良く、その後、失速感が出てくる月になりそうです。注意すべきは、何かをやりすぎてしまうこと、暴走気味に進めてしまうことです。結果、途中で力が抜けてしまうとか、ぽきんと鼻っ柱をおられるとか。自重しておけば、この失速感はかなり軽減できるでしょう。そうでなくても、後半に入ると意欲が低下したり、意気消沈したりとか、何か気分的にダウン傾向になるかもしれません。こういうときは無理をしないこと。この月で一番良いのは友人関係運で、友達と一緒に気晴らしに出かけたり、余暇をおしゃべりして過ごすなどすると気分転換できるでしょう。♉〈牡牛座〉やや問題の発生しやすい月なので、ご注意ください。基本的にはこれは、人間関係のそれである可能性が大です。その出方はいろいろ立場によって違うと思います。お子さんがいらっしゃる方は、学校での子供の人間関係や先生との関係に問題を感じるかもしれません。これが上司と自分の関係になる方もいるでしょう。友人関係の悪化になる場合もあるでしょう。多くの場合、これは迷いとか不安から生じているコミュニケーションの不調に起因していそうです。対処もそれぞれかとは思われますが、その関係を潮時と判断するのも一つですし、時間をかけて仲直りや解決を待つというのも一つです。またここで状況は大きく変化して、やり直しのプロセスを仕事上などで経験する人もいるでしょう。これもまた時間が解決します。♊〈双子座〉最初の手詰まり感はどこへやら、にわかに活発になり、状況が良くなります。多くの場合、月の初め頃に問題が起きたり、自分で動けないという状況が生じやすいはずです。しかし、これもほとんどの場合、良い知らせがあったり、だめだと思っていたものに復活が生じたりします。その結果、事態は大きく前進します。あなたのやりたかったことを積極的に行うことができますし、手詰まりだったものがいきなり逆転勝利に転じます。結果、非常にバランスのとれた状態、良い状態へ整っていきます。正義は勝つ。この言葉がふさわしい月なので、心正しく生活してください。逆に言えば、不正なことをしていると、この状況にはなりにくいはずです。♋〈蟹座〉思いがけない展開がある月です。この思いがけないことは、決して悪い出来事ではありません。一見そのように思えることも、良い変化のためのショックみたいなものです。もっとも感じやすい問題は、仕事上のことや新しく始めようとしたものでしょう。事がうまく進まず、成果が上がりにくい傾向があります。ただ、これは仲間との協力や、冷静にプランを見つめて、状況の中でコントロールしていけばたいしたことなく乗り切れます。仕事以外ですごくわかりやすいたとえをすると、この月に告白をされてつきあい始めようとしたら、何かとじゃまがあったリスケジュールが合わない、みたいな展開もあるかもしれません。恋愛ではちゃんと想いを正確に伝えてください。釣り合いのとれた相手、公正な関係、そこにラッキーがあります。♌〈獅子座〉助け合うことが大事な月です。仕事上のことが多いと思われますが、前月か、あるいは過去の何かが今になって問題が持ち上がるかもしれません。けれど、仕事運自体は良好で、そういったことも同僚や仲間との助け合いで解決していけます。ちょっとした失敗があった後、謙虚にそれを認めた上で、いろいろと話し合うことで、むしろ良い状態に導けた…みたいな流れがあるかもしれません。どんなときでも明るく振る舞って過ごしましょう。そういう状態が引き寄せられます。無理なことは無理、みたいな開き直りもあっていいと思います。♍〈乙女座〉メンタルのバランスを取っていくことが大事な月です。この月は決して悪くありません。が、先行きへの不安などが支配的になる傾向があります。その不安に呑まれてしまうと、自分でも問題を大きくしてしまうこともあります。でも、ご心配なく。それは自分でコントロールできるはずのものです。三つのキイワードを心にとめておいてください。一つは謙虚さ。自分の視点ややり方ばかりではなく、人を尊重してください。もう一つは勇気。自分の運命を信じて、先へ進むのです。大丈夫ですから。三つ目は「正しさ」です。自分の考えの正しさというよりも、大きな視野で見たときの「正しさ」を考え、何をするにもそれが正しいかどうかということを念頭に置いてください。そうすれば、きっとこの月のちょっとした(ちょっとしたものです)荒波でうまく舵がとれます。♎〈天秤座〉ちょっとした気晴らしをしましょう。この月は明瞭なものではないですが、ちょっと事態が回りにくいところがあります。強いて言えば、金運的にパッとしないところもあります。また学業とか、何かの資格とか、がんばっておられる人のそういった学習が進みにくいということもあるかもしれません。学生なら成績表やテストの結果を見て、がっかりするとか。もしふらふらと遊興のほうへ傾いているのなら、それも仕方のないことですが。しかし、あまり根を詰めすぎるのも良くありません。気分転換、脳に甘い蜜を吸わせることも、時には大事です。ちょっと楽しいことをしてみましょう。意図的に馬鹿をやるのも、時にはガス抜きになります。♏〈蠍座〉サイクルの節目です。年長者との接点が強く生じやすい月です。父親の立場の人、またはお父さんがいる人。ちょっと注意してあげてください。自分の場合は健康面、生活を節制するとか。また上司や社長とか、人を指導できるような立場の人、家の中だと祖父だとか。そういった人間関係に変化が生じやすい月でもあります。カードはすべて正位置なので、悪い月では決してありませんが、何かのサイクルが終わって、新しい扉がばーんと開けるような流れが、人によってはあるでしょう。できるだけ家族と過ごすようにしてください。♐〈射手座〉成就へ向けての断舎離的な月。友人関係や仲間内に、悲しいことがあるかもしれません。本人というよりも周辺にそういったことが起きやすそうです。自分に出る場合は、不安や恐れが誰かとの関係を悪くする可能性があります。レジャーとか娯楽的なことは良好な月ですので、楽しむべきことは満喫してください。メリハリが大事で、そういう遊びの後、切り替えてください。月半ばまでは迷いや不安が多いですが、後半には目標が達成されるかもしれません。不安を切り離してしまいましょう。そして切り離すべきものを切り離しましょう。その方が早くに成就に向かえます。♑〈山羊座〉勝負運の強い月です。蠍座と同じく、父親や年長者などとの接点があり、意識される出来事があるでしょう。あ、恋愛で年上がよいとか、そのような意味ではありません。隠されたもの、秘密にしていたもの、こういったものが対処すべき問題となって出てくるかもしれません。これは計画的に臨めば大丈夫です。この月は全体として積極的な行動で良く、望んでいる成果や勝利などもつかみやすいです。異性関係の運勢も強く、ここで永続的な関係というのを結ぶのは難しいかもしれませんが、ちょっとした楽しい関係ならありです。すでにおつきあいしている人やご夫婦なら、ここで楽しい時間を過ごすこともできます。異性だけでなく、何か期するものがあれば、勝負してみてください。♒〈水瓶座〉欲に注意が必要な月です。友達に嘘をつかれたり、あるいは人にだまされたり。そんなことに注意してください。あなたの願っていることや欲求につけ込まれ、甘い誘惑的なことがあるかもしれませんが、そのために家族や配偶者にも言いにくいような出来事になってしまわないように。この月はそういう意味では危険が潜んでいますが、賢明に回避すればなんということもありません。大事なのは家族、配偶者、仕事なら仲間なのだと、ちゃんと認識しておくことです。ともに生きる者こそ、貴いのです。家族や友人などと旅行するのは吉です。♓〈魚座〉やや静かなれど、最良の月。月の初めには不安感があります。迷いも多い時期かも。けれどすぐに曇り空は晴れます。それまで見えにくかった先のことも、はっきりとしてきます。冷静にその事態の推移を見守っていましょう。自分の学習にも非常によい月で、能力や知識をどんどんのばせます。母との関係が非常に良好です。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。

      49
      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • みんなに助けられて

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇昨日、娘が帰ってくると、PCで作業をしている私に向かって「父はみんなに愛されているね」と言いました。やや唐突に。「なんで?」と質問しましたが、曖昧に答えは返ってきませんでした。ちょうど今日、そういうことを書こうと思っていたので、なんで娘がそういうタイミングでそういう発言をしたのかに興味があったのですが。みんなに愛されているというのは、厳密な意味では違うと思います。私のことをいやがっている人間もいれば、下手をすればもっと強い感情を抱いている人間も必ずいるはず。これだけ長くブログをやって、鑑定をやって、それで誰にも嫌われずにいるというようなことは、あり得ないと思います。鑑定だって、百発百中なんてあり得ないし、私も人間ですから、ツボを外したり、依頼者の要望を読み切れない場合もあります。ブログの文章が誰かの癇に障ること、思いがけず傷つけてしまうことだってある。その一方。すごく大勢の方の善意や支援を、ありがたいことに頂戴できているのも、たしかなのです。娘はその雰囲気を感じて言ったのでしょうが。たとえば三日後には本格始動する新サイトにしても、これは大阪鑑定でサポートしてくれるあかりさんがあれこれ、助言をくださいました(講座1期生)。彼女は菓子作りを学んできた女性だけあって、天秤座金星の非常に強い美的センスをお持ちで、私が素人センスで作ってきたサイトがより良くなるように、アドバイスしてくれました。また新サイトでは、「物語のフィールド」という独立サイトも併設しています。ここにはすでに脱稿している「ヤオヨロズ」や「火星が隠された場所」をUPしていますが、「ヤオヨロズ」のほうは、なんと、すばらしいイラスト入りなのですまだイラストは「プロローグ」と「第1章」だけなのですが、この後も順次増えていく予定です。このイラストを描いてくださっているのは、講座2期生のとかこんさんです。こんなすごい才能があることを、つい最近までお隠しになっていて……。今はお忙しい中、時間を割いてくださって、イラストを送ってくださっています。新サイトの「ヤオヨロズ」もお楽しみにしてくださいね。近づいてくる大阪・京都鑑定を前に、京都でサポートしてくださる1期生・ 神野悠華さんは鑑定会の成功のために、伏見稲荷へご祈願に行ってくださっていますし。過去二回の東京鑑定では、1期生・ニコさんが全面サポートしてくださいましたし(東京は数が半端ないので、それだけでも大変)。北海道ではやはり1期生のkanaelさんとショコラさんがサポートしてくださいました。それにあの長編小説二冊分の大作、「ヤオヨロズ」を書き上げるさなかでも、ずっと陰から支援してくださる人がいました。天の導きのようなものを感じることもしばしば。それになによりも、家族。とくに奥さんですね。もはやありとあらゆるところに及んでいる助けなので、どれということもできないほど。ともかく、皆様に感謝を捧げたいです。ありがとうおっと。そうそう。忘れていると怒られそうなので、追記しますと、リブラ様。彼女にも日常の癒しを頂いております。この場には書ききれないけれど、他にも大勢、有形無形のお力添えをくださっている方々がいらっしゃいます。人間、やっぱり一人じゃたいしたことはできないということを痛感します。どこまでもどこまでも一人でがんばれる人は尊敬に値しますけれど、大勢とつながって、支え合って生きているのが人間だし、そのほうがより豊かな人生となる。そういうことを実感しております。次なるステージへ。多くの人のお助けに感謝しつつ向かいたいと思います。明日は12星座の運勢です。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      39
      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • アメブロ終了の予告

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇このアメーバ・ブログのZEPHYRは、2005年8月8日にスタートしました。つまりこの8月でまる10年になります今さらですが、ちょっとびっくり。書いた記事は膨大なものです。いくつかの事情から伏せてある記事もあるのですが、なんと3369件。初期の頃は毎日更新はしていなかったのですが、ざっと平均的には毎日更新していることになります。多くの皆様に支えられながら。ここでご報告があります。タイトル通りですが。このブログの更新を、この7月1日をもって終了致します。……非常に驚かれた方も多いかも。読者になって頂いていた方、コメントをくださった方、ペタをしてくださった方、「いいね」を押してくださった方、リンクバナーをポチしてくださった方。本当に今までありがとうございました。m(_ _)m心から感謝申し上げます。ゼファーはこの10年の節目に、アメブロを離れることを決意致しました。これまでにもFC2に姉妹ブログZEPHYR-Lを作るなど、そのような試みは行ったことがあるのですが、私自身、アメブロに愛着があり、またやはりここを訪問してくださる方々の多さに、どうしてもなかなか決断を下すことができませんでした。しかし、ここは勇気を持って、新たなステージに向かおうと思います。ご安心ください。すでに新しいサイトは準備できております。ゼファーは皆様の前から消え去るわけではございません。この新しいサイトは、占星術研究家として、作家としての私の中心的なHPとなります。かなり包括的なサイトで、単なるブログではありません。しかし、もちろんこれまで通り、ブログの更新も行って参ります。いや。これまで以上にパワーアップして、お届けすることをお約束致します。今回、このような事態に至ったのには、いくつか理由がありますが、もっとも大きなものは仕事上の問題です。特に占星術講座を運営していく上で、現状のやり方では管理が難しい段階にきてしまったのです。またもう一つ。これはまったく直観的なものなのですが。この一年ほどの間、強く感じていたのですが、このアメブロがすごく重くなったのです。いや、作動とか、そういう問題ではありませんよ。別な言い方をすれば、風通しが悪くなったような感じなのです。このままでは良くない、ということは痛感していました。そこでしばらく前から、苦手なこの種のPCやらネット上の設定やら何やら、無理をしていたわけです(笑)しかし、それも完成に近づきました。この新しいサイトの稼働は7月2日からになります。満月の日で、ちょうどこのweb上での活動を折り返すには、ちょうどよいかと思いますし、私自身のチャート上にも意味深いものを確認しております。初日はご挨拶と、そして満月メッセージの発信からということになります。このサイトに関してのご案内は、7月1日の最終記事でお知らせ致します。新しいサイトでは、また久しぶりにプレゼント鑑定などの企画も行いますので、お楽しみになさってくださいね。では!☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      76
      11
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 大阪・京都鑑定予約状況

      ちょっとこのところ、たいへんにばたばたしております。その理由は明日、このブログで公表させて頂きますが、そんなことをしている間にもか、関西鑑定会が近づいて参りましたでも、まだお席はかなり空きがございます。関西鑑定は年に一度ですので、この機会にお時間のある方、是非、お越しくださいませ。☆大阪7月10日(金)[午前の部] 満席[午後の部] 残り5席[夜の部] 残り2席7月11日(土)[午前の部] 残り2席[午後の部] 残り3席[夜の部] 残り2席☆京都7月12日(日)[午前の部]残り1席[午後の部]残り1席[夜の部]残り4席7月13日(月)[午前の部]残り2席[午後の部]満席[夜間の部]残り1席大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      15
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 奥さんのアクシデント

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇一昨日のこと。奥さんは仕事がお休みでした。午後「一時間ほど仮眠を取る」と、彼女は言ってきました。うちの奥さんは大変に働き者でまじめ。いつも子供たちを送り出すのが早いので、毎日早起きしてご飯の支度をして、そして娘や息子の帰りが仕事上、非常に遅くなることがあるのですが(むしろたいてい遅い)、それを待ってやってご飯を食べさせ、片づけして、翌日の用意をして眠ります。なので、すごく睡眠不足なんです。ちょっと時間のあるときくらい、午睡くらいしたほうが……と思っていたのですが、奥さんの実家から電話が。一階で電話が取られて、その子機を持ってあがってきた息子から受け取ろうとして。奥さんは階段で転んでしまいました。「いったーい」午睡から無理矢理起こされ、寝ぼけていたのですね(ノ_-。)手をついてかばったようですが、左目の横あたりを強打。電話が終わった後で見に行くと、すでに腫れていました。こりゃ、いかんと、すぐに保冷剤をタオルで包んで、冷やすように渡しました。かわいそうに……この日の奥さんのチャートは、火星、月、土星がものの見事にTスクエアで、しかもこのアスペクトがかなりピンポイントで生じていました。火星はこの日の夜に蟹座へイングレスしており、その直前の出来事でした。ほかにも疑えるものはいくつかあるのですが。私のチャートでも、奥さん側に何かありそうというのはピンポイントであり、もちろん重大事ではないのですが、私側の暗示も反映されたような出来事でした。幸いにも奥さんの状態はたいしたことなく、青あざなどになることもなく、ちょっと腫れているような感じではありましたが、翌日はふつうに出勤していきました。ここしばらくは火星は蟹座に滞在します。このこと以外にも火星が強くアピールする状況が確認できますので、皆さんも、くれぐれも事故や怪我など、注意なさってくださいね。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      17
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 闇から現れるモノ

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      27
      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 父の命日

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今日は父の命日です。3年前の今日、父がこの世を去りました。その時の状況は、次の記事に残してあります。   ↓父の告別式を終えて昨日、ホテルへ勤務するようになった息子が朝と昼の勤務で夕方は自宅にいたので、勤務地が岡山の娘と申し合わせて、回転寿司を家族全員で食べに行くことにしました。はま寿司です。そのときに「明日はじいちゃんの命日だね」みたいな話にはなっていました。アルコール中毒だった父。お酒が飲みたくなるような外食などは、父が存命中にはなかなかできませんでした。家族全体で移動することも、よほどのイベントでないとなくなっていました。今年、金沢へ取材へ行ったのですが、その時に久しぶりに父が私の夢に出てきました。「もうお前には頼まん!」みたいな感じで、えらくふてくされている父で。私は「わかったわかった」みたいな感じでなだめている夢でした(;^_^A父が何か言いたくて夢枕に立ったのか、それとも私の中の何かが、いまだに父に「すまなかったなあ」みたいな想いがどこかにあって見させた夢だったのか。日常ではありとあらゆる手段を尽くして、お酒を呑ませないようにしていましたし、車にも乗せないようにしていました。リアルに危険ですから。父の大好きなお酒を取り上げるためにしていたことは、「親に対してここまでのことしなきゃいけないのかな」というような自問もセットになっていて、どこかに残っている感触はあります。あえず金沢土産に、お酒を買って帰り、仏壇に供えました。今日は奥さんもお休みで、母と買い物に出かけるはずで、その時にやはり「おじいちゃんにお酒を買ってこよう」と言っていました。私も今日の晩酌は、父のことを思い出して飲むことにします。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      27
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 天皇の料理番の俳優(のチャート)が面白い

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇最近、息子を除く家族が熱心に観ているドラマがあります。(息子の琴線にはまったく響かないようです)「天皇の料理番」です。杉山久英氏原作。私は無知だったのですが、すでに三度目のドラマ製作のようです。主人公の秋山篤蔵役の佐藤健さん。包丁の使い方が半端なくすごい。私は長くフレンチのレストランのサービスをやっていましたので、実際にコックさんと日常的な接点を持っていた人間ですけれど。プロの代役(手元だけアップとか)なしでやっている佐藤健さん。よほど修練を積んで撮影に臨まれたものと思います物語の前半で、本格的に包丁を使うシーンが出たその最初に、思いました。すげえ…と。ま、私生活ではいろいろとうわさも飛び交っているようですが。佐藤健さんといえば、近年では「るろうに剣心」の劇場版で、とんでもないアクションを見せてくれています。CGなしの本物のアクション。2010年の大河ドラマ「龍馬伝」では岡田以蔵役。剣。包丁。このところ佐藤健さんは、こういったものとの接点が強まっているようですが、もともと仮面ライダー電王もやっていたわけで、この仮面ライダーも「時を超える列車」のストーリーでした。ライダーですから、当然バイク。バイク。電車。それに飛び交っている噂の多くも、火星的なものです。(つまり男としてのアピールが強い)これらはすべて火星の枠でくくることができます。とにかくあそこまで役作りをしてこられる方のチャートを見てみよう。iPhemerisの画像保存機能がうまく使えなかったので、これは「ケプラー」の画像です。ケプラーももっともっと使い慣れないとね。出生時間は不明なので、正午入力していますが。火星は木星とコンジャンクションで、双子座にあります。いろいろと情報を集めた結果、二つばかり候補があり、午前7時40分あたりと、夕方の日没後ちょっとあとくらいの生まれではないかと。もちろんこれは少ない現状のデータからの推定なので、もうちょっと情報が集まれば変わる可能性もあり。しかし、どちらの推定でも火星のアピールあ強いはず(今のところ朝のほうが可能性が高いと思っています)。「るろうに剣心」の撮影は、2011年か12年にかけて第一弾があったと思われるが、この頃から火星のアスペクトが非常に強くなっている。ソフトアスペクトもあり、これは「鍛錬」を暗示するもの。ハードアスペクトも第一弾、第二弾、第三弾の完結編に至るまで、非常に明瞭。あらためて思います。何度も申し上げていますが、ハードアスペクトがあることイコール、不幸や失敗ではない。使いこなしちゃえばいいだけのこと(男としてはどうなんというお話もあるけれど=火星強すぎ)。それだけのことをしてこられたのだと思います。おそらく現状も火星のアピールは続いているし、それの一つがこの「天皇の料理番」なのだと。ドラマ自体は非常にいい。主人公の兄が亡くなった昨夜の放送は涙なくしては見られませんでした。ところで。「天皇の料理番」の主人公の「兄やん」役の鈴木亮平さん。この方の役作りも半端ではない。肺の病で亡くなる兄を演じるために、体重を20キログラムも落としたとか。実際、死期の迫った病人そのものにしか見えない演技でした。撮影後、すぐに体重は戻ったとか聞きますが。じつはこの鈴木さん。現在、リアルに肺を病みそうなアスペクトがあるから興味深い。つまり星のアスペクトを役柄として消化したと見えるのです。役者さんはこういう星の使い方もできるわけです。それはソフトアスペクトでもハードアスペクトでも関係がない。やっぱ、星は使わないとね!☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      43
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • どーしても食べたかった

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇昨日、お昼に子供たちが二人とも自宅にいたので、ラーメンを二人に作りました。これです。棒ラーメンでよく知られているマルタイの「熊本 焦がしニンニク入り 黒マー油とんこつラーメン」です。ラーメン好きなのは公言してきたのですが、棒ラーメンて好きなんですよ。なんか昔懐かしい感じがして。その中でもこの「熊本」は食したことがなかったので、どこかで食べよ~とか思って、一袋二食を買っていたのです。が、なぜか成行き的に子供たちに提供することに。二人は「おいしい」という評価でした。それを見ていたら、どーしても自分も食べたくなってしまいました。私は最近、お昼は「美禅食」というダイエットと健康に役立つやつを牛乳で呑んでおしまい、という感じなのですが。今日のお昼の誘惑には勝てませんでした昨日出かけたときにわざわざ買ってきていた「熊本」を食べよう食べたいいや、食べねば(なんのこっちゃ)(^_^;)あいにくチャーシューもないし、具と言えばネギと卵くらい。私、ラーメンに投入する卵は半熟が好みです。そこでこの百均便利アイテムの登場です。左は卵の先に小さな針の穴をあける器具で、これをぷちっとやっておくと、茹であがったときにきれいに殻がむけるのです。右は卵と一緒に投入しておくと、茹で加減が目で見てわかるアイテム。写真のは使用後なので、ちょうどニワトリのお腹のところが「MEDIUM」のところまで半ば白くなっているのがお分かり頂けると思います。これ、非常に正確で、卵は見事に半熟になっておりました。殻ももちろんきれいに剥けます。あまり見栄えはよくないけれど、「熊本」の完成。この、なんというか、泥臭~い、昔からこんな感じ、みたいなのが、逆にそそられるんですよね。もちろん、おいしかったです。マルタイさん、けっこう、経営が厳しいとかいううわさも聞きましたけど、これからもがんばってください。ぺヤングも復活しましたしね~。好きなものは、やっぱりためには食べましょう。かえってストレスになります(爆)。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      26
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 27年サイクルが煮詰まってきた

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇これでいいんだろうかと思うことが、時折あります。どんな仕事でもそうだと思うのですが、最初何も知らずにその仕事を始めて、仕事を覚えて行く。この過程では必死なものです。新しい職場とか、やったことのない業界。そういうところへ飛び込んで行った時って、やっぱり、みんな、必死に頑張ると思うのですね。やがて慣れてくる。難しかった業務がこなせるようになり、それが当たり前の日常になる。鑑定のご相談などでも、そういう段階が長く続き、ステップアップしたいと感じる、というようなものもあります。これはすごくわかる話で、私自身の仕事としてもあるのです。当然ですが、物書きとしての仕事。これもう十年二十年も前の自分の書いたものって、すごく気恥ずかしいというか、読むのに抵抗感があります。それは結局、未熟が見えるからなのですが。わ~~~(゚д゚;)、こんなんでいいと思ってたんだ、みたいな……鑑定も同じで。じつはここのところ、自分にフラストレーションを感じている自分がいます。今までやってきたこと。チャートを読むこと。タロットを引き、展開を読むこと。その作業がセオリーであればあるほど、いやたしかにそれはそうなんだけど。同じ作業が積み重なって来ると、どこかで疑問が生じてきます。(鑑定は同じ作業の繰り返しではなく、様々な変化があります。が、ここでいう同じ作業というのは、同じようなレベルでの解読作業ということです)これでいいのか。もっと先はないのか。もっと違った表現はないのか。じつはこれは毎回感じていることだったりして、そうやって表現の仕方もだんだんと広がったり深まったりしてきたはずなのですが。あるとき、こういった日頃の想いが集積してきて、かなり大きく抱えるものになることがあるんですね。そのサイクルが、このところ来ているのです。ちょうど27年ほど前。作家業の中で、その苦しみを味わっていた時期があります。27年のサイクルが一巡して、今は別な形で。そしてまた同じ形で。私はまた小説を書こうとしています。ヤオヨロズ脱稿後、「当分、こんなヘヴィーな話は書きません」とか言っておきながら、また始まろうとしています。そこでまた未熟な自分と向き合う。そして日常の鑑定でも、これでいいいのかと声が聞こえ続ける。終わりはないんですね、やはり。気持ちを引き締め直して。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      32
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 座敷童のお土産

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇昨日は大学の講義でした。私の講義には、時折、座敷童が出現します。そう……それは。先日の神戸鑑定会にも差し入れを持ってきてくださった礼子さんです。生徒たちに紛れ込んでいる姿を、講義が始まって十五分ほどして発見しました。さしたる理由もなく、いつもお土産などもってきてくださって、誠に恐縮なのですが。なんとお酒をお土産に持ってきてくださいました。これ、なんとあのノーベル賞の晩餐会においてふるまわれたお酒だそうです。ニュースでは知っていたのですが、まさか自分が飲めるとは。(もちろん一般に販売もされておりますので、その気になれば購入できます)美しいブルーのボトル。お、これは呑み終わったら、ブルー・ソーラー・ウォーター作りの瓶になりますね。せっかくいい日本酒をいただいたので、この日は帰り道にスーパーに寄り、お刺身を買って帰りました。岡山あたりではよく食べられる、さらわのお造り。よほどパックのまま撮影しようかと思ったのですが、それをやらかすと、「また、ゼファー先生は美的センスがない!」と非難されかねませんので(講座の1期生の中に、そういう人がいます)、ちゃんと皿に移しました(笑)。サワラって、すごく実の柔らかいお魚なので、歯ごたえはないのですが、爽やかなうま味があります。福寿はこれがまた、とても爽やかで、ほのかな甘みのあるお酒でした。もちろん冷やで。お造りに一番合うお酒は、やはり日本酒ですね。半分ほど呑みましたが、今日もまた頂戴いたします。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      25
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 土星のリング 生きるステージ

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇非常に興味をそそられるニュースを見つけました。それは土星に関する、新たな発見に関するものです。土星って言えば、あの輪っかのついている星ですよね?学校で習ったらから、なんとなく「ああ、あいつだな」という感じで思い浮かべられると思うのですが。ところがなんとこの土星の輪。一般的に良く知られているものだけではなく、もっともっと巨大な広がりの輪があり、その外輪はなんと土星の7000倍もでかいことが判明したのです。7000倍。このスケール感からしたら、土星はその輪の中にある、非常にちっぽけな点でしかありません。じつは、2009年に一般によく知られている輪以外にフェーベ環と呼ばれる、より大きな輪が見つかっていたのですが。今回の発見は、それよりもさらにさらに巨大な輪だったわけです。これはこれまでの定説を完全に覆すもので、輪としてそれほどのものが存在していること自体、驚異だということです。土星と言えば、古典占星術では7つの内の最後の星(天王星、海王星、冥王星を使用しないので)。逆境や試練をもたらす星としてのイメージが強いのですが、もともと古典的な占星術では、「完成された自己」を表現する星でもあります。過去の記事にも書いたことはありますが、土星は私たちの生きる現実の世界の象徴でもあり、その現実の枠を守護して管理しています。その現実の枠を超えたもの、変えるものとして、革命の星天王星があるわけですが、土星が一般的な意味において象徴する現実世界で、私たちは生きている。この土星の新発見を目にしたときに、私はこの世界全体を守っている土星の姿が、なんとなく印象として浮かんできました。現実の姿も、そんなお姿だったわけです。太陽系最大の惑星は、いうまでもなく木星ですが。その木星以上に大きな枠を持つ土星。かの星が身にまとっているリングこそが、この世界の現実の枠なのかもしれません。そして現代。個人においてさえ、それはどんどん広がっている。私たちの生きるステージが。※ 天体の発見と世の中の変化は、いつの時代もシンクロしてきました。土星の拡大リングの発見の意味するところも、きっとあるだろうと思います。☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      37
      テーマ:
  • 17 Jun
    • やはり人を人とも思っていないらしい

      関西鑑定会ご予約受付中7月10日(金)・11日(土) 大阪7月12日(日)・13日(月) 京都大阪鑑定会の窓口はこちら京都鑑定会の窓口はこちら◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇私たち夫婦が留守にしていた13日と14日(13の早朝に出かけ、14の夕方に帰還)。もちろん戻ってくると、リブラはいつものようにすり寄って来て、私が呼びかけると、「にゃあ」とお返事をします。すると母が言いました(←82才)「あんたら、この二日、リブラが何回、にゃあって鳴いたと思う」妻 「二回?」私 「一回」母 「そうなんよ、いっぺんしか、にゃあって言わないのよ もー、この猫はっ」それを聞いて思い出したのは、先日、ネット上で見つけた猫の習性50項目を集めた記事でした。その中に、「猫は人間にしか、にゃあと鳴かない」というのがありました。言われてみれば……猫同士の喧嘩だと、「ふがー」とか「しゃー」とか「ナアオォオ」などと威嚇する声は出しますが。私も猫との付き合いは長いけれど、猫同士で「にゃあにゃあ」普通に声を掛け合っているのは見た記憶が……ない、ような……?その記事には、たしか「犬は10種類くらい、猫は何千と声色を使い分ける」ということも書かれていました。ちょっと数の記憶が怪しいですが。たしかに猫は、飼い主など人間に対する時には甘えたり、呼びかけたり、遊びモードで誘ったり、実にいろいろな声音を聞かせてくれます。それは飼っている者にとっては楽しいし癒しだったりするのですが。こいつときた日にゃ……あまり鳴かない。私にはいろいろ言うんですよ。上記のようなこと。それから奥さんには、普段のご飯以外に、マグロブシとかタイカマとか、猫専用のおやつがあるので、それをねだるのに鳴きます。私たち夫婦が留守中に、ほとんど鳴かない。つまりこいつは、他の家族をどうやらあまり人とも思っていないらしい…ということが発覚。以前からそうではないかなとは思っていたのですが(爆)やはりそうだったか。リブラよ、おまえにとって人間としての認識基準。それはいったい、なんなのだ?☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆詳細はこちらへ。鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。人気ブログランキングへ

      34
      テーマ:

プロフィール

zephyr

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
岡山県
自己紹介:
【プロフィール】 小説家。占星術師。 作家として、占星術師として、感じることを綴っております...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
27157 位
総合月間
18868 位
小説
293 位
占い
603 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。