【サロン経営】2017年、経営者が学ぶためにするべき行動とは。 | 美容室経営マニアZENのブログ

美容室経営マニアZENのブログ

これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 

どうも美容室経営マニアのZENです。

 

 

皆様明けましておめでとうございます!

 

 

今日から仕事初めです。 早朝、幹部会議からサロンワークと、

 

初日からそれなりに忙しくさせて頂きました。

 

 

さて、2017年はどんな年になるのでしょうか。

 

 

毎年のように仕事初めは期待と不安が入り混じったなんとも言えぬ感覚です。

 

去年の今頃は、何を考えていたのか?

 

 

えぇ、忘れました。(笑)

 

 

やはり、シンプルに経営について考えていましたよねぇ、きっと。

 

 

どうしたら、新規集客が成功するのか?

 

人材を育成するための最良の方法とは?

 

誰もが働きたくなる組織創りとは?

 

 

皆さんと同じようにごく当たり前のことをきっと考えていましたねぇ。

 

 

この3つは、サロン経営をしているなら誰でも考え、日々頭を悩ますことでしょう。

 

 

 

3日同じことで悩むなら、それはもう習慣。

 

 

 

どこかで聞いた言葉です。

 

 

 

結局、これらの悩みを打開するため必要なことは、

 

 

そもそもの習慣を変えることなんですよね。

 

 

去年、僕が変えてよかったなぁと思ったひとつの習慣があります。

 

 

 

「出会い」に投資をする。

 

 

 

他人から学びを得るには必然のことですが、

 

以前の僕は、どちらかというと「来てもらう方」が圧倒的に多く、

 

講習会も、 ZENの美容師育成アカデミー開催も地元開催。

 

自分のスケジュールに相手の都合を合わせてもらっていました。

 

まだまだ投資しきれていない自分がいましたよね。

 

 

 

何度も、このブログで発信しているように

 

 

40代突入までの準備として「人脈創り」をテーマに去年はフットワーク軽めに動いてみました。

 

 

飲み会の席で、「ZENさん、今度東京であの人と会食するけど一緒にどう?」

 

と言われれば、「いきますー!」と軽やかに、

 

お付き合いのある友人が開催するセミナーにも、足を運びました。

 

実は、お金を払って美容師っぽい講習に出るのは初めてでした。照

 

 

 

実際に、事前に決定された自身のセミナーではなく、

 

 

 

SNSの発信やブログをみて、衝動的に「会いたい。」と思って行動した場合は学びの質が全くことなり、

 

 

圧倒的に血肉になるのが早かった。

 

 

 

絶対、回収してやる!と鼻息荒目にどケチ根性丸出しですぐに取り組もうとする。

 

 

という僕自身の男としての小ささもあると思いますが、

 

 

 

なんとなくセミナーで聞いたことを、なんとなく自社でアウトプットして落とし込むのではなく、

 

 

 

 

そのままパクるので、落とし込みの精度とスピードが半端ないんですよ。

 

 

 

 

T T P

 

 

 

 

 

 

徹底的にパクる。(略) 

 

 

良いと思ってその場で見たものは、感じたことはそのままパクる。

 

 

自身で投資してその場にいるんですから、良い思考をそのまま買ったも同然、

 

 

 

そこに経営者としての恥じらいは1ミリもありません。キッパリ

 

 

 

実際に結果でたものは、関西のサロンへ見学に行った時に、

 

 

「12月は予約の入りが早いから次回予約をお願します。」的なポップを発見。

 

 

これ、そのまま写メして社員の送りつけてやりました。

 

 

 

速攻、 TTP 。

 

 

 

結果的に、すぐにトライした店舗では前年の比ではないほどの12月の次回予約がはいりました。

 

 

カブゼンではレジではなく、セット面の鏡の横に貼り付けてやりましたよ。

 

 

 

これでも関西への出張費の何倍も、回収しましたよね。

 

 

 

人に会うために投資する。

 

 

 

 

実感として、そのような行動をすると予期せぬ多くの「おまけ」があります。

 

 

 

大げさではありますが、

 

 

ふとした決断によるたったひとつの出会いが人生を変えることってあると思うし、

 

そのタイミングに巡りあうために、僕たち経営者は「出会い」に投資しつづけなくてはならないと思う。

 

 

去年の学びから2017年も僕は、積極的に「出会い」に投資していきます。

 

 

 

 

ZENさんに会ってから変わりました!!

 

 

 

 

てツナガリメンバーさんやサポートしてるクライアントさんに言われることも嬉しいけど、

 

 

 

あなたに会って、僕は変わりました!!

 

 

 

という機会を今年はコツコツと増やしていこう。

 

 

きっとそれが、未来の宝物になるはずだから。

 

 

 

 

さてさて、今月は神戸にいきますー!

 

 

1月23日(月)です。美容師さん、サロンオーナーさん、お近くの方はぜひご一緒しましょう♪→ https://www.facebook.com/events/1286508971409293/

 

 

 

ではー。

 

Facebookにいます。

 

まだZENとお友達になってない方気軽にどうぞ!

 

 

https://www.facebook.com/yoshigami

 

ブログで発信している「サポートサロン様」とはレコード式リピート術を導入されているサロン様のことです。


《レコード式リピート術の仕組み》


★自信の全額返金保障制度★

 

レコード式リピート術の詳細はこちら→http://ameblo.jp/zentoiumono/entry-12167987425.html

 

独立サポートからサロン再生まで、リピート向上、来店周期短縮、必ず結果がでる仕組み。 2016年6月よりリリースし現在約70サロン様が導入し成果をだしています。エントリー、サポートの詳細はFacebookメッセージか、kabuzen1@gmail.com までよろしくお願い致します。