日本行きまで、気がつけばあっという間にあと10日になり

 

ここのところ気持ちが焦っております あせる

 

少し気持ちを落ち着けようとゼンダラタイルに向かったものの

 

クレイジーハギンスを描き出したら

 

どこまで行っても止まらな〜〜〜い (笑)

 

あれこれ考えていっぱいいっぱいの

 

まるで今の私の頭の中のよう・・・(^_^;)

 

 

さてさて、おかげさまで大阪のクラスが満席なのですが

 

5/20(土)大阪「はじめてのゼンタングル」&「ブラッシュアップ」

 

5/22(月)大阪箕面市「はじめてのゼンタングル」

 

両日とも会場のスペースに余裕があるそうなので、いくらか増席いたしました!

 

詳細は、こちらのページをどうぞご覧ください ラブラブ

 

ゼンタングル講習会お申し込みページ

 

 

 

AD

タングルチャレンジの課題をお知らせしています。

 

桜咲く4月桜**桜**桜**

 

新しい始まりの季節ですね。

 

今回は、アルファベット最初のAがつくタングル(パターン)を

 

「はじめてのゼンタングル」から選びました。

 

P.16 Amaze アメイズ

 

P.18 Ahh アー

 

P.26 Assunta アスンタ

 

P.38 Aquafleur アクアフラー

 

P.56 Avreal アヴリアル

 

以上の5つのタングルです。

 

一つのタングルだけでも

 

いくつか組み合わせても

 

5つ全部使っても。

 

楽しく練習しながら描いてみてくださいね!

 

タングルチャレンジのページはこちら ★★★

 

 

 

↑ 去年のクリスマスに、おとっつぁんからもらったカップ

 

そう言えば、アーのようなデザインだったな〜と音譜

 

課題に出しているタングルは、いろいろなアレンジを加えてもOKですよ!

 

作品投稿日は、4月30日(日)です。

 

皆さんのチャレンジ作品楽しみにしています。

 

 

5月の講習会のお申し込み受付中です。

 

お申し込みページは、こちら ★★★

 

AD

 

 

お申し込み・詳細ページは、こちらをご覧ください。

 

ゼンタングル講習会

 

満席、また残席が少なくなっている会場もありますので

 

お申し込みはどうぞお早めに〜!

 

皆様のご参加をお待ちしております ラブラブ

AD

今のところ日程しかまだ決まっていないのですが

 

5月のゼンタングル講習会の日程をご案内しています。

 

クラスの詳細等は、また追々お知らせさせていただきます。

 

カレンダーに大きなガーベラ付けておいてくださいね!

 

ゼンタングル5月講習会日程

 

 

もう一つお知らせです。

 

タングルチャレンジにご投稿いただいた

 

皆さんの素敵な作品をアルバムにして掲載しました!

 

Facebookのタングルチャレンジのページをどうぞご覧くださいね。

 

タングルチャレンジ

 

今回のチャレンジ課題は、ピースサインをストリングに

 

そして、今回は初めての試みで

 

ストリングの中に感謝の言葉を鉛筆で書くというもの。

 

その上にペンでパターンを描いたので

 

もちろん感謝の言葉は見えませんが・・・。

 

投稿された皆さんはどんな感謝の言葉を書いたのかな〜

 

って思いながら作品を拝見しました。

 

愛に溢れた素敵な作品の数々をご覧いただいて

 

是非「いいね!」してくださいね カナヘイハート

 

 

 

 

遅ればせながら・・・

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

 

2017年の幕開けは、いかがでしたか?

 

私は、家族でゆっくりのんびり迎えたお正月でした。

 

こちら西海岸では時差があるので

 

世界各地の新年のお祝いをテレビで見ても年が明けず

 

NYタイムズスクエアのカウントダウンが再放送されると、やっと年明け。。。

 

そして今年は、元旦が日曜日だったため

 

毎年行われるローズパレードも一日遅れの開始という

 

ちょっと気合いが入らずの新年スタート。。。

 

ブログもやっと書き始めました つながるピスケ


 

今年も例年通り

 

年2回の日本でのゼンタングル講習会を予定しています。

 

まずは、5月ですが・・・

 

今のところ5月20日(土)大阪、5月21日(日)京都(日程は、ほぼ決定です!)

 

そして、その前後のスケジュールで、東京、名古屋になりそうです。

 

また今年も皆様にお会いできることを

 

今からとても楽しみにしています 音譜

 

 

 

 

新年に偶然見つけた言葉・・・

 

ホントそうよね〜

 

人生は一度しかないんだから、しっかりと生きよう!

 

清く正しく美しく、そして楽しくがんばろーっと!

 

みなさま、今年もよろしくお願いいたします カナヘイハート

 

ダイアモンドヘッド頂上よりワイキキの眺め

 

 

アロハハイビスカス

 

12月17日から24日まで、ハワイに行っておりました。

 

サンディエゴに戻ってアロハボケしているうちに

 

2016年も残すところ、あとわずかとなってしまいましたあせる

 

 

今年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

例年通り、5月と10月に開催できた日本でのゼンタングル講習会

 

4月には、アメリカ東海岸で行われたTangle Uに参加

 

11月には、これまたアメリカ東海岸で行われたzenAgainに参加

 

忙しそうにしていたように見えますが

 

いろんな思いがグルグルして

 

そしてダラダラと時間を無駄にして

(現実逃避で、今ごろ韓流ドラマにハマり 笑)

 

実は、何もかもが中途半端な一年で

 

ワタクシ、かなり反省している年の瀬です。

 

来年は、結果の出る一年にしていきたいと思っています。

 

あっ、思っているだけではダメですね。。。

 

強い意志を持って、行動あるのみ!

 

結果の出る一年に必ずします!

(お、言い切ったね あせる )

 

皆様、2017年もよろしくお願いいたします。

 

どうぞ良いお年をお迎えください カナヘイハート

 

 

 

たくさん虹を見ました♡

 

毎月第二月曜日は、サンディエゴのゼンタングル認定講師の会があります。

 

娘の夏休みだったり、日本に行ったり、東海岸に行ったりと

 

なかなか予定が合わずに久しぶりの参加となりました。

 

12月なので、今回はクリスマス会も兼ねて

 

ポットラックでスナックを持ち寄り

 

プレゼント交換会もありの楽しいミーティングでした。

 

画像は、場所を提供してくれた講師仲間ウエンディーの家

 

プールサイドには離れがあり、アトリエになっています。

 

 

 

 

ウエンディーがクラフトを用意してくれていました。

 

クリスマスのかわいいミニチョコ付き(^^)

 

紙を切ったり貼ったり、なかなか時間がかかりましたが・・・

 

出来上がりがこちら〜

 

 

 

 

Zentangle Squash Brag Bookと言って、かわいいミニブックです。

 

リボンをほどいて広げると

 

ジャ〜〜〜ン!

 

ゼンタングルのタイルが入るポケット付き♡

 

 

 

 

 

 

仲間と過ごす楽しい時間はあっという間ですね。

 

最後に、みんなで記念撮影

 

ゼンタングルのスカーフは、ここでも注目の的でした♡


欲しくなっちゃった方は、こちらをどうぞ ☆☆☆

 

 

 

 

感謝のストリング

 

日本から、かわいいクリスマスツリーのカードが届きました♡

 

リックとマリア作のステンドグラスの絵の前に飾ってみました。

 

窓から差し込む陽の光で

 

ピンクのツリーがライトアップされたかのようです。

 

 

さて、今年も残すところ、あとわずかとなってきました。

 

2016年は、みなさんにとってどんな一年でしたか?

 

私は、例年通り年2回の日本での講習会を開催することができ

 

生徒さんとの再会、また新しい出会いもたくさんありました。

 

東海岸にも4月と11月に行き、ゼンタングル三昧の旅を楽しみました。

 

おかげさまで、家族みんな元気に一年を過ごすことができました。

 

振り返れば、今年も感謝、感謝の一年でした♡

 

 

先月のゼンタングルからのニュースレターをご覧になった方も多いかと思いますが

 

"thankful" tangling technique というのが紹介されていました。

 

これは、認定講師Mary Bartropのアイデアで

 

通常のストリングを描いたら

 

それぞれのセクションに、感謝することを鉛筆で書きます。

 

上からパターンを描いていくので


ストリングと同じように見えなくなりますが

 

決して消えてしまったわけではなく

 

感謝の言葉はパターンとブレンドされ

 

作品の中に残っているのです。

 

 

 

例えば、こちらはピースマークをストリングにした

 

今月のタングルチャレンジの課題

 

ストリングの中に、感謝することをキーワードとして書いてみました。

 

人に見せるものではないので、自分でわかれば良し!です(^^)

 

 

この慌ただしい時期だからこそ

 

今年を振り返って、感謝すること、感謝する人を思い浮かべて

 

ほんの少しのあいだ心静かに自分を見つめる

 

そんな時間を作ってみませんか?

 

是非、タングルチャレンジにも参加してくださいね!

 

 

 

 

 

今回のイベントのスタッフメンバーたち

 

Zentangle, Inc.は、主にファミリーメンバーがやっている会社なので

 

アットホームな和気あいあいとした雰囲気がとてもいいんですよね。

 

会場にいる参加者全員もファミリーの一員のような温かい気持ちになります

 

 

 

会場には、ゼンタングルストアーがオープンしていました。

 

楽しくて、ものすご〜く危険な場所です(笑)

 

今回は、特に新商品の紹介もあり

 

私もこのブログで、やっと皆様にご紹介できる日を楽しみにしていました。

 

 

 

今回ご紹介したい新商品が、こちら〜!

 

なんと三角形のタイルでございま〜す。

 

商品名は、3Z(スリーズィー)

 

白30枚、黒10枚、ルネサンス15枚がセットになったマルチパックです。

 

詳細は、こちら ☆☆☆

 

 

 

こちらは、ストリングが印刷されている3Zタイル

 

白が全部で42枚入っています。

 

詳細は、こちら ☆☆☆

 

 

 

 

私たちもさっそく描いてみました。

 

今までの四角いタイルと違って、なんだか新鮮です。

 

みんなの3Zタイルが並ぶと、とにかく圧巻!!

 

 

 

こちも新商品!

 

ゼンタングルのスカーフです。

 

リックとマリア、そしてゼンタングルスタッフの作品が

 

プリントされたスカーフです。

 

もちろん一目惚れで購入しちゃいました♡

 

肌触りもソフトでおしゃれだし

 

身に着けていると必ず話題になる素敵なスカーフです。

 

詳細は、こちら ☆☆☆

 

 

 

 

さあて、新しい商品のご紹介もできたし

 

zenAgainの記事はこれで終わりにしましょう。

 

その前に、最後になってしまいましたが

 

Wing it!というのが今回のテーマでした。

 

その場でとか、流れでとか、準備なしで何かをするという意味合いです。

 

他の単語だと、improvise(即興)

 

言葉遊びをして、improviseを、zenproviseと言うところがまたおしゃれですよね。

 

このwing itって、あれこれ悩まずに描くところが

 

まさにゼンタングルのコンセプトだと思うんです。

 

上手に描こうと気負ったりしないで、とにかくその時の気持ちで

 

自然に楽しく描く!

 

基本のコンセプトを改めて大事にしようと気づきました。

 

 

 

会場には、マリアの描いた大きな羽がフォトブースとして設置されていました。

 

羽の模様が、すべてタングルです!

 

 

 

それでは、みなさま〜

 

Let's just wing it!

(流れでやりましょう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

11/15(火)も朝9時から勉強会

 

この日はさすがに夕方5時で終わりになりましたが

 

前日に続き密度の濃い一日でした。

 

 

 

会場は広いので大きなスクリーンが左右にあり

 

プロジェクターを使い

 

マリアやリックの描いている手元が映し出されます。

 

サラサラとペンを走らせポークリーフを描いたマリア

 

何気に描いてもバランスの素晴らしさとか

 

まるで生きているかのような自然の動きを葉っぱ一枚一枚に感じます。

 

 

 

こちらは、マリアの娘でゼンタングル認定講師でもあるモーリーの講義

 

ステージの脇で、モーリーを暖かく見守るリックとマリア

 

 

 

勉強会では、毎回乗りのいい音楽がかかると

 

新しいタングル(パターン)の紹介です!

 

New Tangleと書かれたプラカードをスタッフが持って

 

会場内を歩き回っている間は

 

みんなでしばしダンスタイム ♫

 

マリアが一番ノリノリで、フィーバーしちゃってました(笑)

 

 

 

朝食&ランチは、バフェスタイル

 

夕食は、事前にメニューをオーダしておいたのでチケットが配られ

 

コース料理がテーブルに運ばれてきました。

 

 

 

 

 

ある日のメニュー

 

トマト・バジル・モッツァレラのカプレーゼ

 

グリルドサーモン・マッシュポテト、ビーンズ添え

 

濃厚クリーミーなチーズケーキ

 

普段会えない認定講師たちとお喋りをしながら

 

交流を深めた食事の時間も忘れがたいものとなりました。

 

 

 

この日は、みんなで過ごす最後の夜

 

ホテルのバーラウンジでミニコンサートが開かれました。

 

メインのミュージシャンは、右側でギターを弾いてる男性

 

実は、マリアの弟なんです。

 

ブールースだったかロックだったか、なんの曲か忘れてしまいましたが

 

飛び入りで歌を披露したのが、なんとリック!

 

なかなかの美声でしたよ(^^)

 

 

 

リックの歌声に聞き惚れているマリアと娘のローリー

 

 

 

モーリーとセルフィー

 

 

 

3人でセルフィー ♡

 

みんな目線が違うし・・・(笑)

 

 

毎日の家事から解放されて(ひゃっほ〜! 笑)

 

夢のようなゼンタングル三昧の日々もついに残り一日・・・。

 

ゼンタングルのイベントzenAgainも(その5)でそろそろ終わりにしますね(^^;