2015-12-14 21:00:00

『SOUND THEATRE GALA CONCERT』後記

テーマ:今日の出来心
12/13(日)日本橋三井ホールで上演された
『SOUND THEATRE GALA CONCERT』
昼夜2公演に出演致しました。

「新感覚音楽朗読劇」と銘打つ「SOUND THEATRE」は、
朗読、生演奏、そして照明や特効など視覚・体感演出、
それらが織りなす舞台を数々発表。
自分はこれまで・・・

【2015年】
SUPER SOUND THEATRE『MARS RED』
山上徳一役
SOUND THEATRE『The ONE』
斎藤一役
【2014年】
SUPER SOUND THEATRE『Valkyrie~Story from RHEIN GOLD~』
ジークフリート役
SOUND THEATRE『A BASE METAL』
カリオストロ伯爵役
【2013年】
SUPER SOUND THEATRE『MARS RED』
前田義信役

上記の舞台に出演させて頂きました。
ライブで"本業"をしっかり披露出来る機会というのは
実際のところほとんどなく。何かないだろうか?
と思っていた時に舞い込んだ出演オファー・・・
自分にとってまさに「渡りに船」なコンテンツ、
それがSOUND THEATREでした。
朗読演者だけでなく、音楽を紡ぐミュージシャンの皆さんとも
呼吸を合わせながら作り上げていく舞台は毎回刺激的で。
作・演出の藤沢文翁さんの、楽しいもの、良いものを作ろう!
という意識がいつもみなぎっているところも、
このプロジェクトに自分が引き付けられた理由だったり。
気づけば中々に浅からぬおつき合いとなっておりました(笑)

そんなSOUND THEATREが音楽が主体のステージを!

ヴァイオリニストでもある音楽監督の土屋雄作さん。
毎回物語を彩ってきた彼の作品を、
純粋に音楽としてお楽しみ頂けるステージ・・・
初の試みという事で、かなり緊張されている御様子でした。
今回朗読として参加した自分と高橋広樹くんは、
音楽の世界を広げるためのチョイ足しアクセント
って感じの立ち位置で(笑)

昼公演は『Valkyrie~Story from RHEIN GOLD~』
夜公演は『MARS RED』をフィーチャー。
各作品を彩った数々の音楽は本当に聴き応えがあり。
曲間に挟む出番以外は舞台袖に待機していたのですが、
客席で鑑賞したかった!と心から思いました。
御来場下さった貴方、いかがでしたか?
まぁ、会場のリアクションを見るに、
存分にお楽しみ頂けたのではないかと(笑)

改めて、御来場下さったすべての貴方に感謝を。
そして、このような素敵な舞台を共に作り上げた
出演者のみなさん、スタッフのみなさんにも、感謝を。
ありがとうございました!

夜公演終演後にステージにて出演者記念撮影。

4

打ち上げにて、ミュージシャンのみなさんと。

1

会場では各舞台の朗読陣衣裳の展示もありました!
こうやって見ると圧巻ですね。
『Valkyrie~Story from RHEIN GOLD~』

2

『MARS RED』

3


来年もこういう舞台に参加出来るといいなぁ。
頑張ろう!!

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

諏訪部順一&ゼロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

27 ■初コメ♪

はじめまして
(uωu)ペコッ


舞台 お疲れ様です♪♪
べ様(*・ω・)


声優だって旅します
楽しく見させていただいてます♪

始まりから北海道だったのでうれしかったです
岡本くんとの旅楽しかったですか?♪♪♪


あの…
旅しますにも達央くんを
呼んでください!
お願いします…
(///ω///)モジモジ

26 ■無題

お忙しい中のブログ更新、ありがとうございます。
そして、遅ればせながらGALA CONCERT全公演お疲れさまでした!
私は残念ながら観に行けなかったのでコメントしようかどうか迷ったのですが、アップされた数々のお写真を拝見しているうちに我慢できずにしてしまいました(笑)
とても素晴らしいコンサートだったことが記事から伝わって来ました。行けなかったのは残念ですけど、こうしてお写真で舞台の雰囲気や出演された方々のお顔を拝見でき、楽しい気分をお裾分けしていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
もし再演があれば今度は私もぜひ観に行きたいなと思います。本当にお疲れさまでした!

25 ■かっこいいー☆

諏訪部さんのTwitterやブログいつも拝見しています。
音楽の融合とはなかなかないことですね。
観に行きたかった…
愛知県ですし、学生だし、無理なのですが笑
こう考えると、職人だなぁと思ってしまいます。
これからも応援します!
お体に気をつけて年末をお過ごしくださいね!

24 ■お疲れ様です(*^_^*)

こんばんは!
舞台お疲れ様でした。
朗読や生演奏など
とても楽しそうな舞台ですね!

福岡に住んでいるので
東京などである舞台やイベントに
なかなか行くことができないのですが
応援してます!!

本当にお疲れ様でした(*^ ^*)

23 ■ブログ更新ありがとうございます。

いつもTwitter、ブログでの報告ありがとうございます。
諏訪部さんの文面をみて自分もその場にいたような妄想を日々しております。

SOUND THEATREはMARS REDを拝見させていただきましたが、あの迫力、独特な雰囲気に見事ハマりました!是非次回を期待して、その時は参加したいと思ってます。

22 ■こんばんは(o^^o)

こんばんは(o^^o)
お疲れ様です( ^ω^ )
諏訪部さんの本業と音楽の融合‼︎
物凄く楽しそうですね!羨ましいなぁー!
私も、演技やってみたいです‼︎♪( ´▽`)

21 ■お疲れ様でした!

2014年の公演から欠かさす拝見できている幸運に感謝しながら、今回のコンサートはどうしても時間がとれず断念しました。あの一体感、一度経験すると抜けられなくなりますね^^これからも是非サウンドシアターが続く事と、諏訪部さんが参加されることを願いつつ。来年を楽しみにしています。いつも、素敵な時間をありがとうございます。

20 ■お疲れ様でした

昼・夜と拝見させていただきましたm(__)m

公演当時を思い出しつつ、音楽と朗読を堪能させていただきました!!
生演奏を聴く機会はそうそう無いので、凄く素敵な時間が過ごせました♪

そして、朗読を聞き思わずウルッとしてしまう箇所が多々ありました。
トークは本編中とは違い、お茶目な感じが素敵でした(*´ω`*)
朗読でも曲ふりでも、諏訪部さんのプロの技を拝見出来ました!!

また、サウンドシアターの舞台で諏訪部さんが演じていらっしゃるのを是非拝見したいです(〃ω〃)

19 ■あ、今頃。

ガラコンの諏訪部さんのお写真♪

娘のスマホ制限かかってた?とかで見られてなかったです。

拝見出来ました。

格好いい。くらくらする(笑)

ツィッタ-速く復活するぞっ!!っと。

18 ■お疲れ様です


舞台を拝見できていませんのに
コメント申し訳ありません。

地方に住んでおりますから、なかなかこのような魅力的な舞台を拝見すること叶わず、残念です。

どうにかこうにか
生で拝見したいので、是非今後もこのような企画を続けていただけたらと思います(^-^)

17 ■諏訪部さん。こんばんは。自分は参加出来ていないのにコメント失礼致します。

横文字変換、時間かかるので失礼でごめんなさい。かたかなで。サウンドシアタ-もス-パ-サウンドシアタ-も是非拝見したく。叶ってはおりませんが。何時もなのですが娘がとても楽しんで帰ってまいります。その感想が様々で♪私の楽しみなのです。

昨日は何時もよりずっとお洒落な装いで(笑)ガラコンですし。気合いで体調も復活させ。

参加出来て本当に良かった♪と。

演奏、朗読、その他(笑)全てを満喫しての無事帰宅。あ~だった、こうだったの感想で、私もしあわせ~♪体感しないと!!ダメらしいですね。何時か絶対行くもんね!!

娘にとっては昨日が生諏訪部さん(ごめんなさい)今年の〆(笑)

ありがとうございました。心から感謝です♪

ってか、私的にはジャンフェス行って感想聞かせろ!!なんですが…

両国に相撲観に行くんですって。浮気もんが-!!
長文、乱文失礼いたしました。

今、鳳さんが歌ってらっしゃる。しあわせん♪

16 ■至福の時をありがとうございました

諏訪部さん、こんばんは。
お忙しい中でのブログの更新ありがとうございます。
GALA CONCERT昼夜2公演本当にお疲れ様でした。
『Valkyrie』も『MARS RED』も大好きな作品なので、
昼夜とも拝聴させていただきました。
まさに黄金に輝く至福の時でした。
あまりに楽しく幸せな時間だったので、月曜早々すっかり黄昏ております(笑)
それに今日はいい天気じゃなかったですし(笑)
諏訪部さんがご出演されたおかげで出会うことが出来たSOUND THEATREの舞台。
藤沢さんが創り出すワクワクして、時に切なく胸を打つお話と、
土屋さん、そしていろんなジャンルのミュージシャンの方々の奏でる甘美で心躍らせる音楽、
そこに命を吹き込むキャストの皆さんの熱い声、言葉。
そしてもちろん忘れちゃならない光や煙や炎や、
頭上から何かしら降ってきて毎回驚かされる演出の数々!
気付けばすっかり熱烈なSOUND THEATREのファンとなってしまっております。
GALA CONCERT、本当に楽しかった!
ヴァルハラに吹く風を感じ、瓦礫となった帝都の空の眩しさを感じました。
思い出すと胸がいっぱいになってしまいます(涙)
また後程お手紙にしてお送りさせていただきますね。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
来年もまた、あの胸躍る舞台で諏訪部さんの声を聴かせてくださいね!

15 ■お疲れ様です!

ブログ更新ありがとうございます。『SOUND THEATRE GALA CONCERT』昼夜公演お疲れ様でした!私は9月にMARS REDを拝見していたので夜公演に行かせていただきました。音楽を聞いただけで本公演の場面場面が鮮明に思い出されてきてなんだか不思議な気分でした。また、諏訪部さんと高橋さんの少し笑いの要素が入った朗読もいい味を出していました。朗読がそれぞれの音楽の伏線の役割をしていてなんだかまた新しいコンサートの味わい方を知った気がします。朗読と音楽と舞台演出が合わさってはじめてひとつのSOUND THEATREが出来上がっているのだと改めて感じました。ますますSOUND THEATREが好きになりました!!また、来年もやってくださることを願ってます。そしてそこで諏訪部さんにまたお会いしたいです。本当にお疲れ様でした!!!

14 ■素敵なステージをありがとうございました♡

諏訪部さん♡昨日のコンサート、すごく楽しかったです(*>_<*)♡♡
昼公演の『Valkyrie』の演奏は壮大な世界が目前に広がる美しさに満ちていて、ジークフリートとソーの対話で物語にどんどん引き込まれていって、朗読劇を追体験するような感覚を覚えながら、ずっと浸り続けていました。
物語の内容は悲しい結末ですが、公演後には心地よい美しい気持ちで心が満たされていました。
夜公演の『MARS RED』は山上少佐と前田大佐の物語を振り返るやりとりがすごく面白かったです。お二人のコンビネーション大好きです♡
ヴァンパイアの世界を彩る次々と奏でられる楽曲はどれも心躍って…わくわくして、楽しい気持ちでいっぱいになりました!
両公演の合間のトークタイムもみなさんの魅力をたくさん知ることができて、とっても楽しくて。
素敵なステージをありがとうございました!!!♡
あと『Valkyrie』の衣装展示を見逃しちゃっていたので、写真が見れてすごく嬉しかったです!
素敵な写真がたくさん見れてすごく嬉しいです(*/ω\*)♡
また諏訪部さんがSOUND THEATREに出演なさる機会をとっても楽しみにしています!!♡o(๑>▽<๑)o

13 ■こんばんは

珍しくおいで下さいました

大変に楽しくて、面白くて
語り、とはこれでしたか!と……
脱線は愛嬌と、土屋さんをリラックスするのも
あったのでしょうか
文面からですが

いつもは前面で朗読と演技をしているのが
脇役になり、支える
でも今回も同調、シンクロしてしまう
時間がない中で合わせて……
プロの意気込みを堪能しました
勿論、全ての皆様にあてはまります!!
高橋さんも題名忘れてしまうほどにはしゃぎ
完全に、諏訪部さん共に楽しんでました
スーパーサウンドシアターの常連で決まりで?

ですが少しの語りでも、引き込まれるので
参りました
場面が想い出されて、ドットやその景色と
音に風に光に炎、セットから、煙り……
昼の部、夜の部、抜け落ちる記憶が鮮明にくる
辛い記憶もありましたが、全て集約されていたように感じました
空が青いなー…人間の見る空ですね
神でもなく、人間が見上げる空です

一緒にダンスダンスオールナイトをしたら
良かったのでは、拝見したかったです
ああ、写真さすがに撮影されてましたね
羨ましい限りです、混雑していたのですから!
特別展示会になっていましたし、チラシコーナーも、持ち帰りたいくらいでした
厳しい声優の世界での諏訪部さん、ご自身の位置は、どこにあるのでしょうか
絶対に言わないとふんでますけど
今年の諏訪部さん、見納めです
行って良かった、コンサートに行けて良かった
語りを聴いて……拝見出来ましたことに
心の真よりお礼申し上げます
本当にありがとうございました

















12 ■楽しかったです!

昼夜お疲れ様でした!
昼の部に参加させて頂きましたが、元ネタの「Valkyrie」を観ていない私でも楽しい公演でしたo(*゚▽゚*)o♪
トークも、曲紹介も、最高でした!!
DVDを買って家で拝見しましたが、舞台で聴いた演奏が、朗読劇の中に溶け込んで上手く絡んで、神々の世界に引き込まれました。
トークで仰っていたLEDライト、なるほど凄かったです☆天界に蓋がされるところなど、見応えありますね!!
今後の公演にも期待しています(*^○^*)
楽しい時間をありがとうございました~*゚

11 ■お疲れ様でございました。

諏訪部さんのご出演のサウンドシアターはこれまでの全作品を拝見しておりますが、このような形で思い出をたどり感動を甦らせていただけるとは夢にも思わず、大変嬉しい機会でした。昨晩の文翁さんのツイートもとてもとても嬉しかったです。やはり文翁さんも諏訪部さんという方をよく理解して好意を持って下さっているのですね。作品を拝見していてそれはとても感じていましたが。これからも更なる素敵な作品を見せて下さいね。わたしのハートディスクに永遠に刻み込む素晴らしい思い出にいたします。

10 ■ありがとうございました!

こんばんは、まずは、GALA CONCERT公演お疲れさまでした。
素晴らしい時間を過ごさせていただいたこと、ありがとう
ございます。
MARS REDで初めてSOUND THEATREを見て、見たこともない
演出、音と声とで見事に綴られる物語、その世界にとても
感動したことがしっかりと胸に残っています。
今回のGALA CONCERTは、諏訪部さんの朗読を拝聴したいのは
もちろん。奏でられる音に惚れてしまい、チケットを申し
込んだ日からワクワクしながら待っておりました!!
そして、私、参加させていただけて本当に良かったです。
ピッタリの表現が思いつかず悔しいですが、とても満た
された気持ちでいっぱいでした。
朗読はチョイ足しアクセント、でもそのチョイがとても
大事(*˘︶˘*)
きっとGALA CONCERTは諏訪部さん、高橋さんのお声も
含めての楽曲で、実に見事なアンサンブルだったと惚れぼれ
しております♪
優しい音に包まれる心地良さ、身体を震わせてくれるほど
強い音のパワー。味わうにはやはり客席側が最高なんです
よね。客席で鑑賞したかった諏訪部さんのお気持ち、
わかります!!私は贅沢させていただいてしまいました><
重ねてになりますが、素晴らしい時間をくださった皆様に
心から拍手と感謝を!!
どうぞ来年もこの素敵な世界が訪れますように!

9 ■お疲れさまです!!

諏訪部さんお疲れ様でした!

今まで3回見させていただきました。
『MARS RED』と『Valkyrie』も、観に行っていたので、「今回も!」と思ってたのですが……残念ながら観に行けず、泣く泣く諦めました(笑)

なので、諏訪部さんのブログの更新、Twitterでのつぶやきで、楽しさを少しでも味わえたらと、一言一言しっかり読ませていただきました(笑)
写真もあげていただいて、やっぱり行きたかったなぁと思っちゃいました。

これからもきっとsound theaterはすごいものをみせてくれるんだろうと思うと、誘惑に勝てる自信はなく(笑)
出来ることならまた、いえ!絶対!来年も観に行きます!

8 ■こんばんは。

諏訪部さん、こんばんは。
サウンドシアター GALAコンサート、お疲れ様でした。
昼夜参加したのですが、どちらもそれぞれの世界観がぎゅっと詰まっている内容で、一ファンとしてとっても楽しかったです。
特にワルキューレのジークフリートは、自分の中でも特に大好きな人物なのでまた会えて嬉しかったです!!

素敵な時間をありがとうございました。

7 ■ノリノリでスカッとしました\(^o^)/

2公演、とても楽しく参加させていただきました。
来年も参加出来ると…なんて…。
諏訪部さんはもう準レギュラー枠確定だと思っておりますが…(笑)
「SOUND THEATRE」って…それぞれいろんな方が集まるのですが、なんだか家族みたいな雰囲気を醸し出していて…。
だからと言って、生温いわけでなく、寧ろ厳しく部分もあってそれぞれ切磋琢磨しながら、私達観客にプレゼントしてくれる…。
そんな風に思っています。
そしてあの独特なステージと客席の一体感に、ちょっと中毒になりかけてもいます(笑)
そのきっかけは諏訪部さんなので、やっぱり、諏訪部さんに感謝です!(^-^)
新作も楽しみですし、再演でもまた新しい発見をするのも面白い…。
準レギュラー枠の諏訪部さんに舞台でお目にかかる日をお待ちしています(^-^)
お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

6 ■感動の時間でした( ´ ▽ ` )

久々のブログ更新ありがとうございます(≧∇≦)
正直告白しますと、諏訪部さんお目当てで行きました(笑)
が、今回初めての『音楽』メインのコンサート、本当に感動してしばらくは震えが止まりませんでした!!
諏訪部さんの出演された舞台は全て観ましたが、特に『Valkyrie』は大好きな作品だったので、曲間のセリフでその場面が蘇り、そこから繋がる演奏に、涙が出ました
夜の部は、また楽しいMCで(笑)ほぐして下さって、会場全体が一体になれたような気がします( ´ ▽ ` )
もっともっと聴いていたい、そんなコンサートでした(≧∇≦)
素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!!
来年も楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

5 ■楽しかったです!

私は今回初めての参加でした。土屋さんが言う所の勇者の一部でございます(´>∀<`)ゝ本編を知らない私でもワクワクしっぱなしのとても楽しいステージでした♪諏訪部さんと高橋さんの語りのおかげでストーリ把握できましたので私にとってお2人は無くてはならない存在でした☆また来年あるならば是非参加したいです!お疲れ様でした!本当に楽しい時間を有り難うございます。

4 ■朗読劇

朗読劇 お疲れ様でした。 ほとんど行かせて頂きました。来年も、1つでも多くの作品を体感しに、又、諏訪部さん、に会いに行きたいと思ってます。

3 ■諏訪部さん

本当に楽しかったです!
いつも元気をくれてありがとうございます!!
お疲れ様でした!

2 ■無題

お疲れ様です。
おー。豪華な皆様と一緒でしたか。

本当にお疲れ様です。
こちらこそありがとうございました!

1 ■無題

諏訪部さんお疲れさまです(*´∀`*)


諏訪部さんまじかっこいいっす(*´ω`*)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み