Zeno's Diary

好きなことをまったりのんびりと


カメラ目線で・・・









テーマ:
実は今日、ロクダボ(CBR600RR)買っちゃいました。

以前からロクダボやZX–6RといったミドルのSSに憧れていたのですが足付きが良くない事がネックになって購入には至りませんでした。

何故かといえば以前ZX–6Rが欲しかった時にカワサキ専門ショップの店長さんから言われた「スーパースポーツ(SS)だからローダウンで性能を悪くさせるなら乗らない方が良いです。それにSSは片足でコントロールできるくらいじゃないと。みんなそうですよ。」と言われた事が大きく影響しているんだと思います。

でもそれは真理だと思います。
安易なローダウンはバイクをつまらなくしてしまう。

{35EC6A3B-DD74-42BF-BD9C-DA0E99E7BD68}

最初はこの二台のロクダボを見に行きました。

{E5D571A0-9C12-440A-9AEF-1DEAE53D3E17}

このカラーはホンダらしくなくてかっこよくて良いなぁと思ったんだけどハンドルが社外品でどうもポジションがしっくり来ませんでした。

{A45DD06D-E8AC-4A95-8241-E13BD08B6875}

こちらのトリコロールの方はポジョンがドンピシャだったので買う寸前まで行きました。(笑)
でもサーキット走行していたので転倒痕もありましたね。

{02901497-7C72-47E4-85AC-C69FB66264F7}

このロクダボは一晩考えて購入決意したら既に他の人に買われていました。

どうも私の後に見に来た人に買われてしまった様です。

新車の様に綺麗なバイクでした。

{4566C4C9-0CC9-4C37-961F-8D21747F6A9C}

ただ2007年式なので馬力が少し低いですけど。
エンジン音もクリアで良かったです。
だから「売れちゃいました〜」って電話口で聞いた時にはかなりがっかりしました。


そんな事を繰り返しながらできればコンバインドABS付きのロクダボが良いなぁと思っていました。

ネットで暇があると数の少ないコンバインドABS付きのロクダボを探す日々...

で、私が購入したのはこちらです。

{C435E12D-528D-4E6E-98CD-8D7CB4255A32}

2008年式で走行距離は2万キロの中古のバイクで転倒痕もありますが貴重なコンバインドABS付きです。

エンジンも一発始動でしたしベーシックな部分は大丈夫だと思います。

{543DCC41-DBE4-4423-82E4-BA747F56F612}

ETCも付いてましたし、社外品のギアインジケーターも付いてました。
ちゃんと作動もしてましたよ。😊

{5077F9C3-DCC1-4506-B729-39DF0F9F0D5F}

少しづつ手を入れて整備していこうと思っています。

このロクダボでサーキット走行したいんですよ。

以前は足付きの悪さに絶対無理だと思っていたロクダボですが今はコントロールできる足付きの悪さだと思います。

セローよりは足付きは少しだけ良いんです。(笑)

ロクダボをしっかりコントロールできる様にこれからも練習頑張りたいと思います。
















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は眠くてサラッとしか書けなかったコースラ8の字7回目の受講の様子ですが実は珍しく女性の受講者が10人の定員に対して半分の5人でした。

圧倒的に男性参加者が多いコースなんですけど女性が多いのは私としても非常に心強かったです。

イントラさんはMZ先生。

この先生のお陰で初めて受けたパイロンスペシャルで雨天走行のトラウマを克服出来ました。

昨日は午前中の8の字走行でもライン取りを褒めてもらえました。
旋回時にバイクの後輪がパイロン裏に付くように丁寧に練習していたからだと思います。

次回はMZ先生にもらったアドバイスの様に直線でアクセル開けてフロントブレーキかけつつパイロンを旋回し、もっとメリハリの効いた8の字が走れる様にしたいと思います。

今もフロントブレーキ使って旋回していますが要するにもっと速度を上げろと言う事なんですよね。
頑張りまーす。

コースラでは今月の課題となっているリア加重とステップ加重がだいぶ身について来ました。

特に3m幅で3本連立するパイロンを加減速ではなくステップ加重で切り返して通れる様になったのはかなり嬉しかった。

この3本のパイロンをステップ加重で切り返して通れると旋回スピードを作り易くなり、そのすぐ後に続く右左と連続するUターンも速度を上げて通ることができ、その後の走行もスムーズに走れるからです。

定常円からの右Uターンもフロントブレーキでコントロールが出来るようになりました。

後はライディングスキルの精度を高めて速度を上げることが目標です。

練習していれば目標は絶対に達成できます。
なぜかと言えば今までもそうだったから。

凄腕のイントラさん達に指導してもらって地道に繰り返し練習すればライディングスキルは向上させる事が出来ます。

ライディングスキルが向上すればバイクで走る事が凄く楽しくなります。

だからその事が分かっている人はHMSに通う様になるんですよね。 

私がイメージする理想の走行ができる様にこれからも頑張りたいと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は...というか今日もHMSで練習して来ました。

CBR250Rで気持ち良く走ってスクールへ。
もうすっかり春ですね。
荒川の河川敷は咲き誇る菜の花で黄色の絨毯を敷き詰めた様でした。

受講コースはコースラ8の字です。
 
バイクはいつものCBR250R。

{63A19E11-83B2-45C1-B0AF-C2591C49A1D9}

リアタイヤは新品になっていました。

{E2E663DF-FB4C-472C-A726-69A2E9761576}

これで安心して練習できます。

午前中の8の字は右旋回のインベタ矯正パイロンを置いてひたすら練習。

{215CA13E-207D-40EC-A05D-95B97E6F635A}

やっぱり8の字走行いい練習になりますね。
インベタも徐々に矯正されて来ました。

こうして午前中は終了。

{C6252DAF-446A-46C8-9513-05033FA21BFF}

ランチして午後はコースラです。

{31781CAD-413C-45CB-B61E-08E59944706F}

いつも同じコース設定なんだけどその分前回との比較がし易くスキルアップ出来たかどうかがわかりやすいのが良いんですね。

今日はスムーズに走ることができる様になって来たので走り通してもあまり疲れません。

課題のステップ加重も前回より上手くいき切り返しでパイロンをクリアできました。

継続して練習する事って本当に大切ですね。

ただ残念だったのはパイロンを1本倒してしまった事です。

調子良かっただけにすごく残念〜!

また次回頑張りますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。