全日本小学生金管バンド連盟のブログ

学校教育活動並びに社会教育活動における金管バンドの発展・充実に寄与することを目的とし、金管バンドをする児童がより高度な音楽体験を得る場を設定することで児童の音楽に対する豊かな感性を培い、音楽を愛好する心情を育てることを目的としています。


テーマ:

昨日、兵庫県西宮市のアミティーホールにて第4回全日本小学生金管バンド選手権が開催されました。

本年も文部科学省のご後援を頂き、文字通り日本一を目指して熱演が続きました。


会場キャパ一杯である1500人のご父兄、聴衆で立錐の余地もないほどでした。


熱演が続く中、ホールのボルテージが上がり、ホール内の温度が上昇していくのを体感いたしました。


<結果>


第1位・グランプリ 沖縄県  那覇市立安謝小学校

第2位        奈良県  河合第三小学校

第3位        徳島県  佐古小学校

第4位・ティーダ賞 長野県  緑ヶ丘小学校

第5位        鹿児島県 明和小学校


の結果となりました。


参加全団体の詳細・成績は近日HP上にて発表させて頂きます。


最後に、無事終了いたしました事、感謝申し上げます。


素晴らしい演奏をしていただいた参加児童の皆さま、サポートしてくださいましたご父兄の皆さま、ご指導に情熱をかけてくださった先生方、また関係者の皆さま方、深く感謝申し上げます。

AD
いいね!した人

テーマ:

10月上旬、第4回全日本小学生金管バンド選手権の第1次審査が行われました。多数のご応募があり厳正な審査の結果、全国24校の小学校が全国大会に駒を進めました。

例年18~19校が全国大会に駒を進めますが、(1日開催では運営上マックスの校数)今年度は応募校数、レベルとも高く24校の選出となりました。また参加児童数も約900名と過去最高となり文字通り日本一を決める大会となりそうです。

 詳しいタイムテーブルは後日発表させて頂きます。

AD
いいね!した人

テーマ:

少し準備に手間取りましたが、「第4回全日本小学生金管バンド選手権」及び本年度の「加盟申込み」がアップされました!


中々業務多忙のため更新出来ずに皆様方には大変ご不便をおかけ致しております。


何とぞご容赦下さいませ。


昨年末の第3回大会も無事盛況に終了致しました。


今年度も多数のご参加お待ち申し上げております。

AD
いいね!した人

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。


ご報告が遅くなりましたが、昨年12月21日にやまと郡山城ホールにて行われました「第2回全日本小学生金管バンド選手権」も事故なく無事大盛況にて終了いたしました。


これも偏に関係各位、出場校の皆々様、児童、ご父兄、指導者各位のご尽力の賜物と深く感謝申し上げます。


当日の入場者数も一般900名、参加児童600名、計1500名という大きな数字で昨年よりも一段と大きな規模の大会となりました。

演奏の質も一段と上がり審査員各位採点が難しかったとお言葉でした。


その中で審査員各位が述べていた事は曲の難易度ではなく、如何に「音楽的」であるか、という事がポイントであったようです。

様々な編成、スタイル、楽曲選択がある中で、唯一求められるのは「音楽」そのものの質である、という事だそうです。


ぜひ今後の活動に活かして頂きたく思います。


2015年度の活動計画もそろそろ決まります。確定次第発表をさせて頂きますので、どうぞ今年度もよろしくお願い致します。

いいね!した人

テーマ:

 いよいよ明後日「第2回全日本小学生金管バンド選手権」が行われますが、寒さ厳しい折、参加児童の皆さん、風邪などひかず元気に、また気を付けてお越しください。


 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。