2010-02-18 20:09:32

若手農業者の挑戦。銀座で“超高級”農産物売り出し

テーマ:収入UPさせる方法
こんにちはZonoです。びっくりしたんですが、、

バナナ1房の価格が300円と思ったら1万円!?
普通の感覚なら何故!?と思うだろう。


--引用 2010/02/06付 西日本新聞朝刊から---------

熊本県内の若手農業者グループ「維新会」が5日、希少品種を選び、手間暇掛けて育てた“超高級”農産物を東京・銀座の銀座熊本館で売り出した。

1年前から企画し「品質がどこまで通用するか挑戦したい」と価格はすべて1万円。鶏卵を肥料に栽培した完熟の国産バナナや、阿蘇の清流で育て「もっとも食味がいい」直径2・1ミリに粒をそろえたコシヒカリ(2キロ)など7品で、高級品を見慣れた銀座の買い物客も「バナナ1房で1万円ですか」と驚いた様子。

この日は大粒の高級イチゴ「紅あやね」(4個入り)など3点が売れ、メンバーの一人は「本当に買ってもらえるとは思わなかった」。デフレからの脱却は近い?


---------------------

面白い試みです。

成熟しつくした業界では価格が平均化し、
差別化するために品質を良くしても一般に目立つ事もなく
その品質が当たり前になっていきます。

だからこそ、
人に分かりやすい差別化というのは圧倒的価格差です。

そして、
その価格に見合った価値が納得できるならば
少数でも買う人がいます。

多数に向けるか、それとも少数に向けるか。
私は少数でも高く売れる農産物を作ったほうが良いと思います。
なぜなら高いからこそ、農産物への品質向上の執着が起こりやる気がおきます。
正直これは楽しいと思います。

それに比べ安いと、大量生産なので効率化に目がいき、
時間的ゆとりがなく苦しいと思います。

何より高いものでも売れるならば、今後の農業事業者への期待もできます。
(もしかしたら、日本ではなく中国で売れるとしたら悲しい事ですが)

難しいという話しは絶対にあるけど、それは皆が思う事です。
周りを見てそうだよなと思うならそこまです。
思考停止で一般的な市場でしか判断しないのと一緒です。

ここで重要と思うのは、高価格でも買う人がいる
これはしっかりと認識しておきましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-18 14:15:53

農業事業者になれるのか。試行錯誤。

テーマ:農業の未来
BitsYamaです。
数か月かけて農業について講習会や研修をしました。
結果としては、高稼働で低収入になりそうな事が分かりました。
自然の中でのんびり暮らす事は、難しそうです。

需要がありそうなので私としては参入していきたいですが
極貧生活はしたくないので今のところ保留です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-15 22:07:25

EUの新ルールで見える水産物業界

テーマ:農業の未来
こんにちはZonoです。

将来、動物を食料にしては駄目という日が来るかもしれない。

動物愛護はヨーロッパで一般的な考え方なんですが、
とうとう水産資源に対しても広がってきました。
笑い事じゃない。

以下のニュースを読んでください。
水産資源の保護、EU新ルールが各地に影響
水産物輸出のEU新ルール、日本の真珠など対象外

これは水産国をイジメているのでは無くて、
単純に文明の発達という所から出来ていると思う。
だから矛盾しているとか嘘とか国益という話しではない。
そういう世の中になっていくのだ。

これはから環境と保護という大義名分が必要であり、
単純に貿易だけというのでは駄目だろう。

ヨーロッパとかルール作りが上手いから、
ルール作りがヘタな日本は後追いだから大変だ。
いっそ日本発の大義名分を掲げたグローバルな貿易ルールを作ってほしい。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-11 13:37:16

農村の過疎化が起こるも起こらないも貴方の行動しだい。

テーマ:農業の未来
こんにちはZonoです。

農業は割と過疎化問題がある所が多いです。
しかし、
過疎化問題がある地域で、地域とは縁も無い方々が目標を持って移住すると
魅力ある地域に変貌するのが可能というのは分かります。

是非以下読んでください。勇気がでます。
なぜか「勝ち組」若者が移住してくる離島
5年半で230人の新規定住者獲得~島根県・海士町


私がこれを読んでポイントだと思う所は
当事者には見えない所があるという事だと思います。

心を開いて未来に目を向ける姿勢は素晴らしいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-11 12:15:33

儲かる農家の肥料は無料です。

テーマ:収入UPさせる方法
農業している人、農業起業したい方々が言っていた。

農業は儲からない

仕方が無いと、そのままの方法で続ける。もしくは農業は職業として無理と諦める。

しかし、、数年後に気付く。。

農業が儲からないという事では無くて、仕組みが悪かったのだと。


そして後悔した。知っておけば私の人生は大きく変わっていただろうと。。



さて、
全ての業界の基本ですが、収入を上げる方法は手取りを増やす事です。
しかし、こういうご時世だから難しい現実があります。

だけど、、、

ここで諦めたらおしまいです。

頭の発想を変えましょう。今ままでのやり方で収入を増やす。
えっ できるのって言うのがありますが、
最後まで読んでください。

多分単純じゃんと思うので、、

では、その方法を一言で言います。



それは、、


経費を安くする。


この方法しかありません。
高く売るというのもありますが、今まで通りとなるとこれしかありません。

じゃどこの経費を安くするのがありますが、
安くするというか無料にすることができます。

どこを無料にするかというと、

それは、


肥料を無料にするです。



そんな方法は自分でやると大変よという話しがありますが、

それを簡単に可能にする技術を開発した人がおります。

その人は、


飯山一郎



この飯山一郎先生は乳酸菌でゴミを肥料に変える技術を開発し、
中国や韓国でひっぱりだこの先生です。
色々とネットでは話題ですが面白い人だなと感じます。

現在、飯山一郎のHPが勝手に閉鎖されていますのでキャッシュ情報から引用させてもらいます。

--引用--

 ◆ 2009/09/19(土) 一石三鳥の「両手乞食農業」
 飯山式の生ゴミ肥料化工程は,バカみたいに簡単だ.
 きょうは,その概要をお話したい.私の話を聞いて…,
 「なるほど! それなら俺にも出来る!」
 と思った方は,韓国でも日本でも中国でも,どんどん営業して下さい.
 販売価格やマージンは,ケースバイケース,その都度相談して決めましょう.
 さて,私の生ゴミ処理だが,フロー図にすると…,
 生ゴミ → 破砕 → 乳酸菌液に漬け込む → 4~5日後 → 肥料,飼料が完成.
 …以上である.
 必要な機器は,破砕機,乳酸菌培養装置 ,漬け込み槽ぐらいかな?
 漬け込み槽は,農家なら,素掘りの穴に遮水シート を張れば良い.
 この槽に乳酸菌液と破砕した生ゴミを投入すれば,どんどん発酵して肥料になる.
 これからの農業は,生ゴミ処理で利益をあげてもいいのだ.
 生ゴミ処理でカネをもらって,肥料代はゼロ,農作物は有機なので少し高く売る….
 つまり,アッチからもコッチからもカネをもらう….
 これを私は,一石三鳥の「両手乞食農業」と名づけている.
 細かいこと言うと…,
  1.割り箸やビニール袋は分別する.貝殻や骨は分別しなくてもよい.
    タバコの吸殻は多少ならOK.
  2.生ゴミは破砕機で20mm以下に粉砕する.
    骨や貝殻が粉砕できる破砕機が望ましい.
    分別と破砕は,生ゴミの排出先でやってもらえれば破砕機は不要.
  3.粉砕した生ゴミをコンクリートなどの槽に投入する.
    この槽の大きさ(容量)は処理量の20日以上が望ましい.
  ようするに農業は,肥料代がタダになれば,将来有望なビジネスだということ.
  今までは農協に高い化成肥料を買わされ,搾取されてきたので,貧困化したわけ.
  農家の年収,150万円.農協のダラ幹(堕落した幹部)の年収は1500万円.
  これからの儲かる農業は,農協を排除する! …ここから始まると思ってE.
  なお,質問や疑問があったら,遠慮なく,私に直接お電話ください.
  私の携帯は,090-3244-5829.
  いま私は韓国にいるので,お電話は私が帰国してからにして下さい.
  ご精読,ありがとうございました m(__)m

 
--引用ここまで--

これは面白いです。
最初は経費が掛かりますが、全然問題になりません。

さあ、いままでの通りでのやり方とここでのやり方。

どちら良いのでしょうか?

行動するのは自分です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-09 12:25:04

ブログしたいがキーボート入力が苦手な貴方に勧めるこの方法

テーマ:パソコンツール
こんにちはZonoです。

インターネットサイトで商売している方々の中には
キーボート操作が苦手な人がいます。

今はインターネットサイトと
もう一つブログでの情報やら人柄を伝えるのが
お客との関係深め良い関係での商売ができます。

しかしながら、
キーボートが苦手という理由でブログから遠ざかっている方々も多いです。
苦手というのは勿体無く一歩を踏み出すのが良いと思います。

そこで、
エアペンというものでキーボートじゃなく普段紙に書いている要領で
ブログを書くのはどうでしょうか?

他のブロガーの方がレビューを書いています(ありがとう!)
http://blog.itoy.jp/review/air-pen.html
http://bcnranking.jp/news/0605/060526_4340.html

ぺんてる airpenMINI+U EA3U/ぺんてる

¥16,900
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-09 12:05:18

農産物直売所は値段が高くても繁盛

テーマ:販売
こんにちはZonoです。

私の実家の近くに道の駅があります。
過疎化の進む地区ですが、割と繁盛しています。

そこでこの記事
割高でも客の絶えない農産物直売所
会員登録しないと読めないですが。
価値があります。

要は品質と味に対する需要が高いという事です。
価格が高いという事は生産者も気合が入りますし、
何より大事な農産物が直に売れるというのが実感できて良いです。
これによりお客も美味しいと満足し、相乗効果が持てます。

価格が高い=売れない
こういう考え方が多いですが、これは思い込みです。
お客の観点でいえばスーパーなら安いというイメージの影響があり、
これにより安くしないといけないになっていると思います。

大事なのは、安いくても良いという人もいれば、
高くても品質が良ければ買うお客がいるという事。

自分の大切な生産物はどちらのお客に買って欲しいのでしょうか?
そこが必要な気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-09 12:02:44

このブログの趣旨について。

テーマ:ブログ
初めまして農Life管理人のZonoです。
私はIT業を生業にする者です。

最近、農業に携わる方々との仕事が増えており、
そこから学んだ事を共有したいと思います。
私がどんな人かというのは別のブログがあるのでそちらで判断してください(照)
私の別ブログです。→ 裸のオウサマ


さて唐突ですが、
このブログは趣旨は農業に関心のある方々に対して以下情報を共有します。

・農業で起業したい。


・農業で売上をあげたい。


・農業で社会貢献をしたい。


・農業ビジネス情報を知る。

そしてそこから新しい農業の未来を一緒に考えていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。