渋谷全体


グループ名:NPO法人 SERVICE FOR PEACE


日時10月9日(日) 14時~16時


活動場所:渋谷駅前、渋谷センター街など


参加人数:25人  集めたごみ(45リットル袋):可燃ごみ5袋、不燃ごみ6袋、缶・びんなど4袋


特に多かったごみの種別:空き缶、タバコの吸い殻


 9日の午後2時より渋谷・美竹公園に集まり、35回目となる渋谷クリーンアップ・プロジェクトが行われました。雨雲が覆う微妙な天候の下ではありましたが、25名の方々が参加して始まりました。

 『全国同時クリーンアップ・プロジェクト』のイベントに協力する形で、今回は3グループに分かれて活動しました。全体でオリエンテーションをした後、グループごとに集まって、それぞれチームの名前と活動目標、役割分担を決めて渋谷の中心街へ出発し、クリーンアップ活動を開始しました。

 雨が降りそうな天気でしたが、いざ活動が始まると雨雲も遠のき、参加者の皆さんも一生懸命に取り組んでいました。初めて参加する人もいれば、複数回参加されている常連さんもいて、どのチームもみんなで助け合いながら、和気あいあいとしたムードで活動していました。時には通行人の方にも励まされたりして、単なるごみ拾いというよりも、コミュニケーションやチームワークを大切にしたグループ活動になりました。

 終了後は再び美竹公園に集合し、グループごとに活動のふり返りや感想の発表を行いました。チームリーダを担当した人からは「統率力という点でいい勉強になった」という感想も挙がっていました。全体的に空き缶やタバコの吸い殻が多かったという意見が多かったです。

 最後に記念品として「全国同時クリーンアップ・プロジェクト」参加証明カードが配られ、グループで出た意見を全体で発表し合って、記念写真を撮り、解散しました。


渋谷2


渋谷3


参加者の感想

・目標として立てた「ボランティアを楽しむ」というのは達成できました。清掃中にすれ違う人の中に笑顔を返してくれる人がいてうれしかったです。街がきれいだと気持ちがいいということをこれからもいろいろな人に知らせたいと思いました。

・人目を気にせずに拾うことに徹しました。街の中で活動したので、少しは周りにインパクトを与えられたと思います。自分の近所でもこれを参考にしてクリーンアップ活動を頑張りたいです。


                                   (レポート・下平)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

AD

大塚SORA


グループ名:ボランティアサークルSORA


日時10月16日(日) 14時~15時


活動場所:JR大塚駅南口商店街


参加人数:10人  集めたごみ(45リットル袋):可燃ごみ4袋、不燃ごみ2袋、缶・びんなど2袋


特に多かったごみの種別:タバコの吸い殻、紙ごみなど


 子どもたちは黙々とごみ拾いに夢中になっていました。活動も2年になり、商店街の人々に声をかけられるようになってきました。


参加者の感想

・きれいになってよかった。重かったけど頑張れた。


                                   (レポート・水上)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

AD

グループ名:なごやかナゴヤ環境美化くらぶ


日時10月10日(月) 10時~12時


活動場所:名古屋港ガーデン埠頭臨港緑園


参加人数:58人  集めたごみ(45リットル袋):可燃ごみ13袋、不燃ごみ6袋、缶・びんなど5袋


特に多かったごみの種別:空き缶、弁当の箱、ビニールひもなど


 大きな成果が得られた活動でした。家族づれの参加者や地元の町内会からも参加者が増え、多くの人がごみの多さに驚きながらも、名古屋港の美化意識の向上を果たすことができたと思います。終わった後の参加者たちの充実感は清掃活動の醍醐味といえる達成感に溢れたものだったのではないでしょうか。今回は集まったごみの数も普段より多くなった気がします。


参加者の感想

・朝からこれだけ楽しくごみ拾いができたのはよかったです。休みの日なのに退屈することなく、すがすがしさを残した1日になりました。また参加したいです。


                                   (レポート・鈴木)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

AD

グループ名:関東学院大学 HEP


日時10月12日(水) 10時~11時30分


活動場所:金沢八景


参加人数:12人  集めたごみ(45リットル袋):可燃ごみ4袋、不燃ごみ1袋、缶・びんなど2袋


特に多かったごみの種別:タバコの吸い殻と、傘やヘルメットなどの大きなごみ


 今回はHEPのメンバー6人と、初参加メンバー6人の計12人で、いつも自分たちが通学路として使っている金沢八景駅からキャンパスまでの約1.2㎞をスカベンジした。しばらく行っていなかったせいか、かなりゴミが落ちていたような気がした。今回は道ですれ違った方たちにあいさつもしようと心がけて掃除をした。


参加者の感想

・途中の公園で、保育園児たちにゴミ拾いをやっていることを伝えると、「カッコいいー!!」と言われたのが印象的だった。初めての参加だったけど、これからは道を見る目が変わりそう。


                                   (レポート・武内)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

名古屋・大須1


グループ名:YV-Net(ユースボラネット)実行委員会


日時10月10日(月) 13時30分~15時30分


活動場所:名古屋市中区大須商店街内


参加人数:20人  集めたごみ(70リットル袋):可燃ごみ10袋、缶・びんなど2袋


特に多かったごみの種別:枯草、落ち葉


 今回は路上にごみが散乱していた商店街の清掃活動をしました。参加者それぞれが皆さん、積極性を持って掃除に取り組んで下さいました。今後は「思いやり」をテーマに活動していきたいと思っています。


名古屋・大須2


参加者の感想

・今回初めて参加しましたが、いろんな方と一緒に掃除をすることができてとても楽しかったです。掃除が終わった後の沿道を見ると、とても清々しいなんともいえないよい気持ちになります。掃除というものはなんとも素晴らしいものだと思いました。次回は家族でぜひ参加したいと思っています。


                                   (レポート・関谷)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

グループ名:ひのくにBTB


日時10月8日(土) 14時~16時


活動場所:熊本市黒髪上二丁譲


参加人数:30人  集めたごみ(45リットル袋):可燃ごみ9袋、不燃ごみ3袋、缶・びんなど2袋


特に多かったごみの種別:枯葉


 こういう全国で取り組んでいるイベントに熊本でも何かをしたいと思い、主催する側になる不安はありましたが、職場の同僚や、地域の子どもたちに呼びかけて当日は30人近くが集まりました。

 呼びかけの始動が遅くなってしまいましたが、思ったより参加者も集まり、初めての活動にしてはアットホームな雰囲気で終始行えたと思います。


参加者の感想

・熊本の街はそれ程ごみは多くない方だと思いますが、バス停や周りの飲食店の前、空き地などに枯葉やタバコ、空き缶がたくさんあって驚きました。一人ひとりの意識がほんの少し変われば無くなるようなごみも、ちりも積もれば… の通り、時間が経つに連れて私たちの腕に袋が重く感じられるようになり、街を通る人たちのモラルの向上を願わずにはいられませんでした。


                                   (レポート・大村)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

田園都市~1


グループ名:田園都市線を美しくする会


日時10月15日(土) 9時~12時


活動場所:川崎市高津区久本山麓


参加人数:20人  集めたごみ(70リットル袋):可燃ごみ10袋、缶・びんなど2袋


特に多かったごみの種別:枯草、落ち葉


 今回は路上に栗の殻が散乱していた山の麓の清掃活動をしました。参加者それぞれが皆さん、積極性を持って掃除に取り組んで下さいました。今後は「思いやり」をテーマに活動していきたいと思っています。


田園都市~3


参加者の感想

・今回初めて参加しましたが、いろんな方と一緒に掃除をすることができてとても楽しかったです。掃除が終わった後の沿道を見ると、とても清々しいなんともいえないよい気持ちになります。掃除というものはなんとも素晴らしいものだと思いました。次回は家族でぜひ参加したいと思っています。


                                   (レポート・丸山)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

グループ名:伊川谷共栄会


日時10月6日(木)・20日(木) 9時~10時


活動場所:神戸市西区伊川谷周辺地域


参加人数:50人  集めたごみ(45リットル袋):可燃ごみ30袋、不燃ごみ1袋、缶・びんなど5袋


特に多かったごみの種別:タバコの吸い殻、空き缶


                                   (レポート・吉田)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

遠賀川ボランティア清掃の会


グループ名:遠賀川ボランティア清掃の会 (HP


日時10月16日(日) 16時~17時


活動場所:福岡県中間市遠賀川河川敷


参加人数:4人  集めたごみ(40リットル袋):可燃ごみ3袋、不燃ごみ1袋、缶・びんなど1袋


特に多かったごみの種別:タバコの吸い殻


 久しぶりに親子3人と息子の友達とでの清掃となりました。相変わらずタバコの吸い殻、弁当殻など、当日は久しぶりに車のオイル缶2個の不法投棄も回収しました。

 やはり一番多いごみはタバコの吸い殻でしょうか。全てを拾ったわけではありませんが、4人で1090本の回収となりました。


                                   (レポート・佐藤)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】

神戸三宮・まち美化エンジェル


グループ名:まち美化エンジェル (HP


日時10月15日(土) 13時~16時


活動場所:JR三宮駅周辺、三宮センター街、JR元町駅周辺


参加人数:7人  集めたごみ(30リットル袋):可燃ごみ2袋、不燃ごみ0.5袋、缶・びんなど1袋


特に多かったごみの種別:タバコの吸い殻


 この日はあいにくの雨での活動でした。雨の日は屋根のあるセンター街を中心に掃除をしています。落ちているごみの量は少なかったのですが、水分を含んでいるためとても多くなりました。最近、まちの人にも積極的に働きかけていこうということで、挨拶にも力を入れています。この日も活動を始めて間もないメンバーが多かったのですが、みんなで挨拶をしようという姿勢が見られました。

 ごみはやはりたばこの吸い殻が目立ち、信号の長い横断歩道など、少し待ち時間のあるとことが特に多かったです。


参加者の感想

・人見知りはしてしまったが、ごみ拾いよりも挨拶することに集中した。

・ごみはメンバーが持っている袋に入れる時に声をかけるようにした。

・お年寄りは挨拶を返してくれるが、同世代の人などは挨拶しても返事をしてくれることがほとんどなかった。


                                   (レポート・山本)


【人気blogランキングにクリックのご協力を!】