Amebaでブログを始めよう!
2005-05-10 10:21:07

文楽

テーマ:和のココロ
サトウです。
連休が終わったばかりですね。
しばらく連休がないのかと思うとそこはかとなくブルーになります、、、。

お休みの最後の8日、日曜日。
国立劇場に文楽を観に行きました。
お題は「近江源氏先陣館」と「冥途の飛脚」のふたつ。
11時からはじまって、休憩をはさんで終わったのは、4時!
こんなに長いなんて知らなかったです。

文楽=人形浄瑠璃、私にとっては初体験でしたが、堪能しました。
(字幕表示があったので助かりました。日本語の勉強にもなったかも)

人形の動きが繊細で美しく、型が綺麗なのです。
お話はお約束のメロドラマ。

情、涙、脆さ、はかなさ、美しさ…。
日本人はもともとこういうお話が好きなんだなーと実感しました。

2005-04-18 22:01:37

今、ここにいる、私

テーマ:坐禅
こんにちは。サトウです。

下の記事でアベさんが書いてくれているように、
日曜日は、坐禅初体験でした!

一度目は四苦八苦しながら、なんとか片足だけ太ももの上にのせる
「半跏ふ坐」の形をとることができました。
そのままながーいながーい15分が……。
頭の中は「無」どころか、煩悩、妄想がうかびまくりでした、、、。
実際の坐禅は、これが40分間続くわけで、耐えられそうもありません。

でも、最後に2、3分くらい、もう一度坐禅の時間があったんです。
2回目になると、なんだか坐禅の形に安定感がでてきました。
慣れるとすごくバランスのいいポーズなんだと実感しました。
と言いつつ足はけっこうジンジンきてましたけど。

お坊さんのお話のなかで印象的だったのは、
「今、ここにいる、私」ということ。
過去はすべて過ぎ去ったこと。悩みも不安も悲しみもどんどん過去のものに
なっていく。
今、ここにいる、私を見ればいいんですね。

それから、本当に必要なものは自分自身の中にある、というお話。
これについてはまたあらためて。

きっとクニザネ師匠が書いてくれるかも…?
よろしくおねがいしますー。(サトウ)


2005-04-18 11:38:16

坐れない・・・

テーマ:ブログ

こんにちは。

ブログの更新も久々になってしまいまして

本当に申し訳ありません。。

 

日曜日、サトウさん、編集部クニザネさん、編集者の福田さん、

女性4人で坐禅体験に行ってまいりました。

青山のワタリウム美術館で、まずは哲学講座を受け

そのあと、はじめての坐禅体験。

 

「坐れない人はあぐらでもよいですよ」 

 

しかし・・・ものすごい壁にぶちあたってしまいました・・・。

「坐れない」 いや 「あぐら」 もかけないのです!

元々正座も苦手だったけれど、気づけば、生まれてから

あぐらってかいたことがありませんでした。

 

恥ずかしい姿だったので、ひざ下をストールで隠してごまかし(スミマセン!)

気を失いそうな状態で約20分・・・まさに「無」の状態でした(?)。

まずは気軽に体験のつもりが、私にとってはココには書ききれないほどツライ修行となりました。

 

昨夜はかなり凹んでベッドの上であぐらの練習をして

激しい筋肉痛です。

 

しかし・・・クニザネさん福田さんは、坐禅を組みながら居眠りできるほど

余裕だったし、サトウさんもすぐに坐るコツをつかんだ模様。。

  

はーーーー・・・。

クニザネ師匠、ご指導よろしくお願いします。 (アベ)

 

 

2005-04-05 14:44:56

見つけちゃいました!

テーマ:ブログ

あの! たからしげる先生のブログが始まっています!!

連載小説、かなりおもしろいです。

2005-01-07 16:56:07

究極に眠い顔

テーマ:日々のこと
新年おめでとうございます!
サトウです。

昨年は精進料理修業の後、忙しさにまぎれてブログ更新をさぼってしまいました。
今年こそ! と思ってみたものの新しい年もばたばたと過ぎていきます、、、。

このままずるずるとさぼらないようにしなければ。
来週の休み明け、私とアベさんがそれぞれ担当している書籍の入稿が一段落する予定。

その後こそ、新しい企画を行動します!!(たぶん……)


※新年最初の写真としてはふさわしくありませんが、ちょっと笑えるほど間抜けな顔なのでアップしてみました。まさに眠る3秒前の表情です。。。

2004-12-21 23:15:17

新しい手帳

テーマ:日々のこと
新しい手帳を買いました。

カバーは、ローズベージュのスエードで、スケジュール以外にも名刺をいれたりできるところがいいです。

洋服もインテリアもベージュが多いので、小物くらいは違う色にしようと思ったんですが、ついついベージュを選んでしまいました。

なぜかベージュにかこまれていると落ち着きます。
思えば、和室もベージュが基本ですね。
なにかあるんでしょうか?
それとも私だけでしょうか?
2004-12-10 22:55:14

お菓子

テーマ:日々のこと
今日、会社に作家の狗飼恭子さんが打ち合わせにいらっしゃった。
そして、なんとも可愛らしいお菓子をもってきてくださいました。

ぱっと見て、マカロンかな? と思ったけど、
ふわふわのマシュマロでした。

わたしはレモン味のをいただきました。
ごちそうさまでした。。。。

ぷちシュークリームも美味しかったです。

精進料理修行中じゃなくて、ほんとうに良かった。。。
(サトウ)
2004-12-10 15:34:38

和について考えてみた

テーマ:和のココロ
生まれてからほとんどの時間、畳の部屋では生活してません。
着物を着たことも、成人式と親戚の結婚式の時くらい。
文字を書くとき、縦書きが苦手。
こんな私ですが、和について考えてみました。

自分が日本人なんだと一番意識したのは、アメリカでしばらく生活したときでしょうか。
まず、部屋のなかで靴をはいたままという生活は絶対NO!でした。
あとはやっぱりお米とお味噌汁が恋しい。
ああ、わたしも日本人だなと実感しました…。

日本から遠くはなれないとなかなか気がつかない和のココロ。和のワタシ。
でも最近はせつじつに和のココロをわかりたいと思ってきました。

日常にある小さな和のココロを探していきたいと思います。(サトウ)
2004-12-03 22:49:24

残業中…

テーマ:日々のこと
サトウです。
せっかくの週末だというのに残業中です。
オフィスはがらーんとしてますが、アメーバブックスのところだけ4人勢揃いでPCにむかっているという…。さみしい金曜日です。

おなかもすいて、さっきからチョコクッキーやじゃがりこをぽりぽりと食べてます。
でも明日はお休みなのでもうちょっとがんばります。。
2004-12-02 23:31:43

明日打ち合わせします。

テーマ:日々のこと
こんばんは。サトウです。

精進料理修行の日々にはあれだけ食事に気をつかっていたのに、いまでは週に2、3回は会社の近くの「ジョナサン」で外食する日々です…。

今日もさきほど、編集長とアベさんと三人で行ってきたばかり。
「もうなんでも食べていいんだから、サラダは具もあるのにしてくれよー」と編集長に言われて苦笑でした。

そう、修行中にもジョナサンに行くことが数回あったんですが、そのたびにみんなでシェアするサラダは葉っぱだけのものを頼んでいたんですね。
今日はシーフードサラダにしてみました。


明日は、単行本「禅 for Woman」の打ち合わせです。
編集をしてくれる方が会社に来てくださるのですが、それまでにもう少し企画をつめておかなければ…。

そして修行を再開しなければ…。。。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。