ゼン先生の臨床栄養学講座

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 これまでは、学会参加費は14000円でした。1日目の夕方には、全員懇親会があり、これは、無料で、誰でも参加できます、ということになっていました。しかし、実際には、例えば、昨年は約1万人が学会に参加されましたが、全員懇親会に全員が参加できたかというと、そうではなかったのです。それは、ある意味、不満に思われた方も多いと聞いています。全員が参加できないのに、学会参加費の中に懇親会費が含まれている?そうはいわれてはいませんが、実際問題、そういう形式になっていました。

今回は、学会参加費を12000円に下げました。そうして、情報交換会は有料としました。しかも、事前登録制にしました。かつて、有料懇親会としていた頃は、実は、懇親会への参加者数が予想できなかったため、料理が余ったり、足りなかったり、いろいろでした。その頃は、学会としても経済的にもある程度余裕があったようです。だから、そういう、参加者数と準備にかかった費用のアンバランスをなんとかすることができたのです。しかし、現在は、余裕はありません。ぎりぎりの予算で動いていることをご理解ください。従って、今回は、情報交換会は有料とし、しかも、事前に申し込んでいただくという方式にしています。これにより、きちんと収支の計算ができることになります。

 これまで、情報交換会は無料で、誰でも参加できる、と思っておられて、今年も同じだと思われる方がいるかもしれません。そこははっきりと理解していただきたいと思って、この記事を書いています。今回は、当日参加は認められません。よく考えてみてください。事前に登録してくださっている方の数を計算して、料理を準備するのです。そこに、大勢の方が、いいじゃないか、一人くらい増えても、ということになると、みみっちい話かもしれませんが、分け前(表現が悪くて申し訳ありません)が減る、ということになります。そのために事前登録制にしたのです。学会参加費の事前登録をしてしまうと、情報交換会への参加もできないので、再募集をかけています。参加費は当日払うから、という方の受付もしていますので、参加しようと思っておられる方は、必ず、10日までに申し込みをしてください。情報交換会当日の参加申し込みは、お断りします。こういうことはきちんとしておかないと、いろいろ問題が起こります。かたいことを言うなよ、ということになると、きりがありません。情報交換会に参加しようと思っておられる方は、必ず、事前登録をお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。