気分は常夏!!

いつでも明るく!何に対しても暑く!前向きに!
そうです。自信を持って!脊髄小脳変性症であっても人は人!感情のある人には変わらないのだから…


テーマ:

春も目の前までやってきています。僕らにとっては過ごしやすい季節到来ですね。

ブログ更新も久々。ちょっと出来事を振り返り記録に残しておきます。

(体調)

健康状態は良好。前とは変わりません

しかしながら腕が痛み、右腕を捻ったり、思いっきり伸ばしたりすると痛みます。

昨年7月ぐらいから痛み始めましたが、筋肉痛かと思い頬っておきました。

昨年11月に、整形外科にて検診するも、何ともないと湿布を支給されただけでした。

その後、整骨院に通っています。

未だに痛いんです。

今回も傷害保険を使っています。

診断名は”前腕と上腕2頭筋の挫傷”です。

90日間は健康保険に適用範囲内での施術をしてもらっていましたが、これ以上健康保険の

適用で続けていると、保険組合の問い合わせがうるさくなり、やりづらくなるので

その後は傷害保険のみで実費治療をしています。180日まで対応してもらえるのであと

2ヶ月ぐらい通ってみようと思います。神経難病なので、治ろづらく、治るかはわからない

とのことです。

(友人)

年始のご挨拶をきっかけに、懐かしい仲間3名に会うことができました。

年始に続き2月頭に東京へ戻ってきました。

初日は学生時代からの親友。

お互いに波乱万丈な人生をおくってきました。僕の人生は落ち着きを取り戻してきました。

親友は、これからまだまだ大変なのです。あらゆる面で・・・・・ 激励のため会ってきました。

翌日は、以前の部下2名。

12年ぶりぐらいだろうか?!会社運営で、一緒に戦った戦友です。

2名のうち1名が大腸がんなんです。ステージ4とのことです。

何もしてあげられないが、エールだけはおくれます。

会いたがっているとの連絡を受け、飛んで行きました。

部下は2名とも、僕の姿を見て驚いていましたが、すぐに昔の3人にもどるいことができました。しかしながら、大腸がんの戦友のその日の体調が悪かったようで、あまり長い時間は話すことができませんでした。5月ごと再会しに行きたいと思っています。

(仕事)

昨年9月後半に異動となり、今の部署での仕事が順調に進んでいます。業務の改善・改良を

並行して実施していますが、それと同時に仕事量も増えました。業務改善をすることにより、同時間で1.5倍の仕事量をこなすことができるようになりました。健常者よりスピードが上がっています。正当な評価をしてもらいたいものです。現会社は労基に目をつけられており

勤務時間管理にシビアです。電通の問題が露出してから尚更です。

 

そんなことで、この2~3ヶ月間は、あっという間に過ぎました。

1年間なんて早いんだろうな~

 

そうそう、娘もこの春中学2年生です。

ブログを始めた頃はまだ小学1年生だったかな~

早いんですね~  もういういこと聞かなくて~ 男親なんてこんなもんかな~

 

だから後悔のない人生を送りたいものですね~

 

医学研究は進んでいます。

ただ日々のQOLを向上してゆくことは別問題。

自分で変えるしかないのです。

 

さあ皆様も最近の自分の行動を見直してみたらいかがですか?

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年おめでとうございます。
リハビリ講習会の最終案内です!

(お知らせ)
当日は11時半から会場を解放してます。お弁当を食べるなど活用してください!!

来年1月15日(日)に開催いたします

リハビリ講演会のお知らせです。



 
近畿SCD/MSA友の会の顧問であります中馬孝容先生の講演会を予定しております。
会場の兼ね合いで、40名様(患者様)までとさせて頂きたいと思います。
付添いの方々はその限りではありませんが、立ち見となる場合もあります。
 
このブログでも受け付けますので、ご興味のある方は下記のURLを
クリックし参加申し込みをお願いいたします。
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=zen823zen
 
詳しくは下記の通りです。
 
日時:2017年1月15日(日)13:00~
場所:ラポール枚方(枚方市立総合福祉会館)
     4階ミーティングルーム  詳しくはかきURLをクリック!!
     http://kinki-scd.sakura.ne.jp/
    ※お車でお越しの方は、施設駐車場が無料で使用可能です。
      こちらにて駐車券にスタンプを押します。
講演者:滋賀県立成人リハビリテーション科 中馬孝容先生
    (近畿SCD/MSA友の会 顧問)
     https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnt/33/5/33_S174/_pdf
    ※堅苦しい講演会ではありません。
      質疑応答が気軽にできるラフな場にしたいと思いますので、
      お気軽に参加ください。
            SCD/MSAのリハビリについて話を聞いてみたい患者様が
            いらっしゃいましたら参加されてみたらいかがですか?
      ※友の会の会員様でなくとも受け付けたいと思います。
    もしご興味あるようでしたら、講演会終了後、会員申し込みを受け付けます。
 
まだまだお時間あります。
人数の兼ね合いで、随時締め切りますが、12月一杯受け付けたいと思っています。
 
ペタしてね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が小学生2年の時に買ってあげた”たまごっちID L”。

復活です。

ブログにも残っている。

http://secret.ameba.jp/zen0823zen/amemberentry-10899068590.html

 

娘が急に”電池変えて!”って持ってきた。

どうやら電池交換のやり方がわからないらしい。

懐かしく思い、どうにか交換するも作動しない。

通電していないらしい。電池式おもちゃにはつきもの。

電池の端子をヤスリでこすると通電するんです。

通電しない原因はサビなんです。

 

通電して、たまごっちの画面が復活。

 

娘は、感動していたようです。そうは見せなかったけれど~

嬉しく、懐かしい瞬間でした。

 

そこで、どんなシチュエーションで買ってもらったのか覚えてるらしい。

そのことを覚えていてくれたことだけで嬉しかった~

 

反抗期真っ盛りだけれど、嬉しい瞬間でした。

もう5年前のことなんだな~って懐かしく思いました。

 

娘も大きくなっても、まだまだ子供です。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。