東海市で養父町で「SO-E HAIR & LIFESTYLE SHOP」という美容室の経営者をしています伊藤です。

SO-E HAIRのコンセプトは『ケアサロン』。

髪のケアと頭皮のケアをベースにヘアデザインを作ります。11つの薬剤のこだわり、行程のこだわり、技術のこだわり、全てを高いクオリティで提供しています。

{41B7EAF8-FCAF-4335-B010-E3B3F8547163}

さて、今回は『どんな美容室がいいのか?』




なかなか難しい問題です。



自社のような地方のサロンだと基本的には「地元で働きたい」「学生時代から通っていてサロンの雰囲気に憧れて」「地元でおしゃれな雰囲気のサロン」などなど動機はそれぞれ。



でも共通することは都心部ではなく、あくまでも地元。


この裏側にもたくさんの理由があると思います。



今回はそこについてはスルーします。



僕が1つ思うことは『どこで働くか?』よりも『誰と働くか?』ってことです。



専門学校を卒業して、社会人1年目。



とても大切な時期です。



人との出会いはとても大切です。



どんな社長なのか?どんな店長なのか?どんな先輩なのか?どんな会社なのか?



その中でもその店の主になる人。自分の側にいる人。



どんな関わり方をしてくれて、どんな言葉やアドバイスをくれて、心から納得できるヒントや答えをくれる。



そんな人に出逢えたらあなたは最高にラッキーですね。



でもどうやったら就活中にそんなことが分かるの?



答えは自分の感覚でしかないんです!



結局、人と人です。



先輩といっても、店長といっても、社長といっても、人です。



「なんか感覚的に合うな〜」これが一番大事。



あと具体的なアドバイスは1回の見学と面接だけでは、そのサロンのことは何も見えやしないです。



何度か足を運ぶことです。



今だと専門学校生は割引きとかしてくれるサロンも多いので、そういうの活用して通ってみたり、サロンスタッフとおしゃべりする時間作ってもらったり、(今は比較的協力的なサロンさんは多いと思います)




うちの会社も専門学校生の就活相談窓口設けてますので気になる方はこちらまで
☞☎︎0562387605(伊藤)
☞DM@soe_hair
AD