アクセス解析
ほぼ備忘用ですがコメントもらえると嬉しくて投稿増えます。 
面識のある方はfacebookも是非。アメブロ読者登録はこちらから

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, January 27, 2014

誕生日と○○○を迎えました

テーマ:


先週末に33才の誕生日を迎え、部署のみんなにヤギ顔ケーキにて祝ってもらいました。

facebookなどでコメントいただいたみなさんも、本当にありがとうございます。



毎年なんですが、この1年、1才も勝負の一年。

これまで以上に良い結果を出していくために、

自分の仕事の習慣を再度見直していこうと思います。



大きくは、冷静に時間をかけて業務やチーム、組織について振り返る習慣。

重要な仕事が増えるたびにどうしても時間や作業そのものに追われがちになるのですが、

そこをこらえて現状を俯瞰し、

何が重要なのか

今出すべき成果が何なのか

に改めて照準をおいて決めていくことになるのですが、

このサイクルを自分の中でしっかり持つように改めて決めました。



特に大きい役割、成果への責任を担っている人については、

この習慣を月単位、週単位とし、

目指している状態に向けて、

「今月この状態まで持っていこう」「今週はここまで行こう」

という目標に向けたロードマップを描き、

そこから実行策に移るのが重要になるのだと思います。



自分の動きの効果性を高める工夫は他にもまだまだあると思うので、

どんどん試していきたいと思います。



かったーい話になったので余談ですが、

家族で年末年始に掲げていた仔犬迎え計画が、一つ節目を迎えてまして!



生後2ヶ月のトイプードル(♂)が我が家へやって参りました。

娘によって、「ぽんず」君と名づけられています。

家族ですくすく育ちますぞー
AD
Fri, January 03, 2014

人のやる気は青天井

テーマ:
なんと久しぶりのブログ更新。

あけましておめでとうございます。

こんなタイミングなので改めて昨年振り返りと今年の決意を。



昨年を振り返ると、

それまで立ち上げ、且つ数百人単位だったネットビジネス総合事業本部が、

アメーバ組織と一緒になり、

1500名を超える組織の人事責任者となってからの1年。



それまでのような立ち上げのための体制づくりだけでなく、

・山の天気のように変わるプロジェクトや個のコンディションへの対処

・組織やマネジメントラインの変化にともなうオペレーション変化

といった大規模な組織ならではの難度を全面に感じた1年になりました。



アメーバ人事の組織も、部門毎の人事担当制、

日々や定期で発生するオペレーショナルな業務担当の役割分担など

体制の増強をさせてもらい、

メンバーのみんなにもそれぞれに本当に大きく貢献してもらいました。



が、

まだまだやれることはあるし、

もっともっと大きい良い変化を起こせていない悔しさもある状態。


また、自分個人としてもまだまだ仕事の精度、時間配分などの甘さを痛感した1年。

バキバキ成長痛の音が聞こえます。



単純に思っていることは、

まだまだ自分や人事組織の動き次第で、

みんな一人一人のやる気をもっともっと引き出せるはず。



時間やお金、物理制約といった有限なものに対して、

人のやる気は青天井なので、

人が強みな我々の組織が、

上場企業としての利を活かしつつ、

一つ一つのチームがまるでスタートアップのベンチャーかのような、

関わる皆のやる気や危機意識がみなぎるような、

そんな状態がつくれれば、それは強い競争力になるはず。

今年は改めてここに本気で拘っていきたいと思います。

人事が暴走して空回りしてる場合ではないので、

是非アイデアがある方は一緒に話しましょう!




ということで、

2014年の個人の目標としては


①引き続きアメーバ組織のポテンシャル最大化に最注力

 -アメーバを大勝できる組織に!
 -適材適所の常態化
 -組織活性のための様々な打ち手の実行
 -アメーバのメンバー一人一人のポテンシャル最大化


②プロとして、経営としての意識の徹底

 -当たり前のことを当たり前に
 -現状俯瞰からの、理想と行動を必ずセットに
 -自身の組織マネジメント力を高める
 -経営に貢献し、経営と一緒になって組織を動かせる人事になる


③発信力のテコ入れ

 -想っている、考えているだけでは伝わらないことを形にしてしっかり伝える


この3本立てでいこうと思います。



あと年末の家族会議で我が家に子犬を迎えることになりまして。

こちらも張り切っていこうと思います。



AD
Sat, November 10, 2012

かつてない結婚式1.5次会

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

かつてない結婚式1.5次会

社内でともにど真ん中のビジネスで活躍している二人の結婚披露宴1.5次会!&幹事として。

・かつてない当日のドタバタ
・かつてない映像&演出の試み
・かつてない両者のサプライズプレゼント

写真で横たわっている元(!)相棒。
先週は二人ともに死ぬかと思いました。

でも笑いあり泣きまくりで一参加者としても最高の会でした。写真全然とれなかったけど。

失敗のできないこの夫妻の会を無事に終えられた安堵感が、ハンパない!

しっかり幹事含めて盛大な打ち上げにのぞもうかと!


AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>