no.1612 良き友と、良き酒と | あなた たすいち

no.1612 良き友と、良き酒と



今日は素敵な仲間と
花見に行ってきました

晴天、風もなく暖かい気候に恵まれ
福島ではなかなかない
花見日和でした


スタッフのいつもと違う一面も見れて
嬉しい1日でした


良き友と
良き肴と
良き酒と


桜は
大木になるのに30〜40年は
かかるそうで

素敵な花に囲まれて
お花見できるのも
先人のおかげですね

:::::::::
昔々、
徳川家光の相談役を務めた

天海さんという方がいた


あるいい天海和尚が
食べ終わった柿の種を
江戸中の庭に埋めていた

それを見て
家光公は言いました


「和尚は百歳だろう

桃栗三年柿八年というぞ

実がなっても食べられまいに」

それを受けて
天海和尚は
こう言ったそうです

「私が食べた柿も
かつてはどなたかが植えてくれたもの

私は食べられなくても

あなたやこれより先に生まれてくる人は
食べられるでしょう

徳川の世を磐石となさねばならぬ方の

お言葉とは思えませんな」

:::::::::::::

福島には
毎年、20万人も観光客が来てくれる

花見山

という個人の公園がある


生計のため、福島の未来の農業のために
山を耕し、花を植えた
個人の山は

時を超え

名所になった

 

今日花見をした
信夫山も

たくさんの桜があり

たくさんの笑顔が咲いた

 

花を植えてくれた
先人の思いに感謝し

今の時間を大事にしていきます


そして僕らも

未来へ

希望の種を蒔いていきます!!

 


:::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!