1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-31 11:52:03

no.1385 言霊の向こう側

テーマ:ブログ
「なにかにぶつかるときは、
なにかを越えなければいけないときだと思います。
それは、
自分が成長するために絶対に必要なことですし、
チャンスでもあります。」
澤穂希


15歳でサッカー日本代表
2011年 なでしこジャパンを


「苦しい時は私の背中を見なさい」
W杯優勝へ導く


昨年引退

私は「言霊」を信じています

決断しても、思い通りにいかないことがある

けれどもネガティブな言葉を吐かないよう
心がけています

人に相談する時も
「こうなったらどうしよう、嫌だな」

という愚痴の代わりに

「こうなったら良いんだけど
どうしたら良い?」

前向きな言葉を使いようにしています

うまくいかない時こそ

逃げないことが大切

その時は辛くても
「もうダメ」と思った時が

振り返ってみると

一番成長してるんです


2011年W杯で優勝、国民栄誉賞
最高の一年でしたが
環境の変化に体がついていけず

原因不明のめまいに襲われ歩くことも出来なくなった

そんな時ほど
前向きな言葉を使い、

いつかは治ると信じてました


そして、症状が治まり

普通に歩いたり、ボールを蹴ったり
できるようになった時


「これを感じるために
病気があったんだ」

とより一層楽しさとワクワクがこみ上げてきました

振り返ってみて思うのは

失敗も含め、
自分の決断野積み重ねが
今の自分を作っている


一番怖いのは

失敗を恐れて
何もしないこと

決めて行動するから
次の選択肢が見えてくるんです

:::::::::::::

「失敗を恐れるな

何もしないことを

恐ろ」


本田宗一郎


突き抜ける人は

同じ真理に繋がるのですね






そこまでいきましょう!



::::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-30 12:32:21

no.1384 分かってるは、分かってない

テーマ:ブログ
静岡にある大繁盛店
「岡むら」

駅から車で15分以上かかる、

住宅街の中にある居酒屋

宣伝広告は出さずに
満足度で勝負してる、大繁盛店

そこのオーナー
岡村氏は

やんちゃ少年だった

専門学校に行くも、
寮の規則を破りすぎで
夏前には退学させられた


母はお店を拡張する時言った

『これが私の最後の夢だから』


その事を常連さんに他人事のように話した時
ものすごい剣幕で怒られた

「お前はどこまで馬鹿野郎なんだ!
そんなのは、
お母さんの夢でも、なんでもない、
いつまでもチャランポランな
お前の将来を案じてのことだ!
そんなこともわからないのか!」



頭をハンマーでかち割られたような衝撃だった

母親の愛に気づき、スイッチが入った

そこから必死に学び始めた


たくさんの全国の繁盛店を
回るようになった

苦手だった本も読むようになった

そして

素敵な人、素敵な言葉と
出会った


「意地悪をしない上司がいる事を
当たり前だと思ってないかい

意地悪をしない上司がいるっていう事は

当たり前な事ではなくて

とても幸せな事なんだ

だから、嫌がらせをしない人に、

感謝しなければいけない



そして



そんな感謝を教えてくれたのは

自分に嫌がらせをしてくれた人


あの人が、

あなたを目覚めさせてくれたんだよ」


お役様が来てくれてありがたい、

スタッフがいてくれてありがたい、

わかっていたつもりだけれど


全然「感謝」を
わかっていなかった


「わかっているよ」は

「わかっていない」




「嫌な思いをしてまで、
自分を叱ってくれて

本当のありがとうございます」

この言葉が

本当に素直に言えた時

人は成長するのだと思います


すべての人に感謝でき、

一人一人が輝くようにと、
いつも考えるようになった時、

本当に一人一人の良さが見えるようになった

スタッフは大事な家族だと、
心から言えるようになった


:::::::::::
「わかっている」は
「わかってない」


怒られた時、素直に
「ありがとうございます」

そう言える心を磨き


感謝の心を育んでいきます


拝、ありがとうございます!

:::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 12:11:00

no.1383 母と常連さん

テーマ:ブログ
静岡にある大繁盛店
「岡むら」

駅から車で15分以上かかる、

住宅街の中にある居酒屋

宣伝広告は出さずに
満足度で勝負してる、大繁盛店

そこのオーナー
岡村氏は

やんちゃ少年だった

専門学校に行くも、
寮の規則を破りすぎで
夏前には退学させられた

地元に帰るも、情熱が持てず、
4年以上もフリーター生活

サーフィンと出会い、
「プロサーファーになろう」と
毎日海へ

夜の仕事なら、
昼間いくらでもサーフィン出来る


だから母親の居酒屋を手伝った、
不純な動機

母親に甘えながらの
サーフィン三昧の生活は最高だった


母のお店で働いて数年が経った時、
お店をもう少し拡張しようという話になった

でもちょっと前に拡張したばかり

必要ないんじゃないか?そう言う息子に

母は言った

『これが私の最後の夢だから』


ある日そのことを、無地味の常連さんに話した
「おふくろの最後の夢らしいんですよね〜」
まるで他人事のように・・・


すると、ものすごい剣幕でそのお客様が怒ったのです!

「お前はどこまで馬鹿野郎なんだ!
そんなのは、お母さんの夢でも、なんでもない、
いつまでもチャランポランなお前の将来を案じてのことだ!
そんなこともわからないのか!」

頭をハンマーでかち割られたような衝撃だった


35歳まで、好きなことをやらせてもらった、

たくさん、迷惑をかけ、甘えてきた

「このままでは、俺は
ただの遊び人で終わってしまう」


母親の愛に気づき、スイッチが入った


大好きなサーフィンを封印した

経験はゼロ
とにかく必死で勉強し
休みの日にはそして、
東京、名古屋、大阪の繁盛店巡り

有名な繁盛店を
100店舗以上は回る中から

気づいたこと

それは

「いいお店」があるのではなく
「いいスタッフのいるお店」がある

「いい居酒屋」ではなく、
「いいスタッフのいる居酒屋」がある



人が輝くから、お店が輝くんだ、
「繁盛店は人づくり」なんだ


人づくりのためには
「自分作りなんだ」







時は経ち・・・

岡村氏は
看板は作らず広告宣伝をかけずに

7店舗も大繁盛店を作る

飲食業界では有名な
「名経営者」となった


::::::::::::



本当の愛と、感謝に出会った時


「人は変われる」


人生はいつでも自分次第


自分作り

始めていきます

:::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-28 12:53:34

no.1382 赤ちゃんが一番強い??

テーマ:ブログ
知ってました???



私たちの世界では



一番強いのは、




「赤ちゃん」



だそうです



???














「私たちの文化において

弱さは非常に強くて権力がある」


アドラー







哲人:


例えば、

私の身長が低い
コレがコンプレックス

これについて
心優しい人が
「気にすることはないよ、
人間の価値はそんなところでは決まらないよ」

そう声をかけてくれたとします



それについて私が

「お前に背が低い人の気持ちがわかるものか」

と拒絶してしまえば、

誰も何も言えなくなる





周囲の人は
腫れ物に触るように、慎重に、

私のことを扱うようになるでしょう



そうすると、

私は

優位にたち、


「特別」になれるのです





病気になった時、
怪我をした時、

失恋で心に傷を負った時




私たちはそのような態度で

「特別な存在」になろうとします




家族や友人、周囲の人を心配させることによって

優位に立てるのです






傷を負った人の

「あなたには私の気持ちがわからい」


という言葉には

一定の事実が含まれているでしょう




しかし、

自らの不幸を
「特別」


であるために使っている限り



その人は永遠に、

「不幸を必要とする」ことになるのです



自分の手柄を自慢したがる人も、
過去の栄光にすがる人も、

自信がないから、劣等感を感じてるから

自分が優れていると
誇示してしまうのです

本当に自信を持っていたら
自慢などしません



自らの劣等感を武器に、
相手を支配しようとしても

一時的には、
優位に立てたとしても

幸せには、なれないのです




「私は学歴が低い


だからこそ、他人の何倍も努力しよう」

そう決心するのだとしたら、
それは素敵なこと



大事なことは、

今の自分を受け入れ

結果がどうであろうとも、
前に進む「勇気」を持つことです







私たちの文化の中で

誰が一番強いかといえば


赤ん坊です


「赤ん坊は、その弱さゆえに

大人たちを支配している

そして、
その弱さゆえに

誰からも支配されない」





「嫌われる勇気」より

::::::::::::




「私たちの文化において

弱さは非常に強くて権力がある」


アドラー






学歴がないことも、


不器用なことも、


イケメンでも、






幸せとは

関係ない





弱さを武器に、
不幸と共に生きるか





それとも







成長の糧にして

魅力的に生きるか






全て自分次第








一歩踏み出し続ける勇気を


持ち続けます!



まずは、・・・



この本読み切ろう!


読みやすく、衝撃的にお勧めです


今日も絶好調に行きます!



:::::::::::
:::::::::::



「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-27 12:21:26

no.1381 3割の法則

テーマ:ブログ
もし私が木を切りたおすのに
8時間与えられたら、

斧を研ぐのに6時間かけるだろう。



If I had eight hours to chop down a tree,
I'd spend six hours sharpening my ax.




アブラハム・リンカーン



「リンカーンは最も国民の一番の好奇心を駆り立てる大統領だ」
作家:ゴア・ヴィダル


アメリカで歴代大統領の中でも人気ナンバーワン
リンカーンのお墓は観光名所となり、
彼のブロンズ像の鼻は
みんなに触られすぎて、

ぴっかぴかに光っているほど!


何故、彼がそんなに
愛されているのか



「もし相手に自分の意見に賛成して欲しければ、
まず相手に自分はあなたの味方だと分かってもらうことだ
これこそ、人の心をとらえ、相手の理性に訴える最善の方法である

相手が自分をことを味方だと思っていれば、
遅かれ早かれ、自分の意見に賛成してくれる」
エイブラハム・リンカーン



リンカーンが大事にしていた

3割の法則があるという



言うは3割

聴くは7割





自分が喋るより


相手の話を真剣に聞く


それこそが
一番自分を理解してらもうのに

一番の近道だと知っていた、


そして実際に、

敵さえも味方にしてしまったのだ!






あなたはその時、話したいかもしれない


けれども、


相手も話したい


語りすぎるより

聴くほうが、信頼を増し
人生を豊かにするのだ





ではしっかり聞く心得は???




ハヒフヘホ



は〜、凄いですね〜

ひえ〜、そんなにも!!

ふ〜ん、そうなんですね!

へ〜、知らなかった!!

ほう、素晴らしい!







「おかげさま」
夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
 
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
 
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
 
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい
上所重助






「俺が俺がの我を捨てて

おかげおかげの下で生きよ」


はい。

よろしくお願いします!




:::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。